復縁する方法とは?復縁できる可能性を高めるコツ&注意点を紹介 - 婚活あるある

復縁する方法とは?復縁できる可能性を高めるコツ&注意点を紹介

2022.10.21

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

復縁の成功率をあげるためにできる3つのこと

「別れた彼や彼女ともう一度やりなおしたい」

「復縁したいけどやり方がわからない……」

そんな方は多いはず。しかし、復縁は待っていてできるものではなく、行動を起こす必要があります。まずは、復縁の成功率をあげるためにできる3つのことを紹介します。復縁に悩んでいる方は、まずここからチェックしましょう。

 

方法1.別れた原因を改善する

第一に、別れた原因を改善することです。あなたが好きな人と別れてしまった理由はなんでしょうか。きちんと2人が別れてしまった理由を理解していますか? 生活習慣の違い、価値観の差、愛情表現の違い、色々あると思います。

 

別れにつながった根本の原因を改善しない限り、また同じことを繰り返してしまうもの。原因の解決ができていないまま復縁をすることは難しいのです。

 

別れた原因を冷静に見つめ直し、あなた個人で直せるものであれば直しましょう。また、2人で改善しなければならない場合、復縁前に必ず話し合いの時間を取るようにしてください。

 

相手の人間性に問題があって別れた場合には、復縁をしてもよい結果は得られません。不誠実な存在とと復縁をしても、幸せにはなれませんよ。

 

方法2.お互いに冷却期間を置く

別れてすぐというのは、お互いにどうしても感情が昂っています。怒りやイライラだけでなく、悲しみや後悔も強く出ている時期ですから、その時の気持ちで突っ走ってしまうのは控えた方がいいでしょう。

 

本当に復縁したいのか、復縁したい場合はなぜ彼や彼女でなければならないのか、お互いに冷却期間を置いて考えてみてください。そうすることで相手の良かったところ、悪かったところが見えて来ます。次第に相手を許せるようになるでしょう。

 

ただ、お互いまだ気持ちが残っているのに誤解やすれ違いで別れた場合は別です。間を空けるよりも早めに誤解を解いてしまったほうが、一気に復縁に近づくこともあります。

 

復縁のスタートは、別れる前より深い相互理解からなのです。怒りや悲しみの感情は、時間が経てば薄れていきます。冷却期間後に再会したときに、新しい自分を見せられるように、自分磨きに精を出してくださいね。

方法3.脈ありサインをチェックしながら距離を詰めていく

別れた原因を改善し、しっかり冷却期間をおいてもやはり復縁したいと思ったら、そこから相手との距離を詰めていきましょう。このとき大切なのが、脈ありサインをチェックしながら距離を詰めていくということです。

 

筆者の経験から言っても、復縁は、一方の気持ちだけでは成功しません。また、時期を誤っても成功しません。実際に筆者は復縁に失敗したのですが、当時の相手に聞いたところ「まだ好きだった時期はあったけれど、再度告白してもらったときにはもう冷めていた」と言われました。

 

つまり、復縁成功のためには、お互いに「まだ好き」「またやりなおしたい」と思っているタイミングで行動を起こす必要があるのです。

 

相手が復縁OKかを見極める脈ありサイン3つ

たとえまだ好きでも一度は別れた相手だからこそ、相手も気まずくて積極的になれないこともあります。しかし、さりげない部分に脈ありのサインは隠れているもの。

 

ここからは、実際に相手が復縁OKかを見極める脈ありサインを3つ紹介します。見落としてしまわないようにしましょう!

 

  • 相手から連絡がきてやりとりが続く
  • 予定を聞いてくる・質問が増える
  • 付き合っていた頃の話をしてくる

 

しっかり脈ありサインをチェックすることで、復縁できる可能性はぐんと高まります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

相手から連絡がきてやりとりが続く

脈ありサインのひとつめが、「相手から連絡がきてやりとりが続く」ことです。

ポイントは、自分から連絡するのではなく、相手から連絡がくるということ。お相手があなたとコンタクトを取りたいと思っていることの表れですので、脈ありの可能性が高いです。

 

  • 頻繁に連絡を取り合うことができる
  • 相手から連絡をしてきてくれる
  • 返信が早く、丁寧に返してくれる

 

このような場合は、期待して良いかもしれません。

 

また、やりとりが一往復などではなく何通も送られて来たり、返信が早かったり、雑談などが含まれている場合も同様に脈ありの可能性が高いです。あなたと会話をしたいという表れでもありますので、脈ありと考えていいでしょう。

 

また、LINEやメールよりも電話の方が期待度は上です。特にお酒に酔った勢いで電話がかかってきたり、夜に特に理由もなく電話をしてきたりしたときは脈ありの可能性は高くなってきます。

 

ただ、一番大切なことは『相手の連絡ペースに合わせる』こと。なかなか返信がこなくても、相手からの反応を辛抱強く待ちましょう。返信が来るのは、少なからず期待をしてもいいということなのです。

 

予定を聞いてくる・質問が増える

ふたつめの脈ありサインが、「予定を聞いてくる・質問が増える」ことです。

 

これも最初に説明した「会話をしたい」と同じで、あなたの予定を気にしているということ。つまり、あなたに新たな恋人がいないか、気になる人はいないかを気にしているのです。

 

また、予定を合わせてまた会いたいと思っている可能性も高いです。「予定どう?」「いつとか会いてる?」などと連絡が来る場合も、あなたに好意を持っている可能性が高いです。

 

はっきり言ってしまうと、全く興味がないと感じている元恋人の現在の恋愛事情に興味を持つ人はほぼいません。恋愛トークに絡む質問が増えてきたら、復縁の脈がかなりあると思っていいでしょう。

 

また、「?」を使って返信しやすい文章を送ることは、連絡が途切れないようにできるだけ返信しやすい内容を送っている表れでもあります。あなたとのやりとりを終わらせたくないため、必死に文章を考えているのかもしれませんよ。

 

付き合っていた頃の話をしてくる

3つ目の脈ありサインが、「付き合っていた頃の話をしてくる」ことです。

一般的には、別れた相手と付き合っていた頃の話をするのは気まずいと感じる人の方が多いもの。筆者も元恋人とは付き合っていたころの話をするのはあまり気が進みません。

 

昔の話を持ち出してくるのは、あなたが心の中に残っていて忘れられない存在だということ。「付き合っていたときどこに行ったよね」「こんな思い出あるよね」という話になるようなら、復縁の脈ありです。

 

付き合っていた時の思い出は美化されるものです。しかし、それを思い出して懐かしくなっていたり、「またいきたいね」と言ってくれたりするなら、お相手もあなたに未練がある可能性が高いです。

 

復縁を望んでいる人は「恋人だった頃のことを思い出してほしい」という心理が強くなります。そのため、恋人同士だったときの思い出話をしやすくなるという傾向があります。

 

これら3つの脈ありサインがあるなら、復縁できる脈があるかもしれません。見逃さないようにチェックしましょう。

 

復縁の可能性が上がるタイミング3つ

復縁に脈ありだと分かったら、次にチェックしたいのは「いったいいつ復縁を申し出たらいいの?」ということではないでしょうか。復縁はタイミングがとても大切! ここからは、復縁のタイミングを3つ紹介します。

 

  • 復縁のタイミング①二人の記念日やイベントの時期
  • 復縁のタイミング②相手の仕事や気持ちが安定している時
  • 復縁のタイミング③相手の近い人に恋人ができた時

下記でそれぞれ詳しく見ていきます。

これらのタイミングを逃さず、幸せな復縁を目指しましょう!

 

復縁のタイミング1.二人の記念日やイベントの時期

ひとつめの復縁のタイミングが、二人の記念日やイベントの時期です。

2人だけの記念日は、どうしたって思い出が蘇るもの。あなたとお相手が同じことを思っているなら、復縁するのに最適のタイミングと言えるでしょう。

 

また、クリスマスやバレンタインなどのイベントの時期も、1人で寂しい思いをしている中で、お互いのことを思い出しやすくなります。

 

別れた時のことより、交際時の幸せな気持ちを思い出してもらうことがポイント。脈ありサインがあるなら「ひとり?」「良かったら一緒に過ごさない?」と声をかけてみることで、復縁につながるデートができるかもしれません。

 

ただし、返事がないのに何度もLINEをしてしまうと逆効果ですので、注意しましょう。

復縁のタイミング2.相手の仕事や気持ちが安定している時

復縁のタイミングふたつめが、相手の仕事や気持ちが安定している時です。

 

たとえお互いの思い出の日でも、イベントの日でも、どうしてもお相手が忙しかったり気持ちが不安定だったりするタイミングでは、OKをもらいにくいものです。会話の中でさりげなく「最近忙しい?」「体調とか崩してない?」など聞いてみましょう。

 

もし回答を濁していたり、「忙しい」「ちょっと体調が……」と返事が来たりしたら、復縁するのにいいタイミングとは言えません。多忙な時期を明けたら癒やしを求める人も多いので、その時期を狙うのも1つの復縁タイミング。

 

お相手のことを気遣う言葉をかけつつ、「落ち着いたらお疲れ様会してあげたいな」と「会いたいアプローチ」をするのがおすすめ。あくまで友人としてのスタンスで誘うことがポイントです。お相手からも連絡が来やすくなりますし、また連絡する口実にもしやすくなりますよ。

 

復縁のタイミング3.相手の近い人に恋人ができた時

3つめの復縁するのにいいタイミングは、相手の近い人に恋人ができた時です。

 

例えばあなたなら、別れてもまだ好きな人がいる中で友達に恋人ができたらどう思うでしょう。少し羨ましくなりませんか? 自分にもまた恋人がいたら、あの時こうしていたら1人じゃなかったかも、などと考えてしまうかもしれませんよね。

 

つまり、相手の近い人に恋人ができた時は、自分も恋人を作りたくなるときでもあるのです。

 

お相手のお友達や近しい人と仲がいい場合、そういった情報もリサーチしておくと、復縁するのにいいタイミングをはかりやすいかもしれません。

 

筆者の経験では、自分に恋人ができたタイミングで友人が以前付き合っていた人と復縁したことがありました。友人にインタビューしたところ、「友達が幸せそうにしているのを見て、ちょっと寂しくなった」「そのタイミングでたまたま元恋人と会って、そのまま再燃した」とのこと。

 

もし元恋人も友達もあなたの近くにいるなら、一緒に出かけたタイミングで再燃する可能性もありそうですね!

 

復縁する方法5つ

復縁のきっかけや復縁のタイミングがわかったところで、いよいよ「復縁する方法」について解説します。

ここで紹介する復縁の方法は下記の5つです。

 

  1. 焦って復縁を匂わせるような行動はしない
  2. 趣味や仕事に楽しく取り組み充実させる
  3. 新しい一面を身に付ける
  4. 相手の気持ちをしっかり確認する
  5. 直接会う

 

それぞれにポイントがありますので、一緒にチェックしていきましょう。相手との新しい関係を望むのであれば、あなたから相手の過ちに寄り添ってくださいね。

 

1.焦って復縁を匂わせるような行動はしない

じっくり時間をかけてお相手との関係を再構築することが、復縁方法の鉄則です。焦って復縁を望んでいると思われると、逆に相手から距離を置かれてしまいかねません。

 

冷却期間はじっと耐えるのがコツ。適度な距離感を保つことで、復縁の可能性をぐっと上げられます。連絡のやり取りが復活しても、グイグイ行きすぎず、気持ちを抑えて大人な行動を取りましょう。

 

冷却期間はどのくらいとればいい?

復縁を望むなら、基本的に「2、3ヶ月は必要」と言われています。どんなに昂っていた感情も大体それだけの期間を置けば冷静さを取り戻してくるためです。ただし、別れの原因によっては冷却期間が短くていい場合、逆に長い冷却期間が必要な場合もあります。

  • 些細な喧嘩が原因で別れた場合:2週間〜1ヶ月
  • あなたが彼氏を振った場合:1ヶ月前後
  • 性格や価値観の違いを感じて別れた場合:2か月~半年
  • 彼氏に別の好きな人ができて別れた場合:半年〜様子見
  • 浮気が原因で別れた場合:半年〜様子見
  • 結婚を諦めて別れた場合:半年以上

 

どの場合でも、冷却期間中はしっかりと距離を置き、お互いに考え直すことが大切です。お互いの心が近づくまで、復縁したいという気持ちは表に出さないようにしましょう。冷却期間の長さはケースバイケースであることを覚えておいてくださいね。

 

2.趣味や仕事に楽しく取り組み充実させる

元彼・元カノのことを考える時間が多いほど寂しくなり、冷却期間が明けるまでに相手に連絡を取ってしまう失敗をする方が多くいます。

 

彼のことばかり考えていると長く感じる時間を、趣味や仕事に活用してみてください。公私ともに充実した生活を送っている人は、明るくて魅力的に思えるものです。

 

彼のことを忘れる時間も大切。「恋人が忘れられない…」といつまでも落ち込んでうつむいているあなたより、顔を上げて前に進んでいるあなたの方が素敵です。

 

元彼・元カノから見たあなたのイメージは、別れた当初のままであることが多いもの。きらきら輝くあなたを見たら、元カレ・元カノが思わず振り返ってしまうかもしれませんよ!

 

3.新しい一面を身に付ける

辛いと思い悩む時間を、自分磨きに費やすことも復縁方法のひとつです。

 

ジムに通う、美容院に行って髪型を変えてみる、服の系統を変えてみる、エステに行って肌を綺麗にしてみる、などお相手を見返すぐらいの気持ちで、魅力的な人になれるよう努力してみましょう。

 

自分のワガママが原因で別れたのに、再会したときに相変わらずワガママだったら相手もがっかりしてしまうでしょう。自分の悪いところを直すというのも大切なことです。

 

外見も中身も変わった素敵なあなたなら、復縁が実らなかったとしても、新しい恋のチャンスがきっとあるはず! 失恋したときの辛い気持ちはたくさん泣いて水に流して、少しずつ前を向いて一歩踏み出してみましょう。

 

4.気持ちをしっかり確認する

復縁に大事なポイントが、相手への想いや、相手からの思いは本物なのかということです。恋人に依存していた場合や、振られて未練が残っているだけの場合も少なくありません。

 

そして、別れている間に、元恋人にもいろいろな変化が生じていてもおかしくないですよね。

 

元恋人とよりを戻せたとして、再び良い関係を築けるイメージがあるのかというのもチェックしてくださいね。本当に復縁したいのか、相手への愛情が本物なのかを自問自答しましょう。よいイメージを抱けた場合にのみ、アクションを起こすのがおすすめです。

 

5.直接会う

どれだけ仲が良くなっても、やはり、なかなか会えないと気持ちも段々と盛り下がっていってしまいます。長文ラインよりも、ちゃんと伝わるのが顔を見て話すという方法です。

 

会ってもらえるチャンス自体が、難しいこともあるかもしれません。しかし、会ってみないと、相手がどう思っているのか分からないもの。

 

実際に元恋人と会って楽しい時間を過ごしていると、復縁したいという気持ちがわいてくることもあります。たとえ、会うまでは何とも思っていなかったとしてもです。とはいえ舞い上がった気持ちのまま元彼に会うと、復縁どころか嫌がられて、もう会えなくなることもあります。

 

ただ、復縁を望むのであれば、ホテルや家はしっかり避けましょう。なし崩しに体の関係になってしまい、結果、都合のいい女として扱われるようになってしまいます。元彼と会うのなら、付き合っているときによく行った場所がおすすめです。

 

楽しかったことを思い出してもらうようにすれば、復縁が一歩近づきますよ。会ったら、楽しく過ごすことに重点を置きましょう。そして、一歩引いた接し方をするように心がけてください。

 

元彼との時間を自分磨きに充てていれば、早く復縁したいと思わせられます。ここぞというときにはストレートに告白しましょう!

 

次はつらい別れを経験しない!復縁したら気をつけたいこと3つ

一度別れてしまったカップルが復縁しても、再び破局する可能性が高いと言われています。確かに、以前と同じように恋愛をしていたら、復縁してもまた別れることになるでしょう。

そうならないためには、復縁する段階でお互いに努力をして、破局の危機を乗り越えることが必要です。

 

次はつらい別れを経験しないために、復縁したら気をつけたいこと3つを紹介します。

 

復縁後の注意点1.期待しすぎない

復縁後に注意したいことの1つ目は「相手に期待をしすぎない」ことです。期待は恋人同士が別れる原因として最も多いものとも言われています。

 

復縁だからこそ以前のお付き合いと比べて「昔はこうだったのに…」と思ってしまう可能性もあります。しかし、「もっとこうしてほしい」、「なんでこうしてくれないの?」という不満をぶつけていてもなにも変わりません。

 

相手のことが好きならば、自分の理想を押しつけるのではなく、あるがままを受け入れる気持ちが大切。今までとは違う新しい自分になって、全く新しい恋愛をしましょう。

 

2人が復縁したら幸せな未来を想像できるのなら、その恋は復縁後もうまくいく可能性が高いでしょう。

復縁後の注意点2.相手への感謝を忘れない

復縁後の注意点その2は「相手への感謝の気持ちを忘れない」ことです。

 

あなたも恋人も、出会う前までは別々の人生を歩んでいます。お互いに譲れない価値観や、理解しがたい価値観があるのも当然のこと。元彼・元カノと復縁できたことに感謝をし、その気持ちを忘れずに持ち続けるようにしてください。

 

すれ違いやちょっとしたケンカがあっても、復縁できた感謝を思い出しましょう。復縁を強く願い、頑張ってきた日々のことを思い返せば、元彼・元カノへの感謝と愛情を持てるはず。

復縁後の注意点3.結婚も視野に、より良い関係を築く

復縁後の注意点3つ目は、「結婚も視野に入れて関係を深めていく」ことです。復縁を望み、やっとそこにたどり着いたあなたも、復縁に応じてくれた相手も、これまで以上の関係に発展していくことをきっと望んでいることでしょう。

 

より幸せで充実した関係になるため、復縁したら『結婚』も視野に関係を深めていくのがおすすめです。

 

別れた原因をお互いが理解して問題を解決しているカップルは、一緒にいても安心できる状態になるはず。お互いが理解し、協力し合うという思いやりを持ち続けることで、復縁から結婚までスムーズに進みやすくなりますよ。

 

復縁する方法を押さえて復縁できる可能性を高めよう

絶対的な復縁方法はありません。しかし、自分の魅力を高めることは復縁の成功のカギになるはず。自分の魅力を高めて一度元恋人を忘れてみることで、「固執しなくてもいいや」と気づくかもしれませんし、もし復縁出来なかった場合も、次の恋に進みやすくしてくれるはずです。

相手の状況を調べてみて、新しい恋人がおらず、何か物足りない日々を送っていそうだとわかった場合に、復縁の可能性を探るのがおすすめ。まずは冷静に自分を見つめ直し、改善できるところを改めていきましょう。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。