【まだ遅くない】40代の婚活は諦めないで!今から始める婚活のリアル - 婚活あるある

【まだ遅くない】40代の婚活は諦めないで!今から始める婚活のリアル

2021.06.19

40代になって、「この先の人生をこのまま独りで生きていくなんて……」と焦っていませんか?
私は婚活アドバイザーとしてイベントで40代の方ともよく話をしますが、この世代は男女ともにするっと結婚にたどり着く人がいる一方で、なかなか相手が見つからない方も多くいます。
そこで今回は、本当にそもそも40代の女性の結婚が難しいのか、どうやって相手を見つければいいのか、どのように婚活すれば結婚が実現できるのかを徹底検証してみたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結婚相談所における40代女性


結婚相談所における40代女性は、まずは「相手探し」に苦労します。
男性は検索する時点で「年齢」でフィルターをかけていることがほとんどです。人柄とか性格の前に、若い女性を探すのですね。ちなみに、女性側は「年収」でフィルターをかけがちですが、心当たりはあるでしょうか。
そうなると、途端に自分の希望するお相手とマッチングすることが少なくなり、若い頃の自分なら絶対に付き合わないようなタイプの男性とばかり出会って、疲弊してしまう女性が後を絶たないのです。

40代女性の婚活のリアルとは


今述べたような現実から、このまま婚活を続けてももう無理かもしれないと悲観してしまう40代女性は多いでしょう。
では、40代での結婚は諦めるべきなのでしょうか。

いいえ、私はそうは思いません!

ある調査によると、結婚相談・結婚情報サービスを利用した40~44歳女性のうち、退会時に結婚あるいは婚約中という人は23.5%でした。
引用元:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「平成21年度 結婚相談・結婚情報サービス業界統計」
結婚相談所はアラフォー女性の利用も多く、まだ需要はある年齢です。
つまり、40歳の女性は結婚できないということはありません。

ただ、結婚したいならすぐにでも婚活をスタートさせるべきであることは間違いないでしょう。
婚活をうまく進めるために、あまり高望みせず、計画的に相手を探していくのが重要なのです。

結婚が難しいのは40代だけじゃない?!

実は結婚が難しいのは、40代の女性に限った話ではありません。
内閣府による2019年の調査では、30代女性の生涯未婚率は10.6%。つまり、10人に1人が50代まで1度も結婚の経験がないということになります。現在、若い女性でも結婚に苦戦しているのが現実なのです。

その理由が、結婚向きの男性が激減していることと、結婚向きの男性があまり結婚したがっていないからです。
例えば結婚相談所の入会資格が「正社員限定」だったり、「年収○百万円以上」だったりすることがあります。
しかし、世の中の男性の3分の1は非正規雇用ともいわれています。
すると積極的に婚活をしたいと思っている男性も、婚活市場に参入する前に諦めてしまうのです。

結果、婚活市場の男女比は、男3:女7とか男4:女6ともいわれており、女性にとって不利な状況になってしまうわけです。
すぐ手を打たなければ、生涯未婚女性に仲間入りしてしまうかもしれません。

なぜ、40代のうちに婚活すべきか


40代になって、ニーズも、結婚したい男性の母数も減っている今、自分に厳しく行動しないと痛い目を見ることは明らかでしょう。
ですが、大丈夫です。このままじゃいけない!と今思えたなら、まだチャンスがあります!

40代女性の需要はちゃんとある

確かに子どもがほしい男性は若い女性を望むことも多いかもしれません。
でも、全員がそうではありません。

例えば、前妻との間にお子さんがいるバツイチ男性のことを考えてみましょう。
人生のパートナーはほしいけれども、次の相手との間に「子どもが生まれるかどうか」は重要ではなく、「これからの人生を一緒にいて落ち着く女性がいい」と希望する場合が多いのです。
若い女性に振り回されて疲れ切っている男性も、頼りがいのある年上女性に癒されたいと考え、結婚に至るケースもよくあります。
40代女性の需要はちゃんとあるのです。ご安心くださいね!

老後のパートナーのために、1日でも早く結婚すべし

しっかり仕事をし、自分で家事もこなして悠々自適の生活を送れている40代。
一人はある意味気が楽だと感じているかもしれません。

ですが、老後のことを考えましょう。親も高齢になり、この先自分の身内と呼べる人がいなくなって……。
悲しいですし、経済的にも精神的にも辛くなってしまう未来が見えませんか?
同じように一人身の男性もつらさ、さみしさを感じているはず。
お互い大人な婚活だからこそ、穏やかな結婚生活を送れる可能性が高いのです。

40代が踏ん張り時

婚活はいつでも始められると思っていたら、大間違いです。
婚活は体力的なことだけではなく、精神面でも予想以上に疲れるので、自分が思ってるより心に負担がかかるので、活動するならぜひ早めに行動を起こしましょう。
年齢を重ねるうちに、結婚しなきゃという気持ちが強まり、よりプレッシャーを感じながら行うことになるかもしれません。

脳では、前頭葉・側頭葉などに血が運ばれることで、感情が生みだされる仕組みになっていますが、加齢と共に動脈硬化が始まると脳に血液が行き届かない部分がでてくるそうです。
相手の気持ちを想像することは脳のエネルギーを使うため、年齢によりエネルギー消費の働きが鈍くなると、相手の気持ちを察しようとするのを脳が諦めるようになります。
イライラしたり、怒りっぽい性格に変わってしまうこともあるんだとか。
結婚は、お互いを思いやってこそ成り立つもの。結婚生活のことも考えた上で、早めに婚活をスタートすることをおすすめします。

「自然な出会い」なんて幻想。結婚したいなら土俵に上がろう


40代女性の結婚ははっきりいって簡単とはいえない現状もあります。
40代の結婚はシビアですが、婚活方法によってはチャンスを掴むことができる世代です。
経済通産省の調査によると、40代は20代のときと比べ、職場での出会いが1/3になるというデータもあります。
出会いの場を、自分で開拓していく必要があるのですね。

ですが、やみくもに出会いの場を広げても、結婚に至る確率は低いでしょう、
若い女性と一緒になって行う婚活パーティーや婚活サイトは、40代はなかなか実を結びにくいのが現状です。
だからこそ、活用していきたいのが結婚相談所でしょう。
中でも、仲介型の結婚相談所はお相手をアドバイザーや仲介人が探してくれるので、「ふさわしい相手」を見つけやすいのです。

若い頃はどうしても「世間体」とか「親の期待」などの不必要な呪縛に囚われてしまうこともままあると思います。
大人になったからこそ、そういった呪縛から解き放たれて、本当の意味で自分の幸せをつかむ婚活ができるあなたはラッキーです!
年齢によって培ってきたアドバンテージをしっかり生かして、幸せへ邁進していきましょう!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。