良縁を逃さないためにも男性が好きな人にとる態度を知りたい♡ – 婚活あるある

良縁を逃さないためにも男性が好きな人にとる態度を知りたい♡

2020.03.11

男性の好きな人にとる態度を知っていれば、男性の心理を少し理解できますよね。

好きになるタイミングのズレが関係発展を妨げることも…よりスムーズな関係構築ができたら、良縁を逃さずに済むかも!

良縁を逃さないためにも、男性が好きな人にとる態度を知っておきたいですね♡

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

男性は女性よりも早く異性を好きになりやすい

直感を大事にする男性と理性で考える女性

一般的に男性は直感的に人を好きになることが多く、女性はじっくりと考えて人を好きになることが多いと言われています。一概には言えませんが、こんな傾向を踏まえると恋愛関係の構築に少し役立つかもしれません。

男性が好きな女性についとってしまう態度

連絡先を聞く

連絡を取りたい、また会いたいという女性に対して男性が連絡先を聞くのは、非常にダイレクトでわかりやすい態度です。

女性も好意を抱いていれば嬉しく感じるはず。

連絡先交換をためらう時もあると思いますが、今度何かしら進展があって繋がっていく可能性もあるので、無下に断るのは避けましょう。恐れてたら何も始まらないので、何事もトライしてみる気持ちが大切です。

会話の中で今好きな人や付き合ってる人がいるか聞く

男性から「今好きな人はいるの?」「今付き合ってる人はいるの?」と聞かれたら、好意を寄せられている可能性が高いかも!

好意がバレないように会話中にそれとなく聞く人、わかりやすく聞く人の両タイプいますが、何れにしても、現状を知った上で今後自分が接近する余地があるか否かを確認したい、という男性心理の現れだと思います。

質問を受けたら、現在付き合っている人がいるのか、フリーなのか、真摯に正直に答えるようにしましょう。

連絡を頻繁にとる

男性の方から連絡が頻繁にあれば、接点を持っていたいという男性の真意です。

特に普段全然マメじゃない人や連絡無精な性格の人からのメールや電話はかなり貴重ですよね!相手の男性の性格によっても、好きな女性にとっている態度なのかどうかわかりやすく、認識することができそうです。

「一緒にいると楽しい、元気が出る!」と言う

好きな人といると楽しくて元気が出るのは女性も男性も同じです。

そんな気持ちを言葉にして表現されたら、嬉しくてキュンとしてしまいそうです。

酔った時に電話をかける

これは女性にとって迷惑に感じることが多いと思いますが、”男性は酔っ払うと好きな人の声を聞きたくなる!”のだそう。これを嫌だと感じるか、迷惑ながらも少し嬉しいと感じるかで、相手に対する今の自分の気持ちがぼんやりとわかりそうですね。

男性は何も考えずにやってしまいがちな行動かもしれませんが、女性に嫌がられる可能性が非常に高いシチュエーションなので、十分に気をつけてくださいね。

体調を気遣う

「最近元気ないね、大丈夫?」「昨日はお休みしてたけど、調子悪いの?」と体調を気遣う言葉をかけてくれる。

そんな優しい言葉は、いつも気にかけて、大事に思ってくれている証拠です。

特別扱いする

男性は好きな女性に特別扱いしてしまいがち。
程度にも寄りますが、周囲にバレバレだと周りが引いてしまうこともありますね。でも、もし皆にバレないように配慮して、自分だけがわかるように特別扱いしてくれたら、そんな男性の態度に惹かれる女子は多いんじゃないかと思います。

得意な事でかっこいい姿を見せようとする

男性は好きな人に自分のかっこいい姿を見て欲しいもの。

得意分野の話題、好きな場所へのお出かけやデートのお誘いは、”自分のより良い姿を見て少しでも好きになって欲しい”と思う、男性心理の現れです。相手の新たな一面が発見ができるかもしれないので、積極的に話に乗ってみると良いと思います!

誰でも自分がキラリと輝けるフィールドはあるもの。もっと自分を知ってもらいたい、相手のことを知りたいと思う気持ちは人間関係を構築していく上でも大切です。より深くその人を知るためにも非常に良い機会なので、これを逃す手はありませんね。

ただ、余りに一方的な場合はお断りしても良いかもしれません。自分の得意分野に付き合ってもらったら、次は相手の趣味に合う場所に付き合うなどの配慮ができる人が素敵ですよね。

男性が好きな女性についとってしまう態度をいくつか挙げてきましたが、急接近しようとする男性に対して、距離を取ってしまいがちな女性は多いと思います。気持ちの温度にギャップがあると、上手く行かないことに…

男性が好きな女性にとってしまう態度を知っておくことで、自分に好意を抱いてくれていると理解し、相手に接することができます。よりスムーズな関係が構築できれば、良縁を逃さずに幸せに一歩近づけるかもしれませんよ♡

草食系男子の好きな女性に対する態度

草食系男子は”好き避け”しがち

今まで述べてきたような”男性が好きな人にとってしまう態度”が恥ずかしくて全くできない男性もいます。そんな草食系男子、シャイボーイは周りを見渡すと結構いるのではないでしょうか?

彼らが恋をした時、好きな人を意識し過ぎてしまい、避けてしまう”好き避け”。

避けられた女性は、好意に気がつかないどころか自分のことが苦手か嫌いなのかと誤解してしまいがちです。

ここでは、そんな草食系男子の好きな人に対する態度をいくつかご紹介したいと思います。

目で追う

草食系男子の好きな人に対する態度で最もわかりやすいのは、”無意識に目で追っている”ということです。

避けられているようだけど、目があう回数が多い時には、好かれている可能性が高いです。

男性の方から話しかけたくても話しかけれずにいるはずなので、自分も相手に好感を抱いている場合は、自然な雰囲気でこちらから話しかけてみてください。

はにかみながら応じてくれるタイプと、さらに避けたり逃げ出してしまうタイプがいると思いますが、しっかりと反応を見てみてくださいね。

目があうと照れる、目を背ける

よく目で追っていると目があう機会も増えます。目があった時に照れて恥ずかしそうにしていたり、パッと目を背ける態度も、草食系男子が好きな人にとってしまう態度だと思います。

友人経由で情報を聞く

草食系男子にとって直接女性にアプローチすることはハードルが高いため、仲のいい友人に助けや協力を求める場合があります。

友人経由で意中の女性の好きな異性のタイプや今好きな人、彼氏がいるのかなどを聞いたり、連絡先を聞いてもらうことも…

女性は「男なら直接、正面切って聞いてきて欲しい、そっちの方が男らしくて素敵だ」といった考えや、「人を介して聞いてくるのは意気地が無い、根性無し」と思ってしまいがち…でも、男性が好きな人にとってしまう態度であることを理解して、どう接するか考えてみてくださいね。

男性のタイプによっても、好きな女性に対する態度は違ってくるのも忘れちゃいけませんね。
シャイな男性に対しては、少し勇気を出して女性の方から連絡したり、デートに誘ってみるといいかもしれません。

いろんなタイプの男性の好きな女性に対する態度を理解することで、より良い関係を構築できたら、素敵な縁が舞い込んでくると思います♡

大きく2つのタイプの男性の好きな女性に対する態度を理解することで、より良い人間関係を構築できたら、素敵な縁を逃さずに済むかもしれません♡ 男性が好きな女性にとる態度を知っておくことで男性心理を理解し、良い関係構築と幸せに一歩でも近づくことを願っています。

SNSでシェアする

神波 彩

フードライター/フードコーディネーター 調理師/NPO食育インストラクター3級 パン/スイーツ/手土産/房総カフェ情報に通じ、手作り感のあるお店、地方でゆっくりとした時間の流れるこだわりのお店を探すのが好き ▼Instagram:https://www.instagram.com/konami_aya/ ▼Instagram:https://www.instagram.com/ko73aya/