彼氏が浮気してるかも!?浮気チェック方法と対処法3選を徹底解説 - 婚活あるある

彼氏が浮気してるかも!?浮気チェック方法と対処法3選を徹底解説

「彼氏が浮気しているかもしれない…」と感じた経験がある人は、意外と多いのではないでしょうか。真偽の程はさておき、疑わしい様子を感じ取ったことがある人は少なくないと思われます。では、シロかクロかをはっきりさせるにはどうすればよいのでしょうか?
 
本記事では、「彼氏が浮気してるかも」と思ったときにチェックすべきポイントや、限りなくクロだと感じたときにどう振る舞えばよいかなど、彼の浮気にまつわるさまざまな情報を発信しています。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏が浮気してるかも…そう思ってしまう理由

誰だって、何の気配もないのに「彼氏が浮気してるかも!?」とは思いません。浮気が疑われるときは、何か原因があります。世の中の女性たちは、彼氏のどんな素振りに浮気の気配を感じるのでしょうか。
 
主な要因は以下の3点です。
 
・連絡が取れないことが増えた
・会う頻度が減った
・以前より冷たくなった気がする
 
それぞれの要素について詳しく見ていきましょう。

連絡が取れないことが増えた

ある程度仲が深まってくると、彼氏の1日のスケジュールがなんとなくわかってきます。そして、「この時間なら電話に出れるだろう」という時間帯に連絡をして、会話を楽しむという人は多いでしょう。
 
けれど、いつもどおりOKタイムに連絡をしても電話に出ないことが続くと、「おかしいな」と思い始めてしまいます。すぐに折り返してくれるならまだしも、数回電話をしても出てくれず、その日のうちに折り返しすらないという場合、浮気を疑ってしまうのは理解できてしまいます。

会う頻度が減った

交際期間が長くなってくると、付き合いたての頃よりもデートの頻度は少なくなるもの。お互いが安定した気持ちで付き合えるようになるので、無理してまで会おうとはしなくなることが理由です。
 
けれど、そこまで交際期間が長くないのに会う頻度が減ったり、これまで会っていた日に会えないことが続くと、「なんか怪しくない?」と疑ってしまうことも。

例えば、お互いが頻繁にデートをしたいタイプで、これまでは週2〜3回は会っていたのに、急に「その日は都合が悪い」といわれることが増えた…というケース。
 
ほかには、週に1回会うには会っているけれど、これまでは土日に泊まりでデートをしていたのに、気づけば平日食事する程度になっているというときも、浮気を疑いたくなります。「土日は仕事で忙しい」といわれても、毎週NGでは怪しいと思ってしまいますよね。

以前より冷たくなった気がする

今までは誰から見てもラブラブの2人だったのに、最近急にそっけなくなった。話をしても上の空…など、彼からの愛を感じられなくなったときも、やはり浮気を疑ってしまいます。
 
「気持ちが冷めてしまったのかな?」とも思うけれど、それまでにケンカしたわけでもないし、何か気まずい雰囲気になったわけでもない。理由が一切わからないとなると、「もしかして浮気?」と思ってしまうのもうなずけます。

そもそもどこからが浮気?浮気の線引きライン

一言で「浮気」といっても、そのレベルはさまざま。もちろん肉体関係を持ってしまったら浮気ですし、キスも十分浮気の範疇です。それ以外の部分になると、女性陣の中でも「浮気の定義」は異なります。
 
「心が動いたら浮気」と考える女性がいて、それはもちろん理解できるのですが、目に見えないものなので判断しにくい部分がありますよね。そこで、以下の3つのレベルで浮気の線引きラインについて考えてみたいと思います。
 

・2人でお茶をしたら浮気
・サシ飲みは浮気
・手つなぎ以上が浮気
 

2人でお茶をしたら浮気

さすがにお茶くらいはいいんじゃない?と思う女性は多いかもしれません。もちろん友人関係の女性や仕事の同僚、取引先の女性などと必要に応じてお茶をすることはあるでしょうし、それは浮気には含まれません。
 
けれど、これまで名前も聞いたことがなかったような女性といきなり2人でお茶をしていたら「なんで?」と思ってしまいますよね。この「なんで?」という気持ちにさせられてしまう行動を、浮気の範疇だと考える女性は少なくありません。
 
同じ女性と2人だけでお茶を飲むという行為でも、「なんで?」と思わないケースであれば浮気にはならないのです。この微妙な心の機微がわかる女性は多いのではないでしょうか?

サシ飲みは浮気

女性との「サシ飲み」。
こちらも、仕事など納得できる理由を除き、浮気だと感じる女性が一定数います。「なんで?」と思うレベルは2人でのお茶よりもよほど高くなりますよね。
 
そもそも、お酒を飲まないとできない話を異性と2人きりでしなければならない理由がわかりません。「相談がある」と言われたのであれば、それこそお茶で十分。理性を失う可能性がある行為を異性と2人で行うことは、十分浮気の範疇として認識できます。

手つなぎ以上が浮気

ボディタッチのほとんどを浮気と考えたくなりますが、「手をつなぐ」という行為は、フォークダンスでも踊らない限り、相手を異性として意識しているからこそ行うものだと思われます。
 
だから、手つなぎはもちろん浮気の範疇になりますし、ハグもキスも、手つなぎ以上のボディタッチはすべて浮気だと考えて差し支えないでしょう。

彼氏が浮気しているか確かめたい!チェック方法3選

彼氏の浮気疑惑が、シロかクロかを確かめたい…。
確かめることがよい場合とよくない場合があると思われますが、ここでは確かめたい人に向けて浮気のチェック方法として有効な3つの方法をご紹介します。
 
①「最近いいことあった?」と含みをもたせて聞いてみる
②彼氏の友人を含めてSNSをチェックする
③怪しそうなタイミングを狙ってアポ無し突撃

①「最近いいことあった?」と含みをもたせて聞いてみる

ジャブ的なチェック方法として有効なのが、彼の動揺を促すこちら。「最近楽しそうだけど、何かいいことあったの?」と聞いてみます。
 
何もなければ、大きく表情を変えることなく何もないというでしょうし、本当に何かいいことがあったのであれば、そのことについて話してくれるはず。

クロの場合は、「なにもないよ!何言ってるの?」と動揺するか、「あるはずないだろ!」と逆ギレをするなど、表現に大きな感情の揺れが出ることが多いです。
 
もし動揺を感じ取った場合も、もしクロだった場合に自分がどうしたいのかが決まっていないのであれば、「そっか」といって聞き流しましょう。むしろ、こちらが慌てないほうが彼を「まずい」という気持ちにさせることができます。

②彼氏の友人を含めてSNSをチェックする

いきなり核心に触れるチェック方法ですが、かなり有効です。彼との付き合いがある程度深まってくると、彼の友人と会うこともあると思われます。
 
そして、最近はちょっと顔見知りになるとSNSでつながるケースが多いので、彼の友達とSNSでつながっているという人も多いでしょう。
 
彼のSNSはもちろん、彼の友人のSNSをチェックして、怪しい行動をとっていないか確認することで、かなり信憑性の高い浮気チェックが可能です。
 
例えば、彼に「今度の土曜日遊ぼう」と誘ったら「仕事だから」と断られていた場合。土曜日に彼が別の場所に出かけている様子をSNSにアップしていたら、限りなくクロに近いですよね。
 
けれど、さすがに彼はそんなにわかりやすいヘマはしないだろう。ならば、彼の友人のSNSをチェックしてみましょう。もしかしたら、集合写真に彼が写り込んでいるかもしれません。もし写っていたら、やはり限りなくクロに近いということになります。

③怪しそうなタイミングを狙ってアポ無し突撃

最近デートの頻度が減っている。なんとなく彼の態度が上の空…という場合、思い切ってアポ無し突撃をしてしまうのもひとつの方法です。
 
タイミングとしては、「会おう」と誘っても「疲れているからゆっくりしたい」など微妙な断り方をされたときがベスト。手料理や差し入れなどを持って、彼の家を訪れてみましょう。

チャイムを鳴らしたときは、「疲れているみたいだから差し入れ持ってきたよ」と笑顔で。ドアが空いたら、まず女性ものの靴がないかをチェック。
 
あなたを見て彼が大きな動揺を見せたら限りなくクロですし、本当に疲れている様子であれば差し入れを置いてその日は帰りましょう。
 
常習犯の場合は、チャイムが鳴った時点で靴を隠して、浮気相手のことも見えない場所に待機するように促す可能性があります。

こうなると判断が難しくなりますが、これまで付き合ってきた中で彼の習性はある程度理解できていると思われます。あなたの五感をフルに働かせて、彼が醸し出す違和感を探ってください。

彼の浮気が発覚!別れる決断ができないときの対処法3選

彼の浮気がシロかクロかを確かめたい。けれど、クロだとしても別れる決断ができるかはわからない…というパターンが1番厄介です。
 
浮気するような彼氏とは別れたほうがよいと考えることもできますが、もしかしたら事情があるのかもしれない…と思うと決断できないのもうなずけます。
 
そこで、「この浮気はNG」「このパターンなら様子見」など、浮気のパターン別に対処方法について考えてみました。

①こんな浮気パターンは別れるべき

別れたほうがよい浮気として挙げられるのが、「常習化している」、「反省がない」、「逆ギレする」の3パターンです。
 
根っからの浮気者という男性がまれにいて、本命のことはちゃんと好きだけれど、浮気はやめられない、やめる気もありません。
 
本命のことは大切に思っているというタイプならまだしも、「あいつは何をやっても許してくれるから」と反省どころか彼女をバカにしているような人がいます。このタイプと付き合っていても幸せな未来は訪れないので、別れを決断するべきです。
 
また、浮気したことを恋人のせいにするような彼氏も、この先付き合っていても幸せになれません。浮気を問い詰めたら「お前がかまってくれないから」「お前はつまらないから」などというような彼氏も、別れてしまうほうが賢明です。

②別れなくても大丈夫な浮気パターン

逆に、別れなくてもよいと思われる浮気パターンは、いわゆる「上げ膳据え膳」で浮気に至ったケース。
 
女性の中には、彼女がいることを知っていても男女の関係になろうとする人がいます。「彼女がいるから」と彼が再三断っても、「それでもいいから!」としつこくアプローチされて、断れずに浮気してしまった…というケースもあるようです。
 
この場合、浮気されたことは本当に悲しいし許せないけれど、彼氏が反省をしていて再犯の恐れがないと判断された場合は、すぐに別れなくてもよいかもしれません。

少し様子を見て、もしかしたら彼がよりあなたを大切にしてくれるようになるかもしれませんし、浮気に味をしめてしまうかもしれない。
 
どちらに転ぶかはわからないけれど、あなたが決断できるまで待つ意味はあると思われます。

③自分が幸せだと思える恋愛を考えて

彼氏の浮気は出来心だった、浮気の常連だけれど、あなたのことを本命として大切にしてくれている…。いろいろな理由から、彼氏は浮気をしたのにあなたと別れたくないと言うかもしれません。
 
それであなたが許せるのであれば、もちろん許してOKです。けれど、許したいとは思ってもどうしても許せない。一緒にいると傷ついた過去を思い出して辛い…と感じるのであれば、その恋とは決別するべきです。
 
恋愛は幸せになるためにするもの。あなたを笑顔にできない恋は素敵な恋とはいえないのです。一時は寂しいかもしれませんが、スパッと別れてしまうほうが、早くあなたに笑顔が戻るかもしれませんよ。

彼氏に浮気されて別れた人・別れなかった人のその後

「彼氏に浮気をされたことがある」という女性は一定数います。その後の対応についてもそれぞれ、すぐに別れたという人もいれば、別れられなかったという人も。
 
それぞれのケースとそのときの気持ちについて、経験者に話を聞いてみました。

許せなかったのですぐに別れた

彼から告白されて付き合い始めたYさん。1年ほど交際は順調に続き、お互いの自宅を行き来したり、ドライブに出かけるなどして楽しい時間を過ごしていました。
 
ある日彼の家に行ったら、女性もののメイクポーチが。さすがに彼も言い訳できなかったらしく、職場にアルバイトで入社した女性と関係を持ってしまったことを素直に認めました。
 
結婚の話も出ていたのでYさんなりに悩みましたが、「たぶん自分は一生このことを忘れられないと思った」ため、別れることに。彼氏は泣いて謝りましたが、心を鬼にして別れたそうです。

「その時は辛かったけれど、必ずまた出会いがあって、そのときは今以上にときめくはずだと思って別れました。結果数カ月後に新しい彼ができたので、あの彼と別れたことは後悔していません」とのことでした。

その時は許したけれど結局別れてしまった

Rさんは交際1年半になる年下の彼氏に浮気されてしまいました。彼は当時大学生で、学校の同級生と浮気したようです。
 
Rさんが彼の家に遊びに行ったときに、なんと彼から「こないだピンを忘れて行ったよ」とピンを渡されたのですが、それはRさんのものではなかったのです。
 
「私のじゃないよ」と言ったら、彼は慌てて取り繕おうとしましたが、もともと口下手なタイプだったので言い訳ができず、認めざるを得ませんでした。
 
別れようと伝えたところ、彼はもう2度としないから別れないでくれとせがんだそう。「まだ若いし、遊びたいときもあるのかな」と思ってそのときは許すことにしたRさん。けれど、2ヶ月くらいして結局別れてしまったそうです。
 
浮気をしたことが許せなかったわけではなかったそうですが、Rさんは彼の素直でまっすぐな人柄が好きだったことに気づきました。自分に隠れて浮気をするようになってしまった彼は、もうRさんが好きになった彼ではなくなったのです。
 
別れたときはもちろん寂しかったけれど、彼に対する気持ちは冷めていたので、すごく辛いということはなかったそう。逆に、あのとき許したことで冷静に彼を見ることができたので、結果オーライだと思っているそうです。

結婚後子どもができたら落ち着いた

Cさんが付き合っていた彼氏は、自他ともに認めるモテ男で、Cさんと付き合っていることを知っているのにアプローチしてくる女性がいるほど。Cさんはいつも浮気の心配をしていましたが、彼のことが大好きだったので耐えていました。
 
怪しいことはたくさんあったのですが、交際3年目に入ったころ、とうとうクロと確信する出来事が。しかも浮気相手はCさんの中学の同級生だったのです。さすがにCさんは別れを決意し、一旦2人は別れました。
 
しかし翌月、月経が来ないことに気づいたCさん。なんと彼の赤ちゃんを授かったのです。もし彼が結婚してくれなくても産むと決意して、別れていた彼に妊娠を報告。
 
彼はCさんと別れたことをとても後悔していたらしく、「浮気は自分が悪かった。大事にするから結婚しよう」と言ってくれました。
 
その後Cさんと彼は結婚、Cさんはかわいい男の子を出産しました。パパになった彼は本当に子煩悩で、今では浮気を疑うヒマもないほど家で家族を大切にしてくれているそうです。「こんなに改心してくれるとは思わなかった。すごく幸せです」とのことでした。

浮気しない彼氏をつくるためのポイント3選

世の中の女性すべてが、浮気をする彼氏がほしいと思ってはいないはず。この人ならと思って付き合ったのに、浮気されてしまう…。浮気をしない彼氏を選ぶにはどうすればいいのかを知りたいですよね。
 
100%絶対に浮気をしない!という彼氏を見つけることは難しいですが、いくつかのポイントを抑えることで、少なくとも浮気者彼氏を作ることは避けられます。
 
そのポイントは以下の3つ。
 
①日常生活を観察して誠実度をチェック
②彼の友人などから情報収集
③毎日が充実している人を選ぶ
 
それぞれのポイントについて、以下に詳しく解説します。

①日常生活を観察して誠実度をチェック

誠実な彼氏は、彼女を裏切ったときに彼女が辛い思いをすることのほうが辛いと思ってくれます。であれば、誠実な彼なら、浮気の可能性は低いということ。彼の暮らしぶりを観察して、誠実度をチェックしてみましょう。
 
嘘をついたり、悪質なジョークを言わない人か。皆にも同じ態度で接しているかなどを観察していると、彼の誠実さが見えてくるはず。浮気だけでなく、お付き合いをする上でもこうしたチェックポイントは重要なので、ぜひ意識して観察しましょう。

②彼の友人などから情報収集

彼の友人から、彼の女性関係についてダイレクトに聞いてしまうのもひとつの方法です。彼と仲良しの友人が、彼のことを悪くいう可能性は低いけれど、明らかに女性関係がだらしない場合は、一声かけてくれるかもしれません。
 
また、彼の友人が彼のことを悪くいうのであれば、女性関係はもちろん人として問題があるという判断ができます。彼の友人が彼について話す態度や内容は、彼の人となりを確認するもっとも有効な方法だといえます。

③毎日が充実している人を選ぶ

ヒマだから浮気をする…というわけではないと思われますが、やることがたくさんあれば浮気を考える余裕はないはず。
 
スポーツやアウトドアなど、趣味を楽しんでいる人や、仕事にやりがいを感じてバリバリ働いている人など、充実した毎日を過ごしている人、女性のことばかり考えていない人。彼氏にするならそんな人を選びましょう。
 
また、これもバランスが重要になりますが、「あまりに寂しがりやの人を選ばない」というのも、ひとつのポイントです。あなたが忙しくて会えない時期が続いたときに、寂しいからと浮気してしまうかもしれません。
 
「1人でも全然平気!」という人だと、こちらが寂しくなってしまう可能性がありますが、恋愛への依存性があまり強くない人のほうが、浮気しにくいのではないかと思われます。

彼氏の浮気は見て見ぬ振り?決めるのはあなた次第

「彼氏が浮気しているかもしれない」と思ったときに、そのまま知らないフリをする人と、シロかクロかをはっきりさせたい人とで2極化します。どちらを選んでもあなた自身の選択なので、間違っているということはありません。
 
大切なのは、「その選択をすることにあなた自身が後悔しないか」ということ。最終的に自分が納得できる選択が最良なのです。疑わしいことがあったら、まず自分はどうしたいかを考えてください。
 
その上で、追求するか知らないフリをするか、フェードアウトするか決めれば、必ず納得できる結果になるはずです。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/