社会人のデートの頻度はどのくらいが理想?バランスの良いデート頻度とは - 婚活あるある

社会人のデートの頻度はどのくらいが理想?バランスの良いデート頻度とは

社会人は、仕事にプライベートにと毎日忙しくしています。けれど、デートの時間もちゃんと確保したいもの。とはいえ、あまり恋人にべったりなのも抵抗がある…という人は少なくないのでは?

また、「自分たちのデートの頻度は一般的なのかな?」と疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。本記事では、社会人カップルのデート頻度をご紹介しながら、理想的なデートの頻度について考えてみます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

社会人のデート頻度はどのくらい?

社会人は何かと忙しいので、デートの頻度はそう多くないと思う人がいるかもしれません。実際に社会人カップルのデート頻度をチェックしてみると、皆さん意外とこまめにデートをしているようです。主な頻度は以下の通り。

・週1回
・月2〜3回
・遠距離恋愛の場合

それぞれのデートの頻度について見ていきましょう。

デートの頻度が週1回程度

デートの頻度が週1回の社会人カップルは、週末2日にかけてデートをしていることが多いようです。どちらかが週末の1日に予定がある場合は、残りの1日をデートに充てることもあります。

けれど、週1回のデートなのだから、できるだけ長く一緒にいようとお泊りでデートを楽しんでいる人が多い様子。

デートの頻度が月2〜3回程度

デートの頻度が月2〜3回の社会人カップルは、毎週末をデートに充てているわけではなく、マイペースにデートを楽しんでいる印象です。毎週会えるわけではないので、やはりデートのときはお泊りでゆっくりと2人の時間を楽しんでいます。

この頻度のカップルは、「デートは月2〜3回にしよう」と決めているのではなく、なんとなく会っている頻度を数えてみたらこのくらいだった、というカップルが多い印象です。

デートの頻度が週2回程度

デートの頻度が週2の社会人カップルは、かなり頻度が多いイメージがありますね。週2でデートをしているカップルは、どちらかというとお泊りのデートは少なく、短い時間でのデートをこまめに楽しんでいるように思われます。

お互いが実家暮らしで頻繁にお泊りデートができないカップルや、仕事の休みが合わないためにお泊りでのデートが難しいカップル。こんなカップルは、仕事終わりに待ち合わせて食事をしたり、映画を観たりといったデートを楽しんでいるようですね。

会う時間が短い分、頻度を増やして2人でいる時間をできるだけ捻出しようとしているのでしょう。

また、付き合いたての社会人カップルも週2頻度でデートをしている人が多い印象です。付き合いたては少しでも長い時間一緒にいたいですし、お互いのことを少しでも早く、深く理解するためにこまめに会いたい。

この場合、交際が落ち着いてくると少しずつデートの頻度が少なくなっていくようです。

遠距離恋愛のデート頻度は?

日本と海外のような、国をまたいだ遠距離恋愛の場合は、3ヶ月に1回会えればいいほうでしょう。むしろ年1〜2回会えればいいほうかもしれません。

このような遠距離恋愛を除き、例えば東京と名古屋、東京と北海道など、国内かつ頑張れば行き来できる距離での遠距離恋愛の場合は、平均して月1回程度の頻度でデートをしている社会人カップルが多いようです。

こちらも遠距離恋愛が始まったばかり、もしくは付き合いたてで遠距離恋愛になってしまった社会人カップルだと、頑張って月2回デートしている人たちもいます。

ただし、交通費の負担が大きくなることに加え、お互い公平に行き来できなくなってくると、だんだん頻度が減っていきます。

女性が求めるデートの頻度

女性のほうがこまめにデートをしたがるイメージを持つ人も多いと思いますが、男女それぞれが理想とするデートの頻度をリサーチした結果、意外と大差がないことがわかりました。しかし、男女ともにそのデート頻度を理想とする理由は少し違ってくるようです。

女性が求めるデートの頻度、1位〜3位は以下の結果になりました。

・【1位】デートの頻度が週1回
・【2位】デートの頻度が月2回
・【3位】デートの頻度が2週間に3回程度

それぞれのランキングについて詳しく見ていきましょう。

【1位】デートの頻度が週1回

女性が理想とするデート頻度第1位は、「週1回」のペースでした。
例えば、金曜の夜に待ち合わせをして、食事を楽しんでからお泊りデートをする…という流れが理想的な様子。

土曜日は日中ゆっくりデートを楽しんで、日曜はそれぞれがフリーで好きなことをする。時には日曜日までずっと一緒にいて、1日は外出、もう1日は家でまったり過ごすというデートを楽しむ人も。

女性はエステや美容室、脱毛など美容のメンテナンスを入れている人が多いので、週に何度もデートが入るとスケジュールがいっぱいになってしまうため、週1が理想という人が多いようです。

あとは、最近おひとり様を楽しむ女性が増えているため、1人で映画を観たり、家で資格試験の勉強をするなど、自分時間が充実している人が多いことも理由かもしれません。

【2位】デートの頻度が月2回

第2位は、「月2回」。女性はもっとこまめにデートをしたいと思っているイメージがあるので驚きです。月2回は意外と少なめな印象ですが、忙しい女性はそのくらいの頻度がちょうどよいと感じている様子。

彼とだけでなく同性の友人とも遊びたい、1人の時間も楽しみたいという人は、毎週デートだと自分の時間を捻出できないと感じるようです。

また、絶対に月2回でなければいけないというわけではなく、翌週も会うことがあれば、少し間が空くなど、フレキシブルにデートを楽しむタイプの人も、この頻度が理想と考えています。

【3位】デートの頻度が2週間に3回程度

こまめに会いたいタイプの女性は、2週間、半月の間に3回くらいデートをしたいと思うようです。週末プラス1回平日のどこかで会う…というのが理想なのかもしれません。週末しか会わないと決めてしまうのもつまらないですし、たまにイレギュラーなデートも楽しみたいという気持ちはうなずけます。

週末会うことに加えて、「今日は彼に甘えたい気分だな」と思ったときに、突発的なデートができる間柄は素敵ですよね。

【番外編】

ほかにも、「週2回」や「月1回」などの回答がありました。週2回はかなり多いイメージですが、常に彼と一緒にいたいタイプの人にとっては、週2回でも少ないと感じるかもしれません。

逆に、「月1回」は少ないように感じてしまいますが、フルで働いて残業も多い仕事を持っている人や、習い事をしている人などは、時間の捻出が難しいことも。疲れた顔で彼と会うよりも、万全の体制でデートを楽しみたいから月1回で十分、と考えているようです。

そのほかには、同棲をしているわけではないけれど、お互いの家を行き来していて、デートではないけれどほぼ毎日顔を合わせている、という回答もありました。できるだけ長い時間一緒に過ごしたいけれど、デートだと堅苦しくて疲れてしまう…というカップルにとって、お互いの部屋でのんびり過ごす時間は至福のひとときなのでしょう。

男性が求めるデートの頻度

男性が理想とするデートの頻度は、1位、2位は女性と同じでした。意外だったのは3位です。1位から3位までのランキングは以下の結果となりました。

・【1位】デートの頻度が週1回
・【2位】デートの頻度が月2〜3回
・【3位】デートの頻度が週2〜3回程度

男性が週2〜3回デートをしたいと思っているのは、意外ですね。最近の男性は寂しがりの人が多いのでしょうか?さっそくそれぞれのランキングについて見ていきましょう。

【1位】デートの頻度が週1回

1位の「週1回」は、女性と同じ結果です。デート頻度というと、やはり週1回程度が適度なのでしょう。社会人の男性は、働き盛りで仕事が忙しい人も多いですが、週1回彼女と会うことを励みに仕事を頑張っているという人もいます。

あとは、彼女とデートをするために時間をつくるように意識しないと、1週間のすべてが仕事やそれに付随したことで終わってしまうという人も。

彼女と会わなければ休みの日は1日寝て終わってしまいます。生活にメリハリをつけるためにも週1回デートの時間をきちんと取るようにしている…という回答も見られました。

【2位】デートの頻度が月2〜3回

週1回は多いけれど、月に1回のデートはちょっとさみしい…と思うのは、男性も同じようです。2位も女性と同じ「月2〜3回」という結果でした。

隔週で会うのは暗黙の了解で、そこにイレギュラーなデートが入るという感じ。ちょっと飲みたいなと思ったときにお互いを誘ってみたり、観たい映画が上映されたからレイトショーで観に行く…。など、プラスアルファの気軽なデートを楽しみたい男性が多いようです。

月2〜3回のデートを理想とする男性は、彼女とのお付き合いがある程度長くなってきた人が多い印象です。交際が安定して、彼女との信頼関係が築けたことで自分の時間も楽しめるようになると、このくらいのデート頻度が理想なのかもしれません。

【3位】デートの頻度が週2〜3回程度

意外な回答は第3位の、「週2〜3回程度」です。女性より男性のほうがまめにデートをしたいと思っているという表れなのでしょうか?大好きな彼女とは少しでも長く一緒にいたい…という気持ちはよくわかります。

あとは、デートの概念が男女で異なるということも、この結果の要因ではないでしょうか。女性の場合は、デートというと映画を観たり食事をしたり、ドライブをしたり…ということを思い浮かべますね。

男性の場合は、お互いの自宅でまったり過ごすこともデートの範疇だと考えているように思われます。

お出かけデートが週3ではちょっとハードだけれど、彼女と一緒にいることをすべてひっくるめてデートだと考えた場合、この頻度を理想とするのはうなずけますね。

【番外編】

そのほかの回答としては、「月1回」や「月2回」などが多く見られました。男性の場合、スポーツやアウトドアなどの趣味を楽しんでいる人も多いです。趣味との両立を考えるとデートの頻度が少なくなってしまうのかもしれません。

あとは、やはり仕事が忙しいので土日はゆっくりする時間もほしいと思っている人が多い様子。女性も同じ価値観の人は多いので、バランスが取れているように思われます。男女それぞれが理想とするデートの頻度にあまり差がないという、うれしい結果になりましたね。

付き合う前と後でデート頻度は変わる?

先にも触れていますが、デートの頻度は交際期間によって変わってくる印象です。では、付き合う前と後でもデートの頻度は変わってくるのでしょうか?

実は、付き合う前のほうがデートの頻度は多いようです。
それはどうしてなのか?ここで考えてみましょう。

付き合う前は付き合った後より気持ち多め

付き合った後よりも、付き合う前のほうがデートの頻度は多めの傾向が強いと考えられています。理由としては、付き合う前にお互いが相手のことをもっと深く知りたいと考えるので、自然と会う頻度が多くなることが挙げられます。

あとは、「意中の人が誰かと付き合ってしまう前に距離を近づけたい」と考えることも理由のひとつです。早く付き合うためには、距離を縮めることが重要なポイントなので、おのずとデートの頻度が増えるのでしょう。

付き合った後にデートの頻度が減るのはなぜ?

では、付き合った後はデートの頻度が減るのでしょうか?それはなぜなのでしょうか。

付き合う前よりも、付き合った後のほうがデートの頻度が少なくなることは珍しくありません。付き合う前よりも恋心の燃え方が少し落ち着いて、気持ちにゆとりが出てくるので、自然と本来のライフサイクルに戻っていきます。

けれど、付き合ってすぐにデートの頻度が減っていくわけではありません。デートの頻度はカップルそれぞれのペースがありますが、もっともデートの回数が多いのは、付き合いたてだといわれています。

付き合う前にある程度の頻度でデートを重ね、晴れて交際が始まります。そこでさらにデートの頻度が増え、交際が落ち着いてきたら少しずつ頻度が減っていく…という流れが多いのだとか。

付き合う前や付き合いたての頃は、多少無理をしても会いたい気持ちが勝るもの。その後気持ちが安定してくれば、少なからずデートの頻度が減るのは十分あり得ることです。

長続きするためのデート頻度ってあるの?

ずっと思っていた人とお付き合いできることになれば、少しでも長く交際をしたいと思うもの。よい交際を長く続けるための、理想的なデートの頻度はあるのでしょうか?

実際に交際期間が長いカップルは、どのくらいの頻度でデートをしているのでしょうか?

お互いの都合のよいときに会うのがベスト

長続きするためのデート頻度について、結論からいうと「会いたい時に会う」のが理想の頻度ではないでしょうか。

もともと、デートの頻度は「月○日にしようね」と取り決めるものではありません。なんとなく「次はいつ会おうか?」というところから始まり、交際を続ける中でお互いのライフサイクルが理解できてきます。そして、なんとなく会うタイミングが決まっていくものだと思われます。

忙しいときはデートの頻度が減って月2回程度になってしまうけれど、もろもろ落ち着いたら一時的に週2ペースで会う、というのも全然アリです。

生活が落ち着いているときは週1程度、なんとなく1人の時間を楽しみたい気分になったら、また2週間に1回程度…。というように、お互いのスケジュールや気分に合わせてデートをするのが理想的な気がしませんか?

このときに気をつけたいのが、「お互いの気持ちや意見を尊重すること」と「バランス」です。デートの頻度に限らず、男女交際にはこの2点がとても重要になります。

自分はとても会いたいけれど、彼は1人でゆっくりしたい様子。そこで「どうしてもどうしても会いたい!」と駄々をこねてしまうと、疲れる恋人になってしまいます。彼がゆっくりしたそうにしていたら、「じゃあ次の機会にしよう」と彼の気持ちを尊重してあげましょう。

けれど、仕事で辛いことがあって1人でいたくないときもあれば、逆にうれしいことがあって祝杯を上げたいときだってあります。そんなときは、「今日は○○だったからぜひ会いたい」と気持ちを伝えて、その日は彼に譲歩してもらいましょう。それが「バランス」です。

もちろん完璧にうまくバランスが取れているカップルはそうそういないでしょう。けれど、日頃から意識することで、2人の関係がぐっとよくなり、心地よい交際が継続できるでしょう。

頻度が減っているときも連絡はこまめに取り合う

交際を長続きさせる上で、コンスタントに連絡を取り合うことはできるだけ意識するべきポイントです。彼が短期出張に出たり、仕事やプライベートが忙しくてデートの頻度が一気に減ってしまうということもあるでしょう。

そのときはこまめに連絡を取り合い、近況報告をすることで、お互いが安心できます。会えなくても声が聞ければ、それだけで元気が出てくることもありますよね。

交際が長くなってくると、信頼関係が生まれます。多少連絡が取れなくても、「仕事が忙しいのかな?」などと予想がつくようになるので、デートの頻度はもちろん連絡を取り合う頻度が減ってくるケースは少なくありません。

連絡を取らない時間があまりに長くなった場合、気づいたらどちらか、もしくはお互いの気持が冷めてしまう可能性があります。信頼関係を通り越して、いなくても平気な存在になってしまうのです。

交際を長続きさせるには、フレッシュな関係でいられる努力をすることが必要です。最近はLINEなどのSNSが普及して、お互いの都合がよいときにメッセージを見ることができるツールが充実しています。手軽に連絡を取り合えるので、ぜひ意識することをおすすめします。

長続きしているカップルは価値観が同じ?

長続きしているカップルは、やはり価値観の似た人同士であることが多いように思われます。

デートの頻度においても同様で、例えばお互いが「恋人とは頻繁に連絡を取り合いたい」というタイプだと、デートの頻度が多いことはお互いにとって好ましいです。

逆に、お互いが「自分のライフスタイルを確立した上で恋人との時間も楽しみたい」であれば、デートの頻度が少なくてもお互いがそのことを心地よいと感じられます。

けれど、一方が頻繁にデートをしたいタイプで、もう一方が1人の時間も満喫したいタイプだと、どちらかが寂しさや窮屈さを感じてしまうかもしれません。

もちろんお互いが相手の気持ちを尊重し合うことができれば、先に上げたようにバランスを取りながらうまく付き合っていくことも可能です。

ただ、自然な形で長く良好な交際を続けているカップルは、価値観の近い人が多い印象です。

一般論にこだわらず2人のペースをつくるのがベスト!

本記事でご紹介したように、一般的には社会人カップルのデート頻度は週1回から月2、3回であることが多いようです。けれど、一般的にそうだからといって、自分たちも同じでなければならないということではありません。

大切なのは2人の気持ちと、お互いが心地よいと思えるデート頻度で2人の時間を楽しめること。デートの頻度について疑問や不安を感じている人は、ぜひ彼と話し合って2人のペースを見つけてください。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/