職場恋愛の脈ありサインはこれだ!恋する男の行動と成功させるコツ – 婚活あるある

職場恋愛の脈ありサインはこれだ!恋する男の行動と成功させるコツ

2021.12.08

職場恋愛はやはりどきどきするもの。付き合うとなればスリルも味わえるし、そばにいられるのでうれしいことも多いですが、先走って告白して、あえなく玉砕するのも怖いですよね。やっぱり勝率は高いに越したことはない! ベストなタイミングで告白するために、男性の「脈あり・脈なし」を見極めるいい行動を3つご紹介します!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

なかなかアプローチしにくい職場内恋愛


同僚や気になる先輩や後輩ができたとしても、なかなか積極的にアプローチできないのが職場恋愛。男性からアプローチして来てくれればいいですが、やっぱり女性からというのは動きにくいこともありますよね。
あくまで職場は恋愛の場ではなく、お給料をもらうために仕事する場ですからね。

 じゃあどうして職場恋愛に発展するの?

仕事中ほとんどの時間を共有するのですから、男女関係が生まれてくるのもわかります。
それに、彼と接する機会が増えるにつれ、親近感や好意度がアップしていく「単純接触効果」や、役割分担などでお互いの好意が行き交う「好意の返報性」。
さらに、2人だけが行う業務だからこそ、他の人が知らない秘密が生まれる「クロージング効果」など……なんと科学的にも多くの職場恋愛の可能性があるんですよ。

職場恋愛を進める上での絶対ルール


職場はあくまで職場……。学生恋愛ではありませんので、職場恋愛だからこそ気をつけなければいけないこともあります。
ここでは、職場恋愛で気を付けるべきポイントを2つ紹介していきます。

 公私混同しない

とにかく何よりも一番大切なのは、公私混同しないように気をつけること。好きな相手がすぐ近くにいることにどきどきしても、何があっても、最優先は仕事でなければいけません。
仕事とプライベートは切り離し、職場ではスマートな付き合いをすることで、プライベートとのギャップが生まれます。それこそが、相手の心を揺さぶるのです!

 トラブルは持ち込まない

付き合ってからは、喧嘩などのトラブルもつきもの。ですが、そのトラブルを職場に持ち込むことは絶対NG。
自分たちの立ち位置を下げるだけではなく、周りに迷惑が及びます。そのほか、嫉妬などの恋愛トラブルも絶対持ち込んではいけません。

ドキドキ職場恋愛!男性の脈ありサインって?


先走って告白して、あえなく玉砕するのも怖いですよね。
やっぱり勝率は高いに越したことはない!
ベストなタイミングで告白するために、男性の「脈あり・脈なし」を見極める「脈ありサイン」を3つご紹介します!

 困っているとき、さっと見つけて助けてくれる
仕事のことで悩んでいても、やっぱりあまり打ち明けられないもの。
忙しくしていて大変なとき、「大丈夫? 手伝うよ!」とか「最近元気ないね、何かあった?」などの優しい言葉をかけてくれるとどきっとしちゃいますよね。
そんな中で、

相談事があったら何も言わなくても先まわって聞いてくれる
手助けしてくれる

なども、優しさが垣間見える男性の行動も脈ありサイン!

ただ、後輩への気遣いの場合もあるので、1回では判断してはダメ。
そんな心遣いが何回もあれば、脈ありかも!

気づかいにドキッ!何かと仕事をフォローしてくれる

男性は、業務や評価に影響が出ることを考えれば、やはり職場恋愛に消極的になるのはやむを得ないかもしれません。
しかし、約半数の男性が秘かな片思いで職場恋愛を諦めていることも事実!
脈なしの態度を取っているようで、心の底ではアナタのことを脈ありと考えている可能性もあるんです!

お仕事をしていた時に困ってしまったり、悩んだときに「困ったらいつでも相談してね」と、一言添えてくれたり、仕事の話の中で自分を気遣って「体調大丈夫?」なんて、一歩踏み込んで気を遣ってくれる……。
もちろん上司として、同僚や部下として気にかけている、という可能性はありますが、でも人情としては、苦手なタイプだったり、嫌いな女性には、わざわざ踏み込みません……よね?

偶然は必然?帰りのタイミングがよく重なる

社内で気になる人ができても、周囲の目は気になるもの……。いくら気になっていても、社内で大胆なアプローチはしにくいですよね。
でも仮に脈ありだとして、想いが募るほど、距離を縮められるチャンスである帰り道で一緒になる時間は絶対活用したいはず。
そこで彼と帰りが一緒になる「偶然」が多いと感じたら、彼がアナタに退社時間のタイミングを合わせているのかも知れません。世間話をしながら帰ったり、そのあと食事に誘われたり、休みの予定を聞いてきたり。会話の内容がプライベートに踏み込んでくるようなら、脈アリ度が高い証拠です!

職場恋愛を成功させるアプローチポイント!


恋愛に発展させるキッカケは、実はそっと女性からアプローチすることなのです。
彼への気持ちをモヤモヤさせながら職場で仕事をしても、恋愛に発展するキッカケは生まれませんよ。
そこでここでは、職場恋愛を成功させるアプローチポイントを紹介していきます!

 印象の良い挨拶を心掛ける

「おはようございます」「お疲れ様です」の挨拶はコミュニケーションの基本。ですが、それがいいのです! 彼の顔を見て、明るく笑顔で挨拶することで、好印象につながります。実は職場恋愛に発展したキッカケの1位は、挨拶することだという統計もあるんだとか!

 デスク周りを整理整頓することはいい印象に!

仕事が出来る人はデスク周りがキレイとされています。机が散らかっている人を見ると、やっぱりげんなりするものですよね……。男女問わずです。メイクやファッションに気を遣っていたとしても、机が散らかっていると、そのダメなイメージが覆されることはありません。彼に渡す書類にはきれいな字で付箋をつけるとか、そういったこともアプローチの一つ。油断は禁物ですよ!

社内の脈ありサインは「特別感」で判定しよう!


同じ部署や同じチームで一緒に働くなかで、1日の半分以上を同じ空間で過ごし、社内や職場で出会った男性と恋に落ちる。そんなケースはよくあるようです。ですが、職場恋愛にはリスクも付きもの。アプローチの仕方によっては、職場生活が気まずくなってしまうことも……。

職場で脈ありサインを送っている男性は、やっぱり「バレないようにしよう」と思うものです。でも、どんなに気を遣っていたとしても、気になる女性と恋愛対象外の人にとる態度は、どこか違ってきちゃいますよね。

焦りは禁物。少しずつゆっくり彼の反応や気持ちを確かめながら、アプローチしてみてはいかがでしょうか。彼の気持ちの高まりを、ゆっくりと積み重ねていくことができますよ。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。メイク大好き、恋愛だいすき。