結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > できる?できない?子連れの男女が結婚相談所で再婚する方法

結婚相談所のすゝめ

できる?できない?子連れの男女が結婚相談所で再婚する方法

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


再婚したい!という気持ちがあり、結婚相談所への入会を検討していている人もいるでしょう。しかし、子どもがいることで成婚に不利になるのではないかと考えると、結婚相談所への入会をためらってしまうものです。子供がいるからといって再婚をあきらめることはありません。結婚相談所に入会して子連れでも成婚に至ったケースはたくさんあります。結婚相談所に入会することで、効率よく再婚相手を見つけられるようになるなどメリットは多々あります。ここでは、子連れの男女が結婚相談所で再婚するためのポイントについて解説していきます。

子連れの男女が結婚相談所で再婚できる可能性はある?

子連れでの再婚を希望しても、多くの人が再婚できるかどうかを不安に感じています。日本では3組に1組が離婚するといわれているほど、離婚自体が珍しいことではなくなってきました。その影響で、子連れで再婚するケースも多くなってきていることから、相手が見つかる可能性は高いと考えていいでしょう。ただし、相手によっては子連れ再婚に対して許容できないこともあります。たとえば、相手が初婚だった場合です。離婚経験があるという点は許せても、子連れになると抵抗を感じる人が少なくありません。ほかにも、さまざまな理由で子連れ相手との再婚を考えられない人もいることを理解しておきましょう。

そのため、子連れでの再婚を希望するときは、それを許容してくれる相手に限定されてしまいます。初婚の人と比べてしまうと再婚相手候補を探すハードルも高くなってしまいますので、その点は理解しておきましょう。結婚相談所に入会し事前に子連れ再婚希望であることを伝えておくと、その条件に合った相手を探してもらえます。

子連れの男女が結婚相談所で再婚するポイント1.子どもの存在は必ず伝える

まずは、正直に子どものことを相手に伝えることが、子連れ再婚を成功させるポイントのひとつです。たとえ、現在子どもと一緒に生活していなくても、子どもがいるという事実は相手に伝えておくようにしましょう。それは、相手に不信感を抱かせないためです。結婚相談所に入会すると自分のプロフィール欄には、出身地や職業、年収や趣味、さらには離婚歴や子供の有無なども記載することになります。離婚歴や子どもがいることが、結婚相手を探すのに障害となってしまうと考えがちです。しかし、自分にとって不利となるような情報を隠して結婚相談所に登録してしまうと、そのあとが大変です。

結婚相談所ではさまざまな規約があり、虚偽の情報を伝えることは規約違反となります。そして、何よりも真剣交際に発展してお互いに結婚する意思が固まってから、子どもがいることを伝えるのは相手に対して失礼です。離婚歴や子どもがいるかどうかは、相手にとって結婚を考えるときの重要な要因のひとつになり得ます。結婚が決まりかけてから大切なことを打ち明けるような人は、信頼できないと考えるのが普通です。その結果、婚約破棄ということも十分あり得るでしょう。子連れ再婚を考えているなら、子どもの存在を隠すようなことはやってはいけません。

子連れの男女が結婚相談所で再婚するポイント2.子どもを交えてのデートも

子連れでの再婚を成功させるには、子どもの了承が欠かせません。たとえ、2人の気が合って結婚への意思が固まったとしても、再婚を希望する相手と子供が合わないこともあるからです。結婚後は、再婚相手と子どもが一緒に生活することになります。そのため、2人の仲だけが良ければいいと言うわけにはいきません。子どもの意思を尊重せずに再婚話を進めてしまうと、家庭不和になる可能性が高くなるでしょう。

最初のうちは、2人でデートすることが多いかもしれません。次第に結婚の意思が固まり始めたら、子どもを交えてデートをすることをおすすめします。いきなり子どもに再婚相手を紹介しても、子どもは警戒心を抱き懐くのは難しいでしょう。食事や遊園地といった子連れデートを重ねるうちに、子どもが相手のことを理解し打ち解けてくれるようになるはずです。子どもが再婚相手になつくまでに必要なデート回数や期間は、相手の子どもへの接し方や子どもの性格などに影響されます。相手に懐くまでに時間がかかることもありますが、焦らずにじっくりと子どもの気持ちに向き合うことが大切です。

子連れの男女が結婚相談所で再婚するポイント3.相手に親の役割を求めすぎない

相手に親としての役割を求めすぎないことも、子連れ最高を成功させる秘訣です。再婚相手と子どもが打ち解けると、子どもと再婚相手に親子としての絆が生まれたと思ってしまうでしょう。再婚相手もあなたの大切な子どもですから、子どもと打ち解けようと努力してくれると思います。そのような相手の姿を見てしまうと、つい親としての役割を求める場面が増えてしまうかもしれません。しかし、自分にとって大切な存在である子どもでも、相手にとっては他人の子どもです。血のつながりだけでなく一緒に過ごしてきた時間も違いますので、短期間で自分の子どもと同じように接するのは難しいのです。

また、再婚相手も最初から良い親になろうとすると、子どもと上手く関係を築けなくなることがあります。いきなり親になろうとせずに、一緒に遊ぶ友達のような存在から長い年月をかけて親子の関係を築くのが理想的です。親子の関係を築くのにどれだけの時間がかかるかはわかりません。時間がかかっても焦らずに、少しずつ距離を縮めてもらえるように見守ることが大切です。

子連れの男女が結婚相談所で再婚するポイント4.前回の結婚生活を悪く言わない

離婚や子連れに対してネガティブなイメージを持っていると、それが再婚を遠ざける要因になってしまいます。前回の結婚生活について悪く言ってばかりいると、相手が良い心象を持たなくなるからです。離婚するカップルも多いですし、その理由もさまざまです。離婚に至ったのは、以前の結婚相手に悪い点が多々あったかもしれません。それでも自分にも欠点や悪いところが全くなかったわけではないでしょう。相手と自分の悪い点を含めて、離婚が人生の糧になったことをアピールすることが重要です。

結婚相談所で出会った相手は、結婚を考えるようになると離婚理由や以前の家庭生活が気になり始めます。付き合いを重ねるうちに、離婚原因などについて直接聞いてくることがあるかもしれません。相手から聞かれたことについては正直に答えるのが基本です。しかし、以前のパートナーの悪口ばかり言ってしまうと、相手は「自分の非は認めないのかな?」「また同じように失敗するのでは?」と不安を抱くようになるでしょう。離婚理由について話すときは、相手の欠点だけでなく自分の悪い部分や至らなかった部分を認める姿勢を見せることが大切です。そして、以前の結婚生活から何を学んだのかを伝えることができれば、相手の不安を和らげることができるでしょう。

子連れの男女が結婚相談所で再婚するポイント5.いつも明るく前向きに

いつも明るく前向きでいることも、子連れ再婚を成功させる要素です。これは、離婚歴や子持ちでない人にも言えることですが、前向きな人のほうが婚活成功率も高い傾向が見られます。それは、結婚生活に対して前向きな気持ちを抱かせてくれるからです。結婚生活では楽しいことばかりではなく、つらいことや苦しいことも多々出てきます。困難にぶつかったときに落ち込んでしまう人よりも、楽観的な人のほうが何とかなるだろうと思わせてくれるのです。また、子連れ再婚の場合、子持ちであることを本人がネガティブに捉えがちです。後ろめたい気持ちで相手と会っていると、それが相手にも伝わるようになります。その結果、相手が結婚に対して積極的に考えられなくなってきます。普段からマイナス思考に陥りやすい人は、前向きに考えるクセをつけておきましょう。

明るい気持ちでいることも再婚を成功させるのに重要な要素になります。バツイチ子持ちというだけで、世間が抱くイメージは決して明るいものではありません。子連れでの再婚は、周りから良く思われないことも多々あるでしょう。たしかに、仕事をしながら1人で家事や育児をこなすのは大変です。しかし、そのつらさや大変さを前面に押し出してしまうと、相手を暗い気持ちにさせてしまいます。そして「この人と家庭を築くと苦労しそうだ」と思わせてしまうのです。逆に明るく振る舞うことで、相手に明るい家庭を想像させられるようになります。

子連れの男女が結婚相談所で再婚するポイント6.不安はコンシェルジュに相談を

子連れ再婚のために婚活を始めてから、不安になることも出てくると思います。離婚歴や子連れということが原因となり、婚活が思うように進まないことも出てくるでしょう。不安や悩みを1人で抱え込むのはおすすめできません。ネガティブな気持ちは再婚を遠ざける要因にもなりますので、早めにコンシェルジュに相談することが大切です。コンシェルジュとは婚活をサポートしてくれる存在であり、婚活に関する専門的な知識を持ち合わせています。子連れ再婚を望む会員にも、豊富な知識と経験を活かしてさまざまなアドバイスをしてくれるでしょう。

結婚相談所では会員のあらゆる不安や疑問に対応するなど、安心して婚活を進められるようなサポートが充実しています。結婚相手探しや、婚活に対する不安や疑問へも親身になって対応してくれます。子連れ再婚に対して不安を持つ人でも、安心し婚活を進められるようになるでしょう。

実績豊富なパートナーエージェントなら子連れ再婚でも安心

大手から個人経営まで、さまざまなタイプの結婚相談所があります。自分に合った結婚相談所を選ぶためには、成婚率やサポートの手厚さなどを比較することが大切です。たとえば、パートナーエージェントも子連れ再婚希望者におすすめしたい結婚相談所のひとつです。パートナーエージェントは中規模の結婚相談所であり、大手の結婚相談所と比較すると、会員数が少ないと感じるかもしれません。しかし、提携先の結婚情報サービスに登録している会員からも相手を探すことができます。そのため、やり方次第では出会いの幅をさらに広げることができるでしょう。

また、パートナーエージェントではみっちりと研修を積んだ専任コンシェルジュが、婚活を手厚くサポートします。初回にインタビューを通じて相手に求める理想などを掘り下げながら、活動計画を作成していきます。初回から成婚まで担当のコンシェルジュがサポートしますので、会員一人ひとりに合ったサポートの提供が可能です。不安が多い子連れ再婚だからこそ、充実したサポートを受けられるパートナーエージェントがおすすめです。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > できる?できない?子連れの男女が結婚相談所で再婚する方法