遠距離恋愛のすれ違いを防ぐ5つの方法|修復する方法から助長するNG行動5選も紹介
遠距離恋愛は会いたいときに会えなかったり、浮気されていないか不安になったりなどすれ違いが起こりやすい状況です。遠距離恋愛を乗り切れずに別れるカップルは、多くいます。例え復縁できたとしても、遠距離恋愛が続くと再び破局するパターンは珍しくありません。
遠距離恋愛のすれ違いに関する不安は、事前に防ぐ方法を知っておけばすぐに解消されます。例えすれ違いが起きたとしても、修復方法を把握しておくとすぐに実践・仲直りにも繋がります。
今回は、遠距離恋愛ですれ違いにならないためのコツや修復する方法をまとめました。遠距離恋愛中で彼氏または彼女と上手くいかずに悩んでいる方や、遠距離恋愛の予定で不安を抱えるカップルにはとくにおすすめです。
目次
遠距離恋愛ですれ違いが起こる3つの原因
遠距離恋愛ですれ違いが起こってしまう原因は、大きく3つあります。今回は遠距離恋愛ですれ違いが起きてしまう原因から、対策方法までをまとめました。
・コミュニケーション不足
・彼氏・彼女の気持ちに温度差がある
・自分の思いや欲求が満たされない
コミュニケーション不足
遠距離恋愛ですれ違いが起こる最大の原因は、コミュニケーション不足です。遠距離恋愛は、互いの生活が全く見えません。電話やメールなどでしか、密なコミュニケーションを取れない状況です。
コミュニケーションが不足すると、互いに不安を感じ始めて喧嘩になったり身近な人物で寂しさを紛らわそうとする可能性もあります。コミュニケーション不足は、喧嘩や破局に繋がる重要な問題。
遠距離恋愛が始まったら、今まで以上に密なコミュニケーションが取れるように心がげることが大切です。3日に1回は電話をするまたは月1でデートをするなど、約束事を決めておくのも効果的。
彼氏・彼女の気持ちに温度差がある
「離れていても頑張る!今は将来のために!」
「寂しい・・一緒にいたい」
遠距離恋愛の場合、気持ちに温度差があるとすれ違いカップルになる可能性が高いです。とくに遠距離に前向き・後ろ向きに分かれてしまうと、喧嘩に発展するケースは多くあります。
離れていても一生懸命努力したい人と、とにかく寂しいから構ってほしい人では一緒にいられません。互いの気持ちを尊重して、ちょうどいいかかわり方を模索する必要があります。
自分の思いや欲求が満たされない
遠距離ですれ違いカップルが生まれる原因は、自分の思いや欲求が思い通りにならないまたは満たされないため。会いたいときに会えなかったりデートの予定が急にキャンセルになったりすると、喧嘩になってすれ違い状態に発展しやすいです。
お互いの思いや欲求を満たすためにはどんな方法を取ればいいのかを、遠距離恋愛を始める前に話し合っておく必要があります。会う頻度を決めたり遠距離の期間を決めたりなど、あらかじめルールを設定しておくのも効果的です。
遠距離恋愛ですれ違いのカップルが別れる理由3選
遠距離恋愛ですれ違いのカップルが別れてしまう場合、大きく3つの理由が考えられます。今回は遠距離恋愛ですれ違いのカップルが別れる理由と対策方法をまとめました。
・彼氏または彼女のことが好きなのか分からなくなった
・自由に会えない状況に耐えられなくなった
・他に好きな人ができた
彼氏または彼女のことが好きなのか分からなくなった
遠距離恋愛ですれ違いカップルが別れてしまう理由は、相手への好意が分からなくなったパターンが多くあります。遠距離恋愛の場合、会う頻度が今までよりも減少するのが現実です。
会う機会が少なくなると相手のことが本当に好きなのか、倦怠期に入ったのか分かりづらい状態に。直接会えないので、確かめるすべもありません。
いつのまにか心の距離が空いてしまって、なかなか会えないくらいなら別れて好きな人を探そうとします。心の距離を空けないためには、常に好意を伝えたり直接会う機会を減らさないようにルール作りをしたりすることが重要です。
自由に会えない状況に耐えられなくなった
遠距離恋愛ですれ違いカップルが別れてしまう理由は、自由に会えない状況に耐えられなくなったパターンです。大阪と東京、北海道と沖縄、海外などでは自由に会えません。
いままで自由に会えていた状況から、会う頻度が極端に少なくなると寂しい気持ちが一気に押し寄せます。大好きな相手に会えない状況に耐えきれず、別れを選択するケースは珍しくありません。
自由に会えない状況が苦しくなってきたら、さまざまなサービスを使ったり会えない状況を逆に楽しんだりするのが最適です。LINEなスマホ機能のTV電話を使ったり、ゲームで対戦したりするのも良いでしょう。
他に好きな人ができた
遠距離恋愛ですれ違いカップルが別れてしまう理由は、他に好きな人ができたパターンです。遠距離恋愛だと寂しさや不安を感じたとき、支えてほしいときなどに傍にいてあげられません。
遠距離恋愛でなかなか会えない人よりも、寂しさや不安を感じないいつも近くにいてくれる人の方が魅力的に見えがち。遠距離恋愛ならバレないのをいいことに、浮気をしているケースも少なくありません。
他に好きな人を作らない・作らせないためには、寂しさや不安を感じさせないようにすることが大切です。連絡頻度を遠距離恋愛前よりも増やしたり、積極的に会う約束をしたりなど円満な状況を作り上げる必要があります。
遠距離恋愛のすれ違いを防ぐ5つのコツ
「彼氏と遠距離恋愛になってすれ違いにならないか不安で仕方ない」
「どんだけ仲が良くても物理的な距離は乗り切れないかもしれない」
遠距離恋愛中または今後離れて暮らす可能性があるカップルのなかには、すれ違いを起こさないか不安を抱える方は多いでしょう。物理的な距離はいずれ心の距離をも遠くしてしまうケースは、珍しくありません。
遠距離恋愛をするなら、すれ違いを防ぐコツを覚えておくことが重要です。遠距離恋愛スタート直後からすぐに対策を講じれば、すれ違いを防げます。
・相手の性格や生活スタイルを理解する
・遠距離の良い所に着目する
・自分の時間と生活を大切にする
・お互いの信頼と信用を大切にする
・少ない時間でも連絡を取り合う
相手の性格や生活スタイルを理解する
遠距離恋愛中は相手の生活スタイルが全く把握できないことから、自分を基準に考えてアクションを起こしてしまいます。
そのため、電話が繋がらなかったり連絡の頻度が少ないことがストレスとなり、相手に心無い言葉をぶつけたり、悲しくなったりしてしまうのです。
ストレスや喧嘩はお互いの精神をすり減らししてしまい、より「遠距離恋愛は大変なもの…」という自己暗示をかけてしまうので、そうならないためにもまずは初心に立ち返りましょう。
初心に立ち返り、付き合っている相手がどういう人なのか改めて受け入れることで、現状ストレスや喧嘩の原因となっていることがスッキリするのです。
私の場合は、彼の連絡の頻度が極端に少ないことがストレスとなって寂しさのあまり度々喧嘩をしていました。
しかし、「彼は遠距離になる前からこまめな連絡を取るのが苦手だし、日中は仕事を頑張っているから連絡が少ないことは仕方ない!」と受け入れることで、以前に比べ気持ちが軽くなりました。
そして同時にその旨を彼氏に伝えると、「3日に1回は寝る前に電話をしよう」という約束をすることが出来ました。
相手を受け入れることで、自然と自分のことも受け入れてもらえるのだと思います!
遠距離の良い所に着目する
遠距離恋愛をしていると周りから心配がられたり、友達から「私だったら遠距離恋愛なんて無理」などお決まりの心ない言葉を言われることもあり、友達と楽しく恋バナをしていても悲しくなってしまうことが多いですよね。
友達から「明日彼氏と会う」なんて話を聞いて、他のカップルと自分達の状況を比べてしまい、マイナスな気持ちになってしまうことも。
私も当時は友達と比べてしまったり、羨ましく思うと同時に寂しさが募り、彼氏への電話で泣いてしまったりしたこともありました。しかし今でも思うのですが、遠距離恋愛には、間違いなく「遠距離恋愛だからこそ味わうことの出来る幸福」がたくさんあります!
「寂しくなって電話をかけたらワンコールで出てくれた時」
「会える日が決まった時」
「会える日の前日」
「久しぶりに会った時」
「お泊まりの際に隣同士で寝ている時」
「誕生日や記念日の当日を会って祝える時」
など。
近くに住んでいるカップルなら何のことない当たり前のことかもしれませんが、遠距離恋愛では二人の一挙手一投足に大きな幸せを感じることができるのです。
私自身、久々に会えた時は毎回感動のあまり涙ぐんでしまい「この日のために遠距離を頑張っているんだなぁ」と何度も実感しました。
もちろん寂しい時や悲しく感じる事はありますが、「何にも変えがたい幸せな瞬間」を会うたびに味わうことができるのは、遠距離恋愛の特権です!
自分の時間と生活を大切にする
遠距離恋愛中の一番の敵は「不安」です。
「何で連絡の頻度が少なくなったのかな」
「昨日の夜どうして電話に出てくれなかったのかな」
「今何してるんだろう」
などの不安が積もると頭がそのことででいっぱいになり、仕事や他のことが手につかなくなったり、おざなりになったりしてしまいます。
実際に私も仕事が手につかなくなり、上司に注意されてしまったこともありました…。
ただ、いま抱える不安を今回は解決することができたとしても、これから何度も同じような不安は湧き上がってくるものです。
毎回不安に振り回されていたら、自分の時間や生活はグチャグチャになってしまいます。
そこで根本的に考え直して欲しいことが「恋愛を中心に考えるのではなく、自分の時間や生活を軸にする」ということです。
自分のために美味しいご飯を食べに行ったり、友達と旅行したり、可愛い洋服を買ったりすることで幸福感や満足感をしっかり貯金することで、人に対し優しくすることができるもの。
自分の感情は自分でしかコントロールすることができません。
自分の感情は自分できちんとコントロールして、恋愛に振り回されず、周りの人たちに優しくできる余裕のある日々を過ごしてください!
お互いの信頼と信用を大切にする
遠距離恋愛を長続きさせるための大きな柱と言えるのが「信頼」と「信用」。この2本が崩れると「別れ」に直結してしまうので注意して下さい。
信頼と信用を崩さないためには、当たり前のことですが「相手がどう感じるのか」を基準にして物事を判断することが大切です。
「これをしたら彼はよく思わないかな?」と思うのであれば即断念するべきです。
近くにいる時よりも遠距離恋愛の方が相手のちょっとした変化に敏感なので、嘘は必ずばれると思った方が良いでしょう。
私達夫婦は信頼と信用をすごく大切にして、ここについてはほぼ100パーセント、お互いに満足できるレベルでした!
だからこそ、大変なことも多い遠距離恋愛を乗り越えて、結婚することができたのかなと思います。
少ない時間でも連絡を取り合う
少ない時間でも、こまめに連絡を取り合うようにしましょう。
まとまった時間で連絡を取り合うことにこだわず、短時間でもいいので話す頻度を増やすことが大切です。
「単純接触効果」というものがあり、人はよく会う人に好感を抱きやすいという心理現象があります。
つまり頻繁に連絡を取り合うことで、遠距離恋愛でも会えないことによる心理的な距離を縮められるのです。
彼氏との長期的な関係を維持することにつながるので、連絡はこまめに取り合いましょう。
遠距離恋愛のすれ違いを修復する方法
「遠距離恋愛で彼氏または彼女とすれ違いが起きてしまった」
「前のように仲良く過ごしたいのに、修復方法が分からない」
遠距離恋愛ですれ違いが起きたときは放置したり、修復するのを時間に任せたりするのはおすすめしません。さらに心の距離が広がって、2度と修復できない可能性が高いです。遠距離恋愛ですれ違いが起きたら、3つの方法を実践します。
・2人で落ち着いて話せる時間を作る
・好きな気持ちを言葉にして素直に伝える
・定期的にデートする約束をする
まずは2人でゆっくり話す時間を作って現状やお互いの気持ち、将来についてを話し合うことが大切です。遠距離恋愛だと直接会う機会は、減少するもの。ピンチな時にこそ直接会って、顔を見ながら話す必要があります。
相手に好意があるなら、素直な気持ちを直接伝えることが必要です。付き合っている時間が長ければ長いほど、気持ちを言葉にするのが恥ずかしくなったり忘れてしまったりしがち。好きな気持ちをしっかりと言葉にして伝えれば、再び心の距離が近づくきっかけになるかもしれません。
遠距離恋愛ですれ違った状態は、すぐには解決できない可能性があります。まずは定期的にデートをする約束をして、心の距離を近づける空間づくりを意識することが重要です。
遠距離恋愛はすれ違いが起きても十分修復できる
遠距離恋愛ですれ違いが起きたとしても、正しい対処方法を実践すれば十分修復できます。遠距離恋愛ですれ違いが起きたからといって、必ずしも破局したり浮気されたりするわけではありません。
ただ、遠距離恋愛ですれ違いが起きたらなるべく早めに対応することが重要です。
「最近本当に好きかどうかわからなくなってきた」
「遠距離恋愛が原因で、前よりも2人の間に距離が出来ていると思う」
遠距離恋愛が原因で感じていることや自分の素直な気持ちを伝えます。もしかすると、相手も同じことを考える可能性が。相手の反応やこれまでの状況を見ながら、素直な気持ちを早めに話し合っておくとすれ違いを早めに解決に導けます。
遠距離恋愛ですれ違いを助長するNG行動5選
遠距離恋愛を始めるなら、すれ違いを助長する行動には十分注意が必要です。NG行動をすればするほど、すれ違いが起きたり彼氏または彼女との関係が悪化したりする可能性があります。
・浮気を疑う
・異性の話をする
・会う頻度を少なくする
・相手にイライラをぶつける
・しつこく電話やメールをする
浮気を疑う
会えない不安から、彼氏の浮気を疑う言動を取ってしまうことがあります。
当然ながら浮気を疑われた彼氏は、信じてもらえていないことにショックを受けます。
また、浮気を心配するあまり束縛してしまい、他の女の子との関わりを避けさせてしまう人も。
そのようなことをしていれば彼氏との関係は悪化しますし、逆に浮気を誘発してしまうかもしれません。
不安に思うかもしれませんが、遠距離恋愛では彼氏を信頼し、大切に思っていることを伝えていくことが重要です。
彼氏もそれを感じてくれるので、結果的に浮気を防ぐこともにつながります。
異性の話をする
遠距離恋愛では、友だちであっても異性の話は避けましょう。
自分以外の男性のことを楽しそうに話してしまうと、彼氏の嫉妬につながります。
悪気がなくても、彼氏がどう受け取るかは分かりません。
同性(女性)の友だちか、彼氏自身のことを話題にしていく方が関係を保つ上で確実です。
会う頻度を少なくする
お互いに忙しいかもしれませんが、それでも会う頻度は保つようにしましょう。
約束していた日程が難しくなっても、別日を提案し会うことが大切です。
1回でも会う約束をキャンセルしてしまうと、その後も会う頻度が減ってしまう可能性があります。
それによって、彼氏の気持ちが冷めてしまうかもしれません。
遠距離恋愛では、会う機会を増やすことが大切です。
会う頻度を増やすのは難しくても、減らすことがないようにしましょう。
相手にイライラをぶつける
遠距離恋愛で会う機会が減ったり連絡頻度が変わったりした不安を、相手にぶつけてしまうのはNGです。遠距離恋愛は互いの生活が目に見えない分、不安になりがち。
連絡が返ってこなかったり会う回数が減ったりすると、相手にイライラをぶつける・改善するよう要求するのは珍しくありません。相手にイライラをぶつけると、喧嘩になって険悪なムードに。
遠距離恋愛で険悪なムードになると、直接会えないので解決するのはなかなか難しいです。互いに生活があることを理解しながら、イライラしないような気持ちを持つことが重要になります。
しつこく電話やメールをする
遠距離恋愛で不安になると、しつこく電話やメールをしたくなります。何度も電話やメールを繰り返すと、彼氏または彼女側から面倒臭いと思われてしまう可能性が高いです。
遠距離恋愛で恋人に不安を持つと、身近な魅力的な人物に目移りしてしまうケースは多くあります。何度もしつこく連絡を催促したり、送ったりするのは控えるのが望ましいです。
現状に不安を感じているなら、連絡頻度が少ないことを直接伝えます。不安に思っている心を素直に伝えれば、今後の連絡頻度や会う頻度を考える良いきっかけになるはずです。
遠距離恋愛のすれ違いは別れに繋がりやすい!コミュニケーションを大切にしよう
遠距離恋愛は物理的な距離だけではなく、心の距離も遠ざけてしまう危険な存在です。遠距離恋愛のすれ違いで破局するカップルは、少なくありません。コミュニケーションを大切にしながら、日々を過ごしていくことがなりより重要です。
遠距離恋愛にもう耐えられないまたは浮気されているか心配な方は、次の2記事を読めば悩み・不安を解決する道が見つかります。遠距離恋愛中は、一般的な交際とはまた違った対策が必要です。
もしも遠距離恋愛が難しそうなら、新しいパートナーを探すことも検討してみましょう。
結婚相談所の「パートナーエージェント」なら、真剣に結婚を考えている男性を全国で探せます。
- 成婚率業界No.1
- 専任コンシェルジュによるサポートが充実
- オンラインでも婚活可能
このような強みがあり、結婚相手を探すのにぴったりです。
気になる人は、まず無料の資料請求から始めてみてください。