結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > データマッチング型結婚相談所の特徴は?メリットとデメリットも紹介!

結婚相談所のすゝめ

データマッチング型結婚相談所の特徴は?メリットとデメリットも紹介!

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


婚活をしている人のなかには、なるべく早く結婚したい、仕事で忙しいため効率的に婚活がしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。このような人におすすめなのが「データマッチング型結婚相談所」です。データマッチング型の婚活サービスであれば、このような要望に応えつつ婚活を進めることができます。今回は、早く結婚したいためデータマッチング型結婚相談所の利用を検討している人に向けて、サービスの特徴やメリット・デメリットを解説します。

データマッチング型と仲人型の結婚相談所は何が違う?

データマッチング型と仲介型では異性と出会う方法が大きく異なります。まず、データマッチング型は入会したあとに自分のプロフィールと相手の希望条件を登録します。そして、これらの情報をデータ化し、相談所が用意している診断システムによって理想的な相手をマッチングすることが可能です。一方の仲介型は、入会後に相談所のスタッフと面談を行ったあと、自分のプロフィールを登録します。そして、面談の結果とプロフィールをもとに、スタッフにより相手を選定して紹介してもらえます。つまり、この2つの違いは自動で相手を選定するか、スタッフにより紹介してもらうかということです。

また、データマッチング型結婚相談所の流れは、プロフィールの登録が終わると相手探しが始まり、マッチングに成功すればお互いにメッセージを送り合います。メッセージではお互いの趣味や理想の相手、休日の過ごし方などの内容でやり取りします。ここでお互いに良い相手だと思えれば、次はデートです。デートを数回重ねてプロポーズを行い、良い返事をもらえれば成婚となります。成婚後は相談所を退会して終了です。もし、成婚までうまくたどり着けなかった場合は、再び相手探しから始めます。このとき、前回の失敗も踏まえたうえで、希望の条件を考え直したり、メッセージのやり取りを工夫したりすることが大切です。

データマッチング型結婚相談所のメリット1.信頼性

結婚相談所を利用するうえで重要なポイントのひとつに、相手が安心できる人がどうかということがあります。データマッチング型結婚相談所では、入会前にいくつかの審査が設けられています。具体的には、生年月日や仕事内容、家族構成、収入などの詳細なプロフィールを登録する際、嘘のない内容かどうかを確かめるために公的な書類の提出が必要です。結婚相談所よっては審査基準として年収の下限が決められていたり、タバコを吸わない人に限定されていたりします。これらは結婚生活を送るうえでも大切なポイントとなっているので、入会時の条件とされています。これらをクリアしないと入会できないケースもあるので、事前に確認することが大切です。

このような厳しい審査と公的な書類の提出があることによって、記載されているプロフィールには嘘偽りがありません。身元のはっきりした人だけしか会員になっていないので、安心して婚活を進められます。また、プロフィールに嘘がないということは、理想的な人と出会いやすいということです。間違いない情報をもとにしているため、自分の希望条件と相手のプロフィールをより正確にマッチさせられます。このような信頼性においては、合コンや婚活サイトを利用するよりも安全で安心です。

データマッチング型結婚相談所のメリット2.出会いが多い

データマッチング型結婚相談所の魅力のひとつとして、会員数の多さが挙げられます。このジャンルの婚活サービスは国内のなかでも特にメジャーで、多くの人が利用しています。そのため、登録後はより多くの人と出会える可能性があり、理想の人を探しやすいというのがメリットです。また、相手を探す際には求める条件を登録してから行いますが、この条件を少し変えると、これまであまり知り合わなかった人とも出会えます。出会いの幅が広がることにつながるので、柔軟な婚活を進めることが可能です。

ほかにも、登録したデータから相手を探せるということは、遠方の人とも出会えるチャンスがあります。日常生活で活動の幅が狭かった人でも、県外の人と出会えるようになっています。この点に関しては、求める条件の出身地や現住所を調整することでマッチング可能です。また、データからのマッチング以外にも、結婚相談所主催のイベントやパーティーでも出会うことができます。このような場所では、実際に顔を合わせて会話できるので、相手の人となりや印象なども確認できるようになります。データマッチング型結婚相談所では、このように出会いの場が多く作られているということもメリットです。

データマッチング型結婚相談所のメリット3.効率が良い

異性と出会って成婚に至るまでにはいくつかの工程がありますが、データマッチング型ではその工程を効率的に行っているポイントがあります。それは、マッチングするまでの工程です。データマッチング型の婚活サービスでは、定期的に相手を探して面談を設けているケースは少なく、検索した相手にアプローチするところから始まります。希望条件を満たしている相手がいれば何人にもアプローチ可能です。面談をしてからやり取りが始まるケースでは、一定期間に会える人数が決まってしまいます。しかし、データマッチング型の場合は短期間に何人にもアプローチして、やり取りすることができるため効率的です。積極的に行動できる人にとっては適した婚活方法となっています。

ただし、これには注意点もあります。効率的に相手を探せるといっても、確実に恋愛にまで発展するわけではありません。何度かメッセージのやり取りを行い、デートをして相性がよければ恋愛・結婚まで発展することは可能です。しかし、デートをしても感覚的に合わない相手であれば、新しい人を探す必要があります。失敗を繰り返す可能性があることは、あらかじめ理解して行動することが大切です。

データマッチング型結婚相談所のデメリットとは?

データマッチング型結婚相談所にはいくつかのデメリットもあるので、利用する前には確認しておく必要があります。まず、入会条件が厳しく、入会拒否されるケースがあることです。入会条件は結婚相談所により異なり、なかには複数の条件を提示しているところもあります。このような場合、登録したい気持ちがあっても入会できないおそれがあるので、あらかじめ理解しておきましょう。また、登録できたからといって、必ず結婚できるわけではありません。特に、データマッチング型の場合、スタッフから手厚くサポートしてもらうケースは少なくなっています。恋愛相談やアプローチ方法に関するアドバイスはもらえないことが多いため、自力で婚活を進めていかなければなりません。

そのため、スタッフによるサポートやアドバイスをもらえるタイプの結婚相談所よりも、成婚しづらい人もいます。また、データマッチング型は誰かに紹介してもらえるシステムではありません。自分でプロフィールを設定して相手に興味を持ってもらわなければマッチングにまで至らないおそれもあります。プロフィールをうまく書けない人にとってデメリットです。プロフィールはなるべく細かく書いて、少しでも相手の目に留まりやすくしておきましょう。

選択肢は多くしたい!データマッチング型が向いている人

たくさんの会員のなかから理想の相手を選びたい人は、データマッチング型に向いています。会員数の多さが特徴となっているため、できるだけ出会いの数を多くすることができます。なるべく出会う機会を増やして、少しでも自分の理想通りの人を見つけたい場合は最適なサービスです。さらに、相手をしっかり選びたくても、結婚までのんびりしている時間がない人にも向いています。この点に関しては、効率的な出会いができるというメリットを活かすことで、マッチングするまでの時間を短縮可能です。この時間を短縮できると、相手選びに時間を取れるので結婚まで慎重に進めます。

また、成婚までにかかる料金を安く済ませたい人にも最適です。データマッチング型は入会金と初月の利用料金を合わせても10万円以下となっています。しかし、スタッフが仲介して相手を紹介してくれる結婚相談所の場合は10万円以上の料金が発生する場合もあります。ほかにも、積極的に活動できて自分でデートの調整が面倒でない人や、スタッフによるサポートが必要ないといった人も、データマッチング型に向いている人の特徴です。

じっくりつきあいたい人は?データマッチング型が向いていない人

データマッチング型には向いていない人もいます。その特徴として、数年くらい付き合ってから結婚したいと考えている人が挙げられます。サービスを利用している人は、短期間で多くの人と出会いたいと考えていることが多いです。そのため、時間をかけてゆっくりと恋愛したい人がいる場合、途中で付き合うのを断られるおそれがあります。ほかにも、マッチングだけではなく、婚活に関するきめ細かいサービスを受けたいと考えている人も向いていません。データマッチング型では自分専属のスタッフがついたとしても、手厚くサポートしてくれるケースは少ないです。

サポートしてくれることとしては、利用料金に関する問い合わせや用意されているプランに関する質問への回答などとなっています。婚活に関する本質的なサポート(アプローチやプロポーズのアドバイスなど)はできないケースが多いので注意しましょう。また、時間に余裕のない人にもこの婚活サービスはおすすめできません。誰かに自分からアプローチした場合や、誰かからアプローチされてマッチングが成立すると、そこからデートの約束を取り付けるまで、メッセージのやり取りを開始します。相手からのメッセージを放置していると、良い印象を持たれない可能性があります。そのため、このようなやり取りの時間を確保できる人でなければ、うまく婚活を進められません。

パートナーエージェントならデータマッチングとコンシェルジュの良いとこ取り!

パートナーエージェントであれば、登録している数多くの会員のなかから自分と相性の良い相手をデータ上で検索することができます。さらに、異性と話すのが苦手な人でもコンシェルジュによる手厚いサポートを受けられるので、安心して婚活を進められます。成婚までプロに導いてもらいたい人は、パートナーエージェントを利用してみましょう。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2019年の記事 > データマッチング型結婚相談所の特徴は?メリットとデメリットも紹介!