結婚相談所のすゝめ

山梨県で婚活するなら?
一緒に行きたいデートスポットや結婚相談所で出会ったカップルストーリーを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

山梨県は山々に囲まれた自然豊かな土地柄で、登山客をはじめ毎年多くの観光客が訪れています。

そんな山梨ではどのような婚活が行われているのでしょうか。

本記事では山梨県の婚活事情や婚活方法の種類・特徴、おすすめのデートスポットなどを解説しています。

また、実際に結ばれたカップルの出会いから成婚するまでの素敵なストーリーも紹介しているため、山梨での婚活に役立ててください。

山梨県の婚活事情

婚活をしている人の特徴やおすすめのデートスポットなど、山梨県民の特徴や婚活事情について紹介します。また、自治体の取り組みにも触れているため参考にしてください。


1-1 山梨県で婚活をしている人の特徴
山梨県は北東に秩父山塊、西に赤石山脈、南には富士山というように山々に囲まれた海のない内陸県で夏と冬、昼と夜では気温差が激しい気候とされています。

山梨県民の男性の特徴は責任感が強く好奇心が旺盛で豪快さがある反面、お金や細かいことにこだわりが強い、見栄っ張りな一面があるようです。一方で、女性は気配り上手や面倒見のよさ、感受性の豊かさがある反面、羽目をはずしすぎて他人と衝突することもあると言われています。では、結婚に対してどのような意識を持っているのでしょうか。

男性は恋愛には慎重で好きになった人を一途に想い続ける特徴があり、結婚後は穏やかで堅実なパートナーとなるでしょう。一途に相手を想うのは女性も同じで自立した男性を好む傾向にあります。堅実で現実主義なため、結婚後は家計を安心して任せられるでしょう。

厚生労働省の「都道府県別にみた夫・妻の平均初婚年齢の年次推移」によると、山梨県の平均初婚年齢は以下のとおりです。

・男性
全国平均:30.4歳
山梨県:30.8歳

・女性
全国平均:28.6歳
山梨県:28.7歳

男性女性とともに全国平均よりも遅いことから、恋愛には慎重な一面やひとりを想い続ける一途さが結婚に至るまでに時間がかかってしまうのかもしれません。

1-2 山梨県のデートスポット

山梨ではどのような場所をデートプランに選べばいいのでしょうか。山梨のおすすめデートスポットを紹介します。

<テーマパークをメインにしたデートをするなら>
さまざまなアトラクションや展示品などが多く、デート中の話題探しに困らないでしょう。
おすすめスポット/富士急ハイランド、河口湖オルゴールの森、クリスタル・ミュージアム桔梗信玄餅工場テーマパークなど

<定番エリアをデートプランに入れるなら>
山梨の定番スポットを巡るデートもおすすめです。
おすすめスポット/山中湖、河口湖、清里テラス、富士山パノラマロープウェイ、笛吹川フルーツ公園、八ヶ岳リゾートアウトレットなど

<絶景スポットを巡るドライブデートを楽しむなら>
壮大な自然が作り出す絶景や日本有数の夜景を楽しめます。
おすすめスポット/昇仙峡、鳴沢氷穴、西沢渓谷、忍野八海、富士山5合目、新倉山浅間公園など

<ほっこりデートをするなら>
温泉地やリゾート地で日帰りデートを楽しむのもよいでしょう。
おすすめスポット/ほったらかし温泉、石和温泉、星のリゾート リゾナーレ八ヶ岳など

<ワイン・お酒好きの相手とデートを楽しむなら>
ワインやお酒好きならワイナリーの工場見学もおすすめです。
おすすめスポット/甲州市勝沼ぶどうの丘、サントリー白州蒸溜所、マルス山梨ワイナリー本坊酒造、サントリー登美の丘ワイナリーなど

1-3 行政の取り組み
山梨県では、婚活している人を積極的にサポートする「やまなし縁結びサポート事業」があります。「やまなし縁結びサポート事業」とは、山梨県子育て支援局子育て政策課が主体となり県内における結婚相談に関する事業です。

たとえば、婚活している方の出会いの場を提供する、婚活イベント情報の発信、イベントの企画などが挙げられます。山梨で開催されている婚活イベントは県外の方も参加できるケースがあるため、幅広い出会いを求めている方は公式ホームページを確認してみるとよいでしょう。

甲州市の市役所内には「甲州市縁結びサポート隊」と名付けられた結婚相談所が設置されています。特徴は、市民だけでなく山梨県民や県外在住者も婚活支援を受けられる点です。「山梨1対1お見合いセッティング」と呼ばれるシステムで1,000人以上のプロフィールを閲覧でき、気になる方とのお見合いを申し込めます。

1対1でのお見合いが可能なため、大人数が集まる婚活イベントが苦手な方におすすめのサービスです。

山梨県の婚活

山梨県での婚活方法には多様な選択肢があります。以下では、結婚相談所をはじめとするさまざまな婚活方法の特徴やメリット・デメリットを解説しているため、自分に合った婚活方法を見極める際に役立ててください。

2-1 結婚相談所
山梨県では県や市町村で積極的に婚活支援を行っており、甲府・昇仙峡、清里・小淵沢、石和・勝沼、大月・都留、富士川流域・南アルプス、富士山・富士五湖の6つのエリアに自治体が運営する結婚相談窓口を12ヵ所設置しています。

最も多い3ヵ所の結婚相談所を設置しているエリアは、大月・都留エリアです。自治体以外にも民間企業が運営する結婚相談所も県内に展開しています。

日本結婚相談所連盟に登録している結婚相談所は4件程度です。全国展開する大手の結婚相談所や地元山梨から関東エリアまでサービスを展開するところもあります。なかには、安心・安全なサービスを提供するために独身証明や収入証明などの書類の提出を徹底しているところもあるようです。

2-2 婚活パーティー・お見合いパーティー
婚活パーティー・お見合いパーティーは年齢や年収、職業、趣味などの条件に合った方のみが参加できる婚活イベントです。自治体主導で行われるものから民間の結婚相談所などが企画・運営するものまであります。

婚活パーティー・お見合いパーティーのメリットは、自分の興味があるテーマを選んで参加できることです。たとえば、旅行好きな異性と出会いたい場合、旅行好きや温泉好きなどのテーマで参加者を募っているパーティーを選べば趣味が合う異性の中からお相手を絞り込みやすくなるでしょう。

また、婚活パーティー・お見合いパーティーでは多くの異性と出会えるため、効率よく婚活をしたいという方に向いています。

2-3 街コン
街コンは、市街地にあるカフェや居酒屋などの飲食店を活用した大規模なイベントです。婚活パーティー・お見合いパーティーなどは数十人程度の参加者が集まる婚活イベントですが、街コンは数百人規模の参加者が集まるイベントが開催されることも多く、さまざまな価値観や年齢の異性と出会えるチャンスがあります。

基本的に1人での参加も可能ですが、友人などを誘って2人以上のグループで参加する方がほとんどでしょう。ただし、街コンは婚活目的ではなく恋人や趣味友、気軽なデート相手探しなどのカジュアルな出会い、興味本位など目的とした参加者がいる場合もあるため、注意しましょう。街コンに参加する場合は、婚活目的の参加者に限定したイベントを探すことをおすすめします。

2-4 オンライン婚活サービス
オンライン婚活サービスは、自宅にいながら異性と出会えるオンラインサービスです。コロナ禍の影響によって婚活を積極的に行いたくてもなかなかできない状況にある方もいらっしゃるでしょう。

オンライン婚活サービスのメリットは、インターネットにつながるパソコンやスマートフォンで簡単に利用できる点です。たとえば、県外在住の方や結婚を機に山梨へ移住したいと考えている方でも、気軽に参加できます。

また、婚活パーティーや街コンなどの大勢の人が集まる婚活イベントが苦手な方、1対1で相手と向き合って会話をしたい方にもおすすめのサービスです。

2-5 マッチングアプリ
マッチングアプリは、気軽な婚活をしたい方に人気のあるアプリです。自分のプロフィールを登録すると登録会員のプロフィールを閲覧できます。お相手に求める条件などの項目を登録すれば、年齢や職業、年収、趣味などの条件で絞り込み検索することも可能です。

マッチングアプリにはさまざまな種類があり、それぞれのアプリで利用目的が異なります。真剣な婚活を目的にしたアプリ、異性の友達やカジュアルなデート相手探し、恋活などの目的に利用されるアプリなどもあるため、マッチングアプリを選ぶ際は利用目的を確認しておくことが大切です。

詐欺目的でマッチングアプリが利用されるケースもあるため、独身証明書や身分証の提示があるなど利用者の安全面を考慮したものを選ぶようにしましょう。

2-6 ひとりでも参加しやすいのは?
街コンや婚活パーティーなどの婚活イベントでは、ひとりでの参加が認められているケースもほとんどですが、実際は友人と参加する場合が多いためひとりでは参加しづらいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

なかには婚活をしているのを知られたくないため、マッチングアプリで婚活される方もめずらしくありません。婚活目的で運営されており安全面も重視されているアプリであれば安心して利用できますが、なかには詐欺事件や悪質な勧誘に巻き込まれるケースもあるため、100%安心して利用できるとは言えないでしょう。

一方で、結婚相談所やオンライン婚活サービスであれば、会員登録時にしっかりと身元確認が行われている上にプロのアドバイザーからサポートを受けられるため、ひとりでも安心して利用できます

【ひとりでも安心】山梨県で婚活するなら「パートナーエージェント」

山梨県で婚活するなら、「パートナーエージェント」がおすすめです。パートナーエージェントは、一人ひとりにあった婚活をサポートする成婚コンシェルジュサービスです。5万人を超える日本最大級の会員様ネットワークを活用し、希望条件に合ったお相手を紹介するだけでなくあなたの婚活設計も提案しています。

さらに、PDCAサイクルを回しながら計画的に活動を進められるため、婚活の最適化も可能です。ほかにも、成婚コンシェルジュによる紹介をはじめ、AIによるマッチングや希望条件によるデータマッチングなど9つのバリエーションからあなたに合った出会いのスタイルを選ぶこともできます。

コーチングスキルなどの専門トレーニングを修了した成婚コンシェルジュによるマンツーマンのサポート体制や環境が整っているため、婚活が初めての方でも安心してご利用いただけるサービスです。

パートナーエージェントは、1年以内に成婚退会される方の割合は65.6%と高い実績を誇っています。入会から3ヵ月以内に出会いがない場合は、登録料を全額返金する保証制度もあるため安心してご登録ください。

3-1 山梨県で成婚した方の声

実際に山梨で出会い、成功された方の声をご紹介します。

1.コンシェルジュさんが心の支えになってくれた
 S.U.さん(女性・27歳)
付き合っていた異性と別れたばかりで、パートナーエージェントの会員の友人に勧められて入会を決めました。婚活アプリは偽のプロフィールを作成できますが、結婚相談所は身分証明などの公的な書類を提出する必要があるため安心でした。コンシェルジュさんから紹介されるのは結婚願望がしっかりとある方が多い印象を持ちました。結婚を視野に入れた交際をしたいと考えていたため、結婚の意識が高い方と婚活できてよかったです。婚活中は真剣交際できる人をみつけるまでは、心身共に疲弊することもありましたが、コンシェルジュさんが心の支えになってくれました。ひとりで婚活していたら乗り越えられなかったかもしれません。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1557


2.交際中止後にも縁がつながれたのは2人のコンシェルジュさんのおかげ
 Y.O.さん(男性・40歳)
一生独身でもよいと豪語していた学生時代の友人が結婚相談所を利用して結婚が決まり、仲睦まじい夫婦の様子から刺激を受けて婚活を始めることにしました。結婚相談所を比較検討する際、他のところは年齢や年収面の条件が厳しい印象でした。パートナーエージェントは自分の条件と合ったため、入会を決めました。自分に合う女性に出会えるのか、出会えても結婚まで辿り着けるのか不安を感じていましたが、紹介してくださる女性は積極的な方が多く濃密な会話ができてよかったです。成婚退会したお相手とはさまざまな苦楽を経験しましたが、担当のコンシェルジュさんがその都度親身に相談に乗ってくれたため無事に成婚退会できました。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=591


3.EQアセスメントによるマッチングが入会の決め手
 Y.N.さん(女性・32歳)

第二子を出産する友人がいる一方で、自分は恋愛経験ゼロで3次元の男性に興味を持ったことがありませんでした。3次元の男性を好きになれるのか実験するかのようなノリで本気の婚活を始めることにしました。パートナーエージェントへの入会を決めた理由は、条件のみのデータマッチングやコンシェルジュの経験則のみでなくEQアセスメントも活用していることです。就活中にEQアセスメントを受けたことがあり自分の内面を表す的確な結果が出ていたため、パートナーエージェントでも自分に合う方を紹介していただけると思いました。実際に、紹介していただいた方はどなたともデートを楽しめましたし、非常識な方はいませんでした。

https://www.p-a.jp/introduce/experience/detail.php?id=1462


3-2 パートナーエージェントでの出会いストーリー〜中部エリア編〜

中部エリアで素敵な出会いから成婚された方のストーリーをご紹介します。


理想と現実の落としどころを決めることが大切
女性・40代 男性・40代
40代にはみえない可憐な印象のある香澄さん(仮名)は、理想にあてはまらない男性からの申し出を断り続けていました。次第に結婚へのモチベーションが保てなくなり、今月いっぱいで退会したいと担当の成婚コンシェルジュに伝えたのです。香澄さんの条件に合う男性を探し続け、最後にひとりだけと紹介したのが康則さん(仮名)でした。

康則さんは離婚経験があり、何でも話し合えるパートナーを希望していました。初対面の印象はどちらも好感を抱いており交際は順調に進んでいるかのようにみえましたが、香澄さんは理想像とかけ離れた康則さんと交際を続けるべきか悩んでいたのです。

ある日、康則さんから「香澄さんが考える理想との違いはどんなところですか」と問いかけられ、香澄さんは学歴や職業、年収などお相手に求める条件を正直に伝えました。ところが、結果的に康則さんを否定する形になってしまったのです。香澄さんは「このままでは康則さんと会えなくなってしまう」と内心焦っていましたが、うまく言葉にできませんでした。気まずい雰囲気の中、2人は帰路につきました。

翌日、香澄さんは意を決し康則さんに電話をかけ「昨日はごめんなさい。あなたの人柄が好きです」と正直な気持ちを伝えた結果、2人はお互いに変えられる部分は努力し変えられない部分は受け入れることを話し合い、無事に成婚退会を決めたのでした。30代、40代になると生活スタイルや理想などが明確化される分、お相手に求める条件が厳しくなってしまうこともありますが、2人のように話し合って落としどころを決めることが大切なのだと思います。

香澄さん、康則さんのストーリーの全容はこちらからご覧いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/story/story_68.html


3-3 山梨県近隣の店舗
山梨県の近隣にある店舗は、東京エリアの6店舗です。駅から徒歩で移動できる好立地な場所にあるため、対面でのサポートをご希望の方は気軽に店舗へいらしてください。

【パートナーエージェント 新宿店】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-13-12
西新宿昭和ビル9階
TEL:03-5322-6180
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 西新宿店】
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-15
グラフィオ西新宿10階
TEL:03-5322-6180
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 銀座店】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1
有楽町マリオン14階
TEL:03-6213-0870
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 池袋店】
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-17-10
エキニア池袋4階
TEL:03-5928-1600
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 上野店】
〒110-0005 東京都台東区上野2-13-10
朝日生命上野ビル 6階
TEL:03-5817-5100
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 丸の内店】
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-1-1
国際ビル2階
TEL:03-6213-0870
◎定休日 火曜日

【パートナーエージェント 横浜店】
〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-1-22
ナガオカビル5階
TEL:045-326-2780
◎定休日 火曜日

「パートナーエージェント オンライン」はオンラインの利便性を最大限に活用し、効率のよい婚活が行えるオンラインサービスです。

【パートナーエージェント オンライン】
TEL:0120-147-466
メール:info@p-a.jp

パートナーエージェント オンラインはこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/online/

3-4 どんな人と出会える?まずは自分の婚活予想図を作ろう
パートナーエージェントのホームページにある「あなたの婚活予想図」を利用すれば、あなただけの婚活予想図を作成できます。性別・年齢・年収・婚活タイプの4つの簡単な質問に回答するだけで作成できるため、ぜひご利用ください。

婚活予想図はこちらのページからご利用いただけます。
https://www.p-a.jp/introduce/


まとめ

山梨県の方は男性も女性も好きになった相手を一途に思い続ける特徴があり、結婚後は家庭的な夫、家計を安心して任せられる妻になる方も多いと言われています。山梨で婚活する際は、サポートが充実している結婚相談所やオンライン婚活サービスの利用がおすすめです。実績や経験が豊富なアドバイザーに相談できるところを選びましょう。婚活が初めてで何から始めればいいのかわからない方、自分に合ったお相手を見つけたい方は、ぜひパートナーエージェントへご登録ください。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP