結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 滋賀県で結婚相手を探したい!自治体や行政が行っている婚活支援

結婚相談所のすゝめ

滋賀県で結婚相手を探したい!自治体や行政が行っている婚活支援

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


全国的に見て、滋賀県民の年収は高く結婚相手としては理想的とされていることから、地元での婚活にこだわる人は少なくありません。滋賀県内で婚活をスタートさせるなら、自治体や行政が運営している婚活支援プロジェクトに注目してみましょう。この記事では、滋賀県で独身者が参加できる、行政や自治体による婚活支援の情報をまとめていきます。

1.滋賀県高島市の婚活支援「たかしま結びと育ちの応援団」

行政や自治体が婚活支援に積極的なのは、少子化対策や人口減少に大きな意味を持っているからです。現代の日本では都市に人口が集中しすぎており、地方の過疎化が進んでいます。こうした問題を解消していくために、地方在住者が地元で結婚相手を見つけて定住していくことは非常に重要です。滋賀県高島市も「特定非営利活動法人元気な仲間」と提携しながら、婚活支援に励んでいます。婚活はもちろん、その後の生活まで総合的に相談できる施設です。

1-1.たかしま縁結び相談室

婚活支援の中心は「たかしま縁結び相談室」です。独身者が結婚について抱いている悩み、疑問を専門のスタッフが聞いてくれます。会場はたかしま結びと育ち応援団事務所で、毎週火曜日から土曜日の10~17時に受け付けています。「どうすれば異性と出会えるのか」といった当然の悩みはもちろん、そもそも婚活に興味を抱けない人が異議を確認する機会にもなるでしょう。そして、縁結び相談室では積極的に婚活イベントも開催しています。職場や地元ではなかなか出会いに恵まれなかった人も、楽しいプログラムでパートナーを探せる仕組みです。

イベントは大人数で行うものから、カフェなどで引き合わせてくれるものまでさまざまです。自分の望む形で異性との接点を持てるのも、縁結び相談室を頼るメリットと言えます。

1-2.たかしま縁結びボランティアグループ

自治体の婚活支援はボランティアによって助けられています。高島市でも「たかしま縁結びボランティアグループ」を募集し、独身者の相談に乗ったり、イベントに同席したりして婚活を影で支えてきました。ボランティアは独身者の味方として、些細な悩みにも乗ってくれる存在です。家族や友人にすら話しにくい内容なら、ボランティアの意見を求めてみましょう。婚活中だけでなく、パートナーが見つかったあとの結婚に向けたステップについての疑問にも答えてくれるはずです。

2.日野町婚活プロジェクトクラブキュピドン

「キュピドン」とは、フランス語でキューピッドを意味します。その名の通り、日野町が運営している「クラブキュピドン」では、愛のキューピッドとして独身男女の出会いをプロデュースしています。無料で会員登録したあとに、キュピドンから送られてくる情報を参考にして婚活を続けられる仕組みです。パーティーやセミナーなど、自分の希望に合ったイベントが見つかったら気軽に申し込んでみましょう。1人で悩んでいるよりも、はるかに多くの情報を得られるサービスです。

2-1.婚活イベント

クラブキュピドンでは、婚活イベントを通して男女の交流を図っています。イベントに参加するメリットとしては、本気度の高い人と知り合える点が挙げられるでしょう。真剣に結婚を考えている人たちが集まってくるので、自分もそのつもりで相手とコミュニケーションをとれます。収入や結婚観など、普通の出会いではいきなり聞きにくい質問をすぐにできるので効率的です。また、イベントに参加したからといって、必ずカップルにならなければいけないというルールもありません。何回か通いながら、じっくり相手を見つけていくのもひとつの方法です。

2-2.婚活セミナー

結婚相手を見つけたいのになかなか出会いがないのは、重大なミスを犯しているからだと考えられます。しかし、こうした問題は客観的に理解できるものではありません。そして、身近な人に相談するのが気まずい人もいるでしょう。婚活セミナーでは、結婚に必要なポイントを理論的かつわかりやすく教えてくれます。自分からも講師に質問ができるので、気づかないままだった欠点を知る貴重な機会となるでしょう。クラブキュピドンでも婚活セミナーを開催しています。婚活で成功を手に入れるための下準備として、まずは申し込んでみることがおすすめです。

3.東近江市内の婚活イベント

行政が公益的な婚活イベントを紹介している例も珍しくありません。たとえば、東近江市ではホームページ上にて数多くの婚活イベントを宣伝してきました。イベントの簡単な概要に加えて、主催団体への連絡先などが掲載されています。こうした取り組みは婚活に慣れていない独身者の不安解消に役立っています。婚活イベントのなかには、悪意のある団体が手掛けているものがないとは断定できません。しかし、自治体や行政が紹介している以上、その安全性は高く懸念をせずに参加可能です。

3-1.過去のイベントその1

東近江市内では、過去に「スポ婚」が行われました。スポーツを通して男女の交流を図るイベントです。普通の婚活との大きな違いは、チームになることによって男女のコミュニケーションがとりやすくなる点です。スポーツ経験者が未経験者にルールを教えるなどして、スムーズな交流が生まれやすくなります。さらに、チームプレーという同じ目的を共有できるため、勝ったときの喜びも負けたときの悔しさも大きくなるでしょう。その結果、大切な思い出を刻み合った者同士、距離が縮まりやすくなります。参加人数は男女それぞれ10名ずつと、それほど多くないので全員と会話をする機会が巡ってくるのも特徴です。

3-2.お洒落なCafeコン

アクティブなイベントだけでなく、インドアで大人っぽく交流するパーティーも開催されてきました。Cafeコンでは、ホテルのカフェを貸し切って男女が親睦を深めました。上質な雰囲気のなかで、おいしいスイーツやお茶に囲まれて話が弾むイベントです。しかも、会費はそれほど高くなくて、リーズナブルに婚活を行いたい人にぴったりです。対象者は、結婚してから東近江市に住む気持ちのある男女でした。つまり、地元で婚活をしたい独身者すべてに扉が開かれていたイベントです。次回開催をチェックしておいて損はないでしょう。

4.長浜市「結婚支援」

自治体や行政の婚活支援では、いかに「結婚をしたくなるまちづくり」を実現できるかもポイントです。婚活パーティーやセミナーを積極的に開いていたとしても、既婚者に厳しい制度があると定住したくなる人は減っていくからです。そこで、長浜市では「結婚支援」と題し、パートナー探しから家庭を築くまでのプロセスを総合的にプロデュースしています。独身者であれば誰でも通える工夫もなされており、婚活のきっかけとして押さえておきたいサービスです。

4-1.結婚相談員とは

長浜市では「結婚相談員」が独身者の話を聞き、アドバイスを与えています。相談の日時、会場は事前に市役所ホームページなどで発表されます。市内在住で20歳以上の独身者であれば、予約も相談料も必要ありません。会場にふらりと立ち寄って、軽く話をしていくだけでも歓迎されます。また、結婚相談員は独身者の家族からの話も受け付けています。「子供が婚活に失敗し続けている」「そもそも婚活の意思が見えない」といった深刻な悩みにも対応可能です。婚活を成功させるには周囲の理解も不可欠です。家族の婚活を的確にサポートできるよう、相談員の力を頼ってみましょう。

4-2.長浜市結婚支援活動事業補助金

市内の自治体や任意団体などに対し、市長が適切だと認めた場合には「長浜市結婚支援活動事業補助金」が交付されます。つまり、長浜市内で婚活支援を行う際の金銭的援助がなされる形です。この取り組みは、長浜市での婚活事業を活性化させるために開始されました。補助率は3分の2以内、補助額は1回あたり最高で10万円です。1団体につき、年間で1回までの交付をしてもらえます。対象となるイベントには、婚活パーティーやセミナーなど、広く結婚を推進する催しが含まれます。補助金制度は2013年から実施されており、すでに多くの団体が申請を出してきました。

5.あいはぐプロジェクト応援団

滋賀県がテレビ局、ラジオ局、ウェディング協議会などと協同で立ち上げた婚活支援プロジェクトです。県内の企業やNPOがつながりを深めていくことで、社会全体が若者の結婚をサポートできる環境を目指しています。応援団に登録している団体の婚活イベントはすぐホームページに掲載され、参加募集がかけられます。滋賀県で婚活をしたいにもかかわらず、情報源がなくて困っているならこまめにチェックしてみましょう。全体的にユニークな婚活が多く、気軽に申し込みやすいのも特徴です。

5-1.過去のイベント

あいはぐプロジェクト応援団では、バリエーション豊かなイベントを検索できるのがメリットです。これまでCafeコンやスポ婚など、定番のイベントも数多く開催されてきました。なかでも、参加のハードルが低かったのは「ゴルフ婚活」です。ゴルフといえば本来、経験者でなければなかなか楽しめません。しかし、このイベントではゴルフのルールを簡略化し、運動をあまりしない人でもプレーできるように工夫がなされました。男女が一緒に汗を流し、交流を深められる内容です。

そのほか、共同でモノ作りをするイベント、落ち着いた空間でゆっくりしながら婚活できるイベントなど、次々に企画が生み出されています。地方在住で「良い出会いのチャンスがない」と悩んでいるならば、近所のイベントを探してみましょう。

5-2.サークルやコミュニティも紹介

独身者にとっては、社会人サークルやコミュニティが紹介されているのも魅力です。これらは決して婚活目的で結成された組織ではありません。しかし、人脈が広がることで出会いのチャンスも増えていきます。サークル内でパートナーを見つけられなくても、会員同士で情報交換をするのもひとつの方法です。また、新しい場所に溶け込む努力をすればコミュニケーション能力が上がり、婚活の場で目立った存在になることも可能です。

まとめ

滋賀県では、多くの自治体や団体がネットワークを形成し、県全体に婚活の情報を拡散させています。これからは、パートナーエージェントをはじめとする専門業者とも手を組み、ますます婚活についての発信力を高めていくこともありえるでしょう。滋賀県で出会いを探すなら、自治体や行政が主催している婚活支援サービスをチェックすることが重要です。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 滋賀県で結婚相手を探したい!自治体や行政が行っている婚活支援