遠距離恋愛から結婚するためには?うまくいくためのコツと結婚のタイミング – 婚活あるある

遠距離恋愛から結婚するためには?うまくいくためのコツと結婚のタイミング

2020.11.13

「彼との遠距離恋愛から結婚に発展するためには?」
 
今回は、遠距離恋愛から結婚までに女性側が抱えるであろう不安とその解決法について考えていきます。

遠距離恋愛から「結婚したい!」なにをしたらいいの?

遠距離恋愛から結婚に発展するためにはなにをしたらいいのでしょうか。
 
結婚したいという意思を彼に伝える前に、気を付けること、考えておくべきことを整理してみましょう。

遠距離恋愛での結婚確率は16%?

 
遠距離恋愛 結婚
(引用:エアトリ
DeNAトラベルのアンケート調査(2017年8月実施、1147人が回答)によると、約16%のカップルが遠距離恋愛から結婚に発展しているそう。
 
遠距離恋愛で付き合っている人の4割は、付き合ってから遠距離恋愛になってしまったとのデータが出ています。遠距離恋愛はカップルにとって想定内、想定内であろうと、大きな試練のように感じてしまいます。

遠距離恋愛カップルが別れてしまう原因とその解決法

遠距離恋愛 結婚
(引用:エアトリ)
先ほどのアンケート調査から、2年以上の遠距離恋愛の末に結婚に至ったカップルは全体の38%にも上りました。
 
そんな長期的な遠距離恋愛から結婚するまでには2人の円満な関係性が必要不可欠。世の遠距離恋愛カップルが別れてしまう原因とその解決法を熟知しておきましょう。

価値観のズレ

遠距離恋愛 結婚
「いつか結婚しよう」という彼の言葉や「当分この仕事は続けたいと考えている」という女性のキャリアの話など、実際の体験談のなかでは、「いつか」「当分」など曖昧な表現で話が終わってしまっているかもしれません。そうした少しのすれ違いが大きくなる前に話し合っておきましょう。

自然消滅

「実は会わなくても平気など気づいてしまった」との意見や「自分自身の時間が増えて、お互いに時間、お金をかけて会うことが面倒になってしまった」という声はネットでも見受けられました。
 
2人の選択なので、どちらかが連絡をしなくなってしまえば、自然消滅も十分あり得ます。あなた自身がその状況を打破したいなら、状況を改善したいことを伝えることがとても重要です。溝が深くなりすぎる前にアプローチをしてみましょう。

心変わり、浮気

遠くにいる人よりも近くいる人を選んでしまうかもしれませんよね。実際のネットの声をみてみましょう。

Q:遠距離恋愛中に他の男性と関係を持ってしまう事は、ありがちなことでしょうか?お食事を共にするくらいならありでしょうか?
 
A:遠距離で最近別れました。私は浮気してました。相手には気づかれてないです。なぜなら、愛情が冷めていたからです。もう、終わりが見えていたので寂しくもなんともありませんでした。ただ、あなたが今彼のこと大好きなら食事だけでも罪悪感を感じてしまうでしょう。迷っているなら辞めた方がいいです。
 
引用:Yahoo知恵袋

愛情が冷め切ってしまい、浮気に走ってしまったということで、「罪悪感」というのがここではキーワードになっていますね。
 
このように自分自身がさみしさなどから、浮気をしてしまうかもしれません。また、「もしかしたら相手も浮気をしているかもしれない」などと考えて、浮気をしてしまう、もしくは浮気された仕返しなど、2人の未来が明るいわけがないです。
 
彼が浮気をしていると疑い、情緒不安定になることをやめましょう。寂しい気持ちを紛らわせるためには、浮気ではなく、趣味や仕事など熱中、集中できることを考えてみましょう。相手に依存して感情をぶつけてしまっても良い結果が得られるとは限りません。

遠距離恋愛から結婚するまでの考えられる不安3選

近くに住んでいる彼と結婚するだけでも、不安なのに遠距離恋愛は尚更、自分の人生設計を見直すことになります。
そうした中で、出てくるかもしれない不安を先に知っておき、心構えを持っておきましょう。

キャリア

仕事を辞めたくない、転職できるのか不安など、キャリアについて女性は変化が大きいかもしれません。ここのキャリア選択には2人のジェンダー観も反映されます。自分自身の今後の人生の選択にも関わってくるので、後悔のないようにしたいですよね。
 
具体的に自分の仕事の軸がぶれることがない企業に転職を考えたり、そのためにエージェントに登録してみるなど実際に行動にうつしてみましょう。
 
現在では転職する男性も増えて彼に転職してもらうことも視野に入れて考えたほうがよいでしょう。

新しい土地での生活

遠距離恋愛 結婚
自分が住んだことない土地に彼以外に頼れる人がいない状態で住むと、不安は募ることも考えられます。
 
ネガティブな視点で、住むかもしれない街をみるのではなく、「住めば都」というポジティブな視野で考えるようにシフトチェンジしてみると、その街がステキにみえるかもしれません。

結婚式の場所などの結婚準備

遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛カップルはどこで結婚式を挙げるのか、選択肢が増えます。自分の出身地、仕事の拠点、彼の出身地、仕事の拠点、その中間地点などが考えられます。
 
また、離れて暮らしている場合、タイミングが合わず結婚式までの準備を一緒に行うことが難しい可能性があります。
 
お互いのスケジュールをしっかり熟知し、終わらせたことをきちんと報告して、負担が1人にいかないようにしましょう!マリッジブルーに加えて、そのようなストレスを抱える前に「ほう・れん・そう」は恋愛、結婚の前段階においても重要な時があります。

考えられる結婚のタイミング

遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛カップルの結婚のタイミングって難しいですよね。実際に、どのようなタイミングで結婚を考えている人が多いのでしょうか。

転職する時

職は人生の重要な選択のひとつですよね、その選択を再度考える際に、心機一転、私生活も変わることが考えられます。新天地に行く際についてきてほしい、住む場所が近くなるなど、そのスタイルは様々ですが、生活の変化が彼の心情に変化をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日や記念日などのイベント

遠距離恋愛 結婚
遠距離恋愛カップルにとどまらず、結婚のいいきっかけになることが多いですよね。2人が過ごしてきた年月を振り返りながら、将来についても真剣に話し合うチャンスかもしれません。思い出に浸りながら、話し合うきっかけづくりをしてみてはいかがでしょうか。

引っ越しのタイミング

住んでいる家の更新や実家から出るタイミングなど、心機一転新天地で生活をスタートさせる際に、私生活を見直すきっかけができるかもしれません。
マンションやアパートの契約更新で住む場所を改めて考える際に、「一緒に暮らさない?」と声をかけてくれるかもしれません。

遠距離恋愛からの結婚は大変!でもあなたなら乗り越えられる

 
いかがでしたか?
遠距離恋愛から結婚に至るまでには意外に大変なことが多いです。
そんな困難を乗り越えるためにも、想定させる壁や解決方法をうまく活用しましょう!

SNSでシェアする