彼氏が喜ぶことって何?アラサー女性が彼氏を夢中にさせる簡単テク - 婚活あるある

彼氏が喜ぶことって何?アラサー女性が彼氏を夢中にさせる簡単テク

20代後半~30代前半の大人な恋愛を楽しんでいる女性のみなさんは「彼氏を喜ばせたいな…」と思ったとき、どんな言動をとっていますか。

 

こちらでは彼氏に喜んでもらえる言動、さらに彼氏にすべきでないNG行動も一緒にご紹介します。

 

日常生活の中でできることから、記念日に取り入れたい「彼氏が喜ぶこと」を集めたので、ぜひ参考にしてみてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏を喜ばせる心のこもった言動とは?

彼氏を喜ばせたいと思うのは、お付き合いしている中で当然のこと。そんなとき、どんな言葉や行動でその思いを伝えていますか?

男性が彼女にされて嬉しいと思う言動は、以下の4つにカテゴライズできます。

 

  • 食べもの(ご飯、お菓子)
  • メッセージ(言葉、LINE)
  • 触れ合い(デート、スキンシップ)
  • 贈り物(サプライズ、プレゼント)

 

この4つのポイントから1つをピックアップして彼を喜ばせるもよし。

 

特別な日なら、「メッセージ+贈り物」と2つのポイントを掛け合わせて喜ばせるのもおすすめです。

 

状況に合わせて、どの喜ばせ方ができるのかをぜひ考えてみてください。

彼に喜んでもらえる行動はこれ!4つのポイントをおさえよう

世の中の女性たちは、日常生活の中でふっと心温まるような言動から、びっくりするようなサプライズまで様々な「彼氏が喜ぶこと」を実現しています。

 

彼氏に喜んでもらえる言動を4つのポイントに分けて、実際の体験談を元にご紹介します。

彼氏が喜ぶポイント1:ご飯、お菓子

「朝家を出るときに、彼女がお弁当を作って渡してくれた。家でも手料理を作ってくれるけど、お弁当はまた違った嬉しさがあった。」20代後半男性

 

手作りのお弁当は、作ってくれる相手がいないと食べられない特別感があるため、男性に喜んでもらえるようです。

 

おかずは彼の好きなものを入れてあげると、より満足度がUP。

 

冷めてもおいしく食べられるよう、味付けは濃いめにしておくとベストです。

 

「彼も簡単な自炊はするけれど、野菜炒めや鍋などワンパターンなものが多め。なので、普段作らない煮物や魚料理などを作ると、すごく喜んでくれます。あと手作りお菓子にも感動してくれました。」20代後半女性

 

煮物や魚料理、野菜をたっぷり使った料理などは、外食でもなかなか食べられないため、彼の喜び具合もUP。

 

料理が得意な方は、家庭料理で彼の胃袋を掴んでみてください。

彼氏が喜ぶポイント2:言葉、LINE

「朝がかなり苦手だけど、大事な会議や商談がある日は彼女が朝電話で起こしてくれます。『今日うまくいくよ、頑張って』とさりげない言葉をくれるのが嬉しい。』30代後半男性

 

彼を喜ばせたいなら、電話でほんの一言、彼を勇気づける言葉をかけるだけで十分なようです。

 

彼の状況を考慮したアプローチは、ダイレクトに喜んでもらえますよ。

 

「出張や残業続きで仕事が忙しくてなかなか会えないときに、体調を気遣ってくれるLINEをくれた。『返事はいらないからね』とこっちの状況を気遣ってくれる優しさもあってより嬉しかった。」

 

彼が仕事で疲れているときは、連絡や会う頻度も減ってつい寂しくなってしまいます。

 

そんなときこそ、彼の状況を考慮して連絡頻度を調節したり、体調を気遣ったLINEを送ると、彼はあなたの思いやりに心安らいでくれますよ。

 

また、LINEをする際は返信の仕方にも注意し「うん」や「はーい」だけで返すのは避けましょう。

 

これでは彼氏が「話したいと思っているのは自分だけ?」と感じる可能性があります。

 

できれば自分から新しい話題を振り、会話を広げることも意識してみてください。

彼氏が喜ぶポイント3:デート、スキンシップ

「彼女が仕事終わりに会社の近くで待ってくれていて、一緒に夕食を取って自分の家まで帰った。休日にしか彼女とは会わないので、新鮮で嬉しかった。」30代前半男性

 

平日は忙しくて、会うのは基本的に休日だけ…というカップルなら、思い切ってお互いの仕事終わりにデートしてみるのはいかがでしょうか。

 

仕事モードで1日を終えた後、彼はあなたと会うことで、ほっと一息つける安心感を抱いてくれます。

 

どちらかの職場の近くや中間地点などで合流し、その付近で夕食を一緒に取るのも、普段とは違った新鮮な気持ちになれるのでおすすめです。

 

「彼の仕事が肉体労働なので、繁忙期は特に疲れ気味。なので疲れが取れるように普段からマッサージしてあげています。お金もかからずスキンシップできて喜んでもらえるので一石三鳥です。」30代前半女性

 

手軽にできて彼に喜んでもらえる行動のひとつがマッサージ。

 

「どうしたら疲れがほぐれるか」と考えながら行うため、彼はよりあなたの気持ちも感じ取れて喜んでくれるのではないでしょうか。

 

スキンシップが取れることで、彼が喜ぶだけでなく、お互いの親睦も深められます。

彼氏が喜ぶポイント4:サプライズ、プレゼント

「誕生日に彼女がディナーに連れて行ってくれた。そのあと『お腹いっぱいだし、ちょっと散歩してから帰ろう』と言われ、ブラブラ歩いていたら何とヘリポートに連れていかれ、ヘリコプターに乗ることに。『空の散歩だよ!』と言われたときは、とても嬉しくて感動した。」20代後半男性

 

彼の誕生日には、喜んでもらうためにいつもより気合を入れたくなりますよね。

 

そんなときは非日常感を存分に味わえるヘリコプタークルージングや船でのクルージングがおすすめです。

 

ヘリコプタクルージングの相場は約3万円~とお高めなので、お金に余裕があるときや一生の思い出にしたいときに活用してみてください。

 

船の場合はクルージングのみだと約3,000円~と比較的リーズナブルです。

 

プラス料金でランチやディナーもつけられるので、その日のデートプランや予算に合わせられますよ。

 

サプライズでさりげなく彼をクルージングに連れて行くと、より驚き&喜び度がUPします。

 

「誕生日が近い土日に彼女が誕生日デートに連れて行ってくれることに。行き先は秘密で当日彼女についていくと、近場の温泉旅館で1泊のサプライス旅行だった。初めての経験で嬉しかった。」40代前半男性

 

サプライズ感の高いプレゼントで彼を喜ばせたいなら、1泊のプチ旅行もおすすめ。

 

近場なら大した準備も必要なく、気軽に行けるのでおすすめです。

 

彼氏が言ってもらえると嬉しい言葉7選

彼氏に直接何かをすることは難しくても、言葉を投げかけることは常にできることです。

 

そうはいっても、彼氏がどんな言葉を言われると嬉しいのか、よく分からない人もいるかと思います。

 

そこでここからは、彼氏が言ってもらえると嬉しい言葉を4つ紹介します。

 

彼氏が喜ぶ言葉1:大好き

 

彼氏に対して「大好き」と、ストレートに感情を伝えるのは非常に喜ばれます。

 

自分の恋人に愛情表現されるのは、男女ともに嬉しいもの。普段気持ちを伝えることが少ないなら、さらに効果的です。

 

付き合いたてのカップルならお互いに言っていても、交際期間が長くなると言う頻度が減りがちです。

 

頻繁にいうのは照れ臭くても、誕生日や記念日には必ず言うようにしましょう。

 

彼氏が喜ぶ言葉2:ありがとう

何か手伝ってもらった時だけに限らず、こまめに感謝を伝えるようにしましょう。

 

探してみると、ちょっとしたことでも「ありがとう」と感謝できることは見つかるものです。

 

例えばデートの際に車を運転してもらった、食事するお店を探してくれた時などです。

 

感謝の言葉を伝えられないと、彼氏は「やってもらって当たり前と思われている?」と悲しい気持ちになるかもしれません。

 

特別なことでなくちょっとしたことからでも、彼氏に感謝を伝えてみてください。

 

彼氏が喜ぶ言葉3:会いたい

彼氏を喜ばせたいと考えているなら「早く会いたい」と感じることも多いのではないでしょうか?

 

そうであれば、会いたいという気持ちを素直に伝えましょう。直接言えないなら、LINEや電話で問題ありません。

 

「会いたい」と伝えることは、彼氏に甘える行為でもあります。

 

自分の彼女に甘えられると嬉しいですし、大切に思ってくれていることが伝わるでしょう。

 

ただ、彼氏にも都合があるので、あまりに言い過ぎると重く受け取れられるかもしれません。

 

頻度に関しては控えめがいいですが、デートの約束をした際は素直に言うようにしましょう。

 

彼氏が喜ぶ言葉4:お疲れ様!

彼氏も会えない間は日々仕事をこなし、疲れも感じています。

 

そんな彼氏に対して「お疲れ様!」と、労いの言葉をかけましょう。

 

比較的当たり前のことと思うかもしれませんが、意外とできていない人が多いので、彼氏に対して好印象です。

 

彼氏を喜ばせようとすることは大事ですが、労う気持ちは無くさないようにしましょう。

 

彼氏が喜ぶ言葉5:頼りにしてるね

誕生日や記念日などのタイミングで、「これからも頼りにしてるね。」と伝えます。彼女の役に立っている、成長しているなどと自分を男性として頼ってくれていることを喜ぶ男性は多くいます。

言葉をいうときには、同時に日頃の感謝を伝えるのがおすすめです。

感謝の気持ちとともに伝えれば、言う側も恥ずかしさを感じすぎることがありません。日頃の感謝に加えて、頼りにしていることを伝えれば相手をより喜ばせることもできます。

 

彼氏が喜ぶ言葉6:かっこいい

彼氏を喜ばせたいなら、「かっこいい!」と素直に伝えるのがおすすめです。定番の言葉に聞こえますが、「かっこいい!」と言われて嬉しい男性は多くいます。

 

もっと彼氏を喜ばせたい場合は、外見に加え内面も褒めてあげましょう。自分の「〇〇君の仕事に対する考え方や姿勢は本当に格好いい!」などと、内面を褒めれば自分が認められたような気がして嬉しくなるもの。自分をしっかり見てくれた上で褒めてくれていることに、さらに喜びが倍増するはずです。

 

彼氏が喜ぶ言葉7:一緒にこれからいようね

彼氏を喜ばせたいなら、将来に関する言葉を伝えます。

 

大切な人が自分のことも同じように大切に思ってくれているのは、とても嬉しいこと。

 

素直な気持ちを率直に伝えるだけで、彼氏は喜んでくれます。

 

多くの男性が彼女にしてほしいと感じていること

そもそも多くの男性は、彼女に何をしてほしいと感じているのでしょうか?

 

男性がしてほしいと感じていることをしてあげれば喜こんでもらえますし、長期的な関係にもつながります。

 

男性が彼女にしてほしいと感じているのは、以下のことです。

 

  1. 彼女から行為に誘う
  2. 彼氏を友だちに自慢する
  3. 悩み事を相談する
  4. 嫌なことはすぐに言う

 

順番に見ていきましょう。

 

彼女にしてほしいこと1:彼女から行為に誘う

夜の行為に関しては、男性側が誘うことが多いかと思います。

 

しかし男性の多くは、彼女の方からも誘ってほしいと感じているのです。

 

男性側には行為に誘うことで、彼女を困らせていないかと気にする人も。

 

そのため、彼女から行為に誘うことは、困らせていないという安心につながります。

 

女性側から誘うのはハードルが高く感じるかと思いますが、彼女から誘って引かれることはほぼありません。

 

頻繁に誘う必要はないので、時々は自分から提案してみてください。

 

彼女にしてほしいこと2:彼氏を友だちに自慢する

男性は自分(彼氏)のことを、友だちにどう話しているかが気になっています。

 

もし彼女の友だちづてに自分の褒め言葉を聞く・自慢していたと知ったら、彼氏は非常に喜んでくれるでしょう。

 

心理学で「ウィンザー効果」と呼ばれる、第三者が発信する情報は、直接相手から言われるよりも信頼されやすいという深層心理があります。

 

これにより彼女からの自分に対しての褒め言葉は、直接言われるよりも嬉しく感じるのです。

 

もし彼氏に直接伝えるのが照れくらいなら、友だちを通して間接的に伝えるのも、喜ばせるために有効な手段です。

 

逆に友だちに対して、彼氏以外の男性を褒めることは避けてください。

 

そのことを彼氏が知ると負けた気分から嫉妬心につながり、その後の関係に悪影響になる可能性があります。

 

彼女にしてほしいこと3:悩みごとを相談する

何か悩んでいることがあっても、迷惑にならないよう彼氏に相談するのを避ける人もいます。

 

しかし彼氏側からすると、悩んでいることは何でも話してほしいと感じているのです。

 

恋人関係に限らず、自分を頼られるのは嬉しいものです。

 

そもそも悩みごとも含めて隠していること・遠慮していることがあるカップルは、長期的にはうまくいきません。

 

相談されないと彼氏側は「自分は頼られていない」「心を開いてくれていない」と感じてしまいます。

 

マイナスな部分・欠点を彼氏に見せることは、お互いの信頼関係を作ることにつながります。

 

完璧な彼女である必要は全くないので、悩んでいることがあれば彼氏にも相談しましょう。

 

彼女にしてほしいこと4:嫌なことはすぐに言う

女性には自分が嫌だと思ったことを、彼氏に察してほしいと考える人が多いです。

 

そのため彼氏に対して嫌と感じることがあってもその場で口にせず、後になって「〜が嫌だった」と伝えることがあります。

 

ただ男性は、女性のように雰囲気から察せられない人が多いです。

 

そのため男性は「嫌だったのならすぐに言ってほしい」と感じています。

 

これは男性脳と女性脳の違いであり、性別が異なる以上仕方がありません。

 

男性に察してもらうことは難しいのだと認識しておき、嫌なことはすぐ伝えるようにしましょう。

 

要注意!彼氏に絶対してはいけないNG行動

彼に喜んでもらおうと意気込むあまり、ついやりすぎたり、度が過ぎて彼から呆れられてしまうことも…。

 

そうならないよう、あなたの行動が以下に当てはまっていないか、一度気を付けてみてください。

NG行動1:しつこい連絡

彼に喜んでもらおうと、電話やLINEで連絡をするのは問題ないですが、度が過ぎるのはNGです。

 

1日に何度も連絡を取ったり、返信を催促するよう連絡をすると、彼に精神的な負担を増やしてしまい逆効果。

 

大人なあなたと彼の関係性を考慮して、彼のペースにも合わせつつ連絡を取り、心地よいと思える距離感を保ちましょう。

 

NG行動2:プライドを損なう発言

仕事で彼が落ち込んでいるときやうまくいっていないとき、ついアドバイスや助言をしていませんか。

 

男性にとって「仕事」に関することは他人に踏み入れられたくない領域でもあります。

 

あなたのアドバイスが仮に正しかったとしても、彼は「プライドを傷つけられた」と思うかもしれません。

 

仕事に関する助言は極力避けるように気を付けた方が、良好な関係を保ちやすいですよ。

 

NG行動3:周りの男性と比べる発言

「〇〇君の方がもっとしっかりしてて頼りがいがあった」

「〇〇君ならもっとこうしていたと思う」

 

彼氏に絶対してはいけないのが、自分の周りにいる男性と彼氏を比べる趣旨の発言です。

別の男性と比べられたことへの嫉妬心や怒りから、喧嘩になる可能性が非常に高いです。

 

周りの男性と比べるのは、彼氏を鼓舞しようとする発言であったとしても逆にやる気・自信を失わせてしまいます。彼氏との仲が悪くなる可能性が高い発言なので、注意が必要です。

 

アラサー女性は大人の余裕をもって彼氏を喜ばせよう

20代後半以上の大人の女性なら、お互いの生活ペースを尊重しつつ余裕のある言動で彼を喜ばせたいものです。

 

彼に見返りを求めたり、思った反応が返ってこなくても不機嫌にならず、どうすれば彼が喜んでくれるのか考えてみてください。

 

彼氏が喜ぶ言葉を直接または電話、メールなどで伝えるのもおすすめです。日頃の感謝とともに伝えれば、2人の関係が修復するきっかけになるはずです。

 

彼氏との関係をより良いものにするなら、プライドを損ねたり周りと比べたりする発言は絶対に避けてください。喧嘩に発展する可能性がとても高く、一気に破局に進む可能性は否定できません。

 

もし彼氏との関係が良好にならないなら、別の出会いを探した方がいいかもしれません。

 

結婚を意識した出会いを求めているなら、結婚相談所を利用するのが最も確実かつ早く相手を見つけられます。

 

中でも「パートナーエージェント」は、入会から1年以内に3人中2人が成婚するほどの実績があります。

 

結婚につながる出会いを探しているなら、まず資料請求をしてみてください。

 

SNSでシェアする