婚活がうまくいかない、結婚は諦めた方がいい? - 婚活あるある

婚活がうまくいかない、結婚は諦めた方がいい?

2022.03.19

婚活がうまくいかなくてそろそろ結婚自体を諦めた方がいいかな?という気持ちになっていませんか?結婚を諦めてしまう女性は何歳ぐらいの方が多くて、どうして結婚を諦めてしまっているのか気になりますよね。そこで今回は結婚を諦める理由や、諦めた年齢、そして諦める前に考えた方が良いことなどをお伝えしたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚を諦めた理由って?

結婚を諦めてしまった女性たちには様々な思いがありますが、主にこのような理由が挙げられます。
では、みなさんどうして結婚を諦めてしまったのでしょうか?
ここからは結婚を諦めた理由について詳しくみていきましょう。

年齢的に無理だと諦めた

まずは、年齢的に限界を感じて諦めてしまったケース。結婚を諦めた女性の中で最も多い理由の一つです。具体的にはアラフォーと呼ばれる世代で諦めてしまう人が多いようです。結婚願望はあったけど、結婚を諦めた年齢で最も多いのは40歳。タイミングは人それぞれではありますが、年齢を重ねることで新しいお相手と出会う事が少なくなったり、恋愛を経てから結婚となると時間がかかりすぎて、もう無理かもしれない。と諦めてしまうようです。さらに一人で暮らしている期間が長い人だと「今更ライフスタイルを変える事ができない」「他の人と合わせる生活が考えられない」などと結婚に対してネガティブになったりするようです。年齢的に焦ってきたけど婚活がうまくいかないといった人も多くいらっしゃいます。そして、やはり40歳という年齢が壁となるようです。

良い人が見つからない

結婚はしたいけれど良い人が見つからなくて諦めてしまったケースも多くあります。普段生活をしている上で出会いが少なかったり、理想の相手と出会えなかったり、色々な理由がありますが良い人がいないのに焦って無理に結婚しても意味がないのでこういった理由で諦めてしまう人も多いようです。生活の大半が職場と自宅hの往復。といった方も多いのではないでしょうか?今のコミュニティの中に良い人がいなければ新しい出会いを探さなくてはなりません。ですが、婚活をしてみたり合コンに行っても好みの人が見つからなくて、良い出会いがないと思う人もいらっしゃいます。
その中で結婚したいと思う人に出会うのはさらに至難の業。なかなか普段の生活の中結婚につながる出会いを探すのは大変だったりしますよね。

一度結婚をして離婚した経験がある

一度結婚を経験したけれどその後に離婚をしたのでもう結婚はしたくない、結婚は諦めた。という方も中にはいらっしゃいます。この場合は諦めたというより「もう結婚はいいかな」という感情を抱く方が多いようです。他の理由を持つ女性と異なっているのが結婚を経験したからこそ、結婚に対する理想が薄れているケースも多いようです。一度離婚を経験した女性の多くは再婚したいと強く思ってはいません。良い出会いがあれば…。タイミングがあればもう一度結婚したいかな。くらいに考えている人が大半のようです。

彼氏ができてもすぐに別れてしまう

結婚したくても彼氏を作るとどうしてもすぐに別れてしまったり、長続きができない。といった理由で結婚を諦めた。というひともいらっしゃいます。よく男運がないと言われる女性でもあります。なかなか結婚を考える事が難しいため、結局諦めてしまうようです。
また、ずっと片想いをしている相手がいて新しく結婚相手を探す気になかなかなれないといった方も中にはいらっしゃいます。
好きな人のことを忘れることができないと他の人との恋愛に踏み切れなかったりしますよね。婚活の場に参加しても、無意識に好きな男性と比べてしまったり…。それほどに忘れることができない人がいるなら結婚しないという選択もありかもしれません。

一人でいるのが楽だから

人と付き合うのが苦手で一人でいる方が楽だと考えている女性もいます。結婚すると共同生活をしないといけないので相手にある程度は合わせないといけませんし、家事も一人分の時より自分のペースでできなかったりします。それにお相手の家族との付き合いもあるため結婚が大変なものと感じる人も多いでしょう。一人なら自分の好きなようにできて他人に邪魔されることもありません。何人かとお付き合いをした結果、一人でいる方が気が楽で好きだとわかった女性もいます。あえて結婚をしないのも自分の人生を生きるための一つの選択肢なのかもしれませんね。

低収入だから

収入が低いから結婚を諦めるという現実的なケースもあります。確かに自分一人で生活がいっぱいいっぱいだと将来子供ができた時に苦労をする可能性があります。お金がないと精神的にも不安が大きくなり、結婚に対してポジティブな考えになれないかもしれません。
金銭面で結婚を諦める人に多いのが責任感が強い人。結婚するとは家族を養うという責任が生まれます。低収入だから自分には無理だと諦めてしまうケースもあるようです。

自分に自信がなくなってしまった。

婚活を続けているうちに自分に魅力がないから結婚できないのかな?と自信を無くしてしまって結婚を諦めてしまう。といったケースもあります。婚活をすると自分の価値についてよくわかってきます。アプローチを頑張ってもうまくいかなかったりして結婚自体を諦めてしまったり結婚が億劫になってしまうといった事があるようです。
しかし、あなたの魅力を認めてくれてきちんと接してくれるお相手もどこかにいるはずです!今まで行った場所にたまたまいなかっただけで、別の場所だったら出会えるかもしれません。婚活パーティーや街コンだけでなく気心の知れた友達の紹介など頼ってみるなど、少し婚活のやり方を変えてみては以下かでしょうか?出会う人のジャンルに縛られないことで新たな出会いがあるかも知れません。

やっぱり結婚を諦めた方がいい?

結婚はしたいけれどもう結婚できそうにない年齢になってしまった。婚活を頑張っていたけど疲れてしまった。やっぱり結婚は諦めた方がいいのかな?そう感じている方も多くいらっしゃるかと思いますが、結婚を諦めるのはまだ早いです!結婚を諦める前に考え方を少し変えてみませんか?考え方を変えることによって見えてくることもありますよ。

結婚の対象年齢を広げてみる

今まで、年齢が近い人しか結婚対象としてみられなかった。年下が恋愛対象としてみられなかった。年齢が上すぎるとちょっと…。と色々と人によって好みなどがあるかもしれません。
ですが、一度視野を広げて結婚の対象年齢を広げて見ることで新しい出会いがあるかもしれません。
これは年齢だけでなく、年収やルックスなどといったこだわりすぎていた条件を少し緩めることも大切です。理想が高すぎると出会いの幅は狭まりますし、せっかく素敵なお相手がいたとしても理想の数字にこだわるせいで仲良くなれないこともあります。いい人と結ばれるためには少し結婚したい相手に対する条件を変えてみましょう。

背伸びをしない身の丈にあった条件のお相手を探す

自分のことをよく知って身の丈にあっている相手を探すことも大切です。年齢だけではなく自分の性格やスペックについてもよく把握して高すぎる理想を下げて見ることでいい出会いが訪れる可能性が高くなります。
自分ばかり条件を言っていても相手からの条件だってありますよね。確かに理想が高いことも結婚観で重要かも知れませんが、ハードルを下げることによって出会いの幅が広がることもありますよ。

結婚を諦めたら結婚できた!

結婚を諦める前に色々考え方を変えて見ることについてお伝えしましたが、結婚を諦めたら結婚ができた!といったケースもあります。結婚に囚われすぎていい条件のお相手を探すことだけに必死になっていませんか?一度結婚のことを考えるのをやめてみて、自分の趣味に没頭することによって趣味がきっかけとなって出会いがあったりするかもしれません。あえて結婚を一度諦めて見るのもおすすめです。

結婚を諦めてもしていた方が良いことってある?

結婚を一旦諦めようと思っているけれど婚活のお休み中にもしておいた方が良いことがあるの?と気になっている方もいらっしゃるかと思います。実は婚活のお休み中にもしておいた方が良いことってあるんです。そこで結婚を諦めた方がしておいた方がいいことについてお伝えしたいと思います。

結婚を諦めても出会いの場には参加し続ける

恋愛を第一と考えなくても仕事の意見交換ができる場は共通の趣味を持った仲間と出会える場など様々な集まりや人と交流することができる場に参加することによってもしかしたら恋愛感情を抱けるようなお相手と出会えるかもしれません。恋愛だけでなく人生観を変えてくれるような素敵な出会いもあるかもしれませんよ。

趣味ややりたいことに没頭する

仕事や趣味に没頭している姿は自分からは感じなくても周りからはとても魅力的に見えることがよくあります。自分から積極的に恋愛に挑まなくても、そんなキラキラした貴方の姿を見て異性から声をかけられて恋愛に発展することもあるかも…。それに趣味に没頭することでストレス発散になったり、自分にさらに磨きをかけることができます。

恋愛と結婚は違う?

よく恋愛と結婚は違うと言いますよね。恋愛を諦めたとしても結婚したいという強い感情があれば結果として結婚へ繋がったりします。結婚相手を選ぶときに重要なのはどのように自分の思い描く結婚生活を一緒に行えるかで、魅力的なだけのお相手と出会うことではありません。

結婚だけが全てじゃない?

結婚を意識しないことによって自然体でいられる時間が増えます。どうしても結婚相手を探しているときは自分をよく見せたいといった気持ちが出てしまい、いつもよりオシャレをしないとと気を張ったり、女性らしい態度について考えてしまったり。けれど結婚を意識しないことによって男性向けの自分を演出することもなくなるので自然体でいられるようになります。自分らしくいることは幸福度の高さを保つことにも繋がります。また、結婚を諦めることによって婚活に使っていた時間を好きなことに使えるようになるので自分の好きなことをする時間も増えます。
このように結婚だけが全てではありません。

結婚を諦める前に結婚相談所を頼ってみる

自分一人では結婚相手をうまく見つけることができない。といった方におすすめなのが結婚相談所。結婚相談所にはお互いに結婚を目標としている男女が登録しているため、マッチングアプリよりも効率よく素敵な結婚相手に出会うことができます。それでは結婚相談所に登録することのメリットについてもみていきましょう。

結婚に対する真剣度が高い人と出会える

マッチングアプリだったら遊びで登録してみた。や、恋人は欲しいけどまだ結婚までは考えられない。といった人が多くいるかと思いますが、結婚相談所の会員さんたちが目指しているのは結婚。一般的な恋愛よりも結婚に対する意思が高いことでスムーズに結婚相手を探すことができます。

複数人と同時にお付き合いを進められる

結婚相談所のお付き合いというのは「仮交際」というものです。この仮交際は複数人と同時にお付き合いが可能なシステムとなっています。普通、一般的な男女の恋愛だと複数人と同時にお付き合いすることは浮気に当たりますが、結婚相談所ではより自分にあったお相手を見極めるためにお見合い後は仮交際に進むことができます。お相手をより深く知ることができるので時間が経ってから別の人がよかった。などと後悔することも少なくなります。

カウンセラーのアドバイスを受ける事ができる。

婚活パーティーやマッチングアプリとは違って結婚相談所には専門のカウンセラーや仲介人がいます。例えば婚活がうまくいかなかったときや、お相手から良い返事がもらえなかったりすると気分が沈んだりしますよね。そんな時カウンセラーや仲介人に相談することで自分では気づけなかった点をアドバイスとしてもらうことができます。第三者の客観的な意見やアドバイスをもらうことで改善がしやすく、前に進みやすくなります。一人だけで悩む事がなくカウンセラーと一緒に婚活ができるのは結婚相談所の魅力の一つでもありますね。

自分の条件でお相手を探す事ができる。

合コンや婚活パーティーだと自分の好みの男性を探すことは難しいですし、一見素敵な人でも結婚となるとちょっと違った。などと結婚観が合うお相手を探すのって時間がかかりますよね。
結婚相談所のお見合いの場合は自分の希望条件にあったお相手を探す事ができるので、年収や職業、年齢など結婚生活を送る上で必要な条件から見つける事ができます。
結婚する上で譲れない条件とここは妥協できるといった条件を明確にしておくことが大切でもあります。

断るときのストレスが少ない

婚活をしているとお見合いをやっぱり断りたくなってしまった。といった場合もありますよね。または、交際まで進んだけど、やっぱりこの人は合わなかった。と感じてお断りしたいといったことも…。しかし面と向かってお断りするのは勇気がいったり気が引けたりしますよね。そんな時、結婚相談所ならお断りを仲介人が請け負ってくれます。仲介人を介してお断りを伝えられるのでお相手と直接顔を合わせなくて良いぶん、断る際のストレスや罪悪感が軽減されます。また、断ることは悪いことではありません。お付き合いの段階でちょっと違うなと感じたら早めに切り替えてみましょう!

女性からのアプローチもしやすい

婚活パーティーや合コンだと友人や人の目を気にしてしまって男性側から話しかけられるのを待ってしまってうまくいかなかったといったこともありますよね。
結婚相談所のお見合いの場合は一対一の出会いのため、気に入ったお相手に積極的に申し込んでお見合いをすることも可能です。ですので男性からのお誘いを待つだけでなく女性側からアプローチすることも可能です。男性にアプローチをするのが少し苦手といった方は事前にカウンセラーに相談しておきましょう。カウンセラーがしっかり対応してくれますよ。

まとめ

婚活をしているとうまくいかないこともありますよね。そして、そのうち結婚自体を諦めた方が良いのかな?とか結婚できるのかな?と不安になったり婚活を進めていくことが億劫になったりしますよね。でも、婚活を諦めるのはまだ早いですよ!確かに自分の時間が大切だからもう婚活はいいや〜!と諦めた時こそ考え方が変わって素敵な出会いがあったりします。
結婚するかしないかでその後の人生は大きく変わるもの。結婚を諦める前に結婚相談所に登録して助けてもらったり、自分にとって結婚が必要かどうかよく考えてみてください。
婚活は無理して進めてもいいことはありません。結婚とは一生のことでもあります。自分のペースでゆっくり素敵なお相手を探しましょう!

SNSでシェアする