令和のお見合いとは?メリットから種類、主な流れを徹底解説
お見合いと言葉を聞くと「古い婚活でしょ?」と思うかもしれません。しかし、令和のお見合いは時代に沿って大きな進化を遂げています。
そこで今回は、令和のお見合いスタイルについて徹底解説!
お見合いが変化した点から主な種類、お見合いのメリットや流れを紹介します。
婚活中または婚活を始めたい人は、お見合いを試してみるのもアリですよ。
目次
令和のお見合いと昭和のお見合いはどこが違う?
令和のお見合いは、時代とともに変化を続けてきています。ただし、どのような点が変化しているのかを知っている人は少ないはず。
そこでまずは、昭和と令和のお見合いにはどんな違いがあるかを紹介します。
お見合い方法の多様化
昭和のお見合いと言えば、親戚や近所に住む仲人さんからお見合い写真を見せてもらい、仲人付き添いの上でお見合いというスタイルが伝統的でした。
しかし、平成に入るとインターネットの普及と共に、アプリやサイトを利用したお見合い方法が誕生。
引き継がれてきた伝統的なお見合いのほかにも、令和では自分に合ったスタイルを選べるようになりました。
AIなどサポート体制も変化
令和のお見合いでは、人工知能(AI)を駆使した新たなサポートシステムが生まれています。
AIでは、自身のプロフィールや好みのデータなどから、相性の良い異性を紹介するというもの。
伝統的なお見合いでは仲人さんや結婚相談所のスタッフさんがサポートをしていましたが、現在はデータを活用したサポート体制のお見合いも増えています。
どれがおすすめ?お見合いの主な種類を解説
伝統的なお見合いスタイルを受け継ぎながら、進化を続けているお見合い。
しかし、現在はどのようなお見合いが行われているのか、そして自分にはどんなお見合いが合うのか分からない方も多いことでしょう。
そこでここからは、現在メジャーとなっているお見合いの種類と特徴について解説します。
仲人によるお見合い
仲人さんによるお見合いは、お見合いの伝統的なスタイルのひとつ。
近所に住む方や親戚など身近な方が仲人さんとなるため、紹介されたお相手を信頼できるほか料金などもかからない点がメリットです。
ただし、紹介してくれるお相手は仲人さんの知り合いに限られるため、どうしても出会いの数は少なくなってしまいます。
結婚相談所によるお見合い
仲人さんからの紹介と共にメジャーとされているのが、結婚相談所を介したお見合いです。
結婚相談所に入会する会員の中からお見合い相手を選ぶ形となりますが、自分の好みのお相手を選べますし、スタッフさんもお見合いをサポートしてくれるのがメリットと言えます。
結婚相談所には入会金や月会費など費用がかかってしまいがちですが、真剣に婚活をしたい方から絶大な人気を誇るお見合いスタイルです。
AIやデータを使用するお見合い
近年、増えているのがAIやデータを使用する、セルフ方式のお見合いです。婚活サイトやアプリをはじめ、最近では結婚相談所でも同様のスタイルを設けているところもあります。
スタッフによるお見合いのサポートは最低限となるため、費用を抑えつつ婚活を始めたい方にはおすすめです。
しかし、マッチング後はお見合いの日時や場所などを当人同士で決めなくてはならないなど、婚活に慣れていないと利用が難しいと感じるかもしれません。
マッチングアプリとはどこが違う?お見合いの主なメリット
マッチングアプリを使用した婚活が増えている中、伝統的なお見合いを選ぶ理由はどこにあるのでしょうか。
続いては、お見合いにはどのようなメリットがあるのかを紹介します。
ヤリモクや既婚者などがいない
無料で利用できるマッチングアプリの多くは、プロフィールの作成や内容は自由に記入することができます。
気軽に始めやすいマッチングアプリですが、利用者の中には婚活を装いながら異性の体目的のヤリモクや独身を装う既婚者が潜んでいることも…。
一方で、仲人さんによる紹介や結婚相談所でのお見合いはヤリモクや既婚者はおらず、真剣に婚活をしている男女しかいません。
仲人さんであれば紹介する人に失礼がないようにとお見合い相手の情報は最低限把握しているでしょうし、結婚相談所の入会時には独身証明証や年収証明などプロフィールを裏付ける書類が必要です。
婚活をしているのに一部の不届きものに邪魔をされたくない方はもちろん、真剣に婚活をしたい方にはお見合いがおすすめです。
婚活のプロがサポートしてくれる
マッチングアプリの場合、お相手探しからお見合いまですべて自分たちで行わなければいけません。
そのため、途中で相手が音信不通になったり気まずいけれどお付き合いをお断りしたりと、面倒なことも起こりがち。
対して結婚相談所でのお見合いは、多くの男女を結婚へと導いてきた婚活のプロがお見合いをサポートしてくれます。
お見合い日時や場所の決定、お見合い後のお断りの返事などもスタッフさんが代行してくれるため、お見合いをスムーズに行えなえるのもメリットです。
第三者の目線で相性の良い人を探してくれる
相手のプロフィールを見ながらお見合い相手を探すマッチングアプリの場合、どうしても好みのタイプや理想の条件に当てはまる異性にしか目が向きません。
自分の理想の相手を見つけることは悪いわけではありませんが、自分では相性が悪いと思った相手でも会ってみれば気が合うなんてこともあるのが出会いというもの。
仲人さんや結婚相談所、データを活用したお見合いでは第三者の目線が入るため、自分では気づかなかった相性の良い相手と出会えるチャンスにも生まれます。
結婚相談所によるお見合いの流れとは
婚活を始めたい方、現在絶賛婚活中の方の中には「お見合い、気になるかも…」と、お見合いに興味を持ち始めた人もいることでしょう。
しかし、実際にお見合いがどのような流れで進むかが分からないと、お見合いを決意する一歩が踏み出せないかもしれません。
そこで最後に、結婚相談所によるお見合いの流れについて解説します。
プロフィールの作成
結婚相談所に入会するとまず、自身のプロフィールや顔写真を登録します。
プロフィールの項目は居住地や年齢、職業などの基本情報や休日の過ごし方、結婚観など。
プロフィールを見てお見合いをしたい相手を選ぶため、できるだけ詳細で人柄が伝わりやすいようにスタッフさんと二人三脚で仕上げます。
お見合いの申込み
自身のプロフィールを作成したら、次は相談所の会員の中からお見合いをしたい人を選び、お見合いの申込みを行います。
お見合い相手を自分で決めることもできますが、相談所のスタッフさんによる紹介やお相手からの申込みを受ける形で決まることもあります。
お見合いの日程や場所決め
お互いにお見合いの意思があれば、いよいよお見合いに向けた本格的な準備が始まります。
スタッフのサポートがある結婚相談所では、日程や場所決めはスタッフさんが行ってくれることがほとんど。
日程決定後はお見合い当日に着ていく服装や髪型など、最終的なチェックに入ります。
お見合い当日
お見合い当日はスタッフさんは同席せず、2人だけでお見合いするケースがほとんどです。仲人スタイルの伝統的な結婚相談所では仲人として相席することもあります。
お見合い場所はホテルのラウンジやカフェがメジャーで、所要時間は1時間程度。お見合い後のお会計は、一般的に男性が行うものとなっています。
お断りまたは交際の連絡
お見合いが終わったら、その後お相手と交際をするかお断りをするかを決めます。
お見合い後の連絡は結婚相談所のスタッフが行うため、本人は自身の意思をスタッフさんに伝えるだけでOKです。
交際開始となれば結婚を視野にいれた交際期間が始まり、お断りをすれば再びお見合い相手探しが始まります。
婚活に迷ったらお見合いはいかが?
堅苦しいイメージのあるお見合いですが、過去に街コンやアプリで異性と会ったことのある方なら抵抗感は少ないはずです。
また、婚活のプロに婚活の悩みを相談できたりお見合い相手探しなどをサポートしてもらったりと、お見合いにはメリットがたくさんあります。
婚活がうまくいかない、婚活を始めたいけれど何をしていいか分からない方は、ぜひお見合いでの婚活にもチャレンジしてみてくださいね!