本当に成婚を目指す人が利用すべき婚活サービスはコレだ! – 婚活あるある

本当に成婚を目指す人が利用すべき婚活サービスはコレだ!

婚活をしているけれど、なかなか成婚につながらないと悩む人も多いのではないでしょうか。
また、お見合いがうまくいかない…ということを繰り返すうちに、心が折れてしまう人もいるかもしれません。。
こちらでは婚活に行き詰まっている人や、これから婚活を始める人に向けて、本当に結婚したい人が利用すべき婚活サービスと選び方のポイントについて解説します。

婚活サービスにはどんなものがある?

婚活サービスにはいろいろなものがあり、実際に活用している人も多いと思いますが、もう一度ここでそれぞれのサービスや婚活方法について整理してみましょう。

結婚相談所

昔からある婚活サービスといえば、「結婚相談所」ですね。
結婚相談所は近年実に多様化していて、これまでのようにカウンセラーがマッチングしてくれるサービスのほかに、並行して自分でも婚活ができるai婚活も利用できるなど、幅広い婚活を実践できます。

仕事などで忙しく、婚活の時間をなかなか取れない人や、人見知りだったり緊張しやすいなど、自分で婚活する自信がない人におすすめの婚活方法です。

婚活アプリ

婚活アプリは、自分でアプリをインストール・登録して、アプリ内で理想のお見合い相手を探すタイプの婚活サービスです。
結婚相談所は営業時間が決まっていますが、婚活アプリは24時間いつでも自分のペースで婚活できます。

費用も安く、手軽に婚活できる点がメリットですが、アプリによっては気軽な出会いを求めている人が多いなど、目的が違う人と出会いやすい点がデメリットです。

婚活イベント

婚活パーティーなど、婚活している人を限定で開催するイベントが「婚活イベント」です。
最近は結婚相談所でも、婚活パーティーを主催しているところが増えています。
イベントの参加費用を支払えば、月額費用などは不要で婚活ができることや、ある意味ご縁で出会うので、恋愛に近い出会い方ができるという点がメリットです。
デメリットとしては、出会いの効率があまりよくないことと、成婚率が低いことが挙げられます。

成婚率Nol.1は結婚相談所

先に挙げた婚活サービスの中で、どれが1番で成婚率が高いのでしょうか?
それはズバリ「結婚相談所」です。
本気で結婚したいのであれば、断然結婚相談所の利用がおすすめ。
以下に、その理由をまとめました。

サポート力が段違い

結婚相談所は、婚活アプリや婚活イベントと比較してサポート力が段違いです。
利用するプランやコースにもよりますが、結婚相談所ではその人にマッチするお相手をカウンセラーが探して連絡してくれます。
お見合いをしてもいいなと思ったら、その旨をカウンセラーに返事すれば、お見合いの段取りもとってくれるのです。

さらに、お見合いに着ていく服装や会話内容、連絡を取り合う頻度など、実に細かいところまでアドバイスをしてもらえるので、婚活が苦手という人も安心して取り組めます。
より効率的に婚活したいのであれば、ai婚活を導入しているところに登録して自分でもお相手探しができるのも魅力。

本気で結婚したい人が登録している

結婚相談所は、婚活アプリや婚活イベントと比較すると、本気で結婚したい人が多いのも大きなポイントです。
婚活アプリは、結婚ではなく単純に出会いを求めている人も登録していたり、人によってはワンナイトラブを目的に登録している人もいるなど、ちょっと残念な出会いになってしまう可能性があります。
婚活イベントにおいても同様で、イベントの場合は自分からどんどん前に出ていかないと素敵な人はすぐに取られてしまうので、引っ込み思案の人には向きません。
結婚相談所は幸せな家庭を作りたいと真剣に考えている人がお金を払って登録しているので、結婚に対する意欲が高く、成婚率も高いです。

結婚相談所にデメリットはないの?

結婚相談所のデメリットとして挙げられるのは、ほかの婚活サービスと比較すると費用が高い点です。
しかし、昔でこそ結婚相談所の登録には数10万円かかりましたが、今はプランに応じて安価で利用できるところも増えているので、そこまで敷居の高いサービスではなくなりました。

また、会費を支払って婚活しているからこそ安心だという考え方もあります。
無料や安価で利用できるサービスだと、悪用したい人も気軽に利用できてしまいます。
しかしきちんと入会金や会費を支払うことがネックとなり、からかい半分の人は登録しませんし、結婚相談所側もきちんと登録者を調べた上で入会を許可してくれるので、安心して婚活できます。
費用がかかることは、決してデメリットとは言い切れないのですね。

結婚相談所の選び方

本気で結婚したい人におすすめの結婚相談所。
しかし一言で結婚相談所といっても、本当にたくさんあるのでどこを選べばよいか悩んでしまいますよね。
ここで、結婚相談所の選び方について以下に解説します。

力を入れているサービスによって選ぶ

結婚相談所にもいろいろなタイプがあります。
月額費用は高いけれどしっかりカウンセラーがサポートしながら成婚を目指すことを売りにしているところもあれば、低コストを重視してサポートは最低限だけれど、安全かつ気軽に婚活ができるところもある、という具合です。

これまで自分なりに婚活をしてきたけれどうまく行かなかった…という人は、サポートのしっかりした結婚相談所を。
婚活アプリのシステム自体は好きだけれど、もっと本気で結婚したい人と出会いたい人は、ai婚活を導入している結婚相談所を選ぶといった形で検討してみてはいかがでしょう。

大手と小規模どちらがいい?

大手と小規模、それぞれの結婚相談所に長所と短所があります。
大手は利用者が多いけれど、人数が多くてカウンセリングの時間に空きがない。
小規模はサポートが手厚いけれど、登録者数が少なく理想のお相手に出会えないと感じている人もいるようです。

必ずしも大手でなければならないということはありませんが、ある程度の登録者がいないと、やはり出会いの幅が限られてしまいます。
いろいろな結婚相談所を比較して、一定の登録者数がいるところを選ぶのがおすすめです。

実際に足を運んでから選ぶ

婚活サポートやサービス内容、結婚相談所の雰囲気など、実際に足を運んだ上で検討するのが1番です。
ほとんどの結婚相談所は、初回カウンセリングを無料で提供していますので、いろいろな結婚相談所の話を聞いてみて、前向きに婚活に励めそうなところを選ぶとよいでしょう。

カウンセリングに行ったあと、登録を断りにくい…という人もいるかもしれません。
けれど、多くの人が足を運んだあと「検討したい」といって入会を保留していますので、心配しなくても大丈夫です。
実際に結婚相談所を訪れるのが不安という人は、気になるところが見つかったら電話で問い合わせてみるのもひとつ。
質問すれば丁寧に教えてもらえますので、ぜひ問い合わせてみてください。

婚活に行き詰まったらサービスを見直すのもアリ!

これから婚活を始めるという人は、ぜひこちらの情報を参考に、婚活サービスを選んでいただければ幸いです。

婚活に行き詰まっている人は、こちらの情報を参考に今取り組んでいる婚活を見直してみてください。
違う婚活サービスを取り入れることで、モチベーションが上がったり、よい出会いに恵まる可能性が高まります。
結婚相談所をすでに利用している人は、結婚相談所を変えることで効率的に婚活できるようになるかもしれませんよ。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/