私は本命?男性心理を知るには「付き合う前の行動」に注目すべき!
付き合う前に気になる男性と過ごす時間は、胸がドキドキして甘酸っぱい雰囲気が漂う素敵な瞬間です!
しかし、中には自分が男性にとって本命か遊びかなのかが分からないとモヤモヤし、貴重な時間を楽しめない女性だっています。
そこで今回は、付き合う前に男性が見せる本命サインを行動心理学から解き明かします。
付き合う前の男性の本音が聞きたい女性は、相手の仕草をチェックしてみてくださいね。
目次
付き合う前の「視線」で分かる男性心理
付き合う前に男性の気持ちを確かめるには、彼の視線に注目してみてください!
ことわざに「目は口ほどにものをいう」とあるように、人間の視線は本音が出やすく自分ではコントロールしにくい部分です。
会話をしている時など男性の視線を見てみると、あなたへ対する本当の思いが見えてくるかもしれません。
そこでここでは、男性の視線から浮かび上がる本命の女性への脈ありサインについて紹介します。
本命のサインは「目が合う頻度」で判断
付き合う前の男性は、本命女性を目で追ってしまうはずです。
他人と視線を交わすアイコンタクトは、人間にとって重要なコミュニケーションツール。
もっと仲良くなりたいと思っていれば、相手と視線を合わせたいと思うのは自然なことです。
付き合う前のデートで男性とよく目が合う場合、相手の男性はあなたを本命と思っている可能性大です。
本命か遊びかは「瞳の動き」で見分ける
付き合う前の男性が遊びか本命か分からない時は、会話時などで男性の瞳がどう動いているかをよ~く観察してみてください。
人間は他人との会話時に脳で考えを処理しながら話しており、考えている内容によって瞳がキョロキョロと動きます。
この行動に「アイ・アクセシング・キュー」と名付け、人間の心理と瞳の動きはパターンがあると発表したのが、神経言語プログラミングの一人者であるロバート・ディルツです。
彼は1977年にいくつかの質問を被験者に行いつつ脳波を測定する実験を行い、上記の法則を見つけました。
アイ・アクセング・キューによると、相手が左上を見ているのは脳が視覚的な映像を創造している時の目の動きとのことです。
つまり、嘘をついている時にも当てはまる目の動きとも考えられます。
付き合う前の男性が左上を見る頻度が多い場合、女性に何かを隠しているのかもしれませんね。
アイ・アクセング・キューの注意点
アイ・アクセング・キューは、右利きの相手を想定して作られた法則です。
もしも相手が左利きの男性であれば、左右の目の動きを反転して参考にしてみてください。
本命の女性には「アイコンタクト」が長い
付き合う前の男性は、本命の女性をジーッと見つめてしまいがちです。
男性が女性を見つめてしまうのは、相手に魅力を感じているという心理が働いています。
元々狩猟を仕事にしていた男性にとって、気になる獲物(好きな女性)を見つめてしまうのは、仕方のないことかもしれません。
また視線を合わせている時だけでなく、距離が離れている時にも当てはまる脈ありサインです。
離れた距離からも男性の視線を感じるという場合は、男性がそっとあなたを見ている好意の表れ。
振り向いた時に男性と視線が合うのであれば、男性はきっとあなたを無意識に見つめているのでしょう。
本命の女性に見せる「仕草」の男性心理
付き合う前の男性が行う仕草の中にも、本命女性にしか見せないものがあるのです。
ここでは男性が好意的に感じている仕草と共に、仕草に隠された男性心理について迫ります。
2人の距離が近い
付き合う前の男性が本命女性といる時、2人の距離を縮めて接することが多くなります。
なぜなら、人は心を許した好意的な相手の前では、パーソナルスペースが狭くなるからです。
パーソナルスペースとは、他者と接する際の心理的な距離感を示す言葉です。
初対面または苦手な相手に対してパーソナルスペースは広くなり、信頼しているまた親しい間柄であればパーソナルスペースは狭くなります。
付き合う前の男性が本命女性に近づくのは、心理的な距離感を縮めたいと行動するからなのです。
自分に足が向いているor足を広げている
付き合う前の男性が本命かどうか見極める時には、男性の足の向きまたは座った時の足の開き方をチェックしてみてください。
心理学では、好意のある相手には相手の方向に足が向くと言われています。
カフェやレストランで足を広げて座る男性の仕草は、女性に心を開いているまたリラックスしている証です。
中にはドカッと大きく足を開いている男性もいますが、それは女性から強い男性に思われたいという心理が働いています。
鼻や口元をよく触る
付き合う前の男性は本命の女性に対して、照れ隠しや恥ずかしさから鼻や口元をよく触る仕草をします。
本命の女性の前で男性は「嫌われたくない」「弱点を見せたくない」などの理由から、自分の本心を隠そうとする心理が働くことがあるのです。
鼻を触る仕草は一般的に隠し事をしているまたは嘘をついているとも言われますが、状況によっては好意を隠す仕草としても使われます。
口を隠す仕草は自分の気持ちが外に漏れていないか心配になっている、自分の発言に自信がないなどの心理が表れた仕草です。
男性の好意は「話し方」にも表れる
付き合う前の男性の話し方からも、自分が本命女性かどうかを判断できます。
デートで直接話す時や普段のLINEの文面などから、自分がどれだけ男性に好意を寄せられているかをチェックしてみましょう!
下の名前やニックネームで呼ぶ
付き合う前の男性から自分の下の名前やニックネームで呼ばれるのは、男性が本命女性に対して行う好意のサインです。
また男性が女性に「自分の名前やニックネームで呼んでほしい」とお願いをする場合も、親しくなりたい心理の表れと考えられます。
初対面で下の名前やニックネームを呼ぶ男性は馴れ馴れしいと感じてしまうこともありますが、一種のコミュニケーション方法として捉えるとあまり気にならないはずです。
さらに周囲から呼ばれているニックネームではなくオリジナルのニックネームで呼ばれた時は、女性に特別に感じて欲しいという男性心理が働いています。
自分だけのニックネームを付けることで、自分が他の男性とは違うということを明確にしたいのです。
声色や口調が違う
人間は好意を感じている相手の前では、声色や口調が変わると言われています。
通常時より声が高くなる男性は、相手に対して緊張をしているまたはテンションが高くなっている証です。
声が高い男性は、本命の女性と会えた喜びから気持ちが高ぶっているのかもしれません。
また女性は男性の低い声に魅力を感じやすいため、好意を持つ本命女性の前では自然と低い声で話す男性も多くいます。
さらに普段ハキハキ喋る男性が2人きりになるとゆったり落ち着いて話すという場合は、相手に心を開いている好意のサインです。
男性によって心理が異なる場合がある
ご紹介した男性の「脈ありサイン」をチェックすることで、自分が本命かどうかをある程度把握することができます。
けれど、男性によっては一般的な脈ありサインを出さない人もいるので、注意が必要です。
脈ありサインで心理を理解しにくい男性は、以下のようなタイプの人が多い様子。
言葉や態度に気持ちを出さない男性
もともとの性格が、寡黙かつポーカーフェイスな人は、一般的な脈ありサインが当てはまらないことがあります。
また、明るいけれど照れ屋な人や、子どものころによくいた「かわいい子ほどいじめてしまう」タイプの人も、やはり先に挙げた脈ありサインは感じにくいです。
自分に対して明らかに態度がよいわけではなくても、完全に脈なしだとは限らないので、あきらめるのはまだ早いかもしれません!
誰とでも距離が近い男性
逆に、脈ありだと勘違いしてしまうタイプの男性が、「誰とでも距離が近い男性」です。
男女問わずフランクで、友人関係の女性と2人で会うことも珍しくないタイプの人は、誰にでも脈ありと受け取れる態度を取ることがあります。
この場合、「脈ありだと思っていたのに違った」という残念なケースに陥りがちなので、先に挙げた照れ屋さんよりも注意が必要です。
プライドが高い男性
黙っていても女性からモテるタイプの男性や、プライドが高い男性も、わかりやすい心理描写を見せない場合があります。
女性も同様ですが、気になる異性がいても「自分からは絶対にアプローチしない」といタイプの男性って、実際にいるのです。
このタイプの男性は、女性全般に同じ態度をするので、自分だけ冷たくされている…と感じることはありません。
その分、相手の気持ちはかなりわかりにくいので、アプローチの方法に悩んでしまうかも。
男性の「隠れサイン」を見つけよう
では、わかりやすい脈ありサインを示してくれない男性は、その心理を読み解くことができないのでしょうか?
実は、仕草や話し方で心理を読み取りにくい男性は、「隠れサイン」を出している人が多いのです。
では、男性の隠れサインは、どうやってチェックすればよいのでしょうか?
まずは相手を理解する
隠れサインの出し方は、男性の性格によって変わってきます。
ポーカーフェイスの人なのか、天の邪鬼の人なのか、はたまたプライドが高いのか…。それぞれの隠れサインに違いがありますので、まずは相手がどのタイプかを理解しましょう。
友人として接している中でなんとなく把握できると思いますが、もし少し深い話ができることがあれば、その人の恋愛観について聞くことができると、さらにわかりやすいです。
自分からアプローチするタイプなのか、人前で手をつなぐことができるのか、それこそ、好きな人にはどんな態度を示すのかなどがわかれば、隠れサインにも気づきやすくなります。
「隠れサイン」の見分け方
では、心理描写が乏しい男性は、どんな隠れサインを出しているのでしょうか?
まず、寡黙かつポーカーフェイスの男性の場合、大勢でいるときはあまり話しかけてくれないけれど、2人きりだと饒舌になる、やさしくなるという人が多いです。
人前で、本命の相手に対して特別な態度をしていると気づかれてしまうのが嫌なのかもしれませんね。
好きな人ほどいじめてしまうタイプの男性は、こちらが明らかに不愉快そうな態度をすると、慌てて謝ってきたり態度を変えてきます。
「そういうことを言われると傷つく」とはっきり言って、男性側が素直に反省の色を見せたら、あなたを異性として意識していると考えて差し支えないでしょう。
誰とでも距離が近いタイプの人は、隠れサインもわかりにくいタイプです。
どちらかというと、本命の相手にだけスキを見せて、相手からのアプローチを待つタイプなので、相手が「この映画が観たいな」などと何気なく話したときに、「じゃあ一緒に行く?」とさりげなく返してみましょう。
脈ありの場合は、そこからトントン拍子に話が進むはずです。
モテる男性、プライドの高い男性は、ポーカーフェイスの男性と同じように2人きりなるとわかりやすい仕草や態度をします。
連絡先を聞いて。夜2人で話すことができれば、脈ありサインだと考えてよいでしょう。
2人きりになるチャンスを狙う!
わかりやすい心理描写がない男性の場合は、総じて2人きりだと態度に出やすくなる人が多いです。
まずは2人きりになるチャンスを狙い、連絡先を交換したり、まとまった時間2人で話せる状況をつくりましょう。
ランチタイムに同じお店に入るよう調整をして、偶然を装って一緒に食事をする…という流れだとスムーズです。
脈なしの男性をその気にさせる方法はある?
一般的な心理描写も、隠れサインも見られない、いわゆる「脈なし」と思われる状況だけれど、どうしても彼を諦めきれない…。
そんな人にも、まだまだチャンスはあります。
「脈なし」から「脈あり」にステップアップできるかもしれない方法を、以下に3つご紹介します。
自分からも適度にアプローチしてみよう
自分に対して脈ありの態度を取っているとは思えない場合も、実は決して嫌ってはいない…というケースは意外と多いです。
もしも今本命でなかったとしても、今後本命になれる可能性は十分あります。
けれど、自分がまだ本命でない場合は、ただ待っているだけだと2人の距離はいっこうに縮まりません。
自分からアプローチすることが苦手だとしても、ある程度行動することは必須です。
こまめに連絡をして近況を交換したり、さりげなくお茶やランチに誘ってみるなど、自分が相手に好意があることをさりげなく示すことで、先方の態度が変わってくるかもしれません。
ずっと変わらない気持ちを伝え続ける
「ゴリ押し」系のアプローチで恋愛が成就する人は、意外と多いです。
中には、中学からずっと好きな人にアプローチをし続けて、6年越しの恋が実ったという人もいます。
男性は女性に友人以上の感情を持てず、中高と別に恋人をつくることもあったようですが、高校を卒業することに女性のアプローチに心を打たれて彼女の気持ちを受け入れたそうです。
そして、結婚までしてしまったのですから、本当はご縁があったのでしょうね。
気持ちを打ち明けて受け入れてもらえなかったときは、悲しみとショックでかなり落ち込んでしまいますよね。
でも、それでもあきらめられない場合は、自分の気持ちを大切にし続けるのもひとつの方法だと思います。
1、2度振られてしまっても、アプローチを続けることで振り向いてもらえる可能性は意外と高いようですよ!
押してダメなら引いてみる
猛アプローチをしてこっぴどく振られた後に、すっと引いてしまうと、男性側は寂しくなってついその人を求めてしまうことがあります。
これも実際にいくつもあったケースで、「押してだめなら引いてみる」先方はかなり有効です。
この場合も、最初は振り向いてもらえないので辛いのですが、どうしても彼をあきらめきれないのであれば、リスク覚悟でチャレンジしてみる価値はあります。
ただ、アプローチをし続けることも、押してだめなら引いてみることも、100%恋が成就するとは限らないので、チャレンジする際には自己責任で行ってくださいね!
男性が好意をもつ「モテる女子」になるためのアピールとは
相手へのアピール方法や自身の心構えを見直せば、誰でも「モテる女子」に変身できます。
素敵な出会いを確実に掴んでいくためにも、男性が好意をもつ方法をチェックしましょう。気になる男性の本命になりたい方や、自分に自信のない方にはとくにおすすめです。
相手の立場や状況を理解して、相手ファーストな態度
モテる女子になって本命男性に好意をもってもらうには、相手の立場や状況を踏まえたうえで相手ファーストな対応を取ることが大切です。
相手をよく観察すれば仕草や目線、表情などから次の行動を読み取れます。
例えば、食事の席でやたら汗をかいていたり水を飲んでいたりするのは体調不良または空調が暑い可能性があります。相手の状況をよく観察して対応すれば、自分を理解してくれる優しい女性というイメージにも繋がるはずです。
焦らない
モテる女子になるためには、余裕を持っている様子をアピールすることが大切です。
恋愛になると、相手に夢中になったり必死になったりしてしまうもの。周りが見えなくなってしまうようでは、モテる女子にはなりません。
男性に依存するのではなく、自立した余裕のある様子をアピールします。
彼氏がいなくても趣味や仕事、友達、家族と人生を楽しく過ごしている様子は自然と魅力的に見えてくるものです。「他に男がいる早くアプローチしないと誰かに取られてしまうかもしれない!」と、男性を逆に焦らせることにも繋げられるでしょう。
「女性らしく」より「自分らしく」
モテる女子アピールで本命男性の気を引くなら、自分らしくいることが大切です。
男性にモテるためにふわふわワンピースやピンク色のアイテムなど、いわゆる「女性らしい」ものを使ってアピールするケースは多くあります。
ただ、女性らしいものや可愛らしいものが必ずしも自分の印象・雰囲気に合っているとは限りません。自分の魅力を半減させてしまう可能性もあるため、「女性らしさ」にこだわりすぎてしまうのは危険です。
自分自身の魅力を探し最大限アピールできる服装やメイク、小物使いを意識してみるのがおすすめです。肩の力を抜いて、自分らしさに注目したファッション選びを心がけてください。
付き合う前の男性心理を参考にアプローチしよう!
付き合う前に気になる男性の本音を知りたい時は、男性の行動によく注目してみましょう。
何気ない行動の中にも意外な彼の本心が見えてくるかもしれません。
もしも男性が本命の女性に対する仕草や行動を多くしていたら、あなたへ興味を持っている証ですよ!
あなたからもアプローチをして、素敵な恋愛へと出会いを繋げていってくださいね。
本命男性にモテる女子アピールをするなら、余裕のある女性を演出します。
モテる女子は男子に人気があるのを自覚しているため、恋愛に焦りません。あくまでも自身の生活に集中して恋愛・結婚に焦らない女性を意識しつつ、本命男子の心を狙いましょう。