ダメ男の特徴7選|ダメ男を好きになってしまう女性の5つの心理や見極める方法3選を徹底解説! - 婚活あるある

ダメ男の特徴7選|ダメ男を好きになってしまう女性の5つの心理や見極める方法3選を徹底解説!

2022.12.27

素敵な恋愛をするなら、ダメ男ではなく誠実で思いやりのある男性が最適です。ダメ男は一見モテるので素敵に見えますが、文字通り「人としてダメな部分」が多くあります。ダメ男の行動・言動でいちいち傷ついたり、ストレスを感じたりする可能性は高いです。

 

ただ、相手のことを好きになってしまうとダメ男かどうかを判断するのは困難。あらかじめ特徴を理解しておいて、相手を見極める力をつけておくことが大切です。

 

そこで今回は、ダメ男の特徴7選と好きになってしまう女性の特徴・心理を紹介します。いつも恋愛が上手くいかない方や、交際中または気になっている方がダメ男かどうかを見極めたい方にはとくにおすすめです。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

ダメ男の特徴7選

ダメ男には、大きく7つの特徴があります。どんなに素敵な男性に見えたとしても、特徴が該当する人は危険です。ダメ男である可能性が高く、交際に発展したとしても良い思い出が残らない可能性があります。

 

・お金や時間にルーズ

・女好き・浮気性

・LINE・メールを無視する

・自己中心的・自分勝手

・プライドが高すぎる

・相手を否定しがち

・優柔不断

お金や時間にルーズ

ダメ男には、お金や時間にルーズという特徴があります。借金をしたりギャンブルをしたりなど、お金にだらしないです。待ち合わせに遅刻したり、約束を守らなかったりなど他人よりも自分優先な行動・考えが多くあります。

 

恋人が時間を全く守らないまたは借金をしても遊びが好きなら、ダメ男である可能性が高いです。「お金を貸してほしい」といってくる可能性があるため、付き合い方には十分注意が必要になります。

女好き・浮気性

ダメ男には女性好き・浮気性という特徴もみられます。彼女の有無に関係なく、とにかく女性が大好きです。自分のタイプの女性を見つけると言い寄ったり、いきなり自宅に誘ったりしてきます。イケメンのダメ男の場合は自分に自信があるため、その分もっと積極的です。

 

ただ、恋人になると浮気をして傷つけられてしまう可能性が高いです。女性が大好きな気持ちが抑えられず、彼女の心を傷つけます。バレなければ問題ないという思いもあるため、上手く隠そうとさまざまな小細工を行ってくることも。

LINE・メールを無視する

ダメ男にはLINE・メールを無視する特徴も見られます。ダメ男は、常に自分が中心。LINEやメールなどの返信も、自分の気が乗らない限りは返ってきません。約束をしようと思ってもなかなか返信がないのでスケジュールが調整できない、予定を合わせるしかないなど友人に迷惑をかけてしまいがちです。

 

ただ、自分がLINE・メールをしたいときには返信が早かったり催促してきたりします。なかなか返信が来ないと電話してくるケースもあって、扱いはかなり難しいです。

自己中心的・自分勝手

ダメ男には、自己中心的・自分勝手という特徴も見られます。話も自分の話を聞いてほしいという思いが強いため、自慢話や過去の栄光を話したがります。自分の好きなものにはとことん夢中になるのにそれ以外は投げやり、関心を示しません。

 

プライドが高すぎる

ダメ男は、プライドが高すぎるという特徴があります。仕事やアルバイトが長続きしないわりにプライドが高すぎるため、相手が全て悪いというスタンスに。自分が全て正しいという思いがあるので、なかなか話が通じません。

 

プライドが傷つくと、急に戦闘モードに入ることも。わざと傷つく言葉を選んだり、暴力を振るわれたりする可能性もあるため注意が必要です。

相手を否定しがち

ダメ男の特徴には、相手を否定しがちという面もあります。自分が中心であるため、自身と違う意見があると否定モードに入ります。相手の悪いところをとことん批判するため、一緒に楽しくないまたは苦しいと感じることもあるでしょう。

優柔不断

ダメ男には、優柔不断という特徴があります。なかなか決められないまたは判断できないため、他人の意見を優先しがち。他人に意見を聞くのに否定したり傷つけたりなど、かなり自分勝手な面があります。

 

恋人がとにかく優柔不断、他人の意見を聞くわりには批判ばかりするような方の場合には今後の付き合いを見直すのも良いでしょう。

ダメ男を好きになってしまう女性の5つの特徴・心理

ダメ男を好きになってしまう女性には、大きく5つの特徴・心理があります。恋愛が上手くいかない方や浮気されることが多い方は、もしかすると特徴に該当しているかもしれません。

 

・内面よりも見た目重視

・自分に自信がない

・支えてあげたくなる

・他人に依存しがち

・母性本能が強い

 

ダメ男から離れて素敵な恋愛をするためには、まずは自分が変わることが大切です。各特徴・心理を通して自分自身を見直すよいきっかけにしましょう。

内面よりも見た目重視

ダメ男を好きになりがちな女性の特徴は、内面よりも見た目を重視しがちな傾向があります。内面に多少難があったとしても、自分のタイプであれば許せるまたは仕方ないと思えます。

 

その時がどれだけ充実していて楽しいかを優先するため、相手選びが甘くなりがち。内面は後回しにして、タイプの男性と付き合いたいと思いがちです。

 

見た目ばかりを優先すると、実はダメ男であるという正体に気づけません。いつの間にかダメ男につかまっている可能性が高いため、注意が必要です。

自分に自信がない

ダメ男を好きになりがちな女性の特徴は、自分に自信がない傾向にあります。自分の魅力に気づいていないため、ダメ男のチャラさ・女たらしに引っかかってしまいます。自分が好きな相手よりも、自分を好きになってくれた人を愛そうとするのは危険です。

 

ダメ男は、女性との距離が近く好かれやすいという特徴があります。うっかりダメ男に捕まってしまう可能性が高いです。

支えてあげたくなる

ダメ男を好きになりがちな女性の特徴として考えられるのが、好きな相手を支えたいという思いを持っていることです。仕事やアルバイトが長続きしないダメ男に対し、「私が支えてあげたい」「私だけが彼を救ってあげられる」と思ってしまいがち。

 

過保護すぎるのは、ダメ男に利用される可能性があるため危険です。相手を大切にするのはいいことですが、その分自分の心身もしっかりとケアしてあげましょう。相手が必ずしも、自分を支えてくれるとは限りません。

他人に依存しがち

ダメ男を好きになりがちな女性は、他人に依存しがちな傾向があります。他人または恋愛に依存しやすい傾向があるため、好いてくれる相手に対しても執着を覚えます。ダメ男でも愛しているので離れられないまたは、もうこの人しかいないと盲目になってしまっている可能性が高いです。

母性本能が強い

ダメ男を好きになりがちな女性は、母性本能が強い傾向があります。ダメ男のなかには、仕事やアルバイトが長く続かないという方は多くいます。母性本能が強い方は、彼を幸せにしてあげたいまたは尽くしてあげたいとお母さんのような存在に。

 

ダメ男は甘えるのが上手な方も多いため、母性本能をくすぐります。傍にいたいという気持ちにさせられて、利用される可能性は否定できません。

ダメ男とイイ男性を見極める5つのポイント

ダメ男とイイ男性を見極めるなら、5つのポイントに注目することが大切です。一見見分けがつきにくかったとしても、ポイント・コツを掴んでいれば簡単に判断できるようになります。

 

・自分または他人との話し方

・仕事への向き合い方

・恋愛への考え方

・お金の使い方

・見た目へのこだわり

 

ダメ男は会話や考え方、身なりに特徴が表れています。各ポイント・コツを参考にしながら、ダメ男とイイ男を見極めてステキな出会いを掴みましょう。

自分または他人との話し方

ダメ男を見極めるなら、自分または他人との話し方に注目します。相手を見下したり馬鹿にしたりするなら、ダメ男である可能性が高いです。悪口を話している相手と一緒にいても、嫌な気持ちになったりストレスを感じたりするだけ。心のダメージを受ける前に、なるべく距離を置くのがおすすめです。

 

ダメ男は、自慢話を多くする傾向があります。他人から凄いと言われたいまたは認められないという欲求があり、満たされるまでは話を続けがちです。自慢話をされ続けても、話は持ち上がりません。一緒にいて楽しくない・苦痛と感じたら、なるべく早めに離れましょう。

仕事への向き合い方

ダメ男を見極めるなら、仕事への向き合い方に注目します。仕事やアルバイトが長続きしないなら、逃げ癖のあるダメ男である可能性が高いです。困難なことがあっても耐えられないまたはすぐに人・環境のせいにしてしまう可能性が考えられます。

 

ダメ男のなかには、仕事をしないまたは出来ないことを人・環境のせいにするパターンは珍しくありません。仕事への向き合い方に違和感があれば、関わりを持ってしまう前に離れるのが良いでしょう。

恋愛への考え方

ダメ男を見極めるなら、恋愛への考え方に注目します。とくに女癖の悪い男性には、要注意です。付き合ってもいないのにすぐに自宅に招待したり、思わせぶりな態度を取ってきたりする相手には注意が必要になります。

 

ダメ男のなかには見た目が良い人も多く、騙されてしまうかもしれません。心身ともに深い傷を負わされてしまう前に、ダメ男かどうかを見極めて関係をどうするのか決めましょう。

 

恋人がダメ男かどうかを見極めるなら、約束を守れる人かどうかに注目すべきです。約束を平気で破るような人は、信用できません。自分のことを大切に思っていないまたは平気で破っていいと思っている可能性が高く、とても危険です。

お金の使い方

ダメ男を見分けるなら、お金の使い方に注目します。お金の使い方が荒かったりだらしなかったりする人は危険です。

 

ダメ男のなかには借金をしている方もいて、お金の大切さを理解していません。お金を貸している側の考えが理解できないため、平気で何度も「お金を貸してほしい」とたずねてくるケースも。

 

貸したお金が、本当に戻ってくるかどうかは分かりません。お金関係でのもめ事を防ぐなら、お金への考え方・使い方に注目しながら素敵な相手を見つけましょう。

 

お金への考えが甘いダメ男のなかには、ギャンブルに多額をつぎ込んでいるケースもあります。交際に発展する場合は、事前に借金やギャンブルの経験などを聞いておくと安心です。

見た目へのこだわり

ダメ男を見極めるなら、見た目へのこだわりにも注目します。身だしなみがだらしなかったり、清潔感が無かったりすると他人の目を一切気にしないダメ男である可能性があります。

 

身だしなみを整えることは、最低限のマナーともいわれます。自分は身だしなみを整えていないのに他人への批判は強い、他人を見る目が厳しい方には要注意です。

 

また、身だしなみにこだわりが強すぎる方にも注意が必要になります。イケメンのダメ男は、見た目がいいことを利用して女性を捕まえている方もいます。外見・内面の両方を見て、ダメ男かどうかを見極めることが大切です。

ダメ男から離れてステキな男性と出会う方法3選

ダメ男から離れてステキな男性と出会うなら、3つの方法が効果的です。ダメ男と付き合っていても、いいことはありません。むしろ傷つけられたり、自尊心が低くなってしまったりする可能性は十分考えられます。

 

・自分磨きをする

・見た目・内面の両方に注目する

・出会いの場に積極的に足を運ぶ

 

ダメ男とはお別れをして、ステキな男性と新しい恋愛をスタートさせましょう。各方法の詳細を紹介します。

自分磨きをする

ダメ男から離れて素敵な男性を見つけるなら、自分磨きに力を入れることが大切です。見た目は、相手への第一印象に大きな影響を与える存在。不潔な印象を与えるよりも、清潔感のある方の方が相手への印象は良いです。

 

自分磨きをする方法が分からない方は雑誌やSNS、YouTubeなどを参考にするのもおすすめ。メイクやヘアアレンジの方法、洋服の選び方など客観的な意見を沢山知ることができます。YouTubeでは実際のメイク動画を見られるので、不器用な方やメイク初心者の方でも気軽に学べます。

 

素敵な男性と出会いたいなら、自分も素敵な相手である必要があります。外面はもちろん、内面磨きにも力を入れるのを忘れないようにしましょう。本や新聞紙を読む習慣をつけたり、気になる習い事や講習に参加したりなど人間としても魅力を高めていくこともとても重要です。

見た目・内面の両方に注目する

ダメ男から離れて素敵な男性を見つけるなら、気になる相手を見つけてもすぐに恋してしまうのはおすすめしません。見た目・内面の両方に注目する必要があります。

 

ダメ男に引っかかる女性は、見た目に強く惹かれてしまうケースも多くあります。内面の重要度が低く、結果的にダメ男に引っかかってしまうパターンです。出会った段階から見た目・内面の両方に注目しておけばダメ男に引っかかるリスク・危険性を最小限に抑えられます。

 

どんなに見た目がタイプだったとしても、人を馬鹿にしたり自慢話が多すぎたりする人には注意が必要です。相手の攻撃対象が、いつの間にか自分に変わってしまう可能性は否定できません。自分を守るためにも、見た目・内面の両方に注目した相手探しを行いましょう。

出会いの場に積極的に足を運ぶ

ダメ男から離れて素敵な男性を見つけるなら、出会いの場に積極的に足を運びましょう。出会いは待っていてもやってきません。受け身を取り続けるのではなく、恋に女性も積極的な姿勢を示すことが大切です。

 

出会いの場に積極的に足を運べば、素敵な人に会える確率自体をあげられます。まずは、出会いを探す人が集まるような環境・SNSを利用して出会いのチャンスを増やしましょう。出会いの場に積極的に足を運べば、さまざま男性と出会えます。男性を見極める目・ダメ男を見分ける力を身につけるのにも効果的です。

 

1度に沢山の人と出会いたいなら、パーティーやイベントに参加するのがおすすめです。1箇所に沢山の人が集まるため、効率的に出会いを探せます。1回で沢山の出会いを経験できる分、交通費や時間の削減にも繋がるでしょう。

 

仕事でなかなか出会いを探せない方には、マッチングアプリや結婚相談所が最適です。マッチングアプリなら、ちょっとしたスキマ時間に出会いを探せるのでかなり効率的です。

ダメ男の特徴に該当する人は危険!本当の幸せを掴むなら早めに離れよう

ダメ男の魅力にハマってしまい、だらだらと付き合ってしまうケースは少なくありません。本当の幸せを掴むなら、早めにダメ男からは離れることをおすすめします。

 

ダメ男のなかには、相手を平気で傷つけたり攻撃してきたりする方もいます。ダメ男に振り回されて、時間だけが過ぎていくようではあまりにも勿体ないです。素敵な相手に出会えるように、気になる人を見つけたらまずはダメ男の特徴に当てはまるかどうかを見極めましょう。

SNSでシェアする