マッチングアプリでメッセージがすぐ途切れる!会話を長続きさせるコツを徹底解説 – 婚活あるある

マッチングアプリでメッセージがすぐ途切れる!会話を長続きさせるコツを徹底解説

2022.07.27

出会いがないのでマッチングアプリを始めたけど長続きしない方やメッセージがすぐに途切れてしまう方は、アプリを上手く使いこなせていない可能性があります。

 

そこで今回は、マッチングアプリでメッセージがすぐに途切れてしまう方に向けて会話を長続きさせる方法や、デートへの上手な誘い方を紹介します。マッチングアプリで出会った人をデートに誘いたい方や、マッチングアプリで気になる人がいる方にはとくにおすすめです。

 

マッチングアプリは、文章でのやり取りが続きます。妙な誤解を与えないように、慎重にやり取りをすることが大切です。文章でのやり取りはLINEやDM(ダイレクトメール)にも共通します。相手の気持ちを想った丁寧なやり取りで、少しずつ距離を縮めていきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

マッチングアプリでメッセージが続かない原因とコツ・対策

マッチングアプリのメッセージが続かないのには、大きく3つの原因が考えられます。今回は、マッチングアプリのメッセージが続かない人に向けた原因とコツ・対策方法をまとめました。

 

マッチングアプリは、相手とのやり取りが上手くいけば直接会えるきっかけになります。上手にやり取りを行って、素敵な出会いを掴みましょう。


相手に他に気になる相手ができた

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の1つは、相手に他に気になる相手ができたケースです。マッチングアプリでは、他にも複数人の相手とメッセージのやり取りをしているのがほとんどです。他に素敵な相手と出会ってしまい、メッセージが途切れてしまった可能性があります。

 

相手に他に気になる相手ができたのなら、こちらも次の恋に進みましょう。メッセージが返ってこないのであれば、連絡を取る手段がありません。相手に執着していても、時間が勿体ないです。次の恋に進んで、新しい出会いを探しに行きましょう。

 

また、マッチングアプリでは複数人と同時にメッセージのやり取りをするのがおすすめです。1人とだけメッセージのやり取りをしていると、相手との連絡が取れなくなった時に1から始めなければなりません。気になる何人かとやり取りをして、素敵な相手を見つけましょう。


返信が遅いまたは早すぎる

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の2つ目は、返信が遅いまたは早すぎることです。返信が遅すぎると、じらされているまたは自分に興味がないと思われてしまう可能性があります。興味がない相手と連絡と取り合っていても仕方がないと、次に進まれてしまう恐れも。

 

また、返信が早すぎるとこちらからの連絡を待っているのではないかと気持ち悪がられる可能性も。相手に返信を送る際には、遅すぎず早すぎない程度の連絡頻度を保ちましょう。

 

相手の返信のタイミングを見ながら、連絡を取るのもおすすめです。あまりにも返信が遅ければ少し早めに返したり、夜中にきたのなら夕方に返すなどと返しやすいタイミングを見極めることが大切です。

 

話す話題が合わなくてつまらない

マッチングアプリでメッセージが続かない原因の3つ目は、話す話題が合わなくてつまらないことです。そもそも話す話題がないと、メッセージは続きません。無理やりメッセージを続けようと話題を振ったとしても、心を読まれてしまう可能性があります。

 

話す話題が見つからない場合は、プロフィールの話をしたり仕事や趣味の話をしたりなど会話しやすい話題を見つけるのがおすすめです。

 

マッチングアプリのメッセージがだらだら続く本当の理由

マッチングアプリでのメッセージがだらだら続いたりたまに返信が返ってきたりするのには、実は明確な理由があります。今回は、マッチングアプリのメッセージがなんとなく続く本当の理由を男女別にまとめました。

 

現在だらだら連絡を取り合っている相手がいる方は、今後の関わり方も含めてしっかりと見直していくことが大切です。男女別の理由の詳細を紹介します。

 

男性側の思い

 

・アプローチするタイミングをうかがっている

・脈ありかどうかを判断使用としている

・キープしている

・仕事が忙しい

 

マッチングアプリでメッセージがだらだら続くのには、大きく4つの理由が考えられます。それぞれの思いをまとめました。

 

アプローチをするタイミングを伺っている可能性があります。なんとなくだらだら続くということは、相手がこちらに対し嫌な印象を持っていないということ。「どのタイミングでご飯に誘おうか」「いつ遊びに誘おうかな」などと、考えている間に時間が過ぎているケースも。

 

また、相手が脈ありかどうかを判断している可能性も。相手とのやり取りや返信スピードを見ながら、脈ありかどうかを見極めている状態です。脈ありであると分かった場合は、アプローチさせる可能性が高いです。

 

また、ただ単に忙しかったりキープされていたりすることも。相手の反応を見ながら、キープされているようならこちらから連絡を切りましょう。次の出会いに進むのが、素敵な相手を見つけるうえでは1番効率的です。


女性側の思い

 

・誘ってもらうのを待っている

・何となくメールしている

・暇つぶし

 

誘ってもらうのをひたすら待っていることが考えられます。女性側から遊びには誘いにくいもの。なんとなく相手に脈ありであることを伝えつつ、アプローチを待っている可能性があります。

 

また、なんとなくメールをしているまたは暇つぶしの恐れも。相手の反応が雑であったり明らかに以前とは対応が違ったりする場合には、単に暇つぶしとして扱われている可能性が高いです。相手との関係を振り返って、発展が難しそうであれば次の出会いに進みましょう。

マッチングアプリで最初にメッセージを送る時のコツ

マッチングアプリで最初にメッセージを送る時には、大きく3つのコツに注目してください。プロフィールの内容を興味を示す内容を送るや敬語を使用する、返しやすい質問を送るなどの3点です。

 

マッチングアプリでメッセージが返ってこない方は、コツを掴めていない可能性があります。コツを掴むだけで、返信が返ってくる可能性は十分高まるはずです。素敵な出会いを掴むためにも、メッセージを送るコツを掴みましょう。

 

また、コツはマッチングアプリだけではなくLINEやDM(ダイレクトメール)などでのやり取りにも当てはまります。気になる人と連絡が上手く取れない方は、ぜひ参考にしてください。


プロフィールの内容に興味を示す内容を送る

マッチングアプリで最初にメッセージを送るときのコツは、プロフィールの内容に興味を示す内容を送ることです。相手に興味があることを伝えられるのはもちろん。話の話題に困りません。互いに話せる話題が生まれることで、メッセージでのやり取りもしやすくなるはずです。

 

例えば、犬を飼っているようなら自分も飼っているまたは以前飼っていたことを伝えたり、好きな犬種を伝えたりするのも良いでしょう。プロフィールの内容に興味を示す内容なら、1回目の返信は返ってくるはず。まずは、やり取りができる環境を作り出すことが大切です。

 

敬語を使用する

マッチングアプリで最初にメッセージを送るときなら、敬語を使うのがコツです。相手が年下だったとしても、必ず敬語を使います。初対面の相手であるため、あくまでもマナーとしての行為です。

 

年上の相手からタメ口でメッセージがきたのなら、親しい間柄でもない相手に敬語を使えない人と思うのは当然。メッセージのやり取りをするのは、あまりおすすめしません。


返しやすい質問を送る

マッチングアプリで最初にメッセージを送るときのコツは、返しやすい質問を送ることです。返信がしにくい質問を送っても、相手は困ってしまいます。

 

メッセージを送ること自体にストレスを感じて、途中で返信が来なくなってしまうケースも。マッチングアプリでメッセージを送るなら、相手の気持ちを考えたやり取りが重要です。

 

マッチングアプリで2回目以降もメッセージを続けるコツ

マッチングアプリでは、2回目以降もメッセージを続けることが大切です。互いにメッセージを続けて関係を深めていくことで、会える確率を上げられたり好印象を与えられたりします。

 

そこで今回は、マッチングアプリで2回目以降もメッセージを続けるための3つのコツをまとめました。早すぎず・遅すぎずのスピードで返信するや共通の話題で盛り上がる、仕事が終わる時間帯に終わるの3点です。


早すぎず・遅すぎずのスピードで返信する

マッチングアプリで2回目以降もメッセージを送るなら、早すぎず・遅すぎないスピードを意識するのがコツです。あまりに早すぎる返信方法では、相手にプレッシャーを与えてしまいます。メッセージを送ることにストレスを与えてしまうのは、絶対に避けましょう。

 

相手の返信のスピードに合わせたり、絶妙なタイミングを狙ったりしながら多少間隔を空けたやり取りをするのがおすすめです。

 

共通の話題で盛り上がる

マッチングアプリで2回目以降もメッセージを送るなら、共通の話題で盛り上がるようにするのがコツです。共通の話題があれば、互いに無理なくメッセージのやり取りが行えます。話も盛り上がるので、相性の良さを感じることでしょう。

 

仕事が終わる時間帯に送る

マッチングアプリで2回目以降もメッセージを送るなら、仕事が終わる時間帯に送るのがコツです。仕事中または朝方に送ってしまうのは、相手の迷惑になるケースも。夜や夕方などの相手の日常生活の邪魔にならないタイミングで送るのがおすすめです。

 

マッチングアプリのメッセージで盛り上がる話題とNG話題

マッチングアプリでのメッセージでは、盛り上がる話題と避けるべきNG話題が存在します。気になる相手とNG話題を話してしまうと、印象が悪くなるのはもちろん連絡が返ってこなくなる可能性も。話題をしっかり選んで、会話を盛り上げましょう。


マッチングアプリのメッセージで盛り上がる話題

 

・好きな食べ物やお酒

・休日の過ごし方

・趣味の話

・仕事の話

 

マッチングアプリのメッセージで盛り上がる主な話題は、大きく4点です。好きな食べ物やお酒の話であれば、盛り上がること間違いなし。美味しいお店を知っていると言えば、デートに誘う理由にもなるはずです。好みが似ていれば、共通点を見つけられる良いきっかけにもなるでしょう。

 

また、休日の過ごし方を知れば相手のプライベートが見えてきます。友人や家族と遊ぶのであれば社交的な印象、家でゆっくりならインドア系などと自分との相性を見極める材料にもなるはずです。

 

ただし、趣味や仕事の話は踏み込みすぎには注意が必要になります。マッチングアプリでのやり取りは、あくまでも他人同士。あまり深くてプライベートな質問には、答えてもらえなかったり警戒感を示されたりする可能性が高いです。

 

マッチングアプリのメッセージでのNG話題

 

・下ネタ

・プライベートすぎる話題

・相手の外見に関すること

・相手が興味のない話

 

マッチングのメッセージで避けてほしいNG話題は、大きく4点です。下ネタは絶対に避けてください。マッチングアプリで出会った関係の相手に対し、いきなり下ネタを話したり聞いたりするのはあまりにも失礼。すぐにメッセージを切られてしまう可能性があるので、注意してください。

 

また、プライベート過ぎる話題も避けましょう。直接会ったことのない相手にプライベートな話をするのは、かなり勇気のいること。堂々と聞いてくることに対し、不謹慎な人という印象を持たれてしまう可能性があります。

 

マッチングアプリでデートに誘うメッセージのコツ

マッチングアプリでデートに誘うのは、とても勇気のいること。コツを掴むことで、相手にOKを貰える確率を少しでも高めましょう。今回は、マッチングアプリでデートに誘うメッセージのコツをまとめました。何度かメッセージのやり取りをしてから誘うや会いたい気持ちを素直に伝える、無理やり会おうとしないなどの3点です。


何度かメッセージのやり取りをしてから誘う

マッチングアプリでデートに誘うのなら、何度かメッセージのやり取りをしてからがおすすめです。いきなりデートに誘うのは、身体目当てや遊び目的と思われてしまいます。突然メッセージが途切れる可能性も十分考えられるので、何度かやり取りをしてからが1番良いです。

 

また、メッセージのやり取りをしておけば当日初めて会ったとしても緊張をほぐせます。相手の雰囲気や話を理解しているので、関わりやすい状態で会えるのもメリットの1つです。

 

ある程度メッセージのやり取りをしておけば相手との相性も見極められます。相性の悪い相手と会う機会を減らせるので、より効率的であるのも大きな魅力です。


会いたい気持ちを素直に伝える

マッチングアプリでデートに誘うのなら、会いたい気持ちを素直に伝えるのがおすすめです。何度かメッセージのやり取りをするなかで、「今度会ってみない?直接話してみたいな」「もし良ければ今度食事でもどうかな?」などと、直球で誘ってみましょう。真剣な気持ちが伝わって、デートに繋げられます。

 

ただし、会いたい気持ちを伝えるのならあくまでも素直にいうことが大切です。恥ずかしいからといって回りくどかったり、チャラチャラした感じで伝えたりするのはNG。相手に対してとても失礼な行為に該当します。

 

誘われた側も、本気に捉えないでスルーされてしまう可能性も。会いたいのであれば、素直な気持ちを伝えるのが大切です。


無理やり会おうとしない

マッチングアプリでデートに誘うのなら、無理に会おうとするのは避けてください。何度もしつこく誘ったり断れても連絡を取り続けてしまうのは、相手に大きな不快感を与えます。相手にその気がないのであれば、いさぎよく諦めましょう。

 

マッチングアプリは、沢山の方が利用しています。新しい出会いもすぐに見つかるので、無理やり誘おうとするのはおすすめしません。

 

また、マッチングアプリにはさまざまな種類が存在します。恋活用から婚活用まで、自分の目的にあったサービスを利用しましょう。

 

マッチングアプリでメッセージを送るコツを掴んで良い出会いを見つけよう!

マッチングアプリでメッセージを送るときには、コツを掴むことが大切です。文章でのやり取りの場合は、相手との距離があります。少しでも親しみやすさやいい人をアピールするのではあれば、話題やコツをしっかりと把握しておくことが大切です。

 

マッチングアプリでも良い出会いが見つからないのなら、結婚相談所がおすすめです。結婚相談所では婚活を本気で行う人と確実に出会えます。プロのアドバイザーと一緒に希望にあう相手を探せるので、婚活初心者の方にはとくにおすすめです。

 

結婚相談所では、オンライン婚活を進めているところも多くあります。自宅にいながら気軽に婚活できるので、わざわざ出かける必要はありません。交通費や交際費をかけずに、手軽に婚活するなら結婚相談所がおすすめです。

SNSでシェアする