成功させたい!遠距離恋愛のベストな会う頻度って? - 婚活あるある

成功させたい!遠距離恋愛のベストな会う頻度って?

2021.04.13

さまざまな事情から、大好きな人と遠距離で愛を育まなくてはいけなくなる人はたくさんいることでしょう。遠距離恋愛はむずかしいとはいいますが、この恋はできれば成功させたいですよね。

 

では、遠距離恋愛中の会う頻度はどれくらいが適切なのでしょうか。遠距離恋愛を成功させた先輩カップルの数値を参考に、今回は会う頻度について詳しくご紹介していきます。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

遠距離恋愛のベストな会う頻度って?

 

では、遠距離恋愛のベストな会う頻度とは、どの程度なのでしょうか。早速見ていきましょう。

 

2週間に1回:比較的近くに住んでいる場合の頻度

2週間に一度という頻度です。お互いに月に1回、相手のところへ遊びにいくくらいと考えると分かりやすいでしょう。近くに住んでいても、お互いに忙しいと2週間に1回ほどしか会えないカップルもいるので、遠距離恋愛にしては頻度は高いといえます。

 

1ヵ月に1回:隣県に住んでいる場合の頻度

1ヵ月に1回という頻度も、遠距離恋愛ではよくある数字です。エアトリの「旅行に関するアンケート結果報告」によると、月に1回程度で会っているカップルが最多とのこと。お互いに負担を感じず会えるのが月に1回なのでしょう。

 

イメージとしては、隣県に住んでいる遠距離恋愛です。すぐにはいけないけど、月に1回くらいなら、車や公共交通機関を利用して会いに行けるくらいの距離感といえます。

 

2ヵ月〜3ヵ月に1回:本州と九州など比較的距離がある場合の頻度

月1は大変だけど、2〜3ヵ月に1回であれば負担を感じずに付き合っていけるというカップルもいます。距離が遠めの場合や、お互いに多忙な場合はこの頻度を選ぶことが多いです。

 

住んでいる地域が日本国内でも離れていると2ヶ月〜3か月に1回程度になりがち。本州と九州など、飛行機や新幹線を使用して移動時間が1時間以上となると金銭的にも時間的にも会いに行くのが大変になってきます。

 

半年に1回:国際恋愛など会うのが非常に大変な場合の頻度

半年に1回という頻度のカップルも。お互いに住んでいる場所同士の距離が遠い場合は、半年に1回ほどの頻度で会うことが多くなるでしょう。

 

参考:旅行に関するアンケート結果報告

 

国際恋愛など会いに行くのにお金も時間もたくさんかかる場合は半年〜1年に一回程度になるでしょう。昨今の世界情勢を鑑みると半年に1回でも会えれば良い方といった状態なので、会える機会をなるべく作っておくことが大切ですよ。

 

お互いの状況によってベストな会う頻度は異なる!

紹介したおすすめの頻度はあるものの、カップルの遠距離事情はそれぞれ。お互いの状況によってベストな会う頻度は異なるのが事実です。続いては、置かれている状況ごとに適した会う頻度をご紹介していきます。

 

お互いに学生の遠距離カップル:2週間〜1ヶ月に1回

お互いに学生のカップルは、自由に使える時間が多いため、柔軟にスケジュールを合わせやすいといえるでしょう。夜行バスなどを活用することで、時間でお金を節約できます。2週間に1回から月に1回くらいの頻度が適切だといえます。

 

 どちらかが社会人の遠距離カップル:1ヶ月に1回程度

どちらかが社会人のカップルは、社会人側の予定に合わせる必要があります。学生であれば時間の融通がきくので、お財布事情と相談しながら2週間〜月に1回程度会うのが適しているといえます。

 

お互いに社会人の遠距離カップル:1ヶ月〜3ヶ月に1回

お互いに社会人のカップルは、職種にもよりますが、平日には会えないことがほとんど。月に1回の休日に会う予定を入れたり、連休に一緒に旅行に行ったりするのがちょうどいいでしょう。

 

お互いの距離によってベストな会う頻度は異なる!

また、お互いの状況だけではなく、お互いの距離によってもベストな会う頻度は異なります。例えば、どちらも国内に住んでおり2〜3時間ほどで会えるカップルと、どちらかが海外に住んでいるカップルとでは、会う際にかかる労力やお金が異なりますよね。そこで続いては、お互いの距離別にベストな会う頻度をご紹介します。

 

数時間で会える距離のカップル:2週間〜3週間に1回

数時間で会える距離のカップルは、2〜3週間に1回程度の頻度がベストだといえます。お互いの場所を行き来したり、中間地点で会ったりするなどの工夫をすることで、負担を少なく会うことができるでしょう。

 

地方が異なるカップル:1ヶ月に1回

地方が異なるカップルは、会うために新幹線に乗ったり飛行機に乗ったりする必要があるため、月に1回〜2ヵ月に1回程度の会う頻度が適しているでしょう。

 

住んでいる国が異なるカップル:半年〜1年に1回

住んでいる国が異なるカップルは、時差や移動時間など、さまざまな障壁に阻まれてしまいがちに。会う頻度を無理に増やそうとすると、負担が大きくなってしまうので注意が必要です。半年に1回程度の会う頻度がちょうどいいといえます。

 

遠距離恋愛の会う頻度を決めるポイント

距離感やお互いの状況によってベストな会う頻度が異なることがわかりました。では、具体的にはどのように会う頻度を決めるのがいいのでしょうか。続いては、決める際に押さえておきたいポイントをご紹介します。

 

お互いに心地よいと思える頻度かどうか

まずは、お互いに心地いいと思える頻度かどうかです。どちらかが負担を感じている頻度では、いつかは爆発してしまうので、長くは続かないでしょう。

 

お互いに心地よいと思えるかどうかは、話し合いが大切です。お互いが遠慮せず、自分の許容できる範囲と難しい範囲を話し合い、折り合いをつけなければいけません。遠距離恋愛に限らず、同棲や結婚すれば自ずと必要な話し合いなので、良い機会と思って話し合いましょう。

 

金銭的負担を感じないか

続いては、金銭的負担を感じていないかです。エアトリの「旅行に関するアンケート結果報告」内で1回会うために往復でかかる金額を調査したところ、3万円以上が半数を占めていることがわかったそう。もし相手が海外に住んでいる場合は、10万円以上かかることもあります。

 

一度会うのに最低3万円かかるとすると、月に2回会うのであれば、それだけで6万円。なかなか大きな出費になりますよね。金銭的に負担を感じてしまう頻度は避けたほうがベターです。

参考:旅行に関するアンケート結果報告

 

遠距離恋愛、どれくらい続くの?

では、遠距離恋愛から実際に結婚までたどり着いた人はどれくらいいるのでしょうか。

 

半年〜1年未満で破局するカップルが多い

多くの場合、遠距離が始まってから半年〜1年未満で別れてしまうようです。

参考:anan総研「アンアン総研リサーチ」

 

詳細な理由は後述しますが、やはり頻繁に会えない、気持ちが冷めるなどが主な理由のようです。よくあるパターンとして、最初の数ヶ月で数回しか会えず、関係を続けられなかったという流れがほとんど。距離恋愛を長続きさせるためには、最初の半年は無理してでも高頻度で会う機会を作った方が良いでしょう。

遠距離恋愛が成功するカップルは2割ほど

また、遠距離恋愛が成功するカップルは2割ほどとも言われています。

参考:anan総研「アンアン総研リサーチ」

 

遠距離恋愛はただでさえ難度が高いのに加えて、相当なお互いの信頼がないと成り立ちません。相手が浮気していないかどうか、会えないなどの不安を抱えて、それでも付き合っていたいと思えるような相手でなければそもそも難しいのです。

 

遠距離恋愛が失敗してしまう理由

なぜ遠距離恋愛のハードルがそこまで高くなってしまうのでしょうか。遠距離恋愛が失敗してしまう理由を見ていきましょう。

 

距離が離れたことで浮気心が生まれた

距離が離れたことで自由な時間が増え、さらに恋人以外にも目がいくようになることで浮気心が生まれてしまうという理由があります。恋人以外に魅力的に感じる人が現れたことで遠距離恋愛が失敗に終わってしまうのです。

 

距離が離れたことで気持ちも離れてしまった

距離とともに気持ちが離れてしまうという理由もあります。テキストメッセージだけでは補いきれない距離感が、遠距離の期間が長くなるにつれて広がってしまうのです。

 

会う頻度が少なすぎた

会う頻度が少なすぎることも、遠距離恋愛が失敗してしまう理由のひとつ。お互いに負担を感じない程度の会う頻度を設定することは大切ですが、スキンシップやコミュニケーションが足りずに破局を迎えてしまうケースも多いといえます。

 

遠距離恋愛で寂しさを紛らわすには

遠距離恋愛って大好きな彼と簡単には会えなくて寂しいですよね。そんな彼に会えない寂しさが襲ってきた時ってみなさんは普段どうしていますか?寂しさを紛らわす方法がわからない方や、寂しさが強すぎて困っている方におすすめの寂しさを紛らわすための解消方法があります。遠距離恋愛が寂しくて辛くなってきてしまった方はぜひ参考にしてみてください。

 

泣きたくなったら思いっきり泣いてもいい

彼に会えないことで寂しさや辛さという感情が高まってしまって涙が出そうになったときはぜひ、思い切り泣いてみてください。泣くことは悪いことではありません。むしろ泣くことによってストレスが発散されるとも言われています。辛くて思い切り泣きたい時は泣きましょう。

 

最近では涙活も流行っていて、泣ける映画を見て思い切り泣くこともおすすめです。デートの別れ際で泣いてしまいそうなったら思い切って泣いてしまいましょう。もしかしたら、彼をどうしていいかわからないと困らせてしまうかもしれませんが、離れるのが寂しくて泣いている彼女をみて、「こんなに好きでいてくれてるんだ」と、彼は少し嬉しくなるかもしれません。泣くほど好きでいてくれることを彼も実感できるでしょう。

 

自分磨きや趣味を持つ

遠距離恋愛をしていると、常に彼であたまの中がいっぱいになっていませんか?そんな時は彼への想いや気持ちから一旦離れて自分の趣味を持ったり自分磨きをしてみましょう!恋愛中心の生活になってしまっては彼に依存してしまいます。

 

次に彼に会ったときにもっと「可愛い」「綺麗」と思ってもらえるように自分磨きを始めてみませんか?髪型を変えてみてイメチェンしてみたり、流行りのメイクを取り入れてみたりしてみましょう。

 

自分磨きは内面から変えて行くことも重要です。言葉遣いを美しくする努力をしたり、新しいジャンルの勉強を始めてみることも自分磨きの一つになります。

 

また、新しい趣味をもつこともおすすめです。新しい趣味を始めるのって勇気が入りますよね。そんな時は趣味を持っている友人にこれから始めてみたい趣味について教えてもらったり、趣味の場を紹介してもらうといいかもしれません。

 

なかなか友人を頼りにくい。といった方はお住まいの地域の市自治体が運営しているカルチャースクールのようなものに応募して参加してみることもおすすめです。彼であたまがいっぱいになってしまって寂しさが紛らわせなくなってしまったら、彼以外で熱中できるようなことを見つけてみましょう!

 

運動の習慣を取り入れる

運動の習慣を生活に取り入れることもおすすめです。運動することによって身体の調子を整えることができるだけでなく身体を動かすことによってストレスが軽減されます。さらに運動することによって体型が美しくなるだけでなく心の安定も手に入れることができます。最初は10分間のストレッチをしてみるなど軽いものから始めてみましょう!

 

無理がなくて続けられる範囲の軽い運動を行うことによって負担なく続けられます。短時間でも運動を習慣化することができたらメンタルバランスも整ってくるはずです。

最初から張り切って長時間運動してしまうと長く続かなかったり、途中で飽きてしまって三日坊主になってしまう可能性があります。

 

無理せず短時間で楽しくできる筋トレやストレッチから始めてみましょう。最近ではYouTubeの動画でわかりやすく筋トレやストレッチに関して解説してある動画もあるので動画を見ながら身体を動かすこともおすすめです。自分に合った運動方法の動画を見つけて楽しく運動の習慣を取り入れてみましょう!

 

 

 

遠距離恋愛を成功させる5つの秘訣

ハードルが高い遠距離恋愛ですが、大切な恋人とのお付き合い、できることなら成功させたいですよね。ここからは、遠距離恋愛を成功させる秘訣をご紹介します。

 

 

 

意識的に会う

まずは意識的に会うことが大切です。定期的に話し合いをしながら、負担を感じている原因を解消しながらお付き合いを続けてはいかがでしょうか。金銭面が負担の原因であれば、交通費を抑えるなどの工夫ができます。

 

移動時間が負担の原因であれば、移動時間を短縮できる中間地点で会うのもひとつの手です。工夫次第で会う時間は確保できるはずなので、意識的に会う回数を増やすのがおすすめです。

 

コミュニケーションを取る

気持ちが離れてしまう原因のひとつに、コミュニケーション不足があげられます。テキストでのやり取りはもちろん、電話やテレビ電話など、相手の温度感を感じられるコミュニケーションを大切にすることが成功させる秘訣です。

 

愚痴ばかり言わない

恋人と会えたときに積もりに積もった話をしたくなるのは誰しも一緒です。とはいえ、話す内容がネガティブなものばかりだったら、聞く方は疲れてしまいますよね。愚痴ばかり言う恋人にはだんだんと会いたくなくなるもの。できるだけ一緒にいる時間が楽しくなるような話題を振るように意識することをおすすめします。

 

会えて嬉しい気持ちをしっかり伝える

遠距離恋愛中は電話やメールでのコミュニケーションが多くなります。やりとりはしているけれども、やっぱり会って話をするのとは、大きな差があるものです。

 

離れていると大切に思っている気持ちがなかなか伝わりにくくなってしまいます。

ですから、直接会える機会には、思いっきりラブラブしましょう。会える時にはしっかり恋人らしいことをするだけで、その後会えない期間がまた長く空いてしまうとしてもお互いにその1日を思い出して乗り切れるはずです。

 

普段から大切に思う気持ちを伝えることはもちろん、会えたときには嬉しい気持ちを全力で伝えることを心がけましょう。数少ない1日をどれだけ濃密にできるか、しっかりと考えてくださいね。

 

遠距離だからこそ得られる喜びを大切にする

遠距離だからこそ得られる喜びを大切にするようにしましょう。なかなか会えないからこそ会えることはとても嬉しいですし、一緒に過ごせる数日をより大切に思えるわけです。また、会えない期間に相手のことを思ったり、一緒に過ごせる時間のことを考えたりする時間も実は貴重なものといえます。

 

将来的に同棲や結婚をするとしたら、遠距離恋愛ができるのは今だけかもしれません。今の環境を貴重なものだと思って、苦労も楽しむくらいの気持ちで感謝した方がきっと楽になりますよ。

 

遠距離恋愛で気をつけるべき2つの注意点

どちらかが我慢を続ける関係は、結局のところ長くは続きません。言いたいことを伝え、話し合いをして解決していくことで、むずかしい遠距離恋愛を成功へと導けるはずです。

 

それぞれの状況に適した会う頻度は紹介しましたが、最終的には二人で話し合って決めるのが一番大切。納得してお付き合いを続けていける頻度を探っていきましょう

 

また、ベストな会う頻度は実際にやってみなければ分からないこともあります。そのため、一度試してみてからじっくり話し合うのがおすすめです。遠距離恋愛を乗り越えて、大切な恋人と幸せに過ごしてくださいね。

 

電話など「毎日絶対すること」は決めない方が良い

遠距離恋愛中のカップルにありがちなのが、たとえば「この時間に電話しよう」などの「決め事」を作るケース。いつしか他の予定でキャンセルすることが続いたりすると、キャンセルされた方は「自分は予定を開けていたのに」と不満が募りますよね。それが繋がって、スケジューリングが上手く行かないだけで愛情が少なくなったんだと感じてしまうのです。

 

日時を決めての約束などはできるだけせず、電話ができるときにする。そんなふうに臨機応変な対応ができることが、遠距離恋愛を長続きさせるコツだと言えるでしょう。

 

自分自身の生活をきちんとする

遠距離恋愛をしていると、常に相手のことが気になってしまいますよね。「今何してるのかな」「もしかして浮気してるんじゃ」なんて考え始めると、自分のことが手に付かなくなって……。

 

けれども、遠距離恋愛を長続きさせるためには「自分自身の生活をきちんと確立する」ことが大切。社会人であれば仕事の時間は仕事を、そして同僚と飲み会に行くなどのプライベートもできるだけ充実させるようにすることで、生活の中心が「恋人」になってしまうのを避けるのがベストです。

 

社会人として仕事もプライベートもしっかり充実して、恋人のことも考えている。それが、遠距離恋愛を長続きさせることに繋がります。

 

実は遠距離恋愛は結婚を意識させるチャンス

遠距離恋愛の終わりが、悲しい結末ではなく、結婚というハッピーエンドにするためにはどうしたら良いのでしょうか。

 

遠距離恋愛の「期間」とゴールを決めておく

遠距離恋愛をはじめるときに、期間を決めましょう。いつまで続くかわからない距離に不安を感じるのが別れの大きな原因。1年でも、3年でも、5年でも、期間を定めてゴールに向かっていると思えば、おのずと前向きに進めるようになります。

 

「大切なもの」を手にいれるために、どうすればいいのか考える時間になるのがこの遠距離恋愛の期間だと定め、遠距離恋愛を受け入れて、いっそ楽しんでしまうことがポイントです。

 

ベタでも効果的!家庭的な一面をみせる

やはり家庭的な一面は一人暮らしをしている男性の心を掴みます。彼に会った時は、美味しい手料理でもてなしましょう。健康を気遣うメニューだけでなく、ボリューミーで男ウケする料理で彼のお腹とこころをいっぱいに! あなたの手料理をいつも食べたいなと彼に思わせたまま彼を見送ることができたなら「結婚」への道はぐっと近づくはず。

 

一緒に居る時間は「笑顔」で彼を癒しましょう

一緒に過ごす時間は、彼も楽しみにしていた時間です。その時間を、めいっぱい楽しみましょう。ニコニコしてくれる彼女の姿に癒されない男はいません。「一緒に過ごせるだけで楽しい!」と笑って過ごす時間は、彼にとっても幸せな時間のはず。

 

そして帰り際には寂しい気持ちを素直に伝え、涙もみせましょう。あなたの涙に胸が締め付けられ、幸せにしたいと考えるはずです。彼にそう思わせることができたならば、もう彼が出す答えは「俺が幸せにしてやる」その一択しかありません!

 

会えない時間は自分みがき!キレイになろう

これは遠距離恋愛のカップルの特権です。彼に「あれ? こんなに綺麗だったかな?」と思ってもらえる可能性があるのです。ただ、それはあなたの努力無しでは、うまくいきません。

 

彼に会えない時間も、彼を想ってダイエットをしたりメイクを学んだり。自分の「キレイ」を育てる時間をつくりましょう。仕事に没頭するもよし、スキルアップの為に資格をとるもよし。ダイエットのためにスポーツクラブに通ったり習い事をはじめるのも、遠距離恋愛中の自由な時間があるからこそできること。

 

寂しいと泣く時間を、自分磨きの時間に変えることで、より素敵で魅力的な女性になれます。素敵な女性を一人にしておきたくないですよね。ずっとそばに置いておきたいと、彼も結婚を考えるはずです。

 

日本中の男性と出会える「パートナーエージェント」

日本全国にいる会員の中から、理想の男性と出会える結婚相談所「パートナーエージェント」。「結婚相手を探すなら住む場所は関係なく、性格や価値観が合う男性を選びたい」

 

そんな女性には、遠距離での出会いも可能なパートナーエージェントがピッタリ!入会から成婚までサポート体制の整った結婚相談所で、成婚に向けた遠距離恋愛を始めてみませんか?

まとめ

好きだと想う気持ちに、距離は関係ありません。遠距離恋愛はふたりをつよくしてくれます。想いあう気持ちが相手と自分をつくるのです。充実した時間を過ごすために、ゴールを結婚というハッピーエンドにするために笑顔で毎日を過ごしたいものです。

未来のあなたの隣に、いつも幸せがありますように

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。