結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > >結婚相談所のすゝめ > 2017年の記事 > 最短で成婚するためにー無料ではじめられる婚活の第一歩

結婚相談所のすゝめ

2017年12月

最短で成婚するためにー無料ではじめられる婚活の第一歩

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら

「結婚はしたいけれど、なるべく婚活費用は抑えたい」と考える方にとって、結婚相談所は高くつくイメージがあり、縁のないものに思えるかもしれません。確かに、せっかく結婚相談所に登録しても想像していたようなサービスやサポートが受けられなかったり、よいお相手となかなか巡り合えなかったりすれば、何のために高い料金を支払ったのかわからなくなってしまいます。

そこで活用したいのが、「無料相談」のサービスです。これを上手く活用すれば、お金をかけずに、婚活市場における自分の置かれている状況を確認したり、安心して入会できそうな結婚相談所に巡り合える可能性もあります。

もちろん、自分には合わないと思えば、また別の結婚相談所を探す選択も可能です。効率的に婚活のお試しができる無料相談へ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

無料ではじめられる婚活の第一歩。まずは成婚までのイメージを具体的に膨らませること

「できるだけ無駄なお金をかけずに婚活を進めたい」というのは、誰でも望むことではありますが、成婚までの具体的な道筋が見えていなければ、費用を節約する方法も“ここぞ”というお金の使いどころもわかりません。まずは、成婚までの具体的なイメージ=プロセスを知ることが、費用を最小限に抑えて効率よく婚活を進め、いち早く成婚を実現するための近道だといえます。

成婚までのイメージを膨らませるには?経験豊富なエージェントへの相談で客観的に現状を把握

成婚までの道筋のイメージを固める方法として有効なのが、結婚相談所の無料相談を利用することです。ほとんどの結婚相談所では、経験豊富なエージェントが話を聞き、相談者に婚活に関するアドバイスを行う無料のサービスを提供しています。

結婚相談所の無料相談というと、その相談所の営業案内や勧誘をされるイメージがあるかもしれません。もちろん、料金システムや入会後の流れ、サービス内容の説明なども行われますが、主に、相談者の婚活の悩みや疑問をヒアリングするのがメインです。

無料相談では、エージェントがこれまでに培ってきたノウハウを用いて、あなたの現在の状況を客観的に分析します。また、その結婚相談所に蓄積されている過去の会員データベースを使った分析も行ってくれます。あなたの年齢、収入、住んでいるエリア、学歴などさまざまな切り口からシミュレーションを行い、どれくらいの時間をかけてどのような活動をすれば結婚を前提とした交際相手を見つけられるか、ある程度の目安を示してもらうこともできるのです。

さらには、自分と似たケースを過去の事例から探してもらい、体験談として成婚にまで至った経緯を聞くこともできます。ネットからの情報では1人1人に応じたリアルな事例を知ることは難しいので、こうした実際の体験談は、直接エージェントに相談できるからこそ得られる貴重な情報になります。

無料カウンセリングで気軽に婚活をはじめてみる!?

結婚相談所における無料相談は、そのまま婚活の第一歩ともなります。

たとえば、「無料カウンセリング」といった名称で、各結婚相談所が自社で使用しているデータマッチングシステムを使った簡単なシミュレーションを行うこともあります。最近では婚活用のスマートフォン用マッチングアプリも登場しているので、「アプリを活用すれば無料で、婚活のおおよそのイメージをつかめるはず」と思う方も多いようです。

しかし、結婚相談所のデータマッチングを使うと、登録している人のより具体的なプロフィール(個人情報などは伏せた状態)がわかり、自分がどのような人とマッチングするのか、イメージではなくデータで見ることができます。加えて、データを見ながらエージェントの客観的なアドバイスももらえる可能性があり、より実践的なノウハウをその後の婚活に活かすことも可能です。もちろん“無料”カウンセリングですから、この段階では一切費用はかかりません。

無料相談を通して信頼できる結婚相談所を見つけましょう

無料相談には、婚活の具体的なイメージが湧くだけでなく、信頼できる結婚相談所と巡り合うチャンスが広がるメリットもあります。自分にとって対価を支払うのに値する相談所が見つかれば、そのときに初めて入会すればよいわけです。反対に、無料相談を通して、自分には合わない相談所を選別することもできます。ここでは、無料相談で信頼できる結婚相談所を見分けるポイントを見ていきましょう。

無料相談時に見るべき点は?基本情報と入会後の活動イメージがポイント

もっとも重要なポイントは、入会に関する基本的な情報、そして、自分がその結婚相談所で活動している姿がイメージできるか、の2点です。

【入会にあたって押さえておくべき基本情報は、無料相談で直接確認】

基本的な情報には、たとえば以下のようなものがあります。

  • 入会資格
  • 料金プランやコース
  • パートナーの紹介システム
  • 活動に際してのサポートの範囲
  • 具体的なサービスの内容

など

無料相談時は、上記のような情報を直接担当者に尋ね、婚活に対する自分のイメージと齟齬がないかを確認してください。

【エージェントとの会話の中で相性を確認】

婚活において担当のエージェントはいわば、成婚というゴールに向かうための指針のようなもの。エージェントが婚活のプロとして優れていることももちろん大切ですが、それと同じくらいに相性が重要です。どんなにすばらしい知識やノウハウ、実績を持っているエージェントでも、あなたとの相性が悪ければ、本音で相談することができないからです。

エージェントとお客様は2人3脚が基本。悩みや不安を本音で話せる間柄でなければ、当然ながら「成婚」というゴールは遠のいてしまいます。無料相談の際は、気になっていることを遠慮せずに話せるか、エージェントの説明の仕方が自分にとってわかりやすいか、なども意識してみてください。エージェントとの相性がよければ、その結婚相談所で、エージェントと2人3脚で活動していく自分の姿もおのずとイメージできるはずです。

どうすれば安心して通える相談所が判断できるの?スタッフの説明や対応を基準に選ぶ

結婚相談所の信頼度やクオリティーは、スタッフの対応に現れます。無料相談から入会案内まで、一連の流れにおけるスタッフの対応をよく観察しておきましょう。特に注意して見ておきたいポイントは、以下のとおりです。

【説明が十分であったか】

特に問題となるのは、入会に際し、必要な情報について十分な説明があるかどうかです。次のような情報が網羅されていたかをチェックしてください。

  • 会社の概要と実績
  • 入会資格
  • 料金と料金システム
  • 入会時の必要書類
  • 紹介人数

これらのうち1つでも曖昧な情報があったら、しっかりと確認しましょう。このとき、こちらの質問に対して丁寧に答えてくれなかったり、言葉を濁されたりするようならば、入会を考え直したほうがよいかもしれません。

【過度な入会の誘いがなかったか】

本当に相談者のことを考えている結婚相談所のスタッフならば、1人1人の状況に寄り添ったヒアリングや説明を行うものです。強引な勧誘を仕掛けてきたり、自社のサービスや強みを一方的に押しつけてきたりするような結婚相談所では、入会後も何かとトラブルになることが予想されます。「もっと自分に合う相談所があるのでは……?」と思ったら、迷わず次を探すことを考えましょう。

本当にちゃんとした相手に出会えるの?お相手が活動しているイメージが湧くかを確認

自分自身がそこで活動するイメージが思い浮かぶのと同じように、自分のお相手となる異性がその結婚相談所を利用し活動しているイメージが湧くかも、選ぶべき相談所を見分けるポイントとなります。無料相談の際には、以下のことにも気を配ってみましょう。

【お相手がその結婚相談所に来店したとき、入会したいと思うかを考える】

さまざまな結婚相談所を比較検討しているのは、男性も女性も同じことです。あなたが女性ならお相手となる男性が、男性ならお相手となる女性が、その相談所の無料相談にやってきて、入会したいと考えるかどうかを頭の中でシミュレーションしてみてください。

つまり、「自分にとっては快適な相談所だけれど、お相手となる異性にとってはどうだろう」と考える客観的な視点を持つということです。異性にとって、その相談所の居心地はよさそうか、来店時の直感や雰囲気も参考に考えてみましょう。

【会員活動データを確認する】

直感やカンといった主観的な情報のみでは、時に判断を間違うこともあります。データは客観的な情報として信頼性の高いものなので、異性の会員について、具体的な数字をチェックすることも忘れないようにしましょう。無料相談時には、希望する年齢層、職業、エリアなどで活動している異性がどれくらい登録しているのか、相談所のデータベースで調べてもらうのがおすすめです。

ここまで、自分が「ここだ!」と思う結婚相談所を見つけるまでの流れについて述べてきました。以下に内容をまとめておきます。

  • 婚活では、成婚に至るまでのイメージを具体的に膨らませることが重要
  • そのためには結婚相談所の無料相談を利用し、エージェントと実際に話をしてみることが有効
  • 相談所を選ぶうえで重要なポイントは、入会後に自分自身、そしてお相手となる異性が活動しているイメージが湧くかどうか
  • 会社概要、入会資格、料金などの基本的な情報の確認も欠かせない
  • 無料相談や入会案内で対応するスタッフの対応も、判断基準として重視する

これらのポイントを頭に入れながら、まずは無料相談に出かけてみて、婚活への第一歩を踏み出してみましょう。

私たちパートナーエージェントは、充実したサポート内容と納得の料金設定で、あなたと一緒に1年以内の結婚を目指す、婚活支援のエージェントです。200時間以上の研修を受けた専任のコンシェルジュが、あなたの理想に合った最適な人をご紹介します。また、豊富な実績データに裏打ちされた、ユーザー1人1人に合わせて設計される婚活プランを提示します。活動の見える化と、その細かなフィードバックによる精度向上施策も、パートナーエージェントならではの大きな武器です。
東京を中心に全国の各支店で無料相談を開催しているので、下記フォームよりお気軽にご予約ください。

無料来店予約

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP