ai婚活が熱い!ai婚活の魅力とお見合いを成功させる方法を解説 – 婚活あるある

ai婚活が熱い!ai婚活の魅力とお見合いを成功させる方法を解説

最近導入&活用する人が増えている「ai婚活」。
人によって賛否両論あるようですが、1度はやってみる価値がある婚活サービスだといわれています。
こちらでは、 ai婚活のメリットと、ai婚活で実現したお見合いを成婚に導くポイントなどについて解説しています。

ai婚活はお見合いの実現率が高い!

ai婚活は、婚活サービスや結婚相談所を活用した婚活と比較すると、お見合いの実現率が2倍以上だといわれています。
それだけai婚活には可能性があるということ、その理由はどのような点にあるのでしょうか?

幅を広げたマッチングをしてくれる

ai婚活では、お見合い相手を探す際に少し幅を広げたマッチングをしてくれます。
例えば年齢であれば、「30〜35歳」のところを「29〜36歳」で検索してするという具合です。
30歳以降を希望していたとしても、29歳でも別に問題はありませんし、もうすぐ誕生日がくれば30歳かもしれません。
こうした、ちょっとした条件を広げればそのほかの部分は自分に合っているかもしれない人とのマッチングを、取りこぼすことなく拾い上げてくれるのはai婚活の大きなメリットです。

年収においても同様で、年収500万円以上を希望しているとして、490万円だけれどすごく素敵な人がいたら、ぜひお見合いしてみたいと思いますよね。
ちょっと幅を広げることで、素敵な人と出会える可能性がぐっと上がる。
ai婚活はそんなマッチングをしてくれるのです。

自分のペースで婚活を進められる

幅を広げたマッチングをしてくれることに加えて、自分のペースで婚活を進められる点が、ai婚活のよいところ。
婚活アプリも自分のペースで婚活できますが、ai婚活のよさは持ち合わせていません。
結婚相談所では、お互いの希望条件や個性などを加味した上で、より相性のよさそうな人をマッチングしてくれますが、カウンセリングが仕事をしている時間帯でないとやり取りできないという問題が発生します。
ai婚活は、結婚相談所と婚活アプリのよいところを取り入れた婚活方法だといえますね。

「価値観」を見てマッチングしてくれる

ai婚活では、従来の条件検索のように「身長」「出身地」「年収」といった条件のほかに、結婚に対する価値観を考慮してマッチングしてくれます。
自分の情報を登録する際に、たくさんのアンケートに答えた上でデータを作り、それをaiがしっかり精査してマッチングするシステムになっているからです。
こうした人柄的なところまで考えてマッチングされた相手なら、交際に発展しやすくなりますね。

ai婚活でのお見合い相手の探し方

ai婚活でお見合い相手を探すには、ちょっとしたコツがあります。
そのポイントについて、いかに解説します。

少しだけ柔軟になってみる

ai婚活のよいところは、幅を広げたマッチングをしてくれるところです。
少し幅を広げるだけで、マッチングするお相手の人数はかなり多くなります。
年収500万以上ではない人もたくさんマッチングされるので、その中にはお見合いしたいと思えない相手もいるかもしれません。
けれど、ちょっと条件から外れていても、まずはお相手のプロフィールを一通り見てみましょう。
その中には、「条件を満たしていなくても合ってみたい」と思える人がいる可能性があります。

例えば、結婚相談所やアプリなどでお相手を探したときに、10人のお相手がマッチングされるとします。
けれど、10人のうちお見合いしたいと思える相手はいないとしましょう。
ai婚活で30人マッチングされたとしたら、その差は20人です。
その20人すべてが、あなたがお見合いしたいと思える相手だということはまずないでしょう。
しかし、20人のうち1人でもお見合いしたい相手に出会えるたら、それはかなり大きいことですよね。
ai婚活や婚活アプリでは、本当にたくさんの人に出会えるので、プロフィールを見るだけでも一苦労…と感じてしまうかもしれません。
けれど、柔軟にかまえて丁寧に取り組むことで、理想のお見合い相手に出会える確率が上がります。

できるだけ積極的に婚活する

ai婚活は、自分のペースで婚活を進めることができますが、その反面ついサボりがちになってしまう人が多いのも事実。
自分から検索をしなければ当然マッチングもされませんので、積極的に婚活に励むよう意識することが大切です。

婚活が生活のすべてになってしまうのもよくありませんが、せめて「月曜と水曜はai婚活をしよう」と決めて、それを守るといった積極性を持ちたいところ。
「月に3人とお見合いをする」という目標を立ててもよいでしょう。
ai婚活のモチベーションを維持することが、よいお相手を見つけることにつながります。

ai婚活のお見合いを成婚につなげるポイント

ai婚活でお見合い相手を見つけたら、成婚に向けてもうひと頑張りです。
マッチングからお見合いに進んだら、50%の確率で交際に発展するといわれていますので、その交際をいかによいものにするがが重要。
ai婚活でのお見合いから成婚につなげるためのポイントを、以下にご案内します。

相手を知ろうと努力する

ai婚活では、アンケートで回答したお相手の結婚に対する価値観や、これまでのお見合いの動向などを踏まえた上でマッチングをしてくれます。
そのため、条件や見た目が多少違っていたとしても、話してみたら気が合う…という人と出会える可能性が高いです。
お見合いで顔を合わせてすぐに、「理想と違う」と決めつけてしまうのではなく、まずは楽しく会話をして、相手の人柄を知る努力をしましょう。
これはai婚活でなくても同様ですが、お見合いは基本的に前向きな姿勢で臨むのがマストです。
第一印象でどうしても無理…という場合以外は、できるだけ楽しい時間を持てるように努力しましょう。

「明るい」「誠実」は男女共通の第一条件

婚活では、相手の条件ばかりに目がいってしまう人が多いといわれていますが、最近は「お金持ちがいい」という人は少なくなっているようです。
その理由は、コロナ禍の影響で「いつ何があるかわからない」ことが実際に起こり得ることを体感したり、お金よりも誠実さを重視する人が増えたからだとか。

では、婚活中の人が結婚相手に何を求めるかというと、一緒に明るい家庭を築ける人や、浮気をしない誠実な人だといわれています。
お金は食べていけるだけあればいい、家に帰ってほっとしたり、楽しい時間を過ごせる相手と結婚したいという人がとても多いのです。
お見合いから交際を経て成婚を実現させるには、明るく笑顔が絶えないこと、誠実さをアピールすることがポイントだといえます。

バランスよく結婚への意欲をアピール

ai婚活では結婚をしたい人が集まっているはずなのですが、あまりがっついてしまうと「ただ結婚をしたい人」と思われてしまう可能性があります。
結婚したいのはもちろんなのですが、「あなたと結婚したい」と思ってほしいもの。
そのために、結婚の意欲をアピールするさじ加減はとても重要になります。
結婚したいという気持ちが先走ってしまわないように、相手の様子をみながらアピールするように心がけましょう。

積極的にai婚活を活用してみよう

最近は婚活アプリでもaiを導入しているサービスが増えています。
忙しくてなかなか婚活の時間が取れない人や、たくさんの人と出会いながら理想の結婚相手を見つけたい人は、ぜひai婚活を活用してみてはいかがでしょう。
あなたが思う以上に、幅広くデータを照会しながら理想のお見合い相手を見つけてくれるツールです。
お見合いの実現率も高いので、モチベーションを維持しながら婚活できると思いますよ。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/