彼氏いない歴が長い人必見|恋人のいない女性が恋人を見つけるための方法 – 婚活あるある

彼氏いない歴が長い人必見|恋人のいない女性が恋人を見つけるための方法

2022.06.21

彼氏がいなくて悩んでいる方は多いでしょう。ですが、実は彼氏がいないのはあなただけではありません!世の中の多くの女性が、彼氏がいないことに悩んでいるのです。そこでこの記事では、彼氏がいない人に対して、その心理や恋人の作り方などについて解説していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏がいない人の割合とは


リクルートが運営する「リクルートブライダル総研」は、「恋愛・結婚調査(全国の20~49歳の未婚男女2,400人を対象に、インターネットで実施)」の結果を発表しました。

恋人がいる人の割合を調べたところ、「恋人がいる」は33.4%、「恋人がいない」は66.6%で、そのうち交際経験のない人は28.6%。未婚女性の半数以上は彼氏がいないということになりますね。

年代別のデータは以下のとおりです。

10代:63%
20代:54%
30代:67%
40代:75%

彼氏がいない割合は20代が最も低く、彼氏がいる人といない人はちょうど半々くらいです。
一方40代女性で彼氏がいない割合は75%と高くなっています。とはいえ高校生も、彼氏がいる女子より彼氏がいない女子のほうが多いことが分かります。

彼氏いない歴=年齢の人の割合は4割弱

その時期だけたまたま彼氏がいないタイミングだったのかもしれません。それでは、これまで一度も彼氏ができたことがない女性はどれくらいの割合なのでしょうか。

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディアe-venz(イベンツ)を運営するノマドマーケティング株式会社が行なったアンケートでは、アンケート(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000059676.html)で「彼氏がいない」と答えた652名の女性に「彼氏いない歴 = 年齢ですか?
」と尋ねてみました。

回答は、「彼氏いない歴=年齢」の女性は36.5%、そうではない女性が63.5%。つまり、現在彼氏がいない未婚女性の約2.7人に1人は一度も彼氏ができたことがないという計算になります。

年代別に見ると「彼氏いない歴=年齢」の女性は10代が最も多く、20~30代になると減っていく傾向があります。とはいえ40代では「彼氏いない歴=年齢」の女性が35%と意外に多い結果に思えますよね。

彼氏がいない人の結婚願望は?

「彼氏がいない」と答えた652名の未婚女性に、結婚願望があるかどうかも尋ねました。

現在彼氏がいない女性のうち55%が「いずれ結婚したい」と考えていることが分かりました。結婚願望がある女性の割合は20代が68%とピークで、30代では57%、40代では40%に下がりました。女性は独身期間が長くなるほど結婚願望が少なくなる傾向があるようです。

「パートナーが欲しい」と考えてはいるものの、なかなか良い縁がないと感じている女性が多いのですね。

しかし、結婚できない、彼氏がいないのは、決してあなたに魅力がないからではありません!出会いの数を増やしたり、ちょっとしたコツをおさえるだけで、素敵な彼をゲットできる可能性はぐんと高まります。

恋人がいない理由


恋人がいない人は年々増加しており、「作らない人」「作れない人」に分かれます。では、恋人を作らない理由とはどのようなものなのでしょうか。ここからは、恋人を作らない理由について見ていきます。

出会いがない

仕事をバリバリこなし自立する女性はとても魅力的です。ただ、毎日遅くまで残業して、家と職場を往復するだけの生活では良い出会いに恵まれませんよね。そんな方は、仕事とプライベートの時間をうまく両立させることで、恋愛のチャンスをつかめるかもしれませんね。

駆け引きが面倒

恋人を作らない理由として多いのが、LINEや電話、デートのお誘いなどの駆け引きが面倒だからということ。

恋愛に駆け引きはつきものですし、そもそも駆け引きを楽しむのが恋愛だと、多くの人は感じるでしょう。しかし、駆け引きそのものが面倒だと感じるようであれば、確かに恋人なんかいらないと思ってしまうのも仕方ないことなのかもしれません。

今は好きな人がいない

出会いはそこそこあるんだけど、相手のことを好きになれなかったり、ガツガツされると冷めたりしてしまう人もいるでしょう。

トキメキそのものを忘れてしまっている場合は、自分の好きなことややってみたかったことを始めてみましょう。何かにワクワクする気持ちやトキメク心を思い出せば、自然と人へもときめけますよ!

もちろん、単純に素敵な相手と出会えていないことが原因であることも少なくありません。出会いを増やす活動をこころがけてみて下さいね!

自分に自信がない

多い理由が、自分に自信がなく、告白してもどうせ振られるだろうと思っているから。告白する前から諦めていてはダメだ! と分かっているものの、やっぱり勇気を出して告白したのに振られた時のショックを想像すると、どうしても行動に移せないと感じるのでしょう。

失恋や浮気など過去の恋愛で良い思い出がなく、自己肯定感が下がっている状態です。自己肯定感が下がると、「恋愛で二度と傷つきたくない」という感情が生まれるので恋に臆病になることも。

確かに、せっかく交際するなら失敗したくない気持ちも分かります。もしこんな状態に陥っているなら、新たな出会いを探すことより自信を取り戻すことが先決かもしれません。

容姿が劣っていると感じる

どうしたら恋人になれるのかわからない

彼氏がいない女性の特徴


一生彼氏をつくる気がないために諦めている人もいれば、彼氏を作りたいけれどできないから、諦めざるを得ない人もいます。
彼氏がほしいのにできない人は、なぜできないのかを1度じっくり考えてみましょう。

実は、彼氏がいない女性には特徴があります。一緒にチェックしていきましょう!

理想が高い

意外と多いのが、求める彼氏像の理想が高すぎて彼氏ができないというケースです。本人には理想が高すぎるという自覚がない場合が多いのが困りもの。

婚活でもそうですが、あまりに条件が多すぎてなかなか成婚に至らない人がいます。ある程度の理想があるほうが、婚活も恋活も効率的に進めることができますが、理想が高すぎると叶えられない場合があるので、注意が必要です。

彼氏をつくることを諦めている

「彼氏がほしいと思っていて、これまでもそれなりに恋活をしてきたけれど、うまくいかなかった」
「もう恋活にも疲れたので、彼氏はほしいけれど努力するモチベーションはない」
という人もいます。

しばらく恋活をお休みして、また彼氏を作りたいというモチベーションが湧く人もいますが、そのまま何年も経過してしまう人も少なくありません。
特に、仕事が充実している人や、友人が多く彼氏がいなくても楽しく生活できている人だと、「彼氏を作らないと」という焦りがないので、最終的に1人で生きていくことになりがちです。

スキがない

モテる女性はどんな女性かと考えたとき、必ず挙げられるのが「スキがある」という要素です。

話しかけやすい、「アプローチしたら振り向いてくれそう」という雰囲気を醸し出している女性には、男性も声をかけやすいというもの。逆に、話かけても冷たくあしらわれそうな女性には、声をかけにくいのでしょう。

無意識のうちに、異性を寄せ付けない雰囲気を醸し出している人は、自分から積極的に動かないと彼氏ができにくいかもしれません。笑顔や明るい表情を心がけたり、話しやすい雰囲気をつくるように意識してみてくださいね!

恋人を見つけるためにしたいこと


出会いの場に足を運ぶ

今まで彼ができたことがない人が恋人を作るなら、出会いの場に積極的に足を運んでみましょう。待っているだけでは、素敵な出会いがありません。ただただ時間だけが過ぎていき、チャンスを逃してしまう可能性が高いです。

今回は、彼ができたことがない人にとくにおすすめの出会いの場を紹介します。

 

・マッチングアプリ
・習い事
・パーティーやイベント

 
気軽に出会いを探すなら、マッチングアプリがおすすめ。アプリをダウンロードして登録するだけで、出会いを探せます。
婚活はしたいけど仕事が忙しくてまとまった時間が確保できない方や、ちょっとしたスキマ時間も有効に使いたい方にはとくにおすすめです。

 

ただし、マッチングアプリを使うと身体目的や遊び目的の相手が近づいてくる可能性があります。プロフィールに本当のことが書かれているかどうかを確認することができないため、注意が必要です。

 

出会いを探しつつ新しいことに挑戦するなら、習い事がおすすめです。月に何度も顔を合わせる習い事なら、自然と出会いが生まれます。同じことに興味・関心をもつ人同士が集まるため、会話がしやすいのも魅力ですね。

 

1度に沢山の出会いを経験したい方や、効率的に行動したい方にはパーティーやイベントがおすすめです。大勢の人が参加するパーティーやイベントなら、1度に沢山の人と出会えるので効率的。初対面の相手と何度も話す必要があるため、人と話すのが苦手な方にはあまりおすすめしません。

 

同じく出会いを探す女性と確実に会いたい

出会いを探す女性と確実に会いたいなら、街コンや知り合い・親からの紹介がおすすめです。特に、知りたい・親からの紹介であれば相手の情報をあらかじめ把握した上で会えます。相手の顔や職業など、身元がはっきりした人と出会えるのは大きなメリットです。

 

ただし、知り合い・親からの紹介の場合、別れた時に紹介者とも気まずくなってしまう可能性があります。

 

結婚を見据えた恋人を探したい

結婚を見据えた恋人を作りたいなら、結婚相談所を利用するのがおすすめです。結婚相談所なら、婚活のプロであるコンシェルジュの意見を聞きながら素敵な相手が探せます。婚活への真剣度が高い方だけが利用しているので出会いから交際、成婚までのスピードが早いのも特徴です。

 

結婚相談所のなかには、パーティーやイベントを開催しているところも。結婚相談所を利用している人が参加できる限定パーティー・イベントなので、遊び目的や身体目的の人がいないのは大きなメリットです。

 

ただし、結婚相談所は費用がかかります。婚活パーティーやイベント、マッチングアプリなどの婚活方法よりも圧倒的費用がかかるため、婚活に真剣に取り組みたい方におすすめですよ!

婚活するなら「結婚相談所」で恋活しよう!


「恋人がほしいけどできない」と悩む多くの女性は、無意識のうちに異性との出会いを遠ざける行動を取っていることも少なくありません。しかし、答えを出すことに焦る必要はないのです。自分と向き合う時間を作って原因を考えてみましょう。

結婚を見据えた恋人探しを進めたいなら、結婚相談所を利用するのがおすすめです。結婚相談所ならプロの方と一緒に進められるので、恋愛が苦手な方でも安心。第三者からの有益なアドバイスをもらうこともできます。

「パートナーエージェント」は、あなたの婚活を多方面からサポートしてくれる結婚相談所です。毎月希望条件から理想に近いお相手をご紹介して、お見合いから成婚までのアドバイスをさせていただきます。
 

婚活時間をより有益なものにするために、ぜひカウンセリングに足を運んでみてはいかがでしょうか?

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。メイク大好き、恋愛だいすき。