【埼玉県民必見】AIを活用した婚活サービス「恋たま」とは? – 婚活あるある

【埼玉県民必見】AIを活用した婚活サービス「恋たま」とは?

2021.08.26

人工知能AIが結婚相手を探してくれる「AI婚活サービス」をご存じですか?
AI婚活の普及に伴い、全国の自治体も企業や団体に対してさまざまな支援を行い、AI婚活を推奨しています。
今回は、埼玉県に焦点を当てて埼玉県でおすすめの婚活サービス「恋たま」について特集します。

「AIに結婚相手を探してもらうってどういう感じ?」
「埼玉でAIを使った婚活はどんなもの?」
そんな疑問や不安に回答していきます!
埼玉に住んでいる、もしくは埼玉県で仕事をしている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

AI婚活とは?


AI婚活とは、会員自身が自分で相手を選ぶのではなく、会員の趣味や行動履歴といったビッグデータを活用し、データから相手を自動選出してマッチングするものです。
2020年、政府が自治体の「AI婚活」の支援を強化しはじめました。
ニュースでも取り上げられ、まだ始まったばかりの事業にもかかわらず、多くの注目が集まりました。

自治体の婚活サービスは、経験豊富な仲人がおらず、自分で相手を選ばないといけないことがスムーズに婚活が進まない原因の1つでした。
ですが、実際に、AIを導入するようになってマッチング率が上がったなど、よい結果も出ています。
もちろん、AIのお勧め相手とは絶対にお見合いしないといけないわけではありません。
「いままでの条件と違った人だったけれど、会ってみると素敵な人だった!」という嬉しい声も多く聞かれているんですよ。

埼玉の婚活「恋たま」って?


「恋たま」は、埼玉県が2018年10月から力をいれている婚活事業です。
現在まで、100組近くのカップルがご成婚されているんですよ。

パートナーエージェントが提供した「parms」という結婚支援システムが元になっており、利用者と相性がよいと思われる相手を幅広い視点でマッチングしてくれます。

婚活支援センターはさいたま市、本庄市、坂戸市の3カ所に開設されています。
センターには相談員が常駐し、婚活の相談を受けてくれます。

・埼玉県に在住・在勤
・近い将来、埼玉に引っ越し予定
・自ら婚活する意志のある人
・マッチングアプリやネットで知り合うことに不安がある
・マッチングアプリと併用して婚活を行いたい
・AI婚活サービスに興味がある

そんな方におすすめの婚活サービスですよ!

登録時に必要な書類

独身だと偽ったり、プロフィールの詐称をしたりしないよう、普通の結婚相談所を同じように、書類を取りそろえなくてはなりません。

・本籍地の市町村が発行する「独身証明書」(発行から3ヵ月以内のもの)
・写真付きの身分証
・所得証明書、確定申告書の控え、源泉徴収票のいずれか1つ
・写真2枚(バストアップ1枚(必須)とプライベート写真(任意))

これらをそろえて、登録に望みましょう。

支援センターへのアクセス

ここではサポートセンター以外にも、出張登録会や市役所でも登録することが可能です。
登録時以外にも婚活に関する相談があるときに便利です。
まずは面談予約をしてはいかがでしょうか。

恋たま浦和サポートセンター
郵便番号 330-0063
住所 埼玉県さいたま市浦和区高砂4-4-12 第3岡昭ビル2階
最寄り駅 JR浦和駅徒歩15分
来所可能時間 水曜~金曜:12:00~18:00 土・日:11:00~17:30
問い合わせ可能時間 火曜~日曜 11:00~18:30

恋たま本庄サポートセンター
〒367-0052
埼玉県本庄市銀座1-1-1 はにぽんプラザ
最寄り駅:JR本庄駅徒歩5分
営業時間:水・日 13:00〜17:00

恋たま坂戸サポートセンター
〒350-0273
埼玉県坂戸市芦山町1-2 坂戸市文化施設オルモ1階
最寄り駅:東武東上線北坂戸駅徒歩1分
営業時間:火・水 13:00〜19:00  土:12:00〜18:00

恋たまフル活用術!利用の流れと活用ポイント


ここからは、実際に恋たまを活用するときに気をつけて欲しいポイントについて解説します!
恋たまは、婚活に前向きな気持ちを持っている人、「絶対婚活を成功させる」という意思のある人が、成婚にたどり着きやすいのです。
いろいろなお相手と会えるのが魅力的なAI婚活ですから、どうぞそれを楽しんでくださいね。

恋たまの利用の流れ

1 仮登録・面談予約
WEBから本人情報を仮登録し、面談予約をします。
『仮登録』ボタンをクリック後、利用規約をよくお読みいただいた上でお客様情報を入力してください。
(名前・性別・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス・年収・学歴・パスワード・利用規約の同意)

2 恋たまのスタッフと面談
マッチングシステムに登録する情報などを照らし合わせたり、希望の結婚条件などをヒアリングしながら「マイページ」を作成します。
予約制となりますので、必ずご本人が事前にホームページ 『 面談予約 』 から予約を行ってください。
写真付きの身分証を始め、独身証明書や所得証明書など、収入の確認ができるものを提出しましょう。

4 マッチング(AI+検索)
本登録が完了したら、実際にマッチングシステムを利用しながら気になるお相手を探し、お見合いに進みます。
お見合いをして意気投合したら、交際を開始します。
その後交際が発展したら、晴れて成婚という流れです。
お見合い後、お互いにいい返事の場合、「交際」となります。
「真剣交際」に入るまでは、他の方と引き続き「お見合い」をすることも可能ですよ!

恋たまのWEBお見合いを利用してコロナでも婚活を

コロナの前は、公務員限定婚活イベントや蔵造りの街並みで人気の小江戸川越散策バスツアーなど、定期的に面白い婚活イベントがありました。
最近の情勢上、外出自粛などをしなくてはいけ恋たまではませんよね。
そんな中でも婚活が出来るよう、WEBでのお見合いが始まりました。

外出せずに自宅からオンラインで参加可能なWEB婚活イベントも開催されていますし、WEBでも最初は相談員が立ち会いをしてくれますから、安心ですね。
料金は、お住まいの市町村やお勤め企業などが埼玉の場合、11,000円です。
ほかの結婚相談所やマッチングアプリと比べても、コスパのよさがわかりますよね。

恋たまのメリット・デメリット

恋たまは、上記でも紹介したように、料金が非常に良心的です。
それに加えて、自治体が運営しているため、登録者の信頼性が高いこともメリットです。
一般的な婚活アプリよりも安心してお相手を見つけられますよ。

デメリットとしては、AI婚活は自分でお相手を見つけてアプローチするある程度の積極性が重要になりますから、非積極的な人には多少向いていないかも知れません。
また、若いサービスなので、登録者が少ないのもデメリットと言えるでしょう。

まとめ


コロナや外出自粛、AI婚活への注目度も高まり、会員数は3,610人を超えています。
恋たまでは、これまでに1,385組が交際を開始し、44組のカップルが成婚退会する結果を出しています。

令和2年の12月にテレビで紹介されてからは、電話がつながらなくなったこともあったそうです。
恋たまでは、今後も会員数が増えていくことは予想に難くありません。
今後もよりサービスが良くなっていき、会員数が増えると、理想の人に会える可能性や、実施できるお見合いの数も増えていくでしょう。

埼玉県にお住まいの方はぜひ一度見てみてくださいね!
埼玉県に居住していなくても利用することができますので、登録してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする