【失敗から学ぶ】女性が婚活を成功させるために知っておくべきこと - 婚活あるある

【失敗から学ぶ】女性が婚活を成功させるために知っておくべきこと

2021.06.20

ある程度の年齢になると、友人たちの中にも既婚者が増えて来る方は多いでしょう。そんななか、自分だけが独身でいることに焦りを感じる人は少なくありません。
その中で婚活に取り組みはじめた方もいるかも知れませんね。
「婚活なんてそんなに大変じゃないでしょ」と考えていても、実際に婚活を始めると、その考えが甘いと分かるでしょう。あまりの大変さに心が折れてしまう人もいるほど婚活は大変だと気づきます。
そこで今回は、早めに成婚するために知っておくべき女性にお勧めの婚活方法、婚活で注意するポイントなどを解説していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

女性におすすめの婚活方法とは


戦略的婚活をすすめるためには、出会いの方法や、そこで出会えるタイプを理解しておきましょう。婚活の成功を目指すためには、「出会いの数を増やす」ことと「質のよい出会いにする」ことが大事です。
具体的に、婚活の方法を見ていきましょう。

気軽に参加できる街コン・婚活パーティー

婚活初心者の場合、まずは気軽に参加できる街コンや婚活パーティーがおすすめです。
一人での参加も大丈夫ですし、友達を誘って一緒に参加してもOKです。ワイワイ楽しみながら食事やお酒を楽しみ、そのなかで異性と交流をします。
難点としては、真剣交際を目指している人が少なく、友達捜し・一夜の相手探しをする人も少なくありません。
真面目に結婚相手を探したい場合は、雰囲気つかみ程度に捉えるのがよいでしょう。

出会いを増やすお見合いパーティー

お見合いパーティーは街コンより結婚を前提にした人が多く集まる傾向にあります。
10人前後の少人数から100人近い人数が参加するパーティーまでさまざまあり、自分の興味のある分野のパーティーに参加するのがおすすめです。
婚活として真剣交際を考えている場合、会話重視の婚活パーティーに参加するのがいいでしょう。
相手の性格や自分との相性を考える時間が多くなるので、幸せな結婚につながりやすいのです。

確実な出会いを求めるなら結婚相談所

出会いの質を上げたい場合や、結婚を前提に付き合いたい場合は、結婚相談所がいいでしょう。
街コンやお見合いパーティーと違い、同時に多くの人と出会うことはできませんが、相性やその他条件を踏まえてじっくりと出会えるので、確実性が高くなります。
また、婚活パーティーなどはいいなと思う人が居ても、自分以外の人とばかり話していて辛い思いをすることも。最初のきっかけづくりが苦手な人でも、結婚相談所ならば一人ひとりと話しながら交際を決められるため、向いている婚活の方法です。

女性が婚活する際の注意点


身の回りでは婚活が順調に進んでいる人もいると思います。
しかし、婚活は、始めたとしてもすべてが順風満帆に行くとは限りません。控えめで恋愛経験の少ない方だけでなく、恋愛経験豊富な方も婚活に苦戦するケースは多く見受けられます。
大切なのは、自分のペースで婚活をすることです。ここでは、女性が婚活する際の注意点を見ていきます。もし当てはまることがあれば、一度自分の婚活方法を見直してみてくださいね。

理想を追い求めすぎない

近年の婚活市場では、女性よりも男性が不足しているとされています。そのため、条件が多ければ多いほど、マッチングする男性の数は少なくなってしまうのです。

理想の男性に出会いたいなら、容姿や年収、肩書きなどを追い求めすぎるのはやめましょう。条件を優先度の高いものから並べて、優先度の低いものをいったん横に置いておきます。それに加えて、どうしても譲れない条件以外の希望を引き下げるようにしましょう。
たとえば、

年収を400万円以上としていたところを300万円以上にする
年齢を30代までとしていたのを40代までにする
身長を170cm以上としていたのを165cm以上にする

などです。
条件を可能な範囲で緩めていくと、必然的にマッチング数は増えていきます。そして、出会う相手が多くなればなるほど、視野が広がるのが分かるでしょう。

しかし、焦ってしまって条件を少なくしすぎると、かえってうまくいかないことも多いのです。
結婚を急ぎ過ぎてミスマッチが起きたり、がっつき過ぎて相手に引かれてしまったり……。
そうならないよう、自分の譲れない条件や、自分の結婚に臨むものを貫いて婚活するようにしてください。

自己分析不足を解消する

婚活は自分を売り込む場です。言い換えれば、面接にも似ているかも知れません。
例えば、自分に似合う服を知らずにお相手に会ったら? TPOをわきまえない服装をしていったら?
自分のことを卑下しすぎて、相手に気を遣わせすぎてしまったら?

自己分析をせずに婚活をすると、こういった「ミスマッチ」が起こってしまうのです。
あなたの長所はどこでしょうか。自分にはこういうよいところがあると理解して婚活をすることで、相手に対して自信を持って接せられるでしょう。
ファッションであれば、婚活ではおしゃれを楽しむよりも、相手に失礼のないよう身だしなみを整える努力をしてみましょう。
婚活には、婚活にふさわしいファッションがあります。落ち着きを感じさせる品のある服装や一点だけ上質なものを身に着けるなど、自分に似合いながらも、婚活に適したファッションを意識しましょう。

期限を決めずにダラダラしない

婚活では、期限というものがとても大事になります。
できるだけ明確に期限を決め、ゴールを作りましょう。最終地点が見えることで集中して取り組むことができ、モチベーションにもつながります。
ただし、焦りすぎは禁物です。
女性の焦りが伝わると、男性が引いてしまう恐れがあります。良い男性に出会えて交際まで進んでも、男性は結婚を急かされていると感じると、気が重くなったり面倒に思われることもあります。
逆に、期限は付けても、焦る必要はありません。「この人」と思う相手に出会えたら、相手のペースに寄り添ってゆっくり婚活してもいいでしょう。

もしそれでも焦りや不安で心がいっぱいになってしまうなら、むしろ結婚から離れるのも一つの方法です。
趣味を楽しんだり、友達と遊んだり、おいしいものを食べに行ったり……。気分転換を図るのも有効でしょう。

自分の話ばかりしない

お相手の話をしっかり聞くことは、婚活成功のためにとても重要なことです。
あなた自身も話をきちんと聞いてくれない相手とは話したくなく感じるのではないでしょうか。
相手が話し始めたら笑顔で適宜相槌を打ちながら聞いてみましょう。
しっかり話に集中しているのが分かれば、相手も安心して話すことができますよ。

まとめ


婚活と恋愛は別物です。婚活にときめきを求めていると、思っていたように婚活が進まず、辛い結果になることも少なくありません。恋愛のときに求めていた条件と結婚相手に求める条件は違うことを理解して、婚活に臨みましょう。
結婚において何より大切なことは相手の人間性です。相性がよければ結婚生活も順調に行くはずですよ。

婚活に結婚相談所を利用する場合は、自分が譲れない条件に当てはまる属性が多くいる結婚相談所を選ぶのがおすすめです。条件の妥協を最小限に食い止めることができるかもしれません。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。