結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 鹿児島県の自治体・行政の婚活支援サービスが知りたい!

結婚相談所のすゝめ

鹿児島県の自治体・行政の婚活支援サービスが知りたい!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


鹿児島の男性の気風は、まさに典型的な「九州男児」のイメージがあるでしょう。しかし、鹿児島の男性は、実際には意外に口下手でシャイな傾向があります。対して、女性はそんな鹿児島男子を優しく支えてくれる包容力や柔軟性が魅力です。そんななかにも、芯の強さを持っているのが鹿児島女性の魅力だと言えるでしょう。ここでは、鹿児島県の行政・自治体が行っている婚活支援サービスを紹介していきます。

1.鹿児島県の行政、自治体による婚活支援サービス9選

婚活にはさまざまな形態がありますが、各都道府県の行政や自治体が行っている婚活サポートサービスも調べてみるといいでしょう。それぞれの地域の特色を持ったユニークなサービスがあるほか、地元住民に有利なサービスを提供していることもあります。婚活を行っているなら、一度は自分の居住地の行政や自治体がどんな婚活支援サービスを提供しているかを調べてみるのも有効です。ここでは、鹿児島県の婚活支援サービスをピックアップして紹介していきます。

1-1.世話やきキューピッド事業

鹿児島県では、20~30代の独身の若者に対する「現在独身でいる理由」というアンケートを行った結果「相手に巡り合わない」という回答が最も多かったことから、若い世代のために少子化対策として「世話やきキューピッド事業」を行っています。「世話やきキューピッド事業」は、ボランティアによって結婚相談や出会いの場の紹介を行うというもので、鹿児島県が若者のために気軽に利用できるような婚活支援サービスを提供することで、少しでも出会いの場を広げようとしていることがわかります。

世話キューピッドは、地域女性連の会員の中から推薦されるスタッフです。ふさわしいとして推薦された会員は指定の研修を受けたあと、鹿児島県知事から世話キューピッドとして委嘱されます。世話キューピッドは、鹿児島県内で出会いを求めている若者のために、地域女性連のネットワークや地域・職場の縁など、そして自身の経験をフル活用し、出会いの機会の提供などという形で出会いを求める男女のサポートを行うのです。

1-2.ゆいネットメールマガジン

「ゆいネットメールマガジン」は「世話やきキューピッド事業」の一環として、市町村などの公共団体や、それに準ずる団体が開催する非営利の婚活支援イベントの情報を、メールにて提供するシステムです。婚活イベントは定員数が少ないものもあるので、確実に参加するためには素早く情報をキャッチすることが重要なポイントとなります。このゆいネットメールマガジンを活用すれば、いつでも無料で最新の婚活イベント情報を手に入れることができるのです。

また、婚活イベントの開催が決定した時点で情報が掲載されるので、いいイベントがあったのに気づかなかったというような事態を防げます。登録は「県ホームページ・ゆいネットメールマガジン掲載情報確認票」に必要事項を記入して、鹿児島県くらし保健福祉部子育て支援課少子化対策係に提出してください。

1-3.Soo思Soo愛つむぎ隊プロジェクト神社でそお恋活(曽於市)

理想のパートナーとの縁を結ぶための婚活イベントは、そのロケーションも重要です。おしゃれなカフェやリッチな雰囲気のホテルなど、魅力的なロケーションは多数ありますが、神社というロケーションで行われるユニークな婚活イベントが、この「Soo思Soo愛つむぎ隊プロジェクト神社でそお恋活」です。本イベントは、鹿児島県指定有形文化財となっている神社で、薪を囲みながらのトークが楽しめるイベントとなっています。神社という清廉な雰囲気のなかで、ゆっくりトークを楽しめるでしょう。また、神社ならではの縁結びイベントもあります。さらにピザつくり交流など、さまざまな催しが楽しめる婚活イベントとなっているのです。対象年齢は、男女とも20歳以上となっています。

また、定員は男女とも20名以上と比較的大人数なのも特徴です。ユニークなロケーションでの婚活イベントに参加したい人、できるだけ大人数で色んな人に出会えるイベントを好む人に適しているイベントと言えるでしょう。

1-4.午後の恋茶~AfternoonTeaParty~(大崎町)

婚活パーティーをするなら、やはりおしゃれな場所がいいという人には、大崎町で開催される「午後の恋茶~AfternoonTeaParty~」のイベントがおすすめです。地元でとれた新鮮な食材をふんだんに用いたメニューを楽しみながら婚活パーティーを楽しめます。対象年齢は25歳以上40歳以下の男女で、募集人数は男女とも各15名です。また、参加する女性全員に大崎町の特産品が贈呈されます。

1-5.2020婚活イベントあなたに春よ恋!来い‼(南さつま市)

婚活パーティーに参加するなら、大規模なレストランやホテルなどのパーティーよりも、居酒屋でまったりした雰囲気のなかで交流を深めたいという人もいるでしょう。「2020婚活イベントあなたに春よ恋!来い‼」は、そうした人にぴったりの婚活イベントです。アットホームな雰囲気の居酒屋で食事を楽しみつつ、パートナーを探すことができます。イベント時間も4時間半とたっぷりとってあるので、たくさんの人と交流してみたいという人にはうってつけのイベントです。対象年齢は男女とも45歳までとなっています。

1-6.JRで行く!カップリングパーティー(志布志市)

婚活パーティーの会場は千差万別ですが、電車の中で婚活イベントが体験できるのは「JRで行く!カップリングパーティー」くらいではないでしょうか。本イベントは、なんとJRの車両を貸し切って行われます。JR志布志駅を出て日南市飫肥へ向かう電車の中で、自己紹介を行いつつ、参加者同士で交流を深めることができます。飫肥に着いたらおいしい食事を楽しみながらパートナーを探せます。歴史ある観光地としても有名な飫肥の風景を楽しみながら婚活に励んでみてはいかがでしょうか。対象年齢は20~40歳と若い世代もターゲットとしています。

1-7.婚活イベント「旅コン」(曽於市)

鹿児島県の有名な観光地を旅しながら婚活ができるイベントなら「婚活イベント『旅コン』」がおすすめです。バスの車内では1対1のトークで交流を深められます。ルート周遊しながらグループごとのフリータイムもあるので、たくさんの人と話が弾むでしょう。また、周遊ルートにはレストランや酒造、神社などのスポットがあるので、気に入ったパートナーと一緒に観光を楽しめます。さらに、観光のほかにも新鮮ないちご狩りや、プロの婚活アドバイザーを招いたスキルアップセミナーも企画されているので、充実した婚活イベントが楽しめるでしょう。対象年齢は20歳以上45歳未満の男女となっています。

1-8.大隅de縁結び(大隅5町合同イベント)

「大隅de縁結び」は、大崎町、東串良町、肘付町、錦江町、南大隅町の5町が合同で開催している婚活イベントです。参加者数は男女ともに35名ずつと大規模なイベントなので、なるべく多くの人と出会いたいという人におすすめのイベントと言えるでしょう。なお、参加者のうち、男性は5町在住者で7名ずつとなっています。イベント内容は自己紹介から始まり、自然のなかでのいちご狩りやパーティー、フリートークとなっています。また、女性参加者にはもれなく大隅5町のすてきなお土産が進呈されるのも見逃せません。

2.かごしま出会いサポートセンター

「かごしま出会いサポートセンター」は、鹿児島県内で結婚を希望する男女のサポートを行うことを目的として、平成29年5月20日に開設された施設です。来所者はタブレットを用いてほかの登録者の情報を閲覧できるようになっており、気に入った相手が見つかればセンターとの連携で出会いの場を設けてくれます。また、公式サイトには鹿児島県内で行われている婚活イベントも紹介されているので、各種イベントの情報をいち早く把握することができます。

2-1.利用方法

「かごしま出会いサポートセンター」では、会員管理登録システムを利用したマッチングシステムを用いて、利用者の成婚に向けた婚活支援を行っています。会員登録できるのは20歳以上の独身男女で、県内はもちろんのこと、県外に住んでいる人も登録可能です。独身証明書、健康保険証などの必要書類と入会申込書、マッチング会員誓約書を提出し、入会登録証1万円を入金すれば登録完了です。また、三親等内の血族であれば代理登録も可能です。

登録が完了したらプロフィールが公開されます。相手の情報を検索したいときは、まずマイページから来所予約を取り、予約日時にセンターへ向かってください。センターでは相手のプロフィールを閲覧できます。なお、来所の際には会員登録証を提示する必要があります。また、プロフィールの閲覧時間は1回につき45分となっています。希望の相手が見つかった場合は、引き合わせの予約を行います。なお、1回の申し込みのうち、第3希望まで申し込みが可能ですが、3人に引き合わせの申し込みをした場合は、最長で24日間プロフィールの閲覧ができなくなります。そのため、引き合わせの相手は慎重に選びましょう。

引き合わせが成立した場合は、センターから引き合わせ成立のメールが届きます。それから1週間ほどで引き合わせです。引き合わせは、担当のマッチングサポーターと個別に行われます。なお、場所はかごしま出会い応援団としてセンターに登録されている施設から選ばれます。交際するかどうかの意思表示は、引き合わせから3日以内です。双方から承諾の連絡があった場合、サポーターから両者の氏名と連絡先を開示します。

交際が不成立となった場合、両者のプロフィールが再度開示されるのは約1週間後です。また、交際中もセンターのスタッフによるサポートは継続されるので、交際状態の報告や悩み相談などに活用しましょう。定期的にメールが送られ、交際状況などの確認が行われます。そして、見事結婚が決まった場合はセンターに連絡を入れて退会というのが一連の流れです。

2-2.利用者の感想

「かごしま出会いサポートセンター」の公式サイトには、数々の成婚報告が上がっており、2020年1月31日現在の成婚カップル数は17組となっています。十分な成果を上げている有用なサービスだと言えるでしょう。公式サイトの利用者からの報告によると、サポートセンターのおかげで出会いの機会を得られた人々は多数いるようです。また、引き合わせの際も、最初は緊張していたが時間が経つごとにリラックスして話をすることができたという声が多く見られました。交際を深めていくなかでも、鹿児島独特のイベントや観光スポットを楽しむことができたという声が多くあり、センターが案内している婚活イベントに対する満足度が高いこともわかります。

まとめ

婚活サービスは、さまざまな形態、さまざまな場所で行われていますが、自分の住んでいる地域だけでもそのすべてを把握するのは難しいものです。そういうときに便利なのが、パートナーエージェントのような結婚相談所と連携している行政・自治体の婚活支援サービスです。その土地の特色を持ったバラエティ豊かな婚活イベントの情報を素早くキャッチできるので、ぜひ行政・自治体の婚活支援サービスを利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 鹿児島県の自治体・行政の婚活支援サービスが知りたい!