30代で独身ってどうなの?みんなのあるある。 - 婚活あるある

30代で独身ってどうなの?みんなのあるある。

2022.05.25

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

30代女性のあるある!

30代になると様々な場面で20代の時との変化を感じる方も多くいらっしゃるかとおもいます。「20代の時はよかったのに30代になってから急に生活や周りからの扱いが変わった」。それだけでなく、「恋愛についても変わってきてしまった」。などなど。

具体的に30代で独身の女性はどんなことがあるあるなのか気になりますよね。また、そのあるあるに共感する部分も多いかと思います。
今回はその変化や30代女性のあるあるについてみていきたいとおもいます。
 

男性からチヤホヤされなくなってくる

まず、30代の女性のあるあるとして1番にあげられるのが恋愛面についてです。30代になったとたんにモテなくなってしまった。アラサーの時は年下の男の子が食いついてきてくれたのに!なんてことはありませんか?

これは年齢によって恋愛対象外にしてしまう男性が多いからと考えられます。若い女性と仲良くなりたいといった男性も存在するので、29歳まではモテていても30歳になった途端にモテなくなってしまうこともあります。

やはり、30歳という年齢の壁はあります。20代の時は周りからお姫様のように扱ってもらっていたとしても30歳を超えると今までのように扱ってくれなくなって悲しい。20代の頃の様にすぐに恋人が見つかることが少なくなってしまった。や、そもそも出会いがなくなった。といったように恋愛面で不利になってしまうことも30代独身女性のあるあるです。
 

ペットを飼いたくなる

30歳になって恋愛もしていなくパートナーもいない状態だと「このままだと一生独身なのかな?」と不安になったり、周りの結婚報告によって焦ってきたりすることもありますよね。一人でいるのが急に寂しくなってしまった。といった経験はありませんか?
その寂しさを埋めて欲しいと思ってペットを飼いたくなりませんか?実はこれ30代の独身女性のあるあるなんです。

たしかに猫や犬、そのほかにもハムスターやうさぎといった小動物を飼うことで満たされたりすることはあります。お世話をしているうちに懐いてくれてかわいい。といった方も多いのではないでしょうか?
実はこれも30代女性によくある傾向のひとつでもあります。

ですが、ペットに愛情を注ぎすぎて新しくパートナーや恋人が必要と感じなくなったという方も多く、その場合は婚期を逃しやすくなってしまいます。恋人が欲しいけど寂しくて飼いたいといった理由で飼い始めるのは危険なので、ペットを飼う場合は、よく考えてからにしましょう。
 

男性への理想が高くなる

30代で独身の女性に多いのが男性に対しての理想が高くなってしまうことです。
年齢を重ねていくことによって夢よりも現実をみてしまう機会が増えますよね。
そうするといざ、恋愛をしようと思っても相手の学歴や家柄、年収などを無視できなくなってしまいますよね。どうしても結婚を意識して相手を選びたいと考えるようになってしまうので理想がどんどん高くなってしまいます。

このように理想の結婚相手像が出来上がってしまっているとその条件に当てはまる人を探すのはかなり至難の技となってしまいます。
理想が高すぎると相性がいい相手と出会っていても気づかず友達止まりで終わってしまうことも…。
結婚を考える際に、もちろんお相手の年収について考えることも必要です。ですが、きちんと自分と向き合ってくれるお相手を見つけることも重要なことのひとつです。

結婚は共同生活でもあります。お互いに支え合って生きていけるかについても考える必要があります。理想の結婚相手像があるかもしれませんが、すこし条件を緩めてみることもおすすめです。
 

30代の独身女性に対する男性の本音って?


男性陣は実際、30代の独身女性に対してどう思っているか、気になりますよね。
「やっぱり恋愛対象外なのかな?」。や「30代で独身って痛いのかな?」。など不安になりますよね。
男性の本音は様々。そこでここでは30代の女性は男性からどのように見られているかについてご紹介したいと思います。
 

30代で独身ってちょっと問題がありそう?

30代になっても独り身というと何かしらの問題があるのかな?と思われることもあります。中には30代の独身女性に対していいイメージを持っていない男性もいます。

特に見た目が綺麗な女性の方が「性格に難があるのかな?」や、「理想が高すぎるのでは?」と勘ぐられることも。
婚期を逃してしまったのかな?といったマイナスイメージを持っている人もなかにはいます。
周りが結婚や出産をしていく焦りや、親戚からのプレッシャーなどを感じる方も多くいらっしゃるかと思います。
ですが、今は結婚の在り方について多様化しているので無理に悩まず自分のペースでパートナーを探しましょう。

無理矢理に相手をよく知らないまま焦って結婚してもいいことはありません。焦って結婚した結果、理想の結婚生活ではなかったと後悔してしまうことがあります。
問題がありそうといった偏見に負けず自分のペースで婚活をしましょう!
 

魅力があれば恋愛対象!

30代の独身女性でも魅力があれば恋愛対象になることがあります。恋愛に年齢は関係ないと思っている男性も中にはいます。内面や性格、相性に惹かれて恋に落ちるということもあります。若くても内面の美しさがなかったり、自分磨きを怠っている女性は逆に恋愛対象としてはみてもらえないこともあります。自分磨きをしっかりとして魅力的な女性になりましょう!

魅力といっても見た目の魅力だけではありません。話してて楽しいなと思わせる会話術を学んでみましょう。そして、趣味を作ることもおすすめです。趣味を作ることによってお相手と会話を弾ませる取っ掛かりになったりします。いろんなことに興味を持って常にアンテナをはって情報を取り入れることも大切です。
 

結婚に対してプレッシャーを感じてしまう

30代で独身で今後、結婚して子供が欲しいと思っている女性だと出産する時期などを視野に入れて結婚を前提でお付き合いがしたいと言った方もいらっしゃるかと思います、
年齢を重ねていけばいくほど出産に対するリスクが高まってきてしまい、焦りを感じてしまいますよね。

男性側もその心境をなんとなく察しているので、30代女性とお付き合いとなると簡単な気持ちで付き合うというよりも、結婚を視野に入れたものになるといった覚悟が必要となってきます。

20代のときよりも30代女性とお付き合いするということになると、すぐに結婚の話になるのではないかと、プレッシャーを感じてしまう男性も多いようです。
20代の時のようにはいかないのが30代女性の恋愛でのあるあるの一つでもあります。
 

もしかして痛い女になってない?


結婚をしたくてもできない。いい人が見つからない。といった30代の独身女性には何かしらの結婚できない理由があります。もしかして私って痛い女になってるのかな?とちょっと不安に感じた方もいらっしゃるかと思います。痛い女ってどんな女なのかも気になりますよね。ここからはどんな女性が30代の独身女性で痛い女なのかみていきましょう。
 

30代で独身って痛い女?

30代で独身。それで実家暮らしだと痛い女と思われることがあります。
実家暮らしだと家賃も浮きますし、自分で家事をしなくても誰かがやってくれる。
なんてこともありますよね。

実家暮らしで家事が全くできないと言った方は要注意が必要!
「自立心がない女性なのかな」。「家事ができない人とは結婚したくない」。と思われてしまいます。
家事ができないとこの先の人生で不利になってしまうだけでなく男性からドン引きされてしまう可能性もあります。
一人暮らしを一度経験しておくことも大切ですが、事情があってできない方もいらっしゃるかと思うので、実家に住んでいても家事は進んでする。など意識して行動してみましょう。
 

痛い女の見た目の特徴って?

30代になっても20代の頃と同じような若い頃のメイクやファッションをしていませんか?
年齢によってファッションはアップデートが必要です。年齢にあっていない服装をすることによって周りから痛いと思われていることがあります。

この場合本人は変だと気づいていないことが多いです。
メイクや服装が幼いままだったり、TPOにあってない服装を続けていると30代女性としてせっかくの大人っぽい魅力が半減してしまいます。
メイクも時代によって流行りが大きく変化します。
どんなものが自分の年齢にあっているかもしっかりとチェックして周りにも相談しつつファッションやメイクをアップデートしましょう!
30代の女性らしい大人の魅力が出ること間違いなしです。
 

痛い女の内面ってどんなの?

30代の独身女性で痛い女って周りにいませんか?
まず、男性の前でぶりっこをする女性。
たしかに20代の頃ならばぶりっこをしても可愛らしいと許されて来たかもしれません。ですが30代になってまだぶりっこをしていると痛い女と思われてしまいます。

30代になってまだぶりっこをするのはやめましょう。非常に危険です。
男性の前だけで猫撫で声を出したり、ダメっこアピールをしても30代の独身女性だと幼くみられて痛いと感じさせてしまうだけです。痛いといったイメージを抱かせてしまうと男性から恋愛対象から外されてしまうこともあります。
男女別でキャラが変わってしまう女性も同性からも嫌がられることがあるので早急にやめましょう。
 

そして、周りの幸せ話を妬み、毒づく女性。
最近自分の周りで「〇〇さんが結婚した」や、「〇〇さんに子供が産まれた」といった幸せな話を聞いて結婚していない自分と比較して惨めな気持ちになったことはありませんか?

そんな時につい、妬みや僻みから思わず毒を吐いてしまったといった人もなかにはいるかもしれません。ですが、これ、婚期をより遠ざける行為でもあるんです。他人の幸せを喜べなくて、悪口を言うような女性をパートナーにしたいという男性はいません。
周りが結婚して行く焦りから妬んでしまうこともあるかもしれませんが、ここは気持ちを切り替えて友人の吉報を祝福しましょう!
周りの幸せを一緒にお祝いすることでいい印象を与えることもできますし、友人のパートナーからの紹介などで素敵な幸せのお裾分けがあるかもしれませんよ。
 

痛い女にならないためには?

これまでマイナス面ばかりみてきましたが、30代の独身女性で痛い女にならないためにはどうしたらいいかも気になりますよね。確かに結婚率は30代を境に低下していきますが、30代でもモテている女性はたくさんいます。30代で独身だからと言って結婚を諦める必要はありません。

30代の独身女性で痛い女にならないためには教養や知識を養い内面から美しくする必要があります。「話していて魅力がある女性」とお相手に感じさせることができるような、教養も身につけましょう。

また、20代の時のままのファッションを改め、自分の身の丈にあった様なシンプルで清潔感のあるものに変えてみましょう。
そうすることによって痛い女と周りから思われることを回避できるでしょう。
 

30代女性が成功するには?


30代の独身女性でもモテる人っていますよね。そんなモテる独身女性には共通点があります。ここからは30代の独身女性でもモテる秘訣をお伝えしたいと思います。30代の独身女性でこれからモテたいと思っている方は必見です!
 

メイクやファッションを見直す

まず、メイクやファッションを見直してみましょう。20代の時のままの幼いメイクや派手なアイシャドウを使っていませんか?メイクやファッションは時代とともに変化していくものです。年齢に見合ったファッション誌を参考にしてメイクを研究してみましょう!

30代でモテる女性は年齢にあったメイクやファッションをしています。おしゃれなイメージを相手に持たせることでモテることができます。
派手目のものばかりつけていると周りから引かれてしまうこともあります。
30代の女性だからこそ似合う、シンプルで清潔感のあるファッションを研究してみましょう!
 

言葉遣いをきれいに!

言葉遣いをきれいにすることも30代の女性がモテるポイントでもあります。

30代になったのに若者言葉ばかり使っていると周りからおバカな印象を持たれてしまうことがあります。20代の時であれば少々言葉遣いが悪くても「若いから仕方ない」と周りから許してもらえることもあるかもしれません。ですが、30代に突入しているのに言葉遣いや振る舞いが下品だとお相手からの評価が下がりやすくなってしまいます。

言葉遣いや上品な所作ができる女性こそ男性から魅力的だと高評価になります。ちょっとした言葉遣いや仕草を丁寧に意識することだけでもお相手からの印象をよくすることに繋がります。普段の生活から取り入れてみましょう!
 

出会いの場に積極的に参加する

独身女性の場合、どのようにして男性と接したりそもそも出会えばいいかわからない人もいるでしょう。これからの将来を考えられる様な素敵な男性と出会いたい方は、ぜひ結婚相談所に登録しましょう。

結婚相談所というと敷居が高く感じる人も中にはいらっしゃるかもしれません。ですが、結婚相談所は基本的に将来を見据えて婚活している男女が登録するものなのでできるだけ早く結婚したいと真剣に考えている方にこそおすすめしたい出会いの場でもあります。30代の男女も多く登録していて、条件によってお相手を探すこともできるので同年代の方にも出会いやすくなります。

それだけでなく婚活パーティーや趣味活動の場や、新しい習い事を始めてみるなど、積極的に出会いの場に足を運ぶことにしましょう。
また、自宅に居ながら婚活を進めたい。と言った方にはマッチングアプリを利用することもおすすめです。女性の場合は無料で使えるといったアプリも多く存在しているので、複数登録してみて、自分に合ったマッチングアプリを見つけてみることもおすすめです。
自分から動くことによって素敵な出会いが訪れることでしょう。
 

30代女性はまだまだ輝ける!立ち振る舞いや考え方をアップデートしよう!


30代で独身女性だとなかなかこじらせているのかな?といったマイナスイメージが思い浮かんでしまうかもしれません。ですが、30代女性はまだまだ輝けます!

立ち振る舞いや言葉遣いを整えて素敵な出会いが訪れるまでに自分磨きをしておきましょう。20代の時と周りからの扱いが変わってしまうかもしれません。実はこれは自分を変える大きなターニングポイントでもあります。ポジティブに捉え、内面から美しい女性になりましょう!
 

SNSでシェアする