結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 福島県の自治体や行政の婚活支援には何がある?主なサービスをご紹介!

結婚相談所のすゝめ

福島県の自治体や行政の婚活支援には何がある?主なサービスをご紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


福島県は、浜通り、中通り、会津と3つの地方に分かれていて、気候や産業には違いがあります。しかし、福島県全体で見れば、堅実で大人しい県民性と言えるでしょう。また、職場や地域、親せきなどの絆を大切にするので、結婚式の招待客も多い傾向です。この記事では、福島県の行政や自治体の婚活支援サービスには何があるのかを紹介します。

1.福島県の行政や自治体が展開する充実の婚活支援!サービスを活用して出会いから結婚へ

福島県では、県民が家庭を持つことに対する不安を解消できるように「ふくしま結婚・子育て応援センター」などを通じて多面的なサービスを提供しています。具体的な婚活支援内容を確認しておきましょう。

1-1.ふくしま結婚・子育て応援センターとは?

公益財団法人「福島県青少年育成・男女共生推進機構」は福島県から委託を受け、福島市の青少年会館のなかに「ふくしま結婚・子育て応援センター」を設けました。センターでは、結婚から子育てまでの支援をワンストップで行い、県民が安心できる社会を目指しています。市町村や民間支援団体、NPOなど多方面の機関と連携を取り合いながら活動しているのがセンターの特徴です。

婚活の取り組みでは「はぴ福ナビ」を立ち上げて、出会いや結婚に関する情報をホームページや市町村の窓口などで提供しています。また、婚活の悩みを相談できる窓口を設置し、結婚に対する不安の軽減に努めています。さらに、ふくしま結婚・子育て応援センターでは、婚活に関するイベントを多くの企業や団体などの協力を得て企画し開催してきました。行政が中心となって提供する婚活支援として大変充実している制度なので、これからも婚活中の県民の利用が増えていくことでしょう。

1-2.オンラインの結婚支援サービス!はぴ福ナビ

ふくしま結婚・子育て応援センターでは、各自治体の観光担当者や青年会議所などの協力を得て「はぴ福ナビ」を立ち上げました。はぴ福ナビの制作検討委員会は、ウェディングプランナーや旅行雑誌編集者など多彩なメンバーで構成されています。福島県内の縁結びスポットやグルメ、イベント情報まで盛りだくさんの内容になっているので、婚活中の人にとっては必見と言えるでしょう。インターネットでの閲覧やスマートフォンの読み取りのほかにガイドブックも作成しており、自治体の観光窓口や観光協会などでもらうこともできます。ガイドブックは、縁結びスポットとして115の観光地や祭りなどを紹介しています。

はぴ福ナビのガイドでは、県内の縁結びスポットをたくさん紹介しています。たとえば、福島市内の信夫山にある「羽黒神社」は、昔から縁結びの神社として知られていること、夜景を背景にプロポーズすると結ばれることなどが紹介されています。また、赤べこのルーツといわれている「なで牛」は、会津の福満虚空藏菩薩圓藏寺にあり、なでると願い事が叶うという言い伝えも紹介されています。

さらに「縁結(えんむす)アラカルト」では、会津、県南、県中、県北、いわきなどの地域ごとに、縁結びのためのデートスポットを紹介しています。なかには、3年通うと願いが叶うとされる西会津町の神社や、猪苗代湖の夕日で湖面に道ができると結ばれる「縁結びの夕日」なども紹介されています。グルメでは、結婚式にも使われるハートの羊羹や、高校生が考案したハートのかぼちゃまんじゅうなど、恋を連想させる情報も盛りだくさんです。

1-3.世話やき人に結婚の相談をしよう!

ふくしま結婚・子育て応援センターでは「世話やき人」が婚活の支援を行っています。世話やき人とは、結婚や子育てを経験した人で、婚活の悩みに対応してくれる個人や団体のことです。ふくしま結婚・子育て応援センターが主催する研修会を受講しているボランティアで、世話やき人として認定されているため安心して相談できるでしょう。世話やき人には、結婚に関する悩みの相談や結婚相手を探してもらうなどのマッチングを依頼することができます。

世話やき人にマッチングをお願いするには、世話やき人を選んで直接連絡します。その際には、複数の世話やき人を選ぶことはできません。相談したい本人が世話やき人と面会し、本人確認のうえで申込書に記入します。その後、世話やき人が、申し込みをした人とマッチングする相手を探すことになります。申し込みをした人とマッチングの相手が互いに合意すればお見合いが設定される流れです。登録期間は1年間であること、結婚を確約するサービスではないことに注意しましょう。

1-4.出会いの場を提供するサービスも!

福島県では「ふくしま結婚サポーター」として、企業や団体、店舗などを募集する活動を展開しています。これは、結婚や出会いを望む婚活中の人に向けたサービスとして、結婚へのサポーターを多数の企業へ向けて依頼する取り組みです。店舗などを待ち合わせ場所やお見合いの場所として使うことで、結婚へのサポートをすることができます。企業にとっては、社会貢献をしているというイメージアップにつながるメリットも狙えるとしています。県は協力してくれる企業をホームページでPRしています。登録期間は3年間で、企業は提示される必要条件を満たしていなければなりません。

ふくしま結婚サポーターの企業は「はぴ福なび」などの婚活情報を店内に掲示しているのでわかりやすいでしょう。また、はぴ福なびでマッチングしたときの待ち合わせ場所を提供してくれるので、利用をおすすめします。店舗情報には待ち合わせ場所としての登録のほかにも、出張登録会の利用などの内容が一覧で表示されています。たとえば、岩瀬牧場では事前予約をすると入場料金が無料になるなどのサービスもあります。福島県内の地域ごとに、会津、県北、県中、県南、いわきなどに分かれているので、利用したい店舗をすぐに検索できるでしょう。

1-5.結婚に関する相談事業

ふくしま結婚・子育て応援センターへ結婚に関する相談をするには、面談または電話でする方法があります。相談日は、金曜日と土曜日の週2日で、時間は午前10時から午後4時までとなっています。問い合わせをするには、電話や直接センターへ行くほかに、メールやファクシミリでも可能です。メールの場合は、専用フォームから問い合わせましょう。受け付けは、火曜日から土曜日までで、午前8時30分から午後5時まで行っています。水曜日と金曜日は、午前8時30分から午後7時まで受け付けています。相談内容によっては、個室での対応も可能としています。相談を受けるのは、センターから認定されている「世話やき人」です。

1-6.相談会事例:福島市縁結び相談会

福島市では「マリッジサポーター」による無料の結婚相談会を開催しています。マリッジサポーターとは、福島市が独自に認定した婚活に関する支援を行うボランティアです。結婚を望む独身の人へ、相談や相手探しといった活動を行っています。相談は予約制で、1人1時間とされています。申し込みをするには、福島市役所の定住交流課へ電話して予約を取ります。1回目の開催では10名が利用し、9割の人が満足したとの回答を得ました。

縁結び相談会への参加条件は、福島市内に住んでいるか勤務していることです。そのほかにも、福島市への移住を希望する人や、福島市での結婚を望む人も対象となっています。相談は1回でもよいのですが、続けて相談したい場合には、福島市マリッジサポーターの相談者として登録することもできます。相談する場所は福島市内の4カ所で、開催日によって相談する時間帯は異なります。曜日や時間は都度変わるので、都合のよい日や時間に相談できるか確認しましょう。

1-7.イベント事例1:小野町子育て支援課主催独身男女の気軽な交流会

小野町の子育て支援課では「独身男女の気軽な交流会」を主催しています。会場は郡山市のホテルで、午後1時から3時までで男女各10名の規模となっています。男性の参加条件は年齢が20~40代で、小野町に在住しているか勤務先があることです。女性の参加条件も年齢は20~40代で、福島県内に在住、または勤務先があることとなっています。参加費は無料で、メールや電話、FAXによるイベントへの参加受け付けを行っています。気軽に参加できるような内容になっているのが特徴です。

タロットや四柱推命などによる占いの出張鑑定もあるユニークなイベントですから、気軽に参加できるのではないでしょうか。ホテルの美味しいケーキや紅茶を楽しみながら、出会いを期待できるイベントです。ラジオ福島のプロのアナウンサーによる進行なので、場も盛り上がることでしょう。ただし、婚活が目的でない場合は参加できません。電話連絡が取れない場合も参加できないことがあるので注意しましょう。

1-8.イベント事例2:大玉村婚活バスツアー

大玉村では、ふくしまFM福島支局の協力を得て「婚活バスツアー」を主催しています。これは、ジンギスカンで人気のパーティープランとして、出会いの場を求める人向けのイベントです。ツアーは1部のセミナーと2部のパーティーに分かれていますが、セミナーのみの参加も可能としています。セミナーの内容は、婚活パーティー攻略法やカップリングのコツといった、婚活に役立つものです。男性は大玉村在住、または実家があることが条件ですが、女性の居住地は問われていません。参加費は、男性が4000円、女性は2500円です。

セミナーはメイン会場である大玉村農村環境改善センターで行われ、パーティーはアサヒビール園福島本宮店へバスで送迎されます。1対1での自己紹介タイム後に、ビール園へ移動してジンギスカンを楽しむというスケジュールです。お土産を購入する時間もあるので、観光気分で楽しむこともできます。再びメイン会場に戻ってからは、フリータイムやカップリングタイムが設けられています。カップルが成立すると賞品もあるので、盛り上がることでしょう。美味しいジンギスカンを食べて大玉村の自然にも触れることができる、おすすめの婚活ツアーです。

まとめ

福島県では、県をはじめとして各市町村で結婚を希望する人にさまざまなイベントやサービスを提供しています。なかには、パートナーエージェントのような婚活支援サービスや結婚相談所が行政と連携してサービスを提供している場合もあり、より良い婚活支援を受けられる可能性があるでしょう。効率よく婚活を進めるためにも、行政提供の婚活支援サービスに注目してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 福島県の自治体や行政の婚活支援には何がある?主なサービスをご紹介!