会員紹介

成婚ストーリー

成婚ストーリー

成婚コンシェルジュが見守った、会員様の実話エピソード集

パートナーエージェントで実際にご成婚された会員様の実話をもとにした素敵なエピソードをご案内します。

第94話

「結婚も、仕事も」

プロフィール

美優さん(仮名)

婚活と多忙な仕事との両立に悩み、婚活の休止も考えたが…

29歳 北海道在住。趣味は、料理、ドライブ、神社仏閣めぐりなど...
続きを読む +

婚活と多忙な仕事との両立に悩み、婚活の休止も考えたが…

29歳 北海道在住。趣味は、料理、ドライブ、神社仏閣めぐりなど。人に甘えるのが苦手で、愚痴もこぼさず、つい頑張り過ぎてしまうところのある女性。紆余曲折を経て辿り着いた大学事務の仕事に誇りを持っているが、繁忙期には深夜に及ぶこともあり、仕事と婚活との両立に悩んでいた。紹介数88名。コンタクト率14.6%。入会から9ヶ月で成婚退会へ。

閉じる -

孝之さん(仮名)

挫折を乗り越え、自らの道を切り拓く決断力のある男性。生涯のパートナーを求めて…

33歳 北海道在住 趣味は、食べ歩き、ドライブ、バイオリンなど...
続きを読む +

挫折を乗り越え、自らの道を切り拓く決断力のある男性。生涯のパートナーを求めて…

33歳 北海道在住 趣味は、食べ歩き、ドライブ、バイオリンなど。聡明で人当たりが良い男性。医師になりたいという夢を叶えられなかった挫折経験があるが、医師でなくても人のためになれる仕事があるはずと選んだ人事の仕事に誇りを持っている。仕事に対する姿勢が同じで、落ち着いた雰囲気の女性を求めていた。紹介数62名。コンタクト率27.59%。入会から3ヶ月で成婚退会へ。

閉じる -

ストーリー

「結婚も、仕事も」

婚活と忙しい仕事の両立に悩み、心身ともに疲れ果てた女性を、成婚コンシェルジュが運命の出会いへと導く

多忙な仕事と遠距離で、交際が続かない
初めて成婚コンシェルジュの菊池との面談に訪れた美優の第一印象は、口数が少ないながら綺麗な身なりで落ち着いた雰囲気の女性だった。活動をスタートさせると、いくつか交際につながる出会いもあったが、長続きせずに終了してしまうことが続いていた。原因として考えられたのが、札幌から離れたエリアに住んでいることと、仕事が忙しいこと。会う時間を作りにくい上、美優自身も仕事の疲れでお見合いやデートに前向きになれずにいたのだ。心配した菊池が連絡をしても繋がりにくいことが多く、ようやく面談を設定できたのは入会から3ヶ月ほどが経った頃だった。
過去の人生を紐解き、未来の幸せに必要なものを探る
3ヶ月ぶりに美優に会った菊池は、その憔悴ぶりに驚いた。目元にはクマが浮かび、髪も乱れ、別人のような印象を受けた。話を聞くと、仕事が深夜に及ぶことが多々あり、婚活との両立がとても辛いという。婚活を休止して転職活動をした方が良いのかと考えたり、忙しくてもやっと出会えたやりがいある仕事を手放したくないと思ったりと悩みが尽きず、どうしていいのか分からなくなってしまっていた。
そんな美優の悩みを受けとめた菊池は、まずは美優がなぜ今の仕事をそれほど大切に思っているのか、その仕事にたどり着くまでに何があったのか、人生で一番手にしたい幸せとは何なのかなどを、時間をかけて丁寧に掘り下げていった。その中で語られたのは、目指していた道とは違っても一つひとつの仕事にひたむきに取り組んできたこと、なかでも今の大学事務の仕事はようやく出会えた一番やりがいのある仕事であること、人の成長に携われることに誇りを持っていることといった美優の本心だった。それらを聞いた菊池は「本当に努力して来られたんですね。美優さんが一つひとつ積み重ねてきた経験は、決して無駄にはならないですよ。それに、どんな環境でもそれだけ頑張れるんですから、もしこれから転職したとしても、転居したとしても、きっとまたそこで必要とされるはずです。自信を持ってください」と美優に伝えた。
結婚も仕事も諦めないと決めた
菊池とのやり取りの中で、美優の気持ちは整理され、次第に元気を取り戻していった。人生で一番手にしたい幸せは、結婚と仕事の両立。今の仕事を続けられれば一番嬉しいが、違う仕事になっても人の成長に携わることができれば大丈夫。転職も視野に入れながら婚活を続けていきたいと自信を持って語れるようになった。美優の前向きな言葉が、菊池は自分のことのように嬉しかった。
前向きな気持ちが引き寄せた運命の出会い
そんなとき、菊池が入会の面談をしたのが孝之だった。美優と同じように挫折を乗り越えて出会った今の仕事に誇りを持っていることや、女性側にも仕事への真摯な姿勢を求めていることなど、話を聞くほどに美優にピッタリの男性だと思った。しかし孝之には入会後すぐに想像以上に多くのお見合いの申し込みが入っていた。1ヶ月に10数件のお見合いをこなす程で、美優とのお見合いの順番が回ってきたのは、孝之が入会して3ヶ月目のことだった。その頃には、交際に進んでいる女性も数名いた。そのあとにもたくさんの女性とのお見合いの予定があった。しかし、美優とのお見合いの直後に菊池と面談をした孝之はこう言った。
「美優さんに決めたいと思います。彼女が好きな仕事を続けられる環境を作ってあげたいです」
たった1時間しか話していない。美優は大学事務の仕事の話をしただけだという。それでも孝之は、美優がこれまで苦労して築いてきたキャリアや仕事に対する思いの強さを悟ったという。
一方の美優にとっても、孝之とのお見合いはこれまでと違うものだった。いつもなら話を合わせるのに苦労したり、仕事の疲れが増すようなこともあったが、孝之とのお見合いは楽しく、1時間があっという間に感じられたほどだった。
理解し支えてくれる相手がいれば、忙しい仕事も両立できる
その後、2人が成婚退会するまでは1ヶ月とかからなかった。孝之と出会うまでは、お見合いやデートをする時間があったら家で休みたいと思うことも多かった美優も、孝之と会えると思うと心が弾む思いだった。辛いことがあれば、一人で抱え込まず甘えてもいいのだと思うこともできた。自分の頑張りを認め、支えてくれる生涯のパートナーを得られた美優は、入会したときよりも、将来に対して前向きでさらに魅力的な女性になったように、菊池は思った。
成婚につながる活動術専任の成婚コンシェルジュからのアドバイス

幸せな人生には、仕事やプライベートも大切。人生にまつわる相談も歓迎です。

私たちは、結婚相談所の成婚コンシェルジュですが、成婚だけをゴールとしたアドバイスではなく、会員様の人生が幸せになることをゴールとしたアドバイスを常に心掛けています。幸せな人生を歩むには、仕事やプライベートとのバランスやタイミングも大切なポイントです。美優様のように仕事が多忙な中で、婚活自体や、ひいては結婚生活と仕事の両立に悩むことは、少なくないと思います。このペースで婚活を続ける自信がない、このまま結婚して大丈夫なのか、今の仕事と結婚生活を両立できるかどうか…。そんな不安を感じたときには、素直なお気持ちをご遠慮なく私たち成婚コンシェルジュにお話しください。あくまで最後に決めるのは会員様ご自身ですが、人に話すことによって気持ちを整理できたり、成婚コンシェルジュのアドバイスによりご自分にはなかった気付きを得られることがあるはずです。会員様それぞれがベストな決断にたどり着けるように、精一杯サポートいたします。

成婚コンシェルジュ

菊池 Kikuchi

強がっていたり、怯えていたりもする会員様からも、本心を引き出しサポートできるコーチングを心掛けている。

他のカップルのストーリーを見る

すべての記事を見る

あなたの婚活を、私たちコンシェルジュが責任をもってサポートします。ご来店お待ちしております。

  • 来店予約
  • 資料請求

TOP