結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > どんな人なんだろう?相手を知りたいときにすべき質問を紹介!

結婚相談所のすゝめ

どんな人なんだろう?相手を知りたいときにすべき質問を紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚相手を探す際に、まずは相手のことを深く知りたいと思う人は多いでしょう。結婚をすれば、長い年月を共に歩んでいきます。些細な性格の違いで、選択を後悔する可能性もゼロではありません。最初から相性がぴったりな人と関係を築いていきたいところです。この記事では、結婚相手をよく知るために効果的な質問を解説します。

初対面のときにするべき4つの質問

マッチングした相手と初めて会ったとき、さりげなくできる質問があります。相手の答えに注目して相性を見極めましょう。

1:休日は何しているの?

相手の休日の過ごし方を聞くのは、他愛もない世間話として有効です。ただ、実際には相手が興味を持っている事柄を聞きだせる側面があります。答え方によって、相手がどのような価値観を持っているかがわかるでしょう。また、ライフスタイルを把握するうえでも休日の過ごし方は重要です。似たような意図のある質問に「趣味は何ですか」「現在のマイブームはありますか」などが挙げられます。プライベートの時間を何に割いているかで、相手の人間性は浮き彫りになります。答えにはしっかり注目しておきましょう。

2:食べ物の好き嫌いは?

定番の質問は「好きな食べ物」や「嫌いな食べ物」についてです。どのような人でも食べ物の好き嫌いがあることが多いので、初対面でも盛り上がりやすい質問だといえるでしょう。会話に困ったときなどに挟むのも得策です。ただ、結婚生活を送るうえで大切な質問でもあります。なぜなら、食べ物の好みが合わないと一緒にいてトラブルに遭いやすいからです。それに、好きな食べ物が同じだと「じゃあ、あのお店は知っていますか」などと話をつなげやすくなります。人間的な相性を確かめるためにも、食べ物の質問は積極的にしてみましょう。

3:動物は好き?

相手の性格を知るための質問として、「動物は好きですか」も投げかけてみましょう。動物好きな人は穏やかな性格が多いといわれています。相手が自分を大切にしてくれるか、不安な場合は生き物を愛でる心があることを確かめてみるべきです。また、ペットを飼いたい人にとっても欠かせない質問です。もしも相手が動物嫌いだったり、アレルギーがあったりすると結婚後に揉めてしまいかねません。さらに、動物好きでペットをすでに飼っている人は「何かの世話をする」ことが習慣化しています。育児を分担するときも、スムーズに話をしやすいでしょう。

4:学生時代は何をしていたの?

初対面の相手にする質問として「学生時代のことを教えてもらえませんか」は、ごく一般的です。ただ、相手の人間性を知るためにはとても重要な役割を果たします。部活など、学生時代に頑張っていたことは人格形成に大きく影響します。たとえば、体育会系の部活に所属していた人は健康的で快活だと予想できるでしょう。逆に、文化系の部活にいた人は知的な性格の可能性が高くなります。そのほか、生徒会の仕事をしていた人はリーダーシップがあるなど、性格や思考を読むうえで欠かせない質問だといえます。

好意のある人に聞くべき5つの質問

マッチング相手としばらく話していたら、好意を持ち始めることもあるでしょう。そのようなときは、思い切った質問をして距離を縮めてみるのもひとつの方法です。以下、代表的な5つの質問を紹介していきます。

1:将来の夢や目標は?

好きになれそうな相手だからこそ、将来の話を振ってみましょう。「夢はありますか」「目標はありますか」といった質問で、会話はより弾むことも考えられます。そこで、相手が「海外進出を目指している」「仕事を変えようと思っている」などと答えれば、価値観が伝わります。将来設計を知るためにも効果的な質問となるでしょう。何より、相手が人生の中心に置いている考えを理解できるので、人間性を深く感じられます。それ以降の会話にはいっそう真剣味が増していくでしょう。親密な関係を築いていくためには、投げかけておきたい質問です。

2:人生の中で最も大変だったことは?

ややリスクをともなう質問が「一番大変だった出来事を教えてください」です。苦労話は本人のトラウマになっている可能性もあるので、雰囲気が悪くなってしまうこともありえます。しかし、もしも気持ちよく答えてくれたのであれば、相手の人間性を理解できるでしょう。それに、人生の一大事を話すことで、お互いに打ち解けられます。結婚に向かう壁を乗り越えるために、早い段階でこの質問を投げかけてみるのもひとつの手段です。ただし、「話したくない」と言われたなら、無理に聞かないようにしましょう。関係が壊れないよう、相手が自然に話したくなる時期を待ちます。

3:人生で最も大切にしていることは?

「あなたが人生で最も大切だと思うことは?」という質問で、相手の価値観を掘り下げられます。誰もがさまざまなものを守りながら生きています。その中の一番をあえて決めてもらうことで、人生経験や思考回路などが伝わるでしょう。単なる答えだけでなく、なぜそう思うにいたったのかの理由も大切な質問だといえます。この質問から会話をつなげていけば、相手はこれまでの生い立ちを打ち明けてくれるようになります。その時間を通して2人の絆は深まっていくので、タイミングを見計らって聞いてみましょう。

4:子供の頃はどんな子だったの?

あえて現在ではなく過去を振り返ることも大事です。「どんな子どもでしたか?」と聞いてみましょう。少年や少女の頃、打ち込んでいたスポーツや学業などを話してもらえれば、相手の人生を理解できます。その過程で、両親との関係性なども予想できるでしょう。また、親友の話題などが登場すれば自然と会話も弾みます。何よりも、子どもの頃から現在にいたるまで、変わらずに大切なものが分かるのは質問のメリットです。相手の価値観を知り、結婚相手として受け入れられるかどうかの決心ができるでしょう。

5:仕事は楽しい?

結婚生活を具体的にイメージするためには「仕事は楽しいですか」という質問も投げかけてみましょう。そもそも、仕事は貴重な収入源です。仕事に対してモチベーションが低い相手と結婚すると、将来が思いやられます。そして、男性相手の質問なら、将来のプランをある程度予測できます。今の仕事を辞めようと思っていたり、独立する予定があったりなど、回答次第で一緒に生きていけるかを判断できるでしょう。それに対して、女性相手に質問すれば、共働きができるかどうかの確認になります。女性の中には、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になろうとしている人も少なくありません。早い段階で、相手の希望を聞き出しておくことが肝心です。

結婚相手にしたい人に聞きたい5つの質問

心の中で「この人と結婚したい」と思った時点で、核心をつく質問に切り替えましょう。ときには結婚生活を具体的に思い浮かべられる質問を織り交ぜつつ、相手との距離を縮めていきます。

1:100万円あったら何に使うか?

結婚とお金は切っても切り離せない問題です。結婚式や引っ越し、育児など、お金がなければ生活は送れません。そのため、金銭感覚が合っているかどうかは結婚相手に求めるべき条件です。「100万円の使い道」を聞けば、相手のお金に対する考え方が見えます。もしも「趣味」「遊び」などの回答が返ってきたなら、お金遣いが荒い可能性を疑いましょう。ただし、「貯蓄」などの回答なら現実的な考え方ができる人です。結婚生活においても無駄遣いをせず、安定した毎日を送れる可能性が高いでしょう。

2:家事はどうやって行うか?

夫婦間の家事の分担は、良好な関係を築くうえで大切なテーマです。片方に負担がのしかかることで、関係が崩れていく可能性もあるからです。そこで、相手との結婚を意識し始めた段階で家事についての考え方を聞いておきましょう。それに、結婚をすれば夫婦で家事に関するルールを決めなくてはいけません。相手と家事について語り合う時間は、結婚のシミュレーションにもなりえます。相手が消極的な姿勢を示すようなら、公平な役割分担は期待できません。しかし、家事が好きで苦ではない相手とは、結婚後もスムーズに家事を分け合えるでしょう。

3:一人の時間はどれくらい必要か?

結婚前までは仲が良かったカップルが、一緒に暮らし始めて関係を悪化させるケースは珍しくありません。結婚をすると、ほぼ毎日同じ空間で過ごすことになります。これまでは何とも思わなかった些細な言動が気になり始め、ストレスを爆発させることもありえるでしょう。また、一人の時間がなくなってしまい、気持ちが落ち着かなくなる人もいます。結婚後もどれくらい一人の時間を求めているのか、相手とすり合わせておくのが得策です。相手が「たまには一人になりたい」と主張するなら、無理のないよう生活のバランスを組み立てていきましょう。

4:浮気についてどう思うか?

パートナーの浮気は、結婚生活に致命的な亀裂を生じさせる可能性があります。そのため、多くのカップルが「相手に浮気をしてほしい」とは考えていません。また、そのような話をしたくもないのが本音でしょう。しかし、結婚をすれば浮気問題が発生する確率もゼロではありません。浮気の定義をはっきりさせておくのも円満な家庭を作るためには重要です。相手の浮気に対する考え方、浮気の境界線などをあらかじめ話し合いましょう。そして、浮気をしたときはどうするのかまで決めておくと、結婚後の無駄なトラブルを避けやすくなります。

5:親とどう向き合うか?

相手や自分の親に対する考え方も聞いておきましょう。こういった質問を面倒に感じる人もいます。しかし、結婚とは相手だけでなく、相手の親とも家族になることです。結婚後に相手の親と喧嘩をする可能性もあるでしょう。そのようなときに、相手はどのような対処をしてくれるのかはっきりしてもらう必要があります。また、親がさらに年をとっていけば、同居や介護などの問題も出てきます。そこまで考えておかないと、将来的にトラブルを招きかねません。シビアな質問で空気を悪くすることもあるとはいえ、結婚するにあたっては無視できないでしょう。

いろいろな質問をして仲を深めよう!

ここで紹介した質問以外でも、パートナー候補に聞きたいポイントはたくさん出てくるでしょう。重要なのは、遠慮をせずにしっかり質問を投げかけることです。一生を共に過ごす相手を決めるためなのだから、ためらう必要はありません。さまざまな質問を通して相手を理解し、じっくりと話し合いながら絆を深めていきましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > どんな人なんだろう?相手を知りたいときにすべき質問を紹介!