結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活に向けて自分磨き!魅力を引き出すダイエット方法を紹介!

結婚相談所のすゝめ

婚活に向けて自分磨き!魅力を引き出すダイエット方法を紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


見た目の印象も大切な婚活の場では、自分の体型を気にしている人も多いのではないでしょうか。婚活をするにあたってダイエットを決意する人もいるでしょう。そこでこの記事では、婚活のためにダイエットをするメリットやダイエット方法について説明していきます。これから婚活をしたいと考えている人や、ダイエットについて興味のある人はぜひ参考にしてみてください。

婚活でダイエットが必要な理由

結婚相手は内面重視で選びたいと考えている人は多いでしょう。しかし、初対面同士が多い出会いの場においては、第一印象がとても重要なものになります。どんなに内面が良くても相手に好印象を持たれなければ次につなげることは難しいでしょう。第一印象を良くするためには自分の体型についても気にしておかなければなりません。結婚を希望する男女を対象にした某調査によると、男性の72.6%、女性の61.7%が異性の理想の体型について「ふつう」「やや細め」「細め」と回答しており、体型は結婚相手を選ぶ際のひとつのポイントであることがうかがえます。

初対面のとき、女性は男性の身体全体の雰囲気を見るのに対し、男性は女性の顔を中心に、胸や足などの体型を見ることがわかっています。より体型が重視される女性は、太りすぎても痩せすぎてもいない、健康的な美しさが求められるということです。

婚活でダイエットするメリット

ダイエットをするメリットとして最も大きいのは、やはり外見の魅力がアップするという点です。痩せて身体が引き締まれば若々しく見えたり、清潔感が出たりしてそれだけでも魅力的ですし、おしゃれな洋服を着こなすこともできるようになります。顔がすっきりすることで目もぱっちりと大きく見えるようになるでしょう。また、痩せることで汗が出にくくなるので、体臭がそれほど気にならなくなるというメリットもあります。

外見についてだけでなく、内面の部分においてもいくつかのメリットがあります。まず、ダイエットが成功すると自分に自信がつき、ポジティブになれるというところです。自信がなさそうな人よりも自分に自信を持っている人のほうが、心に余裕が生まれて魅力アップにつながります。また、ファッションや趣味など、今まで目を向けなかった新しいことにも興味を持てるようになるでしょう。それらを通じて自分を高めたり、新しい出会いがあったりするなど、ダイエットをすることで多くのメリットを得ることができます。

婚活ダイエットの方法1:食事を工夫する

ここからは婚活ダイエットに向いている方法として、まずは食事を工夫する方法を紹介していきます。

栄養バランスを整える

年齢とともに体質は変化していき、どんどん痩せにくくなっていきますが、食事を抜くようなダイエットでは美しい体型を手に入れることができません。必要な栄養素をしっかり摂ることが重要になります。ダイエットを成功させるためには、まず日々の食事の栄養バランスを見直してみましょう。偏った食生活は体調を崩す原因にもなってしまいます。健康的に痩せるためには、脂ものばかり食べるのではなく、肉や魚、卵、大豆などのタンパク質のほか、野菜や魚などに含まれるミネラル、パン、ごはん、麺などの炭水化物をバランス良く摂取することが大切です。

また、1日3食、決まった時間に食べるように意識しましょう。バラバラの時間に食べたり、1食抜いてしまったりすると食生活のリズムが崩れて、健康的に痩せることが難しくなってしまいます。バランスの良い食事を決まった時間にしっかり摂ることが、ダイエットを成功させるためにはとても大切です。

糖質を制限する

ダイエットに効果的な方法のひとつとして、糖質制限ダイエットが挙げられます。糖質はお菓子などの甘いもののほか、主食としてよく食べられるご飯やパン、麺などに多く含まれており、糖質制限ダイエットとはこの糖質の1日の摂取量を50g以下に抑える方法のことです。エネルギーへの変換率が最も高い糖質を制限することで、摂取カロリーを減らすことができます。この方法は、あくまでも糖質を制限するもので全く摂取しないわけではありませんので注意しましょう。糖質を制限することで脂肪燃焼効果や血糖値の上昇を抑える効果も期待できます。

まずは3食のうち1食だけ炭水化物を抜くところから始めてみましょう。慣れてきたらさらに炭水化物の量を減らすなど、少しずつ量を調整すると普段の生活に無理なく取り入れることができます。糖質制限ダイエットでは肉や魚の摂取制限はないですが、ケチャップやソース、ドレッシングなどの調味料には糖分が含まれていることが多いため注意が必要です。また、糖質制限のためのメニューを考えなければならないというデメリットもあります。

食事を置き換える

手軽に取り入れることができるダイエット方法として、食事を置き換えるのもおすすめです。置き換えダイエットとは、3食あるうちの1食を青汁やスムージーなどに置き換える方法のことです。青汁やスムージーに置き換えることで、摂取カロリーを抑えることができるだけでなく、さまざまな栄養素も入っているので、それらを同時に摂取することも可能です。ダイエット用に販売されている商品も豊富にあり、手軽に作ることができるのでいつでも簡単に始められます。

ただし、青汁やスムージーを飲むだけなので簡単なぶん、いつも同じものを飲んでいると飽きてしまうこともあります。また、置き換えダイエットだけで痩せた場合、やめた途端にリバウンドしてしまう可能性も高いので注意しましょう。置き換えダイエットを取り入れたい場合には、運動とあわせて行うことでリバウンドしにくくなります。

婚活ダイエットの方法2:運動する

婚活ダイエットを成功させるためには運動も欠かせません。ここからはその具体的な方法について紹介していきます。

家の中で身体を動かす

運動が得意でない人や、忙しくて身体を動かす時間が取れない人は、家の中で簡単な運動をしたり、家事のやり方を工夫したりするだけでもダイエットにつながります。思い立ったときにいつでもできるのが最大の魅力です。普段の生活に取り入れてみましょう。例えば、床の雑巾がけを行うことで、肩や腕、足、腰などの筋肉を鍛えることができます。また、洗濯物を畳みながら上体をひねる、皿洗いをしながらかかとを上げ下げするなど、ちょっとしたことでもトレーニングになるのでぜひ挑戦してみてください。

筋トレを行うことで身体が引き締まるだけでなく、代謝が上がってさらに高いダイエット効果が期待できます。また、筋トレだけでなくストレッチも一緒に行うことで身体の柔軟性が上がり、より効果を高めることができます。手軽で簡単なことから始めやすいダイエット方法のひとつですが、どれくらいの量を行うか、運動をするかしないかについても自分で決められるため、継続していくのが難しいという面もあります。

スポーツジムに通う

婚活ダイエットにはトレーニングをするためにスポーツジムに通うという方法もあります。スポーツジムには、専用トレーナーが存在するパーソナルジムと、そうではないジムの2種類があります。パーソナルジムではトレーニングの計画やモチベーション管理まで行ってくれるため、自分で行うよりもダイエットが長続きし、効果が出やすいことが多いです。そのぶん高額ではありますが、逆にそれが継続へのモチベーションにもつながります。

それ以外のスポーツジムには、民間が運営しているものと各自治体が運営しているものがあります。民間のスポーツジムはパーソナルジムに比べて料金が安く、多くの人が利用しているため新しい出会いを期待できるのも魅力です。各自治体が運営しているジムはさらに安い料金で利用できるので、運動に慣れていない人やこれから始めてみたい人はこちらで一度体験してみるのも良いかもしれません。継続してトレーニングができるように自分に合ったジムを検討してみましょう。

婚活ダイエットの方法3:痩身エステに通う

痩身エステとは、マッサージによってリンパの流れを良くしたり、セルライトを除去したりなどして脂肪を落としやすくするエステのことです。運動や食事制限などの方法よりも、無理なく美しいボディラインを目指すことができるのが魅力です。エステティシャンからは施術だけでなく、ダイエットに関するさまざまなアドバイスもしてもらえるので、モチベーションアップにもつながります。

痩身エステの最大のメリットは痩せるだけでなく、理想の体型に整えられることです。身体の歪みやむくみなどを取りつつ痩せやすい身体を作りあげてくれます。リラックスしながら身体をしっかりほぐすことで、寝付きが良くなったり、肌がきれいになったりする効果も同時に期待できるでしょう。しかし、エステの利用料が高額なことや、エステ通いをやめるとリバウンドしやすいなどのデメリットもあるため、痩身エステを利用する際には注意が必要です。

婚活ダイエットの方法4:ダイエットサプリを飲む

運動や食事改善などのダイエット効果をさらに上げたい人は、あわせてダイエットサプリを飲むのも良いでしょう。ダイエットサプリは大きく分けると脂肪燃焼系とカロリーカット系の2種類があります。脂肪燃焼系のサプリメントは、体脂肪を燃焼させ消費カロリーを増やす手助けをしてくれます。こちらは食後や運動前に飲むと効果的です。カロリーカット系のサプリメントは、糖質や脂質の吸収を抑えたり、食事を摂ったときに血糖値が急激に上昇してしまうのを防いだりといった効果が期待できます。こちらは食前に飲むと良いでしょう。

ダイエットサプリは2種類を同時に飲んでも問題ありません。さまざまな種類が販売されており手に入りやすく、すぐに取り入れられるところも魅力のひとつです。しかし、ダイエットサプリは飲むだけで高い痩身効果を得られるものではありません。食事の改善や運動などの努力も必要なため、あくまでも補助的なものと考えておきましょう。

自分の魅力を引き出して婚活を成功させよう!

ダイエットをして自分に自信をつけることで、婚活の成果も上がっていくはずです。体型に限らず、自分の魅力を最大限に引き出すためには、婚活のプロであるコンシェルジュにアドバイスを求めるのも良いでしょう。パートナーエージェントでは婚活設計から成婚まで専任のコンシェルジュがサポートしてくれます。ぜひ一度、検討してみてはいかがでしょうか。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 婚活に向けて自分磨き!魅力を引き出すダイエット方法を紹介!