結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 本気の婚活に友達は不要!? メリットいっぱい「ひとり婚活」のススメ

結婚相談所のすゝめ

本気の婚活に友達は不要!? メリットいっぱい「ひとり婚活」のススメ

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


ひとりで婚活をするのが不安で、友達と一緒に始めようと考えていませんか。確かに、友達と一緒なら不安なときに相談したり協力してもらったりと、何かと心強いように思えます。しかし、実際は、本気で結婚を望むのであればひとりで婚活したほうがメリットは多いです。この記事では、友達に頼らない「ひとり婚活」をおすすめする理由を説明します。

友達と一緒に婚活するメリット

基本的に、婚活はひとりで進めるほうがおすすめです。しかし、友達と一緒の婚活にもまったくメリットがないわけではありません。ここでは、友達と一緒に婚活することのメリットを説明します。

婚活情報を共有できる

友達と行うことで得られるメリットとして、まず挙げられるのが「婚活に関するさまざまな情報を共有できる」ことです。婚活は、希望する条件に合う相手を見つけるところから始まります。そのための出会いの場としてひんぱんに開催されているのが、婚活パーティーや街コンなどのイベントです。とはいえ、婚活パーティーや街コンはどこも一定のクオリティを保っているわけではありません。スタッフがきめ細やかにサポートしてくれるものもあれば、ただ出会いの場を提供するだけといったものもあり、運営会社によって質には大きな差があります。また、出会える人のタイプもさまざまです。

多くの場合、その婚活イベントが良いものかどうかは、実際に参加してみないとわかりません。自分ひとりで婚活すると、得られる婚活情報の量や実際に参加できるイベントには限りがあります。一緒に婚活をがんばっている友達がいれば、お互いに「あの会社が主催している婚活パーティーは雰囲気が良かった」といった情報を交換でき、効率よく婚活することが可能です。

合コンのような場に参加しやすい

「合コンなどの婚活イベントに参加しやすい」のも、友達と一緒に婚活するメリットです。婚活にはさまざまなものがあり、なかには同性2人以上で協力しあうことが必要なものもあります。たとえば、「友達とペア」であることが参加条件になっている婚活イベントもあるのです。また、知り合いのツテで開催される合コンなども、ひとりでこっそり婚活をしていると誘われない可能性があるでしょう。婚活友達がいれば、そういった出会いの場にも誘い誘われて参加しやすくなります。よく知っている友達と一緒にいると、緊張が和らぐものです。出会いの場でも、リラックスしてふだん通りの自分を出せ、自然体で接しやすくなります。

気になる男性が見つかったとき、好みや趣味、嗜好を共有しあっている友達がいれば、連携・協力してアピールしたり場を盛り上げたりもできるため、良い雰囲気を作りやすくなるでしょう。

相談したり励ましあったりできる

「相談したり励ましあったりできる」点も、友達と婚活するメリットです。婚活では、出会いから成婚まで問題なくスムーズに進むことはあまり多くありません。なかなか良いと思う出会いがなかったり、相手の気持ちがわからなかったりと壁にぶつかることもあります。婚活が長引くと、疲れてしまうこともあるでしょう。そんなとき、婚活友達がいれば、自分の辛い状況も分かってもらいやすいものです。相談してアドバイスをもらったり、励ましあったりもできます。たまには愚痴を聞いてもらって、すっきりするということもあるでしょう。

それにより、婚活に対する前向きな気持ちを取り戻しやすくなります。友達と一緒に婚活することで、壁にぶつかっても乗り越えてがんばろうとモチベーションを保つことができるのです。

友達と一緒に婚活するデメリット

ここまで、友達と一緒に婚活するメリットについて説明しました。しかし、実は友達と一緒に婚活することはデメリットも多いのです。場合によっては、自分の婚活を妨げることにもなりかねないでしょう。ここでは、具体的にどのようなデメリットがあるか説明します。

お互いの婚活の進行状況を比べてしまう

友達と一緒に婚活することによる大きなデメリットとして、「お互いの状況を比べてしまう」ことが挙げられます。友達と一緒に婚活し、情報を交換していると、おのずとそれぞれの進行状況も互いに知ることになります。たとえば、自分の婚活がスムーズに進んでおらず、友達のほうはうまくいっているように見えるときもあるでしょう。そのようなときは、つい友達と自分とを比べて落ち込んだり、嫉妬したりしてしまうものです。「友達より条件のいい相手に出会ってやる」といった無用な競争心が芽生えることもあるでしょう。

友達と自分とを比較することで、ひとりで婚活していれば感じずにすんだ感情に振り回されることになります。そうなると、婚活自体に疲れてしまいやすくなるでしょう。

友達への気遣いで自分の婚活に集中できない

「友達に気を使ってしまい、自分の婚活に集中しづらい」ことも、デメリットの一つです。友達と一緒に婚活パーティーや合コン、街コンなどの出会いの場に参加すると、友達を放置して勝手に動くわけにはいけません。普通は、友達のことも気にかけながら行動することになるでしょう。すると、ひとりで参加していれば自分の出会いに集中して積極的に気になる男性にアプローチできたものが、友達がいるからできないといったことになりかねません。ときには友達への配慮で、自分の行動が制限されてしまうこともあるのです。

また、良いと思う男性が友達と同じということもあるでしょう。その場合、相手をとれば友達との仲にヒビが入る可能性があり、遠慮して友達を優先すればせっかくの出会いを捨てることになります。出会いを求めて婚活しているのに、これでは本末転倒です。

男性からすると友達同士でかたまっていると話しかけづらい

女性同士で婚活している場合、「男性からみて友達同士で一緒にいる女性に話しかけづらい」こともデメリットです。基本的に、婚活している男性の多くは、出会いの場にもひとりで来ています。ひとりで参加している男性からすると、友達同士で固まっている女性には気軽に声をかけにくいものです。たとえ、女性のどちらかに好感を持ったとしても、その友達にも気をつかいながら会話をすることになり、面倒に感じます。また、友達同士でいる女性の前で自分が何か失敗したりおかしなことを言ったりすると、あとで陰で笑われるのではないかと考え、怖くなって声をかけない男性もいるのです。

ひとりで参加していれば、男性ももっと軽い気持ちで声をかけられるでしょうし、そこから、話が弾む可能性もあります。しかし、友達と一緒に参加することで、自分に好感を抱いてくれた男性がいたにもかかわらず、それに気づかないままチャンスを逃してしまうということが起こりうるのです。

どうしても友達と一緒に婚活したいなら友達選びは慎重に

これまでに説明してきたように、友達と一緒に婚活をすることは、メリットもあるものの、デメリットのほうがはるかに大きいのです。それでも、どうしてもひとりでは不安で友達と一緒に婚活したいという人もいるでしょう。そのときは、一緒に婚活する友達を慎重に選ぶことが大切です。友達を選ぶ基準には、次の2つがあります。

1.気心が知れていて、誠実な性格で土壇場でも裏切らないと信頼でき、お互いの幸せを純粋に応援できる友達を選ぶ
2.婚活のみのつながりと割り切れる打算的な関係の友達を作る

1のような間柄の友人がいれば、理想的でしょう。しかし、婚活は人生を共にする相手を選ぶ非日常的なものです。自分も友達も、婚活を進めるなかで何が起こり、そのときどう思うかはわかりません。そのため、何かあったときに裏切られたり、相手との信頼関係が崩れたりすることも覚悟しておく必要があります。2は、いざというときには友達より出会った相手を選んでもあとくされないドライな関係の友達を新たに作るということです。情報交換や連携、協力などは行いつつ、感情を絡めないため、一緒に婚活するには有益な関係です。ただ、あまり簡単なことではないでしょう。

婚活に友達は必要ない! ひとり婚活のほうがチャンスが多い

婚活をするなら、ひとりでするのがおすすめです。その理由として、誰にも気兼ねすることなく、自分の婚活に集中できることや自分のペースで進められることなどが挙げられます。友達と一緒の場合、婚活パーティーや街コンなどに参加するにも友達と予定を調整することが必要です。しかし、ひとりであれば自分の都合だけを考えてフットワーク軽く婚活できます。出会いの場所を選ぶのも、参加するペースも、イベントに参加して異性に声をかけるタイミングもアピール方法も、人に惑わされずすべて自分の意志で行動できます。そのため、納得のいく婚活がしやすいのです。

街コンなど、ひとりで参加することが条件となっている出会いの場もあります。出会いの場では、ひとりでいるほうが同じひとりで参加している異性からも声をかけてもらいやすいです。普段は引っ込み思案や人見知りの性格でも、婚活の場では積極的に動くなど、普段とは違う自分を演出することもできます。普段の自分を知っている友達がいなければ、誰にもおかしく思わることもありません。ひとりで婚活することで、自分の行動や結果を人のせいにすることなく、自分の責任ととらえることができます。主体的に行動するようになり、結果として婚活で良い結果を上げやすくなります。

婚活のことを誰かに相談したくなったら

これまでに説明したように、婚活はひとりで行うことがおすすめです。とはいえ、誰かに相談したくなることもあるでしょう。そういうときは、相談する相手は慎重に選びましょう。おすすめなのは、信頼がおける既婚で幸せそうな友達です。自分が幸せなので、周りにも結婚して幸せになってもらいたいと親身に相談に乗ってくれる可能性が高いです。普段から恋愛相談するような仲であれば、母親や姉妹などの身内も真剣に相談に乗ってくれるでしょう。いざ結婚することになったときも、話がしやすいです。

また、結婚相談所に登録するのも良いでしょう。結婚相談所のスタッフは、婚活のプロです。婚活における悩みについては、的確なアドバイスを受けられます。もちろん、相談にのってもらうだけでなく、真剣に結婚を考えている登録会員のなかから合いそうな男性の紹介を受けることもできます。良質な出会いの場が広がるでしょう。結婚相談所の「パートナーエージェント」は、登録すると専任のコンシェルジェがついてマンツーマンで婚活が成功するまでサポートしてくれるため、おすすめです。

「ひとり婚活」で未来のパートナーと出会おう

友達と一緒の婚活には、情報交換ができる、協力しあえるといったメリットがある一方、自分のペースでできない、チャンスを逃しやすいなど大きなデメリットがあります。本気で結婚したいのであれば、「ひとり婚活」がおすすめです。ひとり婚活で良いなと思った男性がいたら積極的にアピールして、自分の思い浮かべる素敵な結婚生活が実現できそうな、生涯を共にできるパートナーと出会いましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 本気の婚活に友達は不要!? メリットいっぱい「ひとり婚活」のススメ