高収入者を相手とした婚活・お見合い

経済水準の高い生活ができるとは限らない。

イメージ職業と並んで、婚活市場で重視される価値観は「収入」。「年収○○○万円以上の人としかお見合い結婚したくない」という方は、特に女性の場合に多くみられます。ここでは、婚活市場における「高収入」の定義や、婚活における注意点などをまとめました。

高収入層は人気が高い。

高収入の基準は人により異なりますが、結婚相談所では、結婚相手の理想の年収として1,000万円以上を求める女性が多いようです。「1,000万円はあくまで理想なので、700~800万円程度でもかまわない」と妥協される方もいらっしゃいますが、これでも一般的な日本のサラリーマンとしてはかなり高い収入です。ちなみに年収1,000万円以上を超える人の割合は日本全体で5%以下と言われており、年収300万円時代と言われる現代では、 目標としては高い方だと言えるでしょう。加えて、女性側から見ると「競争相手が多い」ということになり、その結果、高収入な男性ほど女性を見る目が厳しくなるという点は否めません。

本当に大切なのは結婚後の生活。

高収入な人と結婚することのメリットは、もちろん高い経済水準の生活を送れる可能性が高いこと。ですが、誤解してはいけないのが、「男性の収入が高い=家庭生活で使えるお金が多い」とは限らないことです。稼いだお金を自分の趣味につぎこむ男性もいますし、収入が高くても貯金がない人や、借金を抱えている人もいます。逆に、収入が低くてもやりくりが上手で多額の貯蓄を持っている人もいます。結婚後の生活がどうなるのかを見極めなければ、期待を裏切られる結果になりかねないのです。

婚活のプロからのアドバイス。

パートナーエージェントに登録している会員の3割以上は年収600万円の方ですので、高収入の方と巡り合うチャンスは十分あります。目標に沿ったサポートも成婚コンシェルジュが全力で行います。でも、一番大切なのは相手の人柄と、結婚後にどんな生活が送りたいのか。「あなたにとっての幸せが何なのか」を成婚コンシェルジュが共に考え、あなたの婚活をサポートします。

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP