自分に自信がない!それでも恋愛を成就させて幸せになる方法を伝授♡ – 婚活あるある

自分に自信がない!それでも恋愛を成就させて幸せになる方法を伝授♡

2020.05.13

自分に自信がなくても恋愛を成就させ、幸せになる方法を伝授します♡

自信がなくて恋愛の始め方がわからない!好きな人との距離を縮められない…そんなお悩みに対する解決策を提案します。さらに結婚願望のある人は、自分に合った婚活方法についても考えてみましょう!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

自分に自信がない人の恋愛の特徴

自分に自信がない人は、何もアクションを起こさず、勝手に諦めてしまいがち…

「私なんか相手にされるはずない」そんなネガティブな発想で、勝手に諦めモード。

こんな発想から何もアクションを起こさないので、恋愛に発展しないパターンがほとんどです。客観的に見ると、とても勿体ないですね!

異性からの印象

気になっている異性からは、大人しい女性、自分に好意を抱いてくれているなんて気がつかないことが多いです。

”印象があんまりない”という、非常に悲しい現実…

意識し過ぎず、気軽に楽しく会話することが第一歩と言えそうです。

ここで大事なのが「話題」。

最初は彼が興味を持っていることについて話してみると良いでしょう。全く知らない話題だったら、少しだけ調べてみて、仲良くなるキッカケ作りの努力をすることも大事ですね♡

これは自分に自信が有る無しに関わらず、人とコミュニケーションを図る上でとても友好的で、印象を残すことができます。
相手は「自分に少し興味を持ってくれているのかな?」と

自然と好意が伝わり、ポジティブな印象を残すことができますよ!

人は自分の好きな話になると楽しい気分になって、ついつい盛り上がってしまいますよね!お互い、また楽しく話したいなと思い、次に繋がることも…

もし同じ趣味があったらば、共通点があることで2人の距離は更に縮まることでしょう!

”自信”とは?

ここで”自信”とは何でしょうか?

定義は”自分の価値・能力を信ずること、自己を信頼する心”です。

人はそれぞれ、”自信”を持っている事柄や場面は違いますよね。

そもそも恋愛経験が少ないと、恋愛に対する”自信”が極端になかったり、
保守的な性格が「傷つきたくない」という思いを助長したりもします。

ただ、”自信”がもたらす力は凄いです!

自分を信じることは、自分の持っている力以上を発揮することがあります。

スポーツ、テスト、発表会においても、ここぞという本番で裏切らないのは努力。
元々持っていない”自信”を補ってくれる最強の助っ人は、努力なのです!

”努力してきたという自信”が大きな力になっていくはず。

それならば、恋愛においても、何の努力もせずに諦めるのはなしにしましょう!

”自信”がなくても、少しの努力はできるはず…
人生において無駄な経験は何一つなく、経験から学ぶことは多いと思うので、失敗を恐れずチャレンジしていく姿勢が”自信”を育てていきます。

恋愛の仕方〜恋愛成就へのアドバイス

恋愛の始め方

先ずは、「自分も素敵な恋愛をしたい、誰かと幸せになりたい」という気持ちがあることが一番です。
この気持ちがなければ、何かあっても引っかからずに過ぎてしまいます。

今は恋愛より大事なことがある時期かもしれません。

でも恋愛願望を持って、それを周囲にも伝えていれば、突如良い話が舞い込んでくるかもしれません!

機会が巡って来た時には、挑戦してみる心を持って、フットワークをいつも以上に軽くして、ぜひ楽しむ心を忘れずにその時を楽しんでみてくださいね。

楽しんで笑顔で居たら、自然と幸運が舞い込んできます。

逆にそんな気にならない時は、その時ではないので、無理しなくても良いです。
気が乗った時がタイミング!焦らず、その時を楽しみましょう。

恋愛成就の為にしたいこと

両想いではなく、片想いだった場合、
自分に自信がなくとも、恐怖心があっても、”自分の気持ちに素直になること”、そして、”感情表現をすること”が恋愛成就への近道じゃないでしょうか?

素直にならないと近くにある幸運も巡って来ないですし、
下手でも何でも一生懸命表現すれば、気持ちは相手に伝わっていくと私は信じています。

”自分の気持ちを相手に素直に表現すること”

とてもシンプルですが、大人になると難しくなっている人も多いのではないでしょうか?

恋愛成就するためには、少し子供のように感情表現して見ると良いかもしれません!

自分に合った婚活方法

婚活の種類

婚活の種類は様々。

結婚相談所、出会い系サイト・アプリ、知人からの紹介、お見合い、合コン、街コン、婚活パーティー…

婚活は自然な出会いではなく自ら積極的にパートナーを探すために活動することになりますが、少し抵抗があると言う人も多いのではないでしょうか?

自然な出会いを求めているものの出会う場所がない!と、婚活することに若干の抵抗感を持ちつつも頑張って婚活している人は、男女問わず沢山いらっしゃいます。

今回は、自分に自信がなくても前向きに取り組める、自身の性格に合った婚活方法を考えてみましょう。

合コン

一般的に、最も気軽に参加できるのは合コンでしょうか?

複数名での飲み会は自然と声がかかり、開催頻度も多めにあります。

ただし、飲み会自体が苦手な人は自分自身が楽しめるシチュエーションではないので避けるが賢明です。
自分に自信がない人は、大勢の人の前で話すのが得意じゃない、自己紹介をするのが憂鬱、周囲のノリについていけない等もあるでしょう…その場合は、飲み屋が舞台ではなく、好きなスポーツや趣味を一緒にやるイベント・パーティー等への参加であればストレスなく、楽しい出逢いになりそうです。

知人からの紹介

急に知らない人と会って話すのは苦手、人見知りという人は、知り合いからの紹介が一番安心できますね。
友人、先輩・後輩等知人からの紹介であれば、自分も相手もリラックスした状態で逢うことができるでしょう。
自分に自信がなくても、自然体で居られる環境がなにより大切です。自然体で出逢った人とは、その後もお互いに自然体で無理なく接することができますよね。
ただし、日程・相性・各々のタイミングもあるので、セッティング段階で話が進まなかったり、会えたとしても上手くいかなかったりと、かなり時間を要してしまうことも…

結婚相談所

効率よくパートナーを探したい!ということで人気と実績があるのは、結婚相談所でしょうか。
大手の会社であれば、しっかりとした管理体制のもとに仲介役も存在しフォローまでしてくれるので、安心感とスピード感があります。なにより結婚願望があり、ある程度まとまった入会金を納めて登録、活動をしている方同士の出逢いなので、とにかく進展が早い印象です。

自分に自信がなくても、出逢い〜恋愛そして結婚へと発展していく環境は整っているのではないでしょうか。

ただし、極度の奥手であったり、多忙なご職業で自らパートナーを探すのが難しい方々が多いと思うので、
自分の望む将来像や家庭像を持ち、きちんと照らし合わせてパートナーを探すことが大事になってきます。
付き合ってる時には両目を広げて相手をよく見て、結婚したら片目で見る気持ちが大切。そして、よく言われることですが、焦りは禁物です!

自分に自信をつけるのも一つの手ですが、自信がないのも自分、そんな自分と相性の良い人がきっといるはずです!!諦めずに人生のベストパートナーを探しましょう♡

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/