結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所の会員の質が気になる!良質な結婚相談所の5つの条件とは?

結婚相談所のすゝめ

結婚相談所の会員の質が気になる!良質な結婚相談所の5つの条件とは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

結婚相談所は、主に結婚に前向きな男女が集まる場所です。ただ、会員登録の資格は結婚相談所によって異なるため、自分にふさわしい人が見つかるかどうかは登録する結婚相談所によって大きく変わってきます。そのため、結婚相談所に興味があっても会員の質が気になってためらう人も少なくありません。そこで今回は、結婚相談所の会員の質が気になる人に向けて、自分に合った良質な結婚相談所を見分けるポイントについて解説します。

1. 結婚相談所の会員の質ってどうなの?

結婚相談所は、入会前に無料相談を行っているところも少なくありません。ここでは、無料相談では何をするのかついて見ていきましょう。

結婚相談所は、マッチングアプリとは全く異なるサービスです。マッチングアプリは、会員資格に条件などない場合も多く、単なる出会いを求める人から結婚を意識している人まで、さまざまな人が登録しています。一方、結婚相談所は、そもそも結婚に対して真剣に考えている人しか登録することはできません。そのため、無条件で入れるようなアプリとは違って、結婚相談所は会員の質も高い傾向があります。

ただ、結婚相談所は、いわゆるお見合い結婚をする場所でもあるため、中には堅苦しくて古臭いイメージを持つ人も少なくありません。また、独力では結婚できない人が最終手段として集まる場所というイメージも根強く、そうしたネガティブな印象から結婚相談所を敬遠している人も少なからずいるでしょう。しかし、結婚相談所はそういった堅苦しいところでもなければ、自分一人では結婚できない人しか集まらないようなネガティブな場所でもありません。

結婚相談所を利用する目的は人それぞれです。たとえば、仕事が忙しくて婚活に時間を割くことができない人や、転勤で慣れない土地へ引っ越して出会いが減ってしまった人などが結婚相談所に登録しています。このように、結婚相談所は結婚できない人の最後の砦ではありません。単に出会いの機会がないため、効率よく理想の相手と出会いたいという目的で登録している人がほとんどなのです。

2. 結婚相談所によって会員の質が違う理由

結婚相談所は主に結婚に真剣な人が集まる場所ですが、結婚相談所によっては会員の質に疑問符が付くようなところもあります。せっかく結婚相談所に登録しても、会員の質が良くなければ成婚に至るチャンスも減ってしまうでしょう。では、なぜ結婚相談所によって会員の質が変わってきてしまうのでしょうか。

2-1 入会基準が設けられているため

一般的な結婚相談所には、登録の際に厳格な入会基準が設けられています。マッチングアプリなどでは、男性のみ審査される場合もありますが、結婚相談所では男女の別なく登録時に所定の入会基準を満たしていなければ加入することはできません。こうした厳格な入会審査があることで、マッチングアプリとは違って、結婚相談所は結婚相手としてふさわしい人だけが集まる仕組みになっているのです。

ただし、入会基準は結婚相談所によってさまざまです。年齢や収入は基本として、中には特定の学歴や健康状態などを入会基準として設けている結婚相談所もあります。こうした入会基準の違いから、結婚相談所によって会員の質も大きく変わってくるというわけです。

2-2 結婚相談所のコンセプトがあるから

結婚相談所にはそれぞれコンセプトがあります。独自の運営方針や他社との差別化を図る目的で、たとえばハイスペック専門の結婚相談所もあれば、看護師専門やオタク専門など、さまざまなコンセプトを掲げた結婚相談所があります。ハイスペック専門の結婚相談所では、年収や学歴といった特定の基準を満たしている人しかそもそも登録できません。こうした条件を設けることで、会員の質を一定の水準に区切り、結婚相手に求める条件に一致する人と出会う確率を高められるというわけです。

一方、オタク専門の結婚相談所は、オタクに理解ある人に対する割引キャンペーンなどを実施しており、同じ趣味を共有する人が集まりやすい環境が用意されています。また、年齢や職業などではなく、特定の地域に特化した地域密着型の結婚相談所もあり、登録すれば特定の地域で結婚相手を探すことも可能です。転職した先で結婚相手を探したい場合などは、そうした地域密着型の結婚相談所に登録することもひとつの手だといえます。こうしたコンセプトの違いが、結婚相談所の会員の質にも大きく影響を与えるわけです。

3. 会員の質が良い結婚相談所の条件とは

会員の質は結婚相談所によって大きく異なるため、中には登録した結婚相談所の会員の質が自分とはまったく合わないところだったというケースも少なくありません。では、会員の質が良い結婚相談所とはどういうところなのでしょうか。以下、会員の質が良い結婚相談所の条件について解説します。

3-1 会員数が多い

良質な結婚相談所に入会するためには、まず結婚相談所の規模について確認しましょう。特に会員数は要注目のポイントです。決して会員数が多いだけでいいということではなく、会員の質も非常に重要な要素となります。ただ、ある程度会員数が多いということは、それだけいろいろな人が登録しているということです。その分、自分が結婚相手に望む条件を満たす相手と出会えるチャンスも多くなり、成婚に至る可能性も広がります。ただし、会員数が多くても、中には男女比が偏っている結婚相談所もあるので、会員数に加えて男女の構成比や年齢層などのデータもしっかり確認したほうが良いでしょう。

3-2 一定の入会基準がある

結婚相談所の入会基準は、条件が多いほど自分が入会するハードルにはなりますが、入会条件や審査がしっかりしている結婚相談所のほうが信頼度は高いといえます。なぜなら、厳格な入会基準を設けている結婚相談所なら、冷やかしや虚偽プロフィールの会員に引っかからないで済むからです。よりスペックの高い、条件の良い結婚相手と効率よく出会いたいなら、一定の入会基準を設けている結婚相談所を選びましょう。

審査基準は結婚相談所によって異なりますが、結婚相談所は主に結婚を真剣に考えている人が集まる場所です。そのため、そもそも独身でなければ入会できない結婚相談所がほとんどです。多くの結婚相談所では入会に際して独身証明書の提出が条件とされ、それに加えて卒業証明書などの提出が求められることなどもあります。

3-3 サポート体制がしっかりしている

良質な結婚相談所を見極める条件として、サポート体制が充実しているという点も挙げることができます。サポート体制がしっかりしている結婚相談所では、丁寧なヒアリングや定期的なカウンセリングなどを通じて、本人の価値観や性格をきちんと理解してくれます。そのうえで条件に合う人を紹介してくれるので、よりカップルになれる確率が高いのです。また、困ったときにすぐ相談できれば、うまくいかずに悩んだ時などもアドバイスを受けられるので安心です。

3-4 料金が安すぎない

結婚相談所では、マッチング診断やお相手紹介、お見合いセッティング、アドバイザーサポートなどのサービスを受けることができます。結婚相談所の料金は、こうしたサービスにかかる対価です。もちろん、利用者にとっては料金が安いほうがお得ですが、料金が安すぎればサービスの質は低下してしまいます。むしろ、一定の料金がかかるからこそ、それだけ結婚に真剣な人が集まりやすいともいえます。

逆に料金が安ければ、入会のハードルは低下し、会員の意識も低いものとなるでしょう。良質な結婚相談所を探すためには、料金が安すぎないことも条件のひとつです。適切な料金を設定している結婚相談所であれば、サービスや会員の質も高まり、より条件に見合った人と出会うチャンスも広がるといえます。

3-5 実績が豊富である

豊富な実績を持つ結婚相談所は、会員の質も良い傾向にあるといえます。結婚相談所の実績とは、いわゆる成婚率という指標で表されます。成婚率とは、所属会員の中で成婚した人の割合を表したものです。成婚率が高いということは、それだけ結婚まで至った人が多いということです。そうした実績の高い結婚相談所であれば、より結婚に対して意欲的な人が集まりやすいので、入会している会員の質も良くなる傾向があります。ただし、成婚のとらえ方に関しては結婚相談所によってばらつきがあります。実績をチェックする際も、その点には注意して見る必要があるでしょう。

4. 会員の質が高い結婚相談所ならパートナーエージェント!

会員の質が高い結婚相談所を探しているなら、パートナーエージェントを候補の筆頭としておすすめします。この段落では、パートナーエージェントの特徴について解説します。

4-1 パートナーエージェントなら会員のスペックが高い

まず、パートナーエージェントは会員のスペックが高く、条件の良い人と出会いやすいという特徴があります。他の結婚相談所に比べて入会資格が厳しく、一定の条件を満たした人しか入会できないので、その分だけスペックの高い会員が揃っています。たとえば、会員の年収は500万円以上の男性が68.2%、女性も年収300万円以上が76.2%という高い水準です。学歴も、大卒以上が男性で74.7%、女性も68.5%という割合になっています。また、会員の年齢層も若く、20~30代の割合は男性が47.1%、女性が72.8%と、若い層と出会いたい人にもおすすめの結婚相談所です。

4-2 その他パートナーエージェントがおすすめの理由とは

パートナーエージェントがおすすめの理由は、会員のスペックが高いからだけではありません。以下、パートナーエージェントを推すその他の理由を紹介します。

4-2 1.専任の成婚成婚コンシェルジュのサポートを受けられる

パートナーエージェントでは、専任の成婚成婚コンシェルジュによる丁寧なサポートを受けることができます。特に婚活初心者にとって、自分にはどういう人がふさわしいのか客観的に把握するのは難しいことです。その点、パートナーエージェントであれば、婚活のプロである成婚成婚コンシェルジュによるヒアリングやカウンセリングを通じて、理想のパートナー像を明確にすることができます。パートナーエージェントに入会した会員は、まず成婚コンシェルジュから婚活設計のためのインタビューを受けます。この段階で理想の相手や結婚観について話すことになるので、その後の婚活をスムーズに進めることができるのです。

4-2 2.成婚実績が豊富である

パートナーエージェントは成婚実績も豊富です。2019年4~2020年3月の実績では、65.6%の会員が活動期間1年以内の成婚を実現しています。この期間の成婚実績は、人数にして実に3136名です。この年に限らず、パートナーエージェントは年間3000名を超える豊富な成婚実績を誇ります。また、活動1年間で交際を経験した全会員の割合も90%を越えており、パートナーエージェントは理想の人や理想に近い人と出会いやすい結婚相談所です。

4-2 3.出会い保証制度がある

パートナーエージェントは保証制度も充実している結婚相談所です。そのひとつに、出会い保証制度というものがあります。これは、3カ月以内に出会いがなければ登録料を全額返金するという保証制度です。なぜパートナーエージェントがこうした保証制度を設けているのかといえば、出会いを実現させるプロセスに自信があるからこそです。万が一の場合は出会い保証制度があるので、婚活に自信がない人でも安心して加入することができるでしょう。

理想の相手を探すために一歩踏み出してみよう!

婚活初心者にとって、結婚相談所は未知の世界に思えるかもしれません。しかし、結婚相談所に集まる人は、何も特別な人ではなく、結婚に向けた出会いを求めている普通の人です。結婚を真剣に考えている人がたくさん登録しているので、結婚相談所に入会すれば自分に合った結婚相手を効率よく見つけることもできるでしょう。理想の相手を探したいなら、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2022年の記事 > 結婚相談所の会員の質が気になる!良質な結婚相談所の5つの条件とは?