結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 幸せな結婚をしたい!理想の家庭の条件と素敵な異性と出会う方法

結婚相談所のすゝめ

幸せな結婚をしたい!理想の家庭の条件と素敵な異性と出会う方法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


みなさんには、結婚に関して「素敵な家庭を築きたい」という具体的な理想がありますか。理想の家庭にはいくつかの条件があるため、それらをしっかり把握することが大切です。本記事では、理想の家庭には欠かせない条件や異性との出会い方について説明します。また、出会いの場として「結婚相談所」がおすすめの理由、結婚相談所の選び方についても紹介していきます。

男女が憧れる理想の家庭の条件

理想の家庭像は時代とともに大きく変化してきました。みなさんの親世代、祖父母世代と比べるとイメージしやすいかもしれません。家庭に求める条件は個々によって異なります。しかし、多くの人が理想とするのは「家族仲が良いこと」「助け合える関係性であること」「恋人の頃を忘れないこと」の3点ではないでしょうか。この段落では、それら3点について説明します。

家族仲が良い

理想とする家庭の条件として「家族仲の良さ」が挙げられます。夫婦仲がよいのはもちろん、親子関係が良好なことも大事な要素となります。実際、夫婦仲が良い家庭では、親子関係に良い影響を与えることが少なくありません。もし、夫婦の間に不穏な空気が流れると、子どもが気を使うことにもなります。また、親には子どもを育てる義務があり、当然、しつけも必要です。しかし、親が厳しすぎると、隠し事をする子どもがでてくるかもしれません。このように、息苦しい雰囲気の家庭は、家族みんなにとって居心地の良くない場所になってしまいます。

家族みんなが過ごしやすい家庭にするためには「会話が多い家庭」「笑顔が絶えない家庭づくり」が大切です。これらの言葉は、有名人の結婚会見で見聞きする機会が多いですが、どの家庭にも通じる話ではないでしょうか。もちろん、夫婦や親子とはいえ、適度な距離感が必要です。また、なんでも話し合えることが前提とはいえ、依存しすぎず、みんなが尊重し合える関係を築くことが望ましいといえるでしょう。

助け合える関係性

理想の家庭を築くためには「助け合える関係性」をつくることも必要です。実際、家族それぞれのライフスタイルを尊重しながら、適度なサポートを心掛ける人が少なくありません。これは、夫婦間だけではなく、子どもや祖父母などにも関係する話です。家事をはじめ、育児や介護などをスムーズに行うためには、家族みんなで役割分担したいものです。これは共働き家庭だけではなく、すべての家庭にいえることではないでしょうか。

家族の誰かに家事が集中すると、その人の負担が大きくなるだけでなく、精神的ストレスにもなります。また、家族それぞれの行動をお互いに把握していないと、心配事を増やすことにもなりかねません。そうならないためには、家族間でしっかりコミュニケーションを取る必要があります。家族が揃う時間帯は家庭によっても異なりますが、1日30分でもよいので家族で会話する時間をつくりましょう。家庭内において、自分がやるべきことが見えてくるので、助け合い精神が芽生えます。また、良好な関係を築いておくと、困ったときに相談しやすくなります。

恋人の頃を忘れない

交際中は、身だしなみや言動に注意することが多いでしょう。しかし、結婚して一つ屋根の下で生活するようになると、それらに気を使わなくなる可能性がでてきます。夫婦間でありのままの姿をさらけ出すことは、もちろん大事です。しかし、恋人時代のような「ときめき」が薄らいでしまい、お互いに魅力を感じなくなるかもしれません。このような状態が続くのは、夫婦関係を継続するためにはよいこととはいえないでしょう。

やはり、結婚して夫婦になり、家族が増えてからも、恋人同士のような新鮮な関係を持つことが大切です。夫婦の間には「結婚記念日」や「交際を始めた日」など、なんらかの記念日も少なくないでしょう。そのような大事な日を忘れないのはもちろん、夫婦だけでデートに出かけるなどの工夫が必要です。特に、女性は「記念日」にこだわる傾向があるため、男性はしっかり覚えておきたいものです。夫婦の歴史を刻みながら、異性として接することを忘れないように心がけましょう。

理想の家庭を築ける異性と出会う方法

理想の家庭を築くためには、まず、異性と出会うことから始まります。出会いのきっかけは人それぞれ。「縁」の有無が大きな鍵を握るでしょう。運命の人と出会うタイミングはケースバイケースです。しかし、待っているだけではなにも始まりません。自分から積極的に動くことを考えましょう。なお、異性と出会う方法は「身近な出会い」「マッチングアプリ」「結婚相談所」という、3つのパターンに大別できます。この段落では、それぞれの方法について説明していきます。

友人の紹介やサークルで出会う

まず「身近な出会い」についてお話します。特別な出会いでなくとも、周囲にいる人の中で、些細なことから恋愛感情を抱き、交際、結婚につながることも少なくありません。友人からの紹介はもちろん、趣味やボランティアなどのサークル活動を通じて、理想の相手と出会う人もいるでしょう。身近な出会いの大きな特徴は「近い関係にあること」です。お互いの人柄を把握しやすいことから、恋愛関係への発展も期待できます。

また、同窓会での再会から結婚に至るケースも少なくないでしょう。在学中は言葉を交わす機会がなかった人、あるいは、特別な感情が湧かなかった人でも、かつては同じ場所と時間をともにしたという共通点を持っています。そのため、お互いに信頼関係を築きやすいのではないでしょうか。

ほかには、職場内での出会いや、取引先との出会いなども期待できます。仕事を通じて共通の話ができるのはもちろん、身近だからこそ、お互いの良い点に気付くこともできます。結婚相手との出会いは、このように自然な形が望ましいといえるでしょう。ただし、同性しかいない職場や、同性の友人が多い人などの場合は、このような出会いは期待できないかもしれません。

マッチングアプリで出会う

異性と出会うために「マッチングアプリ」を使う方法があります。アプリを使った出会いには危ないイメージも少なくないでしょう。しかし、セキュリティ対策などがしっかりしたところが増えてきたという背景もあり、正しく使うことで、運命の人と出会うことも夢ではありません。そのため、職場で出会いがない人も、理想の異性を見つけることが十分可能です。

検索機能があることも大きな強みです。相手の体型や結婚歴、信仰などで検索できるアプリもあります。そのため、自分の条件に合う人と出会いやすくなるでしょう。ただし、自分の居住地と近いことを条件に入れることが大事なポイントです。距離的に遠い人とは頻繁に出会うことが難しくなります。また、最初から条件を絞り込まないで、少しずつ絞り込んでいくことも大切です。

このように便利なマッチングアプリですが、自分で登録情報を操作できることがデメリットにもなります。年収や学歴、人柄などを偽ることも可能だからです。マッチングアプリは気軽に始められる分、データの信ぴょう性が問われます。相手の嘘を見抜くためには、登録されている情報を深く掘り下げて聞くのも良いでしょう。また、理想の相手が見つかっても、すぐに会うのはおすすめできません。最低でも1週間はメッセージのやり取りを行いましょう。

結婚相談所で出会う

異性と出会うために「結婚相談所」を活用するのも一案です。こちらもマッチングアプリと同様、職場に出会いがなくても理想の相手との出会いが期待できます。結婚相談所は、結婚を真剣に考えている人が相手を探す場所です。また、昔ながらの「お見合い」のイメージも少なからずあります。加えて、結婚相談所の会員は、自らの意思で積極的に婚活している点が大きな特徴といえるでしょう。

婚活方法は結婚相談所によって異なります。その一つ「仲介型」は、結婚相談所のスタッフが全面的にサポートするやり方です。また、自分から積極的に相手探しを行う「データマッチング型」や「インターネット型」なども注目されています。結婚相談所に入会する前には、どのような方法が取り入れられているのか、きちんと確認しましょう。そのうえで、自分に合ったサービスを利用することが大切です。なお、結婚相談所の入会に際しては、しかるべき審査が行われます。そのため、マッチングアプリよりも嘘がつきにくく、安心して利用できるというメリットもあります。

結婚相談所が理想の家庭を築ける異性と出会える理由

異性と出会う方法には、いくつかあることがわかりました。どのような方法を選ぶのかは個々にもよります。ライフスタイルに合わせて、無理なく婚活できることが大切です。貴重な出会いを未来につなげるためには、成婚率の高いところを選ぶことも大事なポイントになるでしょう。

このような理由から、結婚相談所での婚活が最も効率的といわれています。結婚相談所が注目されるのは「サポート体制が整っている」「複数人との交際ができる」「交際から結婚に繋がりやすい」という3つのポイントがあるからです。こちらの段落では、それら3点について説明します。

サポート体制が充実している

「仲介型」の結婚相談所は、サポート体制が充実していることが大きな強みです。婚活アドバイザーや仲介人などがいるため、相手の紹介はもちろん、出会いの場のセッティングなど、婚活に必要なサポートがしっかり受けられます。困ったときや迷っているときに相談しやすい点にも注目です。当事者同士でスケジュール調整しなくてもよい、お断りしたいときに直接伝えなくてもよいなどのメリットもあります。特に、お断りするときは気を使ってしまいますが、スタッフを介することで相手への伝わり方も柔らかくなります。

複数人とデートができる

結婚相談所の大きな特徴は、同時に複数人とデートができる点です。最初の出会いで好印象を抱くと、恋愛感情がなくても交際に進むことができます。そのため、いろいろな異性との出会いを通じて、その人ならではの魅力を知ることにも役立ちます。また、自分が求めるのはどのような人なのか、具体的な目的や理想を明確にしやすくなるでしょう。なお、結婚相談所の会員は、真剣に結婚を考えている人ばかりです。効率的な婚活のためには、複数人と同時に出会うことが「暗黙のルール」の結婚相談所も少なくありません。そこが恋愛中の「二股」とは異なる特徴といえるでしょう。

交際が結婚に繋がりやすい

前述したように、結婚相談所の会員は結婚願望が強いことが大きな特徴です。結婚を見据えてのお見合いや交際をするため、出会いから結婚に発展するまでが早くなります。街中での出会いや、友人などの紹介で交際する場合、いきなり結婚話を切り出すと相手が引いてしまうかもしれません。しかし、結婚相談所を利用する目的は「結婚」が前提になるため、理想の家庭像について話しやすくなります。なお、結婚相談所での「交際」は、お見合い後「もう一度会いたい」と双方が希望した段階のことをいいます。

結婚相談所を選ぶときのポイント

結婚相談所はたくさんありますが、どこでも良いわけではありません。理想の異性と出会うためには、自分に合った結婚相談所選びをすることが大切です。そのためのポイントは3つあります。この段落では「成婚率」「距離の近さ」「結婚相談所の年齢層」の3点について説明しましょう。

成婚率が高い

結婚相談所を選ぶときは、成婚率の高さに注目することが大切です。成婚率は結婚相談所によって異なるため、結婚相談所サイトなどでの確認をおすすめします。少しでも早く結婚したい人は、成婚率が高い結婚相談所を選んだほうが良いでしょう。実際、成婚率が高い結婚相談所にはきちんとした実績があり、経験も豊富なことなどから、安心して利用できます。

家や職場から近い

「仲介型」の結婚相談所を選ぶメリットは、手厚いサポートが受けられることです。そのためには、成婚するまで結婚相談所に何度も足を運ぶ必要がでてきます。また、結婚相談所による婚活の必須条件だと捉えておきましょう。それだけに、結婚相談所の場所が大事なポイントになります。もし、結婚相談所が遠い場合は、通うだけで苦痛になる人も少なくありません。そうならないためには、家や職場に近いなど、通いやすい場所にあるところを選ぶことが大切です。結婚相談所の入会に際しては、全国展開をしており、店舗数が多い結婚相談所から絞り込むことも考えましょう。

会員の年齢層と合っている

結婚相手を探すとき、相手の年齢を考えておく必要があります。結婚に年齢は関係ないかもしれませんが、理想の相手と出会うためには無視することはできないでしょう。やはり、最初の段階で双方の年齢は大事な条件になります。あまりにも年齢が離れすぎていると、自分に合う相手が見つからない可能性が少なくありません。たとえば、20代が多い結婚相談所で40代が婚活をするのは難しいでしょう。ちなみに、会員の年齢層は結婚相談所によって異なります。そのため、結婚相談所の平均年齢と自分の年齢を比較したうえで、結婚相談所を選択することが大切です。

素敵な異性と出会って理想の家庭を築こう

理想の家庭を築くためには、異性との出会いが必要になります。そのためには、いくつかの方法があることがわかりました。なかでもおすすめなのは、結婚相談所を利用した婚活です。結婚相談所での出会いは最初から結婚を意識しているため、効率のよい婚活を望む人に向いています。結婚相談所で素敵な異性をみつけて、理想の家庭を築いてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 幸せな結婚をしたい!理想の家庭の条件と素敵な異性と出会う方法