結婚相談所のすゝめ

福島県の婚活事情。ひとりで始めるのにおすすめの婚活サービスは?

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

福島県は東北地方の南の玄関口で、首都圏へのアクセスが良好な地域でもあります。

福島県での婚活事情はどうなのか、知りたいという方もいるかもしれません。

今回は、福島県の婚活事情をはじめ、婚活方法や福島県の素敵なカップルの出会いのストーリーを紹介します。

また、婚活をひとりで始めたいという方に向けて、ひとりで参加しやすい婚活イベントやおすすめの婚活サービスについて触れているため、ぜひ参考にしてみてください。

福島県の婚活事情

福島県ではどのような婚活事情があるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。まずは、福島県で婚活をしている方の特徴や人気のデートスポット、行政の取り組みを紹介します。


1-1 福島県で婚活をしている人の特徴
福島県は西から会津地方、中通り地方、浜通り地方の3つのエリアに分けられており、エリアによって気候や文化、県民性が異なると言われています。福島県民に共通している特徴として情の深さや口下手、粘り強い、おとなしいといったものが挙げられます。なかでも、会津地方は歴史や文化が色濃く残っており、頑固な気質も見られるようです。

福島県民は情が深いとされていることから、信頼関係が構築されてからの恋愛関係への発展が期待できるでしょう。また、保守的な気質が強いとも言われており、恋愛や結婚においても古い風習が優先される場合もあるかもしれません。

男性の特徴として、恋愛には積極的な姿勢を見せる傾向があり、女性は人見知りが多くガードも堅いとされています。ただし、厚生労働省の統計結果から栃木県の男性、女性は早婚傾向にあることもわかっています。

厚生労働省の「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移」によると、2021年の男性の平均初婚年齢は全国が30.4歳であるのに対し、福島県は29.4歳でした。一方で、女性の全国平均は28.6歳であるのに対し、福島県は27.5歳という結果になっています。

1-2 福島県のデートスポット

福島県民は早婚傾向にあるとはいえ、素敵な出会いに恵まれただけでは結婚に結びつけるのはむずかしいでしょう。結婚というゴールに向けて婚活を進めていく上で、デートは重要なポイントになります。

福島県は関東へのアクセスが良く、首都圏のデートスポットを楽しむのも一つの方法です。しかし、福島県内で2人の思い出を多く作る方が、結婚後も交際時を思い出しながらデートを楽しむことができるでしょう。福島県のデートスポットを目的別に紹介します。

【温泉で癒されるなら】
賑わいのある温泉街やスパリゾートからのんびりと静かに過ごせる小さな温泉街まであり、温泉デートを楽しめます。
おすすめスポット/高湯温泉、飯坂温泉、東山温泉、岳温泉、スパリゾートハワイアンズなど

【絶景を楽しむなら】
大自然が作り出した絶景を楽しむデートにぴったりのスポットです。ドライブデートを楽しみたい方にもおすすめです。
おすすめスポット/あぶくま洞、五色沼湖沼群、桧原湖、塔のへつり、磐梯吾妻スカイライン、いわきマリンタワーなど

【歴史・文化を味わうなら】
歴史や文化を味わえるスポットが多数あり、福島を身近に感じられる感慨深い大人のデートを楽しめるでしょう。
おすすめスポット/鶴ヶ城(会津若松城)、大内宿、会津さざえ堂、諸橋近代美術館、福島県立美術館など

【グルメ・テーマパークを満喫するなら】
福島県ならではのグルメやテーマパークを楽しむデートもおすすめです。
おすすめスポット/アクアマリンふくしま、東北サファリパーク、郡山カルチャーパーク、いわき・ら・ら・ミュウ、会津喜多方ラーメン館本館など

1-3 行政の取り組み
福島県では、県内外に向けたさまざまな婚活支援に取り組んでいます。代表的な取り組みを紹介します。

「仕合わせ福島」は、福島県内で結婚相手を探している方や福島県内の結婚情報を知りたい方のための情報サイトです。福島県が運営しており、婚活・結婚情報の発信だけでなく、婚活に関するセミナー・イベントの開催やオンラインによる婚活交流会の実施、「世話やき人」による相談・お相手探しなども行っています。

「ふくしま結婚・子育て応援センター」は、福島県から委託された公益財団法人「福島県青少年育成・男女共生推進機構」によって運営されている支援センターです。結婚から妊娠、出産、子育てまでが支援の対象です。

”世話やき人”をはじめ、福島県助産師会や保育士などが相談員として結婚から子育てまでの相談に乗ってくれます。ほかにも、出会いや結婚に関する情報や各市町村で実施されている支援制度の内容などの情報コーナーを設置したり、企業や団体と連携したりするなど、婚活イベントにも積極的に取り組んでいます。

「はぴ福なび」は、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステムです。登録は、20歳以上の独身の男性・女性で、福島県在住の方や将来的に福島県への移住を検討している方を対象としています。会員登録すると、希望条件や価値観の合うお相手をシステムが提案してくれ、双方が同意の上でお見合いへと進めます。

福島県の婚活

福島県で婚活する場合、1対1で行うものから複数人の異性に出会えるものまでさまざまな手段があります。それぞれの婚活手段の特徴やメリット・デメリット、向き不向きなどを解説します。

2-1 結婚相談所
結婚相談所とは、婚活に関する相談や希望条件に近いお相手探しなどのサポートを受けられるサービスです。結婚相談所の特徴は専任のアドバイザーが担当につくため、恋愛や婚活に関する個人的な悩みも相談しやすいことです。また、お相手とのコミュニケーションの取り方やアプローチの仕方などの細かいアドバイスを受けることも可能です。

日本結婚相談所連盟(IBJ)によると、福島県内で登録されている結婚相談所の数は約8件です。おもに、人口が比較的多い郡山市やいわき市を中心に、結婚相談所が展開されています。

女性だけでなく男性カウンセラーに相談できるところもあれば、全国展開する大手の結婚相談所や夫婦が運営する個人の結婚相談所などもあります。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー

婚活パーティーやお見合いパーティーは、1度に複数名の異性と出会える婚活イベントです。ホテルのイベント会場などを貸切にして開催することも多く、プロの司会者などがイベントを進行してくれます。

自己紹介やフリートークタイムなどがあり、参加している異性全員と会話する時間が設けられています。一般的に、1人での参加が基本ですが、友人などと気軽に参加できる場合もめずらしくありません。

パーティーごとに参加者の世代や趣味、結婚観などのテーマが決められています。福島県で開催されているパーティーのテーマには、「旅行やアウトドアが好き」「結婚に前向き」「年齢差は気にせず相性のみでカップリング」などがあります。

2-3 街コン
街コンは、異性との出会いの場を提供するためのイベントです。数百人規模の大きなものから、数十人規模のものまでさまざまな規模やテーマのイベントが開催されます。また、イベント会社が運営する街コンもあれば、自治体が主導で開催される街コンもあります。

街コンの開催場所もさまざまで、主要駅の周辺にある飲食店やショップを自由に回るものもあれば、1ヵ所の会場を設けてイベントが実施される場合も少なくありません。街コンは1人から参加可能ですが、基本的に友人などを誘って複数人で参加する方が多い傾向にあるようです。

ただし、参加目的によって結婚への意識の高さが異なるため、異性にアプローチする場合は注意が必要です。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、オンライン上で開催される婚活パーティーや街コンなどを指しています。特徴は、インターネット環境がある場所なら、いつでもどこからでも参加できる点です。

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどを利用し、自宅から気軽に参加できます。福島県外の方も参加できるイベントであれば、福島に足を運ばずに婚活を進められます。

オンライン婚活サービスは、「コロナ禍で大勢が集まるイベントへの参加は控えたい」「ひとりで参加できる婚活イベントに興味がある」という方に向いている婚活イベントです。ただし、会話途中で電波が途切れるなどのトラブルの可能性も考えられるため、ネット環境を整えるなどの対策を練っておく必要があるでしょう。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、出会いをマッチングしてくれるアプリです。アプリに自分のプロフィールやお相手の希望条件を登録することで、多様な職業や趣味、価値観をもつ方との出会いのチャンスを作れます。アプリ内でできることは、お相手のプロフィールの閲覧や気になる方とのメッセージ交換、デートの申込などです。

マッチングアプリは多種多様で、利用目的も恋人探しや結婚パートナー探しなどの真剣度の高いものから、趣味の合う友達やデートのお相手を探すなどのカジュアルなものまであります。

マッチングアプリを利用する際は、結婚への意識が高い方が登録するアプリを選ぶことが大切です。福島県で利用されているアプリには、「ペアーズ」や「マッチドットコム」「youbride(ユーブライド)」などが挙げられます。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
福島県での婚活手段にはさまざまな種類があるものの、ひとりで参加する場合はどれがいいのか悩む方もいるかもしれません。ひとりで参加しやすい婚活手段について改めて確認しておきましょう。

まずは、婚活パーティー・お見合いパーティーや街コンは、ひとりでの参加を認めている場合がほとんどですが、実際は友人と参加している方が多いと言われています。

一方で、マッチングアプリは基本的にひとりで利用するものではあるものの、婚活以外の目的で利用されるアプリもあるため利用する場合は見極めが重要になります。また、お相手が既婚者や詐欺目的である可能性も考えられるため、利用には不安が残る方もいらっしゃるかもしれません。

その点、結婚相談所ならお相手の身元確認や独身証明書の提示などに対応しているため、ひとりでも安心して利用できます。

【ひとりでも安心】福島県で婚活するなら「パートナーエージェント」

パートナーエージェントは、専任のコンシェルジュが全力で婚活をサポートする結婚相談所です。会員様を成婚へと導くために辿り着いたのが「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」の提供です。

成婚コンシェルジュサービスを支える2本柱は、「スマート婚活プログラム」と「マルチサポートシステム」です。「スマート婚活プログラム」では、5万人を超える会員様ネットワークを活用するほか、9つのバリエーションから出会い方を用意しています。

一方、「マルチサポートシステム」では、成婚コンシェルジュによるマンツーマンサポートやコンシェルジュ同士、各分野のスペシャリストとの連携によるサポートを提供しています。

2019年4月~2020年3月におけるパートナーエージェントのお見合い件数は309,428件で、成婚数は3,136名でした。また、1年以内に交際に発展した割合は、男性、女性のどちらも92%を越えています。

3-1 福島県で成婚した方の声

パートナーエージェントで成婚された方の声を紹介します。

たったひとりのYesのために辛抱強く活動することが大切
N.Y.さん(女性・37歳)
友人がパートナーエージェントでお相手を見つけ成婚し、出産に育児と幸せそうな姿を見て入会することに。友人の紹介で入会金が無料になったことも決め手の一つでした。活動中は体力や気力は使うものの、婚活の場でなければ出会えない方とたくさんお会いでき、良い経験になりました。実際に落ち込むことも多く、早くやめたいと思ったこともありましたが、知人の言葉で救われました。「たったひとりの人に出会うための活動なのだから、一つのYes以外はNoで仕方ない」という名言。実際に成婚退会した友人の旦那様の言葉だからこそ、重みがあり、辛抱強く活動しようと前向きになれました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1617


コンシェルジュからのアドバイスで良縁も良好な人間関係も得られた
A.W.さん(男性・30歳)
もともと婚活アプリや婚活パーティーなどで婚活をしていましたが、お互いに複数の選択肢の一つと考えていたため、1度も深いお付き合いに発展させることはできませんでした。30歳になったのと転勤を機に、これまでの自分を変えるために結婚相談所への入会を決めました。入会前は、お手洗いに行っている女性を待たずに運ばれてきた食事をひとりで食べ始めてしまうところがありました。入会後は、コンシェルジュさんからのアドバイスを素直に聞き入れることで、お相手を思いやる考え方を身に付けることができ、結果として他の人間関係にも良い影響を与えてくれたと感じています。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1624


コンシェルジュさんと悩んでいること、楽しかったことも一緒に共有できて嬉しかった
M.H.さん(女性・31歳)

パートナーエージェントは入会条件が厳しく紹介文に偽りがないこと、コンシェルジュに都度相談できると思えたことから、入会を決意。お相手の好意に応えられずにお断りするときは胸が痛みましたが、コンシェルジュさんから交際中止はお相手の今後の活動に良い影響を与えるという話を聞き、過去よりも今後のことを考えて活動する大切さを改めて教えていただきました。ファーストコンタクトで意気投合したお相手とのデートで嬉しかったことや面白かったことを話すと、コンシェルジュさんが一緒になって喜んでくれたため、とても嬉しかったです。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=486


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー

パートナーエージェントで出会い、成婚された素敵なカップルのストーリーを紹介します。


1.相手を思いやる気持ちがお相手の心の緊張をほぐしてくれる
女性・32歳 男性・29歳
小百合さん(仮名)はスラリとした美人で異性からモテていましたが、一方的にアプローチしてくる異性の振る舞いに、人への苦手意識や恐怖心を感じるようになったと言います。「そんな自分でも受け入れてくれるお相手がいるかもしれない」という思いで、入会されました。女性の成婚コンシェルジュとのやり取りにも緊張感が見て取れるほどだったので、小百合さんのペースに合わせてゆっくり活動していくことを改めて確認しました。

そんな小百合さんの心の緊張を解くきっかけとなった出会いは、心理相談員の聖也さん(仮名)でした。聖也さんは誠実で思いやりのある人柄が魅力の方だったため、小百合さんのペースに合わせて接してくれることを期待していました。

実際にお2人で会った後の面談では、小百合さんが「異性との食事で美味しく思えたのは初めて」だと嬉しそうに話してくださいました。一方の聖也さんは、すっかり小百合さんの魅力に心を奪われており、出会って数ヵ月もしないうちに真剣交際の申込を相談してきたのです。しかし、小百合さんの心の準備が整っていなかったため、「もう少し時間がほしい」と一度は断る結果になりました。

それから数週間後、小百合さんから「聖也さんと真剣交際をしたい」との連絡があり、晴れてお二人は真剣交際へと進むことになったのです。成婚退会の報告にお2人でいらした際は、仲睦まじく手をつなぐ姿が印象的でした。

小百合さん、聖也さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_70.html


2.プロフィールには表れない内面の相性は会ってみなければわからない
女性・29歳 男性・34歳
医師であることに強みを感じつつも、内面を見てもらえないことに悩んでいた一樹さん(仮名)。医師という肩書きに加えてスマートな見た目を持つことから、入会後に多くの女性からアプローチを受けていましたが、内面まで見てくれる方がいなかったため自信を失いかけていました。

一樹さん自身も医師であることを強みにして女性にアプローチしていただけに、反省する部分も多かったと言います。担当コンシェルジュは、この女性なら一樹さんの内面を見て判断してくれるはずだと考え、遥花さん(仮名)を紹介することにしました。

聡明で美人の遥花さんはお相手に高い条件を求めていましたが、実際に会うと条件以外の部分が気になり、お断りするという状況が続いていました。そんなお2人でしたが、初めてのデートから意気投合し、他愛のない会話だけで2時間半をあっという間に過ごしたのでした。

活動中は、求める条件だけでお相手を判断してしまうのではなく、実際に会ってみてプロフィールでは感じとれない内面や人柄による相性を確かめることが大切です。

遥花さん、一樹さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_82.html


3.女性が積極的なアプローチをすることで実を結ぶことも多い
女性・39歳 男性・41歳
麻里子さん(仮名)は、1年以内の成婚退会へ強い思いを抱えていました。実は、大好きなお父様が病で入院しており、医師から「長くはない」と聞かされていたからです。「1日でも早くお相手を見つけて結婚の報告をお父様にしたい」という気持ちから、紹介されたお相手には積極的に会い、自分のアピールにも励んで活動していました。

しかし、好意を感じたお相手にお断りされたり、実際に会ってみてもピンと来なかったりと、思うように進まないことに悩まれている様子でした。コンシェルジュは「お父様に幸せなご報告をさせて差し上げたい」という強い思いを胸に、麻里子さんを励まし続けました。

その後、優しく真面目な人柄の優一さん(仮名)との運命的な出会いが訪れたのです。真剣交際に辿り着くまで優一さんの煮え切らない態度にハラハラする場面もありましたが、麻里子さんの勇気ある告白が実を結び、無事にお二人で成婚退会することになりました。

男性からのアプローチを待つ女性も多いですが、お相手に迷いが見られる場合は女性から告白した方がうまくいくケースが非常に多いです。「告白は男性から」と待ち続けるよりも正直な気持ちを告白する方が、結果はどうであれ前に進むことができます。

麻里子さん、優一さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_53.html


3-3 福島県近隣の店舗
福島県の近隣にある店舗は「パートナーエージェント 仙台店」です。JR仙台駅の西口から徒歩8分ほどの場所にあります。

【パートナーエージェント 船橋店】
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1-1-1
大樹生命仙台本町ビル(アジュール仙台)14階
TEL:022-796-8570
◎定休日 火曜日

オンライン上で成婚コンシェルジュに相談したい方は、「パートナーエージェントONLINE」をご利用ください。「パートナーエージェントONLINE」は、オンラインの利便性を最大限に活用し、会員様の活動をより効率的に成果へつなげるサービスを提供しています。

【パートナーエージェントONLINE】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントの公式サイトでは、「性別・年齢・年収・婚活タイプ」の4つの質問に答えるだけであなただけの婚活予想図を作成できます。入会から成婚退会までに辿る婚活予想が、ストーリー仕立てになっていて読みやすいです。

婚活予想図はこちらのページからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

福島県で婚活するなら、ひとりでも安心して利用できる結婚相談所がおすすめです。実際に、婚活パーティーやマッチングアプリなどを活用して婚活しても成果を得られなかった方が、結婚相談所を利用して成婚されるというケースも少なくありません。高い成婚率を誇るパートナーエージェントの「成婚コンシェルジュサービス」を活用し、ひとりでの婚活から卒業しませんか。まずは、パートナーエージェントへお問い合わせください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP