彼氏が忙しい!円満に付き合う5つの方法や恋人を冷めさせるNG行動を解説 - 婚活あるある

彼氏が忙しい!円満に付き合う5つの方法や恋人を冷めさせるNG行動を解説

2022.11.21

彼氏が仕事や勉強で忙しいと、コミュニケーションを取る機会が減って寂しくなってしまうもの。彼氏の邪魔になりたくないと思う一方、どうにか自分と関わる時間を作って欲しいと考えてしまうのは当然のことです。

 

彼氏と今後も円満に過ごすためには、忙しい時期を乗り越えるためのコツ・ポイントを把握しておくことが重要になります。間違った方法を実践してしまった場合、彼氏に嫌な思いをさせたり破局に繋がるきっかけになってしまったりする可能性があるため注意が必要です。

 

今回は、彼氏が仕事や勉強で忙しい時期であっても円満に付き合うための方法をまとめました。仕事が忙しい恋人との関係に悩んでいる方や、忙しい彼氏のために自分が出来ることを探している方は是非参考にしてみてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

彼氏が仕事でかなり忙しい!覚悟しておくべきこと

彼氏 忙しい

「付き合ったばかりの彼氏の仕事が忙しく、週に1回会えるかどうか・・」

「彼氏の仕事が忙しいのでなかなかイチャイチャできない」

 

仕事が勉強で忙しい彼氏と長く付き合うなら、大きく2つのことを覚悟しておく必要があります。寂しがり屋で毎日彼氏と会いたい方や、頻繁にデートしたい方には忙しい職業に就く彼氏はあまりおすすめできません。

 

・連絡頻度がかなり落ちる
・予定が急にキャンセルになりやすい

 

各事柄の理由や詳細をまとめました。

連絡頻度がかなり落ちる

彼氏が忙しいと、返信がかなり遅くなったり連絡頻度が以前よりもかなり落ちたりします。LINEの場合は既読になったまま何日も返信なかったり電話しても折り返し連絡がこなかったりなど、すれ違いが多くなるケースは珍しくありません。

 

仕事や勉強に集中していると、頭のなかは常にタスクでいっぱいな状態。連絡を返すのを忘れてしまっているパターンもあります。

 

彼氏が忙しい時期には「連絡が遅くても仕方ない」と、ぐっと我慢するしかありません。しつこく連絡するまたは返信を急かすなどの行為は、不快感を与える可能性が高いです。

予定が急にキャンセルになりやすい

彼氏が仕事や勉強で忙しいと、デートの予定が直前にキャンセルになったり中々予定が組めなかったりします。仕事や勉強で忙しい時期には、会議や打ち合わせなどが急に入るケースは珍しくありません。

 

彼氏が忙しい時期には、急にキャンセルになってもなるべくショックを受けないまたは埋め合わせしてもらうなどの対策を講じることが大切です。万が一、1日暇になってもいいように1人でも行けるおすすめのカフェ・レストランを調べておくのも良いでしょう。

 

彼氏が忙しいときの上手な付き合い方5選

彼氏 忙しい

彼氏が忙しい時には、大きく5つのことを実践してあげましょう。仕事や勉強でへとへとになった彼氏を癒してあげられるのは、彼女だけです。上手な付き合い方を実践すれば、彼氏との絆がより一層深まったり愛情が深くなったりなど、嬉しい効果が期待できます。

 

①連絡は控えてそっと見守る
②癒されるLINEや手紙・プレゼントを送る
③思いっきり楽しめるデートプランを考えておく
④彼氏と一緒にいる時間を楽しむ
⑤自分磨きをする

 

各付き合い方の詳細や具体的な方法をまとめました。

①連絡は控えてそっと見守る

彼氏が仕事で忙しい時には、連絡は控えてそっと見守ることが大切です。しつこく連絡をしたり会いに行ったりするのは、相手にマイナスな印象を与える可能性があります。

 

仕事がとにかく忙しい時には、頭のなかはタスクでいっぱいな状態です。心身ともに余裕がない状態で、他人に構っている暇がないという方も多くいます。「今は仕事に集中したい時だからそっとしておこう」という、広い心を持って優しく見守ってあげることが大切です。

②癒されるLINEや手紙・プレゼントを送る

彼氏が仕事で忙しい時には、何かしらの癒しを求めているケースもあります。状況を的確に判断しながら、時折励ましのLINEや手紙、プレゼントを送ってあげてください。

 

癒されるLINEを送る時は、あくまでも彼氏側から返信があった時に限られます。何事もしつこくなってしまうのはNGです。相手から連絡があったりデートの約束ができたりした時に、癒しをテーマにした連絡をするまたはプレゼントを送りましょう。

③思いっきり楽しめるデートプランを考えておく

彼氏が仕事で忙しい時には、デートの約束ができた時用にスケジュールを組んでおきましょう。最高に楽しめるデートプランをあらかじめ考えておけば、突然のデートにもすぐに対応できます。

 

予定が中々組めなかったり行きたい場所が決まらなかったりすると、そのまま予定が流れてしまう可能性が高いです。すぐにデートプランを提案できるように、2人で楽しめるスケジュールを何パターンか用意しておきましょう。

④彼氏と一緒にいる時間を楽しむ

彼氏が仕事で忙しい時は、2人きりで会う機会は少なくなってしまいます。やっと予定が組めた月に数回のデートを無駄にしないように、2人が一緒にいる時だけは思いっきり楽しみましょう。

 

お互いにデートできる時を楽しみにしているはずです。喧嘩をしたり突然予定をキャンセルしたりしないように、体調を整えておく必要があります。

⑤自分磨きをする

彼氏が忙しい時にしつこく連絡したり、寂しい気持ちを押し付けたりするのは不快感を与える恐れがあります。最悪の場合、相手が冷めてしまったり破局に繋がったりする可能性もあるため注意が必要です。

 

彼氏が仕事で忙しい時には自分磨きをして、デートに備えた準備を進めておきましょう。「次に会う時には相手をびっくりさせちゃおう」という強い心を持って、服装やメイクの見直しを行います。彼氏を惚れ直させるまたは結婚を考える良いきっかけになることも。

 

自分磨きに力を入れれば、寂しい気持ちをその瞬間だけでも忘れられます。自分磨きに集中して、寂しさを紛らわせて更なる美を手に入れましょう。

 

服装やメイクを見直すなら雑誌やSNS、YouTubeなどを見るのが手っ取り早いです。YouTubeではメイクの方法や服装選びのコツなどの解説動画が多く掲載されているので、かなり利用しやすくなっています。

彼氏が忙しいなかで彼女に感じている3つの想い

彼氏 忙しい

仕事や勉強で忙しく過ごす彼氏は、彼女に対して大きく3つのうちのどれかまたは複数の想いを抱えていると予想されます。今回は、彼女に対する想いを紹介した後にどのような接し方が適しているのかをまとめました。

 

①応援してほしい・支えてほしい
②干渉しすぎないでほしい
③相手が浮気をしていないか気になる

①応援してほしい・支えてほしい

「仕事がとにかく忙しいので、今はそっと見守ってほしい」

「たまに会って癒してほしい」

 

彼氏が忙しくて心身ともに疲れているなら、そっと見守ったり支えてあげたりすることが大切です。男性は中々甘えられない・自分の弱さを見せられないという方は多くいます。彼氏にとって彼女が”素直になれる癒しの存在”になれれば、より2人の絆が深くなる良いきっかけにもなるでしょう。

 

応援してほしい・支えてほしいと考える彼氏に言ってはいけないのが、「頑張ってね!」という応援の言葉です。ストレスを与えてしまったり、彼氏を追い詰めてしまったりする可能性があります。

②干渉しすぎないでほしい

「今は仕事に集中したいのでそっとしておいてほしい」

「お互いに仕事を頑張る期間」

 

仕事が忙しい彼氏のなかには、干渉しないでほしい・放っておいてほしいという方もいます。とにかく仕事に集中したいため、彼女であったとしてもそっとしてほしいタイプです。

 

しつこく連絡をしたり会いたい気持ちを伝えすぎたりすると、彼氏側の気持ちが冷めてしまう可能性があります。彼氏が放っておいてほしいタイプなら、連絡する頻度には注意が必要です。

③相手が浮気をしていないか気になる

「寂しい思いをさせているので、別れないか心配」

「仕事に集中したいけど、会っていない時に浮気をされていないか心配」

 

相手が浮気をしていないか気になる彼氏の場合、デートや電話をするタイミングで感謝・好きな気持ちを素直に伝えてあげることが大切です。

 

彼女からの一言があれば、彼氏は嬉しくなってしまうもの。そっと支えてくれる彼女への感謝・好きな気持ちが溢れてきて、2人の将来について真剣に考える機会も近いでしょう。

彼氏に嫌われるかも!忙しいときに絶対に避けるべき3つの行動

彼氏 忙しい

「彼氏が忙しすぎて全く会えていない!寂しくて死んじゃいそう」

「全然連絡を取っていないので本当に付き合っているのかさえ分からない」

 

彼氏が仕事や勉強で忙しくて中々連絡が取れなかったとしても、大きく3つの行動だけは絶対に避けることが重要です。彼氏との関係性を悪化させたり喧嘩に発展したりする可能性があります。

 

①LINEを一方的に送りまくる
②会えない寂しさをアピールする
③付き合う意味を改めて考える

 

寂しいからといって、自暴自棄になってしまわないように注意する必要があります。今回は、忙しい彼氏との接し方で絶対に避けるべき3つの行動を説明した後、それぞれのデメリットや対処法をまとめました。

①LINEを一方的に送りまくる

彼氏が忙しい時に、一方的にLINEを送りまくったり電話を掛け続けたりするのは避けてください。寂しい気持ちをどうにか解消したい・構ってほしいという想いをただぶつけるだけでは、相手との関係が悪化する可能性があります。

 

・忙しいことを分かっているはずなのに何で連絡してくるんだろう

・自分がいなくても1人で過ごせるような大人になってほしい

 

彼氏が忙しそうにしている時こそ、優しく見守ってあげることが大切です。「頑張ってね!」「応援してるからね!」など、たまに連絡をして適度な距離感を維持しましょう。

②会えない寂しさをアピールする

忙しくて中々会えない寂しさを感じているのは、お互い様です。少しだけ寂しさをアピールするのであれば、彼氏に可愛い・愛おしいなどと良い印象を与えられるでしょう。

 

会えない寂しさをアピールしすぎてしまうと、現状を理解できていない・自分の気持ちばかり押しつけてくるなどとマイナスな印象を与える可能性が高いです。「お互いに寂しい気持ちを抱えているけど今は我慢!」と、強い心を持つことが大切です。

 

会えない寂しさに耐えられない方は、仕事や趣味に没頭したり新しい習い事を始めてみたりするのも選択肢の1つです。1人でも毎日を充実させられるように、さまざまな工夫を行いましょう。

③付き合う意味を改めて考える

・全然予定が会わないのに付き合っている意味があるのか分からない

・デートもできないようでは付き合っている意味がない

 

彼氏が仕事や勉強で忙しいと、予定が合わせられなかったりデートが急にキャンセルになったりなど、中々上手くいかないケースは多くあります。寂しい気持ちに耐えきれず、交際している意味があるのかを考え込んでしまうパターンです。

 

長期的に続くのがどうしても耐えられない方は、今後の関係について1度話し合う機会を設けるのが最適。一緒にいても離れていても辛い・寂しいような関係では、付き合っている意味はありません。

彼氏が忙しいときに寂しいと感じないための3つの対処法

彼氏 忙しい

彼氏が忙しくて中々会えない時には、寂しさを紛らわすためにおすすめの3つの方法があります。彼氏に会えていない時こそ、自分に時間・お金を使ったり寂しさを忘れるほど夢中になれる新しいことを始めてみたりするのも選択肢の1つです。

 

①仕事・趣味にとにかく没頭する
②自分磨きをする
③仕事が落ち着いたときの予定を想像する

 

各対処方法の詳細や具体的な方法をまとめました。

①仕事・趣味にとにかく没頭する

彼氏が忙しい時には、自分も仕事や趣味にとにかく没頭するように心掛けることが大切です。仕事や趣味に集中して取り組めば、彼氏と会えない寂しさ・悲しみをその瞬間だけでも忘れられます。今までにないほどの集中力を発揮して、大きな成果を上げることも十分期待できるでしょう。

 

仕事や趣味に没頭すれば、彼氏への依存・執着を見直す良いきっかけにもなります。彼氏がいなくなったとしても1人で歩ける強い精神力を身につけるためにも、仕事・趣味に没頭すべきです。1人立ちした大人な女性にしか出せない魅力・色気が自然と身につく可能性も十分考えられます。

②自分磨きをする

・今まで挑戦したことのないメイクやファッションを取り入れる
・ダイエットをしたり食生活を見直したりする
・美容皮膚科やサロンに通う

 

彼氏が忙しくて中々会えない時期だからこそ、自分磨きに力を入れるべきです。自分磨きをしてどんどん魅力的な女性になっていけば、彼氏を驚かせたり嫉妬させたりすることもできます。彼氏をもっと惚れさせるまたは放っておけないと思わせるためにも、自分磨きで魅力をどんどん磨きましょう。

 

メイクやファッションに自信がない人はSNSや雑誌を見ながら、研究するのが一番効率的です。YouTubeを見れば、メイク動画やおしゃれに見える洋服の合わせ方を解説付きで見られます。

③仕事が落ち着いたときの予定を想像する

彼氏が忙しい時期なら、仕事や勉強が落ち着いた時の予定を想像したり実際に立てたりするのも対処法の1つです。彼氏が忙しくて中々会えないと、寂しいもの。これまでのデートや未来の楽しいことを想像しながら、優しく見守ってあげましょう。

 

次の予定を立てておけば、いきなりデートが決まってもスケジュールをすぐに決められます。行く場所に悩んだり、予定が決まらずイライラしたりすることもありません。

彼氏が忙しいときは応援しよう!会えないからこそできることを探そう

彼氏 忙しい

彼氏が忙しい時、何度も連絡をしたり寂しいアピールをしすぎたりするのは逆効果。忙しい彼氏をそっと見守ったり時に手紙をプレゼントしたりなど、彼女だからこそできる方法で応援してあげることが重要です。今回は、上手な5つの付き合い方を紹介しました。

 

①連絡は控えてそっと見守る
②癒されるLINEや手紙・プレゼントを送る
③思いっきり楽しめるデートプランを考えておく
④彼氏と一緒にいる時間を楽しむ
⑤自分磨きをする

 

もっと彼氏を喜ばせるLINEテクニックを知りたい方や、自分をもっと大切な存在だと思ってほしいと願う方には、次の記事がおすすめです。効果的なLINEの送り方を例文付きで紹介したり、忙しい彼氏が魅力的に感じる彼女の行動・瞬間がまとめられていたり有益な情報が満載です。

 

男が離さない!仕事が忙しい彼の心をつかむLINEとは

多忙な男性が胸キュン。「彼女を大切にしよう」と決意する瞬間5つ

SNSでシェアする