婚活旅行で失敗しないためのポイントは?良い相手を選ぶための心構えも紹介 - 婚活あるある

婚活旅行で失敗しないためのポイントは?良い相手を選ぶための心構えも紹介

新しい出会いを求めるための婚活旅行。

どうせお金を払っていくのであれば、良い出会いがあるようなツアーにしたいものです。

 

最近では海外へ行く婚活旅行プランも多く、企画内容も多種多様に!

 

今回は婚活旅行の基本的な概要と、旅行先で良い相手と出会うための心構えについて紹介します。
 
▼業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活旅行とは?

婚活旅行とは、旅行を通じて結婚相手を見つけるツアーのこと。
まじめに恋愛や結婚について考えている方に向けて、旅行会社がさまざまなツアーをプロデュースしており、最近「新しい婚活スタイル」として話題になっています。

 

婚活旅行は、日常から離れた環境で、通常の婚活以上にロマンチックな出会いやドキドキ感を味わえます。

 

男性と共同作業を行うことも多く、婚活初心者でも感覚的に、楽しく出会いを探せるのが魅力です。

婚活旅行のメリットとデメリット

どのようなプランでも、人によって「合う合わない」はあるもの。

 

参加前に婚活旅行の内容を把握して、自分に合っているかを確認しておくのも大切ですよね。

 

まずは、不安を取り除くために婚活旅行のメリットとデメリットについて紹介していきましょう。

婚活旅行のメリット

婚活旅行のメリットは、会話が苦手でも楽しめる点。

 

通常の婚活パーティーに比べて一緒にいる時間が長く、共同作業や二人きりになりやすい環境も用意されているので、会話が苦手な方でもアプローチがしやすいです。

さらに、バスの中でプロフィール交換タイムがあったり、席替えタイムがあったりと、自然と会話が弾む仕掛けもほどこされていますよ。

婚活旅行のデメリット

婚活旅行のデメリットは、気になる男性だけでなく、苦手だと感じる男性との距離も近くなってしまう点でしょう。

 

婚活パーティなどでは自然と苦手な男性に近づかないようにすることも可能ですが、婚活旅行となると「バスのなかで隣の席になってしまって喋らざるを得ない」など、それが難しい場面も出てきますよね。

 

しかし、このような場合にはフリータイムや別の企画で挽回するのも1つの手段です。


婚活旅行で失敗しないためのポイント

婚活旅行では、お金と時間を大いに使います。

 

どうせ行くなら失敗せず、何かしらの成果を持って帰りたいと思うもの。

 

事前に失敗しないポイントを押さえておくことで、より婚活旅行を有意義に過ごすことができます。

 

ここでは、婚活旅行で失敗しないためのポイントについて紹介していきます。

できるだけ1人で参加する

婚活旅行は、できるだけ1人で参加することが失敗しないためのポイントです。

女性にありがちなのが「1人じゃ不安だから友達と一緒に行く」と言うケース。
でも、友達と参加すると、女性同士でおしゃべりが盛り上がってしまい、男性が声をかけづらくなることもあります。

男性と喋ることに慣れていなかったり、自分から積極的に動けない人ほどこのパターンに陥りやすいため、そういった女性が1人で参加するようにした方が得策です。

小規模イベントを選ぶ

婚活旅行は、旅行会社やプランによって規模はいろいろ。

もちろん大規模になれば人数も多いので、出会えるチャンスも多くなるはずですよね。

しかし、逆にどの男性にアプローチすべきか迷ってしまったり、同じ男性を狙うライバルが多くなることも懸念されます。

 

小規模なら「いいな」と思える相手を絞りやすく、ライバルの母数が減るのでアプローチがうまくいきやすくなるメリットも。

 

選ぶ相手が少なくて良い人と巡り逢えないと心配になるかもしれませんが、中身を知っていく中で惹かれていくことも少なくありません。

 

婚活旅行で失敗しないためには、少人数で深い関係を持ちやすい小規模イベントを狙って参加するのがポイントです。
 
▼夏の旅行はお決まりですか?今ならキャンペーン実施中、宿泊券など200名様にプレゼントが当たる!

おすすめの婚活旅行会社

近年は「おひとりさま」と呼ばれる独身の方が多い時代。

 

婚活旅行で、新たな出会いをプロデュースする会社は増えてきています。
婚活旅行会社の数が多くて、どの会社を選べばいいか迷ってしまうこともありますよね。

 

ここからは、おすすめの婚活旅行会社をいくつか紹介していきます。

質を重視したクラブツーリズム

クラブツーリズムは、数多くの婚活旅行を開催する大手旅行会社。

 

もともと旅行事業をしていた会社なので、旅の内容がしっかりとしており、誰もが楽しむことのできるツアーになっています。

 

また、婚活に抵抗がある方でも気軽に参加できるように、あえて「婚活旅行」と銘打っていない「一人参加限定ツアー」があるのも嬉しいところ。

年代別に探せるTKKトラベル

TKKトラベルは、「30代限定ツアー」や「20~34歳向けツアー」など各ツアーごとに年齢を細かく設定しており、年代別に相手を探せるのが特長。

 

「どんな年齢層が来るのか分からなくて不安」と思う方には最適な婚活旅行会社です。

 

同世代が相手なら、共通の話題も多く自然と会話も盛り上がりそうですよね。

全国展開しているハピネスツアー

婚活旅行には首都圏発のツアーが多いですが、全国展開しているハピネスツアーなら、地方発のツアーも豊富であることが特徴。

 

いままで開催地が遠くてなかなか婚活旅行に行けなかった…という地方在住者でも参加しやすいです。

 

また、ハピネスツアーでは、ツアー添乗員である「婚ダクター」に席替えをお願いできるなど、サポート体制が充実しているのもメリットの1つです。

婚活旅行先で良い相手を選ぶための心構え

婚活旅行は、ただ参加するだけでは良い相手と巡り逢える機会が少なくなります。

 

逆に、婚活旅行中は良いと思っていた相手でも、お付き合いしてから後悔することも少なくありません。

 

このようなことがないように、婚活旅行先で良い相手を選ぶための心構えをいくつか紹介しましょう。

自己中心的な男性は避ける

婚活旅行では、男性の本質が垣間見える機会が多くなります。

 

特に、婚活旅行は団体行動なので、自己中心的な要素を持っている男性のことは見抜きやすいです。

 

第一印象が良く会話が弾んだ男性だったとしても、「他の方へのちょっとした気遣いができているか?」「自分ばっかりになっていないか」に注意を払ってみてくださいね。

旅行先のワクワク感を混在させない

婚活旅行の魅力であるワクワク感は、日常から離れた「非日常」に身を置くことで得られる効果です。

 

このワクワクがドキドキに変わり、男性との距離が縮まるのが婚活旅行の魅力でもあります。

 

しかし、この感覚を恋愛感情と混在させ過ぎることで盲目になってしまう危険性も。

 

旅行を楽しみながらも、男性を見極める視点を持っておくことが大切です。

男性に条件をつけすぎない

婚活旅行では、ついつい男性に多くの条件をつけてしまいがちですが、条件にこだわり過ぎるあまり他の良い点に気づけないこともあります。

 

例え条件に合っていない相手でも、それをカバーするぐらいの長所を持っていることだってあります。

 

自分の中だけで条件を決めずに、まずは相手を見るところから始めましょう。

自分磨きを怠らない

相手に求めるばかりではなく、常に自分磨きを怠らないことも婚活旅行に必要な心構え。

 

見た目だけでなく、心を磨いておくことで理想の相手からアプローチされることがあるかもしれません。
 
▼楽しくキレイに痩せるダイエット指導【Plez】 総額3万円台~ 全国どこでもOK

婚活旅行で良い出会い

婚活旅行では、同じ目的を持った相手とのコミュニケーションができます。

 

年齢を重ねるごとに異性との接点が減っている中で、婚活は重要な取り組みと言えるかもしれません。

 

なかなか良い出会いがないと思っている方は、婚活旅行に参加してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする