結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 秋田県で婚活支援するなら?自治体・行政によるサービスを紹介

結婚相談所のすゝめ

秋田県で婚活支援するなら?自治体・行政によるサービスを紹介

婚活に確実性を求めるなら、成婚率No.1のパートナーエージェント

選ばれる3つの理由とは?

【その1】独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現 1年以内の交際率「93%」、1年以内の成婚率「65%」。
年間で30万件以上の出会いの機会が生まれています。

【その2】成婚率No.1だから出来る充実のサポート 価値観診断、成婚コンシェルジュのアドバイス、プロフィール&婚活写真の作成、コーディネートサービス等々、バリエーション豊かな出会いのサポートからあなたの希望に合う出会いが見つかります。

【その3】出会いの幅が広い。 日本最大級の会員ネットワークを活用し、紹介可能人数は最大3万人!

価値観診断をする
EQ診断はこちら
婚活のプロに話を聞く
無料来店相談はこちら


ほかの地域と比べると、秋田県民はやや引っ込み思案な面を持っているといわれています。そのため、パートナー探しの背中を押してくれる婚活支援サービスは頼もしい場所となるでしょう。行政や自治体が運営しているイベントなら、地元での婚活をしやすくなります。この記事では、秋田県の自治体や行政が関わっている婚活支援を紹介していきます。

1.秋田県の婚活支援「あきた結婚支援センター」

秋田県で婚活を進めるつもりなら「あきた結婚支援センター」をチェックしましょう。県や市町村が福祉協議会、商工会議所などの団体と組んで結成した婚活支援サービスです。そのネットワークを通じ、秋田県全域の男女に婚活イベントやセミナーへの参加を呼びかけています。また、企業や店舗が「すこやかあきた出会い応援隊」として関わってくれているのもメリットです。これらは独身者に情報を提供してくれるだけではなく、イベントの会場になってくれるなどの協力をしてくれています。

1-1.県内の個人や組織がサポーターに

あきた結婚支援センターでは「結婚サポーター」制度を取り入れています。秋田県民のボランティアがサポーターとして独身者の婚活を応援してくれる仕組みです。彼ら、彼女らは年長者の立場から独身者に的確なアドバイスを与えてくれます。また、イベントやセミナーの良さを説明し、参加を促してもくれます。そのほか、多くの団体、企業が賛助金という形で関わっているのも特徴です。1口1万円からなる賛助金によって、結婚支援センターはさまざまなイベントを開催できます。県全体で、独身者の婚活を援助する体制が整っていると言えるでしょう。

1-2.出会いイベントを紹介

秋田県で開催されている婚活イベントを結婚支援センターはいち早くキャッチします。県内のネットワークができあがっているため、都市部はもちろん地方のイベントもたくさんホームページで紹介されています。独身者は自分の居住エリア、イベント内容などをチェックして申し込むことができます。婚活では、自分に合ったパートナーを選ぶことが重要なので、豊富な情報を収集しやすくなるのは大きなメリットです。なお「出会い応援隊」と呼ばれる企業や団体も積極的にイベントを企画しています。ユニークな婚活イベントで、楽しみながら理想の相手を探すこともできます。

2.シングルズカフェ秋田

秋田市が主催している婚活支援の事業です。婚活パーティーの企画・実行が主な活動内容です。ただし、ユニークなアイデアが盛り込まれていて、婚活について「足を運びづらい」と思っていた人でも楽しめます。対象者は秋田市在住の20~39歳の独身男女です。シングルズカフェ秋田に参加すると、あきた結婚支援センターへの登録が無料になるなどの特典もあります。イベントが開催されるたびに応募者が殺到しているので、市役所内の特設ページなどから早めに情報をチェックしましょう。

2-1.バーやカフェで大人の交流会

シングルズカフェ秋田が目指すのは「大人の婚活イベント」です。そのため、パーティー会場に選ばれるのはおしゃれなカフェやバーなどです。参加者はおすすめメニューを堪能しながら、交流を深めていきます。ロマンティックなムードのなかで、話題に花を咲かせられるのがシングルズカフェの魅力です。また、アロマに関するワークショップ、グルメ教室といった体験型のイベントが多いのもアピールポイントです。共同作業や講習を通じ、お互いの人となりを知り合うことができるシステムです。イベント内で自然に打ち解けやすくなるので、婚活に慣れていない人にもおすすめです。

2-2.ユニークな企画も満載

秋田市が主催している婚活支援なので、大がかりな企画に参加できるのもポイントです。たとえば、秋田市の「ご当地映画」をメンバーで鑑賞するイベントも企画されました。有名俳優が主演を務めているラブストーリーで、終演後はティータイムにて感想を述べ合う流れです。秋田市で婚活を行うモチベーションアップとなる企画だったと言えます。また、いつもは飲む側の人たちが「作る側」にまわるカクテル教室も行われました。講師を引き受けてくれたのは現役のバーテンダーです。本格的なカクテルづくりは、お酒好きの参加者にとって一緒に盛り上がれる交流会となりました。

3.ふじさと結婚支援事業

少子化、人口減少は地方にとって深刻な問題となっています。事態を改善するため、結婚支援事業に乗り出した自治体も少なくありません。藤里町は「ふじさと結婚支援事業」を立ち上げ、独身者が地元で結婚できる環境づくりに努めています。登録者はあきた結婚支援センター入会登録料を助成されるなど、さまざまな特典が受けられるのも魅力です。なお、登録は役場まで足を運ぶ必要もなく、申し込み用紙をダウンロードして行えます。

3-1.メルマガによってイベント情報を配信

ふじさと結婚支援事業では独身者を対象とした婚活イベントを次々に企画しています。登録すれば、それらのイベントがメルマガで配信されてきます。これまで、スポーツ体験や料理教室といったイベントが催され、好評を博してきました。男女で一緒に運動をするなど、話のきっかけが豊富なイベントなので引っ込み思案の人でも気軽に参加できます。また、あきた結婚支援センターとも提携しているので、町外のイベントもチェックできるのは大きな魅力です。婚活では情報収集が鍵となるため、ふじさと結婚支援事業に登録すれば地方での婚活に幅がもたらされるでしょう。

3-2.地元の魅力を発信するイベントも

これまで、藤里町では地元の魅力を知ってもらうための婚活イベントも開催してきました。自治体主導の婚活支援では、カップルが地元に定着してもらう狙いも込められています。そのため、地元の良さを満喫してもらうイベントも少なくないのです。たとえば、秋田県ゆかりのスポーツチームの応援ツアーが組まれました。熱い試合を大勢で観戦することで、共通の話題にもなります。

また、地元のお祭りを体験するイベントも組まれています。手作り感あふれるキャンドルのイルミネーションを見に行く企画で、ロマンティックな雰囲気が婚活を後押ししてくれました。都市部ではなかなか味わえない自然の美しさは、地方の婚活ならではの特徴と言えます。

4.大仙市の婚活支援

大仙市では、あきた結婚支援センターと提携しながらユニークな婚活イベントが催されてきました。それらのイベントでは、地元の名所を大切にしようとする意識が見て取れます。婚活とは、家庭を築く場所を探すための行為とも言えるはずです。大仙市の良さを確認することで「ここで暮らしていきたい」と思える人も出てくるでしょう。地元で婚活を進めたいのであれば、大仙市の積極的な取り組みはチェックするだけの価値があります。

4-1.ポスコン in 大仙

これまで大仙市が行ってきた婚活支援のなかでも、特に個性的なのが「ポスコン in 大仙」です。大仙市は郵便局限定で婚活パーティーを企画しました。会場こそ市民センターではあったものの、ピザやビュッフェなど用意されたグルメメニューはなかなか豪華でした。男女ともに15名が募集され、楽しいひとときを過ごしています。郵便局員は地元に根を張り、人々の暮らしを支える大切な職業です。自治体からの婚活支援があることで、郵便局員はさらなる誇りを持って仕事に取り組めます。地元民への愛情にあふれたイベントだったと言えます。

4-2.だいせん de AERU

花火大会が催される地域として大仙市は知られています。そして、花火を婚活に取り入れたイベントが「だいせん de AERU」です。毎年、7月下旬の花火シーズンに合わせて企画されています。大仙市が誇る「花火伝統文化継承資料館はなび・アム」を男女ともに見学し、歴史を実感するのが主な流れです。大仙市が大切にしてきた伝統を確認し、地元で家庭を持つ意味を考えられる貴重な機会です。20歳以上の男女が各10名ずつ募集され、毎年反響を呼んできました。もちろん、見学だけで終わるイベントではありません。軽食が用意されており、参加者同士での交流を図れます。資料館の感想を確かめ合ったり、婚活情報を交換し合えたりするなど、充実した時間になるでしょう。

5.そのほか地方自治体の取り組み

秋田県内の地方自治体にとって、婚活支援は重要な事業のひとつと言えます。少子化を抑えて地元の生産力を高めていくために、未婚率の低下を解消することは外せないからです。以下、秋田県の地方自治体が行っている婚活支援をいくつか紹介します。

5-1.美郷町「結婚なんでも相談窓口」

あきた結婚支援センターへの登録を紹介しているほか、地元でも「結婚なんでも相談窓口」を開設しています。独身者が気軽に結婚の相談をできる場所として重要な役割を担っています。たとえば、結婚のメリットがわからなかったり、婚活の進め方を聞きたかったりする男女にぴったりです。なお、この窓口では本人だけでなく家族の相談も受け付けています。独身者を支えたいと思っていても方法が思いつかないとき、まずは職員のアドバイスを求めてみるのもひとつの方法です。

5-2.横手市のマッチングサービス

出会いのチャンスを生み出す事業に、横手市は取り組んできました。そのひとつがマッチングサービスです。横手市では、登録した男女を対象としてマッチングを行っています。あらかじめお互いの条件、理想をヒアリングし、最適な相手を登録者の中から市が探してくれます。その後、市から2人に連絡があり、了承を得た時点でお見合いがセッティングされる仕組みです。地元での婚活にこだわりたい独身者なら利用したいサービスです。

5-3.男鹿市「出会いサポートセンター」

結婚サポーターが独身者の相談、質問に応えて婚活を支援しています。サポーター同士の情報交換が定期的に行われており、婚活中の独身者の進捗はこまめにチェックされています。もしもマッチングしそうな異性が見つかった場合は、すぐ独身者に連絡が届くシステムです。男鹿市で婚活をしたい気持ちがあっても、上手く進められずに一人で悩んでいるのであれば、とりあえず相談してみましょう。

まとめ

秋田県内では、少子化対策への思いから婚活支援事業を活性化している自治体が増えてきました。パートナーエージェントも、秋田県内の婚活支援と関わっていく可能性は十分にあります。地元での結婚を考えている人に、行政や自治体主催の婚活サービスは重要な選択肢を与えてくれるでしょう。まずは、地元の婚活支援をチェックしてみることが大事です。

婚活にまつわるこんなお悩みありませんか?

「最後の独身友達が結婚」「年齢的にもそろそろ」「親からのプレッシャーが…」等々、
様々なきっかけで始めた婚活も、現実にはすぐに結果を出すことは難しいもの。
婚活中の方もこれからの方も、様々なお悩みを感じながら結婚に向き合っています。

結婚はしたいけど… 婚活はしてるけど…

数あるお悩みの中でも、理想の相手にめぐり会えないの声が最多!

運任せの婚活では、時間もお金も労力もかかり、理想のパートナーにめぐり会えないことも。
より結婚の可能性を高める方法として今、結婚相談所を利用する人が増えています。

  • 資料請求
  • 来店予約
  • オンライン面談

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP

結婚相談所・結婚支援サービスパートナーエージェント > 結婚相談所のすゝめ > 2020年の記事 > 秋田県で婚活支援するなら?自治体・行政によるサービスを紹介