結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 恋愛経験が少なくても躊躇する必要なし!結婚相談所は恋愛に奥手な男女の強い味方

結婚相談所のすゝめ

恋愛経験が少なくても躊躇する必要なし!
結婚相談所は恋愛に奥手な男女の強い味方

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


結婚には憧れているけれど、恋愛経験が少ないと、恋愛や結婚に対して消極的になってしまい、なかなか前向きな気持ちになれないかもしれません。しかし、結婚相談所では、恋愛経験の有無は特に重要視されることはないのです。むしろ、結婚相談所を利用すると、恋愛経験のなさがプラスに働くケースもあります。結婚したいと望んでいるのであれば、ぜひ結婚相談所を利用してみましょう。この記事では、恋愛経験が少ない人が結婚相談所を利用することのメリットについて、詳しく解説していきます。

そもそも恋愛経験の豊富さは結婚相手を見つけるメリットになるの?

恋愛経験が豊富にあることは、結婚相手を見つけるときのメリットになると思われがちです。しかし、恋愛経験の豊富さは、結婚相手を見つけるうえでたいしたメリットにはならないといわれています。恋愛経験の程度と結婚相手に出会えるかどうかが結びつかないことには、いくつかの理由があります。まず、恋愛経験が豊富な人が相手だと、自分に自信が持てなくなってしまう可能性があるでしょう。このようなケースでは、恋愛や結婚に対して躊躇してしまうという人が多く見られます。

次に、恋愛経験が豊富な人が結婚相手の場合には、過去の彼・彼女の存在が気になってしまうことがあります。たとえば、何気ない会話をしているときや、デートのときなど、過去に付き合っていた人の存在が気になってしまうという人は意外とたくさんいるのです。本人はそれほど気にしていない場合でも、会話のなかに過去の彼・彼女とのエピソードが盛り込まれていることが判明すると、たとえお付き合いをしていたとしても、結婚にはつながらない恐れがあるでしょう。

また、恋愛経験が豊富であると、恋人を喜ばせるテクニックのようなものが身につくことはあります。しかし、恋人にしてもらって喜ぶことやうれしいと感じることは、相手によって異なる場合もあります。したがって、過去の恋愛から得た経験やテクニックが、直接結婚に結びつくものであるとはいえないのです。結婚相手に出会えたら、過去に身につけたテクニックに頼るのではなく、コミュニケーションをとるなどして相手を喜ばせる方法を模索していくことが求められます。

さらに、初めての場所や経験を、相手と共有できること自体がうれしいという人もたくさんいます。そのため、このような考えの人を結婚相手として選べば、恋愛経験が少なくてもそれがデメリットとなることはありません。「恋愛経験」といっても、その内容はさまざまです。たとえば、恋愛経験とされるもののなかには、不倫や離婚経験など、一般的にはあまりポジティブな経験とはいえないものも多く含まれます。したがって、恋愛経験が豊富であることに対して、一概にメリットがあるとはいえないのです。

恋愛経験が豊富な人は実は意外と少ない?

恋愛経験が少ないと、劣等感を抱いてしまうという人も少なくありません。特に、周りに恋愛経験が豊富な友人や会社の同僚がいると、「自分はモテないから結婚できないんだ」とネガティブに考えてしまいがちです。しかし、恋愛経験が豊富な人は、実は意外と少ないといわれています。明治安田生命福祉研究所が2016年に行った調査によると、20代男性50%以上、30代男性38%、20代女性30%以上、30代女性25%以上の人が、異性との恋愛経験がないと回答しています。この調査結果を見ると、恋愛経験自体がない人は意外と多いことがわかるでしょう。

ただし、何をもって恋愛経験とするのかという問題は人それぞれです。恋愛経験の有無について、10代の頃からの経験を含めている人もたくさんいます。加えて、過去に彼や彼女がいたとしても、20代・30代になってからの恋人がいない歴が長い人も多く見られます。そのため、「自分は恋愛経験が豊富だ」と語っている人の場合でも、その内容について詳しく聞いてみると、「実は恋愛経験はそれほど豊富とはいえないのではないか」と疑問に感じるケースも少なくないでしょう。

社会人であるにもかかわらず、恋愛経験が豊富ではないことにはいくつかの理由があります。具体的には、昔に比べて働き方が変わったり、さまざまな娯楽やITが充実したりしたことなどが挙げられます。毎日朝から深夜まで仕事をするような労働環境であれば、異性と出会うチャンスすら期待できないでしょう。また、ゲームなどの娯楽にばかり時間を費やしていれば、新たな人間関係を築くことすら億劫になってしまうというケースも珍しくありません。ただ、このような問題を抱えている人のなかにも、恋愛経験がないことで深刻に悩んでいる人も一定数見られます。さまざまな理由から、昔ほど若いうちの恋愛経験が豊富ではないことも多く見られます。したがって、結婚したいと強く願うのであれば、過去にとらわれずに、新たな一歩を踏み出す勇気を持つことが必要です。

結婚相談所では恋愛経験の少なさがマイナスにならない?

恋愛経験が少ないことを気にしている人のなかには、恋愛経験が乏しいこと自体をマイナスの要素だと考えている人が多く見られます。しかし、結婚相談所では、恋愛経験の少なさがマイナスになることはありません。結婚相談所に来ている人のなかにも、恋愛経験が少ない人は男女問わずたくさんいます。そのため、人によっては「恋愛の駆け引きが難しい」と悩んでいたり、自分に自信がなかったりするケースも多くあるのです。同じような類の悩みを抱えている人も結婚相談所を利用しているため、恋愛経験がないことを気にする必要はまったくありません。

また、恋愛経験が少ないと、昔の彼や彼女と比較されることが少ないという点は、結婚相談所を利用するうえでの大きなメリットといえるでしょう。どんなに好きな相手であったとしても、デートのたびに過去の彼・彼女と比べられてしまっては、気持ちを維持すること自体が難しくなってきます。したがって、結婚相談所を利用する人のなかには、「誰かと比べられるくらいなら、恋愛経験が少ない人のほうが良い」という考えの人もたくさんいるのです。加えて、結婚相談所を利用している人の多くが結婚に対して真剣です。「将来結婚する相手には、自分を一番に思ってもらいたい」という感情は多くの人が持っているため、恋愛経験が少ないことがマイナスとなることはほとんどありません。

さらに、結婚する相手に望むこととして、「過去に恋愛でトラブルにあったことがある人は避けたい」という意見も多く見られます。恋愛にまつわるトラブルには、さまざまなものがあります。たとえば、浮気や不倫、束縛、モラハラ、DVなどです。過去にこれらの恋愛トラブルを経験した人を選んでしまうと、「自分も恋愛トラブルに巻き込まれるのではないか」という思いから、どうしても「結婚相手としては見られない」などと思われてしまっても無理はありません。

ほかには、子どもの頃から男子校、または女子高に通っているケースです。男子校・女子高に通っていると、当然異性と出会うチャンスは少なくなります。ゆえに、男子校・女子高に通っている場合は、恋愛経験がないことも珍しくありません。事前にプロフィールがわかる結婚相談所では、恋愛経験が少なかったとしても「環境のせい」と割り切ってもらえるケースもあるため、マイナスの要因となることはあまりないでしょう。

恋愛経験が少ない人が結婚相談所を利用するメリットとは?

恋愛経験が少ない人が結婚相談所を利用することには、いくつかのメリットがあります。まず、一般的に異性との出会いを求める場として、合コンや婚活パーティーなどを利用するケースがほとんどです。しかし、恋愛経験がない人が合コン・婚活パーティーなどのような、大勢の人が出会う場所に行っても、どのように立ち振る舞えば良いのかわからない可能性があります。そのため、1対1で専門のスタッフにお膳立てしてもらえるような結婚相談所は、実は比較的ハードルが低い出会いの場といえるでしょう。結婚相談所を利用すると、「大勢のなかから相手を選ぶ」「自分から積極的に話しかけて相手を絞る」などの作業を行わなくて良いというメリットがあります。

次に、恋愛経験が少ない人の場合、合コン・婚活パーティーに参加しても「どのような人が自分にマッチするのかわからない」という問題があります。一方で、結婚相談所は、プロが自分に合う相手をアドバイスしてくれるという点が大きな特徴のひとつです。さらに、合コン・婚活パーティーで出会った相手には、職業や家族構成などが気になった場合でも、自分からはなかなか聞くことができないというデメリットがあります。結婚相談所では、事前に相手の情報がわかるため、自分で聞き出すテクニックがない場合でも安心です。

加えて、料金を支払って結婚相談所に登録している異性については、本気で結婚を考えている人が多く見られます。合コンなどの婚活方法の場合、参加者のなかには遊びや恋愛目的の人も一定数含まれるのが事実です。もし、自分が気になる相手が「恋人が欲しかっただけ」や「まだ遊びたい」などと考えているようであれば、近いうちに結婚することは難しいでしょう。したがって、本気で結婚したいのであれば、ある程度のコストはかかっても、結婚相談所を利用するほうがスムーズです。

また、結婚相談所では、専門のスタッフが常駐していることもメリットのひとつです。そのため、自分の過去の恋愛経験や苦手なことなどを、スタッフに躊躇なく相談することができます。親族や友人、知人には恥ずかしくて相談できないような内容でも、結婚相談所のスタッフには話せるということはよくあります。ほかにも、結婚相談所では、婚活に失敗した場合でも「何がダメだったのか」や「どうしたら良かったのか」などのアドバイスがもらえます。このように、スタッフに応援してもらうことで、婚活が孤独なものになるのではなく、恋愛や結婚に対して頑張ろうと前向きな気持ちになれる点もメリットといえるでしょう。

恋愛経験が少ない人こそ結婚相談所がおすすめ

結婚相手を探すうえで、恋愛経験の有無を重視している人は、実際のところそれほどいません。恋愛経験が多い人は意外と少ないという事実もあるため、恋愛経験が少なくても自信を持って婚活を進めていくと良い結果につながる可能性は十分にあります。また、結婚相談所では、恋愛経験が少ない人が喜ばれるケースも見られます。恋愛経験が少ない人が結婚相談所を利用すると、ほかの婚活方法よりもスムーズに結婚できる場合も多いため、恋愛経験の有無を気にすることなく、結婚相談所を利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > 恋愛経験が少なくても躊躇する必要なし!結婚相談所は恋愛に奥手な男女の強い味方