「彼女いない歴=年齢」の男性の5つの原因とは?今すぐできる恋人作りのコツや出会い方までを徹底解説! - 婚活あるある

「彼女いない歴=年齢」の男性の5つの原因とは?今すぐできる恋人作りのコツや出会い方までを徹底解説!

2022.03.20

「彼女いない歴=年齢でいつまで経っても恋人ができない」「もう恋愛は諦めている」

じつは、彼女いない歴=年齢の男性にはある特徴があります。各特徴や原因を知れば、恋人を作るための準備を進めることが可能です。

そこで今回の記事では、彼女いない歴=年齢の男性に向けて恋人ができない特徴・原因や素敵な相手を見つけるコツ、おすすめの出会い方をまとめました。

彼女いない歴=年齢の男性で異性の出会い方が分からない方や、接し方に不安・悩みがある方にはとくにおすすめです。

本記事内では、彼女いない歴=年齢の男性にはおすすめできない出会い方も紹介しているのでご覧ください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

彼女いない歴=年齢の男性は多い

厚生労働省から発表された「平成27年度版厚生労働白書-人口減少社会を考える-」の「図表1-3-12 年齢別の交際経験なしの人の割合」を確認すると、未婚かつ交際経験なしの20・30代男性は30.9%でした。詳細は次の通りです。


(出典元:厚生労働省「平成27年度版厚生労働白書-人口減少社会を考える-」

本結果を確認すると、未婚かつ交際経験のない20・30代(合計)の男性は30.9%でした。割合が1番大きいのは、20代前半(38.8%)です。20代後半~30代後半では、26~27%台でした。

彼女いない歴=年齢の男性の特徴と原因

彼女いない歴=年齢の男性の特徴と原因には、大きく5つのことが考えられます。詳細は次の通りです。

  • 外見を気にしない
  • 相手に求める理想が高い
  • 自己中心的
  • 恋愛をあきらめている
  • 異性との接し方が分からない

各特徴・原因の詳細をまとめました。今まで彼女ができなかったのには、ある明確な特徴・原因が存在します。恋人探しを始める前に、各特徴・原因を抑えましょう。

外見を気にしない

彼女いない歴=年齢の男性のなかには、周囲の目を気にしない方もいます。髪や服装がボサボサまたは汚い雰囲気のまま、外にでかけることも。

素敵な出会いを掴みたいのであれば、清潔感があるように身だしなみには注意する必要があります。人の印象は第一印象で決まるといわれています。

彼女いない歴=年齢の男性は、まずは自身の外見についてよく分析するのがおすすめです。少し身だしなみを気にするだけで、素敵な出会いが舞い込んでくる可能性はあります。

相手に求める理想が高い

彼女いない歴=年齢の男性のなかには、相手に求める理想が高いが故に素敵な出会いを掴めない場合が多いです。素敵な人とのめぐり合わせはあるのに、ついつい減点方式に。

相手が自身が求める理想に合っていないと拒否したり興味が無くなったりするケースもあります。

また、彼女いない歴=男性の方のなかにはアイドルと一般人を比べてしまう方もいます。外見や性格などをみて、アイドルと比べて下だと分かると興味が無くなってしまいます。

金銭面で余裕がない

金銭面で余裕がない男性は彼女いない歴=年齢になりがちです。

なぜならば、金銭面で余裕がないとできるデートのプランや行き先が限られてしまうからです。

どうしても、休日の度におしゃれなカフェに行ったり、人気のデートスポットに行ったり、お泊まりデートをすることも難しくなります。

それだけでなく、デートの度に「お金がないから今日はおうちデートで」や「金銭面でキツいから今月はもう会えない」などと断られてしまうと女性はどうしても将来を見据えて交際したいといった気分になりません。

自分のことでいっぱいいっぱいなのに、恋人を作る余裕が抱けない男性も多いのではないでしょうか?

特にクリスマスや誕生日などのイベントの時にお金がないからと断ってしまっていると女性からも敬遠されてしまうかもしれません。

また、借金をしている男性は女性からお金を催促されてしまうのではないかというイメージがついてしまう場合があります。

毎月きちんと返済できているなら問題がないかもしれませんが、借金があること自体にネガティブなイメージを持っている女子も少なくありません。

借金があるとどうしても女性からなにかトラブルに巻き込まれそうと思われてしまい、交際に発展しなかったり付き合うことを躊躇されてしまう可能性がたかくなります。

一人の時間が充実している

一人で楽しめる趣味があったり、ゲームが好きでそれに費やす時間が多かったりすると

なかなか彼女が欲しいといった気分になりませんよね。これは彼女いない歴=年齢の男性に多い理由の一つでもあります。一人の時間を邪魔されたくない気持ちも重なり、彼女をつくることにメリットを感じられなくなっているケースもあります。

それだけでなく束縛されるのが苦手で彼女を作ることに抵抗感がある人もいることでしょう。

たしかに一人でいる方が楽と考える方は多いかもしれません。それだけでなく、過去に恋愛感情を抱いていた女性に対して振られてしまったことがある人はそのショックを引きずってしまっていてなかなか新しい恋愛に踏み出すことができなかったりします。

いつまでも恋愛から逃げていては恋人はできません。一人の時間もリフレッシュをするためには必要ですが、結婚したい!彼女が欲しい!という気持ちが高まってきたら、一人の時間だけでなく二人で過ごす時間についてもイメージしてみてください。趣味の合う相手をみつけることで楽しく過ごすことができ、後々恋愛関係になる可能性もありますし、共通の趣味があることによって一人よりも二人で過ごす時間がより一層充実したものになります

ゲームが趣味の人は、おもいきって相手を誘ってみることで、もしかしたら二人の共通の趣味になるかもしれませんよ。

自己中心的

彼女いない歴=年齢の男性のなかには、自己中心的な行動や考え方な人もいます。彼女を作る場合、デートの日程やスケジュールを相手と相談して決めます。

ただ、自己中心的な考えだと自分が行きたいところを積極的に進めたりあらかじめスケジュールを組んでしまうことも。相手の希望を全く反映していないスケジュールに、好きな子もげんなりしてしまいます。

恋愛をあきらめている

彼女いない歴=年齢の男性のなかには、そもそも恋愛を諦めている場合もあります。自身にコンプレックスを抱えている場合が多く、恋愛なんてできないまたは好きな人に振り向いてもらえないと諦めているパターンです。

また、彼女いない歴=年齢の男性には過去に恋愛で傷ついた経験のある方もいます。好きな人の関わりで傷ついたまたは女性に対し苦手意識がある場合、恋愛を諦めていまに至るケースも。

異性との接し方が分からない

彼女いない歴=年齢の男性のなかには、異性との接し方が分からずに今に至っている方もいます。異性との関わり方が分からないまたはなんとなく怖さを感じているため、出会いが無く交際経験がないというパターンです。

彼女いない歴=年齢の男性に対する異性からの反応

彼女いない歴=年齢の男性に対する異性の反応は、さまざまです。誠実そうまたは真剣に交際を考えてくれそうなどのプラスな意見も多くあります。

ただ、女性のなかには彼女いない=年齢の男性に対し以下のようなマイナスな意見を持たれる方もいます。女性の対する理想が高そうまたは相手のことを思った関わりが持てない人なのではないか、という声も聞かれました。

彼女いない歴=年齢をわざわざ伝える必要はありません。ただ、相手に何らかの形で知られてしまった場合には以上に該当しないように注意しながら接すことが大切です。

彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るコツ

彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るときには、特徴・原因を解決するための大きく4つのコツを押さえましょう。詳細は次の通りです。

  • 身だしなみを整える
  • 出会いの数を増やす
  • 理想の恋人像を明確にする
  • 周囲に「恋人がほしい」と伝える

各コツが重要である理由や詳細をまとめました。

身だしなみを整える

彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るときには、身だしなみを整えるのがおすすめです。髪の毛や服装などを、今一度見直して下さい。

恋人を作りたいなら、清潔感はとても重要です。まずは、清潔感があるように身だしなみを整えてるので、出会いを逃さないように準備を進めましょう。

出会いの数を増やす

彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るときには、出会いの数を増やして下さい。出会いの数自体を増やせば、その分素敵な相手と出会える可能性自体を増やせます。

まずは出会いが沢山ありそうな飲み会やいままで関わったことがないコミュニティなどに参加して、出会いを見つけましょう。

理想の恋人像を明確にする

彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るときには、理想の恋人像を明確にするのがおすすめです。相手に多くを求めすぎている可能性があります。今一度、自分が相手に求める条件や希望を明確にするのがおすすめです。

自身の理想の高さに気づくよいきっかけになれば、今後素敵な出会いのチャンスがつかめる可能性も高くなります。

周囲に「恋人がほしい」と伝える

彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るときには、周囲の恋人が欲しいと伝えるのがおすすめです。周囲に伝えることによって、素敵な相手を紹介してくれる可能性があります

複数人で楽しめる趣味を見つける

スポーツBARでスポーツ観戦を楽しんだり、最近ではボードゲームも流行っているのでゲーミングBARに行くなど、複数人で楽しめる趣味を見つけてみてください。
音楽が好きだったり、バンドの演奏を聞くことが趣味の人はライブハウスに通うこともおすすめです。
一緒に遊んだり、共通の時間を過ごすことによって仲が深まるだけでなく、その時に出会いが訪れる可能性もあります
今流行りのキャンプにも出会いがあるかもしれません。一人でスポーツBARに行ったり、ゲーミングBARに行くことに抵抗感がある方はまずは、男性の友人を誘って一緒に行ってもらうと安心して楽しむことができるかもしれません。
まずは、そこに通うことによって徐々に交友関係を築いて、出会いの幅を広げていきましょう。
コツは1ヶ月に一回でもいいので同じ交流会や同じお店に通うことです。
同じお店に通うことによって顔馴染みができたりして、より多くの出会いを得ることができたり、自分と気の合う女性を紹介してもらえる可能性も増えます。
また、複数人で遊んだり、食事をしたりすることで今までしらなかった価値観や世界観を得ることもできますし、自分とはジャンルが違う人とも交流することもできるので新しい自分を知ることもできますよ。
それだけでなく同じ趣味をすることによって仲間意識も高まりますし、交流が増えることによって出会いが訪れる確率もアップします!

彼女いない歴=年齢は実は大きな問題ではない!

彼女いない歴=年齢であることを気にしすぎていませんか?実は彼女いない歴の方は世の中にはたくさんいらっしゃいます。それでも彼女が欲しいのになかなかできないというジレンマで悩んでいたり、結婚願望があって年齢的にも焦ってきている。という方も多いかもしれません。それでは、なぜ彼女いない歴=年齢がそれほど大きな問題でないのかについて解説したいと思います。

 

彼氏いない歴 年齢の女性も意外といる

彼女いない歴=年齢の男性が多いように彼氏いない歴=年齢の女性も意外とたくさんいらっしゃいます。

彼女いない歴=年齢は自分だけではないのです。周りに恋人ができていたり、年齢的に結婚ラッシュが来ると焦るかもしれませんが、焦りは禁物です。

恋人選びには慎重になりましょう。異性になれていないと優しくされただけで好きになってしまう人も中にはいるかもしれませんが、そのまま恋をしてしまうのは危険です。

恋愛になれていないかもしれませんが、しっかり相手のことを知った上で恋愛をすることも重要です

もし、好きな人ができたときに相手も恋愛慣れしてなかったり、恋愛に関して奥手だったりする場合はゆっくりと時間をかけて相手を知っていったり自分のことも知ってもらうようにしてみてください。

お互いに会ったり、会話をしたりする時間を費やすことによってより恋愛感情が生まれやすくなります。

彼女いない歴=年齢の女性に対して、恋愛慣れしてないフレッシュさにときめきを感じることもあるかもしれません。

彼女いない歴=年齢の男性に対する異性からの反応

彼女いない歴=年齢の男性は性格が難しいイメージを女性から持たれがちです。
恋愛をする、特に交際を始めるためにはお互いの性格や考え方、価値観がある程度は一致していないと難しいものです。
彼女いない歴=年齢の男性は、どうしても無愛想で会話のテンポが合わなかったり、神経質な人だったり女性に対しての固定概念がありそうというイメージがつきやすいです。
そのイメージがついてしまうとなかなか恋愛に発展することが難しくなってしまいます。
恋愛をしたいなら相手と会話を弾ませるイメージトレーニングをしてみることもおすすめです。
それだけでなく、見た目にも気を配り、自分磨きをするように心がけてみてください
彼女いない歴=年齢の男性は、女性にとって少し野暮ったかったり、おしゃれに気を遣っていないイメージがあったりするので真剣に恋人探しをするなら、今まで着ていた服の系統を変えてみたり、自分にあったファッションがどんなものなのか研究してみてください。髪型や眉毛を整えるだけでも垢抜けた印象になるので、今見た目がボサボサになってしまっている人は思い切っていつもとは違う美容室などに行ってイメチェンしてみることもいいかもしれません。
彼女いない歴=年齢の男性は実はポジティブなイメージもあります。
たしかに彼女がいたことがある男性よりも女性に対する接し方が下手かもしれませんが、中にはそのピュアなところを魅力に感じる女性もいるので諦めないことが重要です。

異性との出会うきっかけとして、友人からの紹介のパターンはとても多いです。友達から紹介してもらえるチャンスを作るためにも、まずは恋人が欲しいことを伝えましょう。

彼女いない歴=年齢の男性は細部にも注意しつつ好きな相手を見つけよう

じつは、女性のなかには意外な箇所に男らしさを感じる方がいます。どんな出会いも決してに逃がさないように、さまざまな意見を見ておきましょう。

マイナビウーマンで22~34歳の働く女性にアンケートを取ったところ男性のグッとくるポイントを聞きました。詳細は次の通りです。

■筋肉!
・「適度に引き締まった筋肉。Tシャツ越しからわかるのがいい」(29歳女性/その他/その他)
・「筋肉が大好きなこと。モリモリマッチョがいい」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「彼の筋肉のバランスがめっちゃ好きで彼も嬉しいと言ってくれるが、他人に言うと気持ち悪がられる」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
(出典元:マイナビウーマン|自分だけがグッとくる異性のポイント)

上記の意見をみると、男性の筋肉が好きな女性は一定数いることが分かります。20代後半の若い世代が多い印象です。本コメントをきっかけに、身体を鍛えてみるのもおすすめ。

■お尻
・「男の人のお尻がとても好き。嫌いなお尻もある」(35歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「生尻を見ると興奮しますが、これを言うと変態認定されてしまいます」(32歳/その他/その他)
(出典元:マイナビウーマン|自分だけがグッとくる異性のポイント)

以上のコメントを見ると、男性のお尻に対し好印象をもっている女性がいることが分かります。最近では、女性でも美尻を目指して鍛える方は多いです。

■ニオイ
・「好きな人の汗のニオイが好き。ちょっと変に思われそうなので、人に言ったことはない」(33歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「彼の首のニオイが好き。勝手にくんくんしてるけど、あらためて言うと引かれそう」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
(出典元:マイナビウーマン|自分だけがグッとくる異性のポイント)

本コメントを見ると、男性の汗や首のニオイが好きという女性が一定数いました。ニオイフェチな方もいます。身だしなみに注意するときには見た目ではなく、ニオイなどの目に見えない部分も十分ケアすることが大切です。

社会人の出会いのなさに悩む方は多い

社会人になると、行動範囲がぐっと広がります。学生時代には出会えなかった沢山の人と出会えると思う方も多いです。

ただ、社会人になってもとくに出会いがないと悩む方は多くいます。マイナビウーマンでは、社会人で出会いがないと悩む女性の割合を調べたところ以下のような結果が出されました。

Q.社会人になって、出会いがないと悩んだことはありますか?

はい・・・・・・68.3%
いいえ・・・・・・31.7%
(出典元:マイナビウーマン|出会いがない社会人必見!オススメの出会い方・10パターン)

社会人になって出会いが悩んだ人は、およそ7割です。かなり多くの社会人が出会いの無さに悩んでいることが分かりました。

彼女いない歴=年齢の男性におすすめの出会い方3選

今回は、彼女いない歴=年齢の男性に向けておすすめの出会い方を紹介します。彼女いない歴=年齢の男性には、大きく3つの出会い方がおすすめです。詳細は次の通りです。

  • 結婚相談所
  • 友人からの紹介
  • マッチングアプリ

各出会い方の詳細をまとめました。

結婚相談所

結婚相談所を利用すれば、婚活に慣れたスタッフの方と一緒に交際に向けて沢山の努力ができます。いままで彼女いない歴=年齢の方でも気軽に相手探しを進められるので、おすすめです。

また、結婚相談所を利用すれば自分が求める理想を改めて考えるよいきっかけにもなります。

友人からの紹介

友人からの紹介なら、はじめからある程度自分の理想にあう女性を紹介してもらえます。全く可能性がない相手と出会う確率自体を減らせるのも大きなメリットです。

また、友人からの紹介なら最初の段階である程度相手の情報を知れます友人を合わせて一緒にあうこともできるので、比較的ハードルが低いです。

マッチングアプリ

今流行りのマッチングアプリではいろいろなタイプの女性に出会うことができます。
それだけでなく、マッチングが成功したらアプリ内でチャットで会話をすることができるので自分のペースで気になる相手とコミュニケーションを取ることもできます
自発的に活動できる方にはマッチングアプリがおすすめです。
マッチングアプリだと自宅に居ながらにして出会いを見つけることができるだけでなく、メッセージの交換などによってテンポよく実際に会うことができたり、お付き合いに発展することもあります。
マッチングを成功させるコツはプロフィール写真を見栄えの良いものにすることや自己紹介文をきちんと入力し、付き合ったらどんなことを一緒にしたいかなどを恋人が欲しいことをしっかりとアピールをしてみてください。

彼女いない歴=年齢の男性が避けるべき出会い方2選

彼女いない歴=年齢の男性は、以下の出会い方には注意してください。詳細は次の通りです。

  • 合コン
  • クラブ

各出会い方がおすすめできない理由をまとめました。

合コン

彼女いない歴=年齢の男性におすすめできない出会い方の一つ目が合コン。
合コンは緊張するだけでなく、異性の争奪戦にもなります。無理して好きでない女性と話しても楽しめないでしょうし、緊張が勝ってしまって上手く喋れなかった。ということになってしまうかもしれません。
彼女いない歴=年齢の男性には合コンはハードルが高いのでおすすめできません。
合コンだとどんな女性が現れるのか検討がうまくつかなかったり、場の空気や話の盛り上げ方などの難易度もかなり高いかと思われます。
確かに、合コンは場数を踏むことによってなれてくるかもしれませんが、そもそも女性との関わりが少なく、彼女いない歴=年齢になっている人が急に合コンで恋人を探すのは難しいです。
それだけでなく、相手が恋人を探していなかったり、割り切った関係しか求めていない可能性もあるのでその点でも彼女いない歴=年齢の男性が合コンを使って恋人を探すのは難しくなってしまいます。
自分のペースで恋活ができないこともあるので、彼女いない歴=年齢を気にしている男性は他の方法でお相手を探してみましょう!

クラブ

クラブは遊びメインで通っている男女がほとんどです。一夜限りの関係も多く存在します。その中で、彼女いない歴=年齢の男性が恋人を見つけるために通うことは危険すぎます。割り切った関係の異性を探すのには良いかもしれませんが、将来を考えた出会いを求めるならクラブで恋人を探すことはあまりおすすめできません。
彼女いない歴=年齢の男性は奥手な人が多いかと思うので、無理に自分の好みと違う場所に行くとシステムがわからなくて混乱してしまったり変に気疲れしてしまう場合もあります。チャレンジしてみる気持ちはとても素晴らしいですが、場合によってはトラブルに巻き込まれたりする可能性もあります。クラブの雰囲気を楽しみに行くのを目的に行くのは良いですが、彼女いない歴=年齢の男性がクラブで恋人を探すことは控えた方がいいかもしれません。

彼女いない歴=年齢の男性が出会いを探すなら結婚相談所がおすすめ

彼女いない歴=年齢の男性が出会いを探すなら、結婚相談所を利用するのがおすすめです。結婚相談所を利用すれば、効率的に素敵な出会いを探せます。

今まで出会いがなかった方や女性に対し苦手意識がある方でも、気軽かつ手軽に利用することが可能です。

結婚相談所のなかには、所のなかで婚活パーティーやイベントを開催しているところもあります。わざわざインターネットを使ってパーティーを探して参加する必要がないので、安心して利用可能です。

彼女いない歴=年齢の男性に結婚相談所がおすすめの理由

彼女いない歴=年齢の男性には、結婚相談所がおすすめです。今回は、結婚相談所がおすすめである4つの理由をまとめました。詳細は次の通りです。

  • プロのスタッフが一緒に相手探しをしてくれる
  • 第三者の客観的な意見・アアドバイスがもらえる
  • 結婚を意識したお付き合いができる
  • 自分が求める条件・希望のもとで相手を探せる

各理由の詳細を紹介します。

プロのスタッフが一緒に相手探しをしてくれる

結婚相談所を利用すれば、プロのスタッフの方が一緒に相手探しをしてくれます。いままで出会いの探し方が分からなかった方でも、プロのスタッフが協力してくれるので効率的に相手を探せます

また、プロのスタッフと一緒に探すことで婚活の気持ちを固めることも可能です。本気で婚活を行うなら、プロのもとで行うのが一番確実です。

第三者の客観的な意見・アアドバイスがもらえる

結婚相談所を利用すれば、第三者からの客観的な意見・アドバイスがもらえます自分の恋愛観や相手との関わり方は、自身では分からない部分が多いです。

そのため、プロのスタッフからの本気の意見を聞けば自分自身と向き合うよいきっかけにもなります。

結婚を意識したお付き合いができる

結婚相談所を利用すれば、結婚を意識したお付き合いができます結婚相談所には、婚活目的の方しか利用していません。そのため、初めから結婚を意識したお付き合い・交際をすることが可能です。

自分が求める条件・希望のもとで相手を探せる

結婚相談所を利用すれば、自分が求める条件・希望のもとで相手を探せます初めから自分が求める条件・希望の相手と出会えるので、互いに違和感をかんじずに会えます。

【まとめ】結婚相談所を利用すれば彼女いない歴=年齢の男性も素敵な出会いを見つけられる

今回は、彼女いない歴=年齢の男性の特徴や原因などをまとめました。彼女いない歴=年齢の男性が恋人を作るときには、以下の5つのポイントに注目してください。記事最後に、あらためてまとめました。

  • 身だしなみを整える
  • 出会いの数を増やす
  • 誠実さをアピールする
  • 理想の恋人像を明確にする
  • 周囲に「恋人がほしい」と伝える

結婚を見据えた恋人探しを進めたいなら、結婚相談所を利用するのがおすすめです。結婚相談所ならプロの方と一緒に進められるので、恋愛が苦手な方でも安心。第三者からの有益なアドバイスをもらうこともできます。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。