結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 結婚前に脱毛を済ませておくべき理由とは?特に脱毛したい部位も解説!

結婚相談所のすゝめ

結婚前に脱毛を済ませておくべき理由とは?特に脱毛したい部位も解説!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚して家庭を持つと、独身時代よりもできることが制限されてしまいます。そのため、やりたいことがあるなら独身のうちにやりつくしてしまいましょう。脱毛も済ませておくことが望ましいです。しかし、結婚してからでも良いのではと思う人もいるでしょう。そこでこの記事では、結婚前に脱毛したほうが良い理由や光脱毛とレーザー脱毛の違い、特にムダ毛を処理しておきたい部位などについて説明します。

結婚前に脱毛しておいた方が良い理由

ここでは、女性が結婚前に脱毛しておいたほうが良い理由について説明します。

結婚前に慌てずに済むから

人生の晴れ舞台である結婚式は、最高の状態で迎えたいとものです。うっかりムダ毛が生えてでもいたら、せっかくのウェディングドレス姿が台無しになりかねません。残ったムダ毛が気になって、結婚式当日を憂鬱な気持ちで過ごすなんてことも避けたいものです。しかし、脱毛は1回の施術で終わるものではありません。満足のいく結果がでるまで何度も施術を受ける必要があります。ムダ毛の生える長さに合わせて施術と施術の期間をあける必要もあるため、短期間に何度も通うこともできず、完了までには長いスパンが必要です。

結婚直前になって脱毛を始めても、式当日には間に合いません。そこで慌ててカミソリなどでムダ毛処理をすると、肌を傷つけたり荒れたりするおそれがあります。そのような姿では、せっかくのウェディングドレスも輝かないでしょう。「脱毛に時間がかかるなんて知らなかった」「結婚式に間に合わない」という事態にならないように、結婚式の日程が決定したら早めに脱毛を始めることが大切です。

自由にお金を使える最後の機会だから

独身時代は、自分のお金は自由に使えた人も多いでしょう。ところが、結婚して家庭を持つと、共働きでそれぞれの収入があるケースでも自分のために多額の費用をかけることにどことなく後ろめたさを感じるようになりがちです。また、子どもが生まれると教育費がかかるようになってきて、自由に使えるお金は制限されます。脱毛にはそれなりの金額がかかるものです。男性には脱毛の必要性は理解しづらく、夫に反対されてできないこともあります。

また、結婚時には式の費用だけでなく、家具や家電など新しい生活に備えて多額の出費が発生します。新しい生活を整えるのに精いっぱいの時期に、夫に脱毛をしたいとは言いづらいものです。脱毛したくてもできず、結婚前にしておかなかったことを悔やむ女性は一定の割合で存在します。

妊娠すると脱毛の施術ができなくなるから

基本的に、脱毛サロンや美容系クリニックでは、妊娠している女性の施術は行っていません。これは、妊娠中はホルモンバランスが変化し、その影響がどのように出るか正確にわからないためです。たとえば、肌が刺激に対して敏感になり、いつもは平気な施術で炎症を起こすなど肌が荒れることもあります。脱毛の効果が正常に発揮されなくなる可能性もあるでしょう。脱毛の施術自体は毛根に作用するものであり、お腹の赤ちゃんには特に影響はないとされています。しかし、母体に100%影響がないとは誰にも言いきれません。施術中に万が一のことが起こってしまっても、サロンやクリニックでは責任を負えないということもあり、妊婦の施術はお断りしているのです。

結婚後は脱毛サロンに通う時間がなくなるから

結婚すると、費用の面だけではなく時間の面でも脱毛サロンやクリニックに通うのは難しくなります。たとえば、脱毛サロンに通うとなると、毛周期に合わせて12~18回程度の施術が必要です。また、1回の施術には1~2時間かかります。独身時代であれば時間の融通もきき、通うこともできるでしょう。しかし、結婚後は夫との時間もあり、都合をつけるのも大変なため、通うのが億劫になりがちです。そのうえ、子どもが生まれてしまえばしばらくはお世話にかかりきりになります。新生児のうちは目を離すこともできないため、ムダ毛を自分で処理をする余裕さえとれないことも珍しくありません。お世話に疲れ、脱毛サロンやクリニックに通う気力もないケースもあります。

また、赤ちゃんや幼い子は、すぐに体調を崩すものです。サロンやクリニックに予約を入れた日に熱を出してキャンセルせざるをえず、なかなか行けないということも起こりえます。子どもがある程度大きくなるまで、脱毛に通うのはあまり現実的ではないでしょう。

結婚前の自己脱毛を避けるべき理由

脱毛サロンや美容系クリニックでの施術はお金も時間もかかるため、自分でムダ毛を処理したい人もいるでしょう。しかし、自己処理は肌トラブルを起こすリスクが高いものです。たとえば、カミソリで剃ると、ムダ毛だけではなく肌の表面も少なからず削ってしまいます。うっかり肌を切ったり傷つけたりすることもあるでしょう。そこに雑菌がつくなどすると赤く炎症を起こしてしまう可能性があります。脱毛クリームは毛を溶かす薬剤を塗るため、肌への刺激が強めです。このように、自己処理は肌への負担が大きく、特にデリケートな部分で毛穴へのダメージや肌のかぶれといったトラブルを起こすリスクがあります。

肌トラブルが起こるとすぐには治りません。もし、結婚式の前にかぶれや炎症などを起こしてしまうと、最悪の事態となってしまうでしょう。日ごろからムダ毛を自己処理することはあまりおすすめできませんが、特に結婚前は避けるべきです。大切な挙式の前は、プロによる施術を受けるほうが安心・安全です。

光脱毛とレーザー脱毛どっちが良い?

プロに脱毛の施術をしてもらう場合、光脱毛かレーザー脱毛のどちらかから選ぶことになります。ここでは、それぞれの特徴を説明するので、違いを理解して自分に合ったほうを選びましょう。

光脱毛の特徴

光脱毛は脱毛サロンで行われています。いくつかの方式がありますが、基本はメラニン色素に反応する特殊な光を照射して、毛根に熱ダメージを与えて弱らせることで生えにくくする施術です。脱毛サロンは医療機関ではないため、毛根を破壊することは禁止されています。そのため、照射する光の出力は弱めとなっており、それだけ効果がマイルドです。そのぶん、照射時の刺激や痛みが少ない点はメリットと言えます。ただし、光が弱いと効果も控えめになるため、医療機関で行うレーザー脱毛と比べ、より多くの施術回数が必要です。毛根を破壊しないため永久脱毛はできず、将来的にムダ毛が生えてくる可能性がある点もデメリットと言えます。

光脱毛は、レーザー脱毛と比べて施術1回あたりの費用が安めです。ただし、施術回数がレーザー脱毛よりもかかるため、脱毛完了までにかかるトータルの費用で考える必要があります。

レーザー脱毛の特徴

レーザー脱毛は医療クリニックで行われています。メラニン色素に反応する医療レーザーを照射して毛根を破壊する施術で、永久脱毛が可能です。医療レーザーは医療機関ではない脱毛サロンでは扱うことができないもので、光脱毛よりも出力が高く、それだけ効果も高くなります。そのため、完了までに必要な施術回数が少なく、脱毛期間が短い点がメリットです。光脱毛は、つるつるになるまでに平均で12回以上の施術を受ける必要があり、完了までには2~3年かかります。一方、医療レーザー脱毛の場合は必要な施術回数は6回ほど、完了までの期間は1年程度です。

ただし、施術時には痛みを感じることがあります。痛みの感じ方には個人差がありますが「輪ゴムをぱちんと弾いた程度の痛み」と表現されることが多いです。また、1回あたりの費用は高めの傾向があります。

結婚前の脱毛はいつから行えば良い?

結婚式当日を脱毛が完了した状態で迎えるためには、いつから始めるべきか疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。前の段落でも述べたように、つるつるになるまでには医療レーザー脱毛でも1年間ほど必要となります。しかし、結婚式までにあまり時間がない状態でも諦めることはありません。光脱毛でも医療レーザー脱毛でも、施術して2週間ほどすると照射した部分のムダ毛が抜けはじめます。この抜けるタイミングに合わせると、ムダ毛のない状態で結婚式を迎えることが可能です。

1回施術を受けるだけでも、何もしないよりは確実に効果があります。ただし、タイミングがうまく合わないと施術時に成長期に入っていなかったムダ毛がぽつぽつ生えてくるため、注意が必要です。結婚式まであまり時間がない人は、脱毛サロンや美容系クリニックで相談してみると良いでしょう。

結婚式前に特に脱毛しておきたい部位

結婚式では、新婦はゲストからの注目を浴びます。そのため、目に触れる部位は、特にムダ毛をきちんと処理しておきたいものです。ここでは、結婚式に備えて重点的に脱毛しておくべき部位について説明します。

背中

ウェディングドレスにはさまざまなデザインがあります。当日、背中が露出するデザインのドレスを着用する予定であれば、プロにきれいにケアしてもらいたい部位です。なぜなら、背中は自分では見えず、自己処理するのも困難な部位だからです。結婚式当日は、自分ではわからなくても意外と周囲の人には見られています。生えているのが産毛程度であっても、スポットライトがあたると毛が光ってしまい目立つでしょう。

腕・手

腕や肩が出るデザインのドレスを着るなら、腕や手、肩のムダ毛にも注意しましょう。腕は自分でよく確認できても、肩のあたりは自分では気づきづらいものです。処理したつもりでも実はできていなかったこともあります。このほか、手の甲や指も、油断せず隅々までケアしておきたいポイントです。指輪交換やケーキカットの際にゲストの注目を浴び、ズームアップされて写真を撮られることもよくあります。ムダ毛が生えていては非常に恥ずかしい思いをするでしょう。

半袖やノースリーブのウェディングドレスを着る人も多いでしょう。その場合は、必ず脇の毛をケアしておきたいものです。脇は濃く太い毛が生えるため、うっかり残っていると写真やビデオ撮影でばっちり映ってしまう可能性もあります。脇は自分でシェービングしている人も多いですが、皮膚が柔らかいためにダメージを受けやすく、赤くなったりかぶれたりすることがあります。そのため、特に結婚式の前はプロに施術をお願いしてきれいにケアしてもらったほうが良いでしょう。

うなじ

忘れがちですが、うなじもプロにすっきり整えてもらいたいポイントです。特に、挙式当日に髪をアップスタイルにする女性は注意する必要があります。自分では気づいていないだけで、意外と毛深くぼさぼさと生えていることもあるものです。友人や家族などに頼んで、どのような状態か確認してもらうと良いでしょう。ブライダルシェービングで処理してもらうことも可能です。いずれにせよ、自分で処理するのは大変なので、プロに任せたほうがきれいに仕上げてもらえるでしょう。

結婚前には余裕を持って脱毛を行おう!

この記事では、結婚式前に脱毛を済ませておくべき理由やメリットを中心に説明しました。結婚してからでは、脱毛したくてもなかなか行けなくなる可能性があります。お金と時間が許すのであれば、結婚してから後悔しないように脱毛を済ませておくと良いでしょう。ムダ毛のないつるつる肌になれば、結婚式も自信をもって迎えることができます。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 結婚前に脱毛を済ませておくべき理由とは?特に脱毛したい部位も解説!