AI婚活とは?メリット・デメリットとそのやり方 - 婚活あるある

AI婚活とは?メリット・デメリットとそのやり方

2021.07.26

最近は、さまざまな分野で「AI」という言葉を多く耳にするようになりましたよね。スピーカーや家電などでもAIが利用されているケースが増えてきています。

そんな中、婚活でもAIを取り入れる動きが活発になってきているのです。

とはいえ「AI婚活」とは一体どのようなものなのか、言葉だけでは想像しきれないという方も多いでしょう。

そこで今回は、AI婚活がそもそもどのようなものなのかというところから、メリット・デメリットやAI婚活のやり方をまとめてご紹介します。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

そもそも「AI」とは?

そもそもAIとは、人工知能(=Artificial Intelligence)の略のこと。人間の知能が持つ機能を備えたコンピュータのことを指しています。

人間の知的振る舞いの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したもので、経験から学び、人間が行うようにタスクを実行することが特徴。大量のデータからパターンを認識させることで、難易度の高いタスクを実行できるようコンピュータをトレーニングすることが可能です。

AI婚活とはどんなもの?


婚活というのは、婚活パーティーに参加したり婚活エージェントを利用したりして相手と出会い、結婚へ向けて食事やデートを重ねる流れが一般的ですよね。

AI婚活では、婚活エージェントなどであなたの人柄や希望などを踏まえてマッチングしてくれた内容をAIが行ってくれます。希望条件や活動履歴などの情報をAIが分析し、マッチング率の高い相手を紹介してくれるのです。

条件面だけを重視しても、意外と相性のいい相手と出会えなかった……という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

その点、AIは高度な分析機能を有しているので、条件検索だけでは出会えなかった相性のいい相手と結びつけてくれるでしょう。

AI婚活のメリット

AI婚活の仕組みがわかったところで、続いてはAI婚活のメリットを見ていきましょう。

条件検索では出会えない相手と出会える

先ほどお伝えした通り、AI婚活を利用することによって、条件検索では出会えなかった相手とマッチングすることが可能です。

条件検索はついつい高い理想を反映してしまいがちに。そうなると自分の手で出会いの幅を狭めてしまい、結果として出会いに恵まれなくなってしまうのです。

AI婚活であれば、これまでの履歴などを加味したうえで、条件だけでは検索しきれない好みのタイプを算出してくれます。

そのため、自分でも気づいていなかった意外な相性のいい相手とのチャンスを掴めるのです。

客観的な婚活ができる

婚活をスタートした当初は「この条件じゃないと嫌!」と考えていた方も、婚活をしていくうちに好みの変化や相性のいい相手の特徴を発見することがあります。

そういった気持ちの変化は、検索結果や閲覧履歴に意外と現れているもの。AIはそれらをしっかりと把握したうえでおすすめの相手を見つけてくれるので、主観的な婚活では見つけられなかった相手との出会いを得られます。

AI婚活のデメリット

もちろん、メリットがあればデメリットも存在します。どちらも把握したうえでチャレンジするといいでしょう。

出会ったあとのサポートまではできない

AI婚活は、AIを用いて情報を分析し、相性のいい相手を紹介することに特化したもの。

そのため、婚活エージェントのように出会ったあとのサポートまで手厚くしてもらうことはできません。

出会ったあとは自分の力でデートを重ね、結婚まで進める必要があります。

そのため、サポートまでしっかりしていることを希望している方にはあまりマッチしない方法といえるでしょう。

AI婚活のやり方

続いては、AI婚活のやり方をご紹介します。

AI婚活ができるマッチングアプリを利用する

ひとつは、AI婚活ができるマッチングアプリを利用することです。

AIマッチングでは、登録しているありとあらゆるデータから相性のいい相手を探してくれることが特徴。アプリごとにAIによる分析結果の表示方法が異なっているので、いくつかのアプリを使用して比較してみてもいいかもしれません。

年齢や居住地などの条件だけではなく、価値観や趣味などの内面も加味してマッチングをしてくれるので、より相性のいい相手と出会えるはずです。

さらに、AIマッチングだけではなく、AIによってなりすましを防止してくれる機能を搭載しているアプリもあるので、安心して使用できるでしょう。

AIマッチングを用いている婚活エージェントに登録する

もうひとつが、AIマッチングを用いている婚活エージェントに登録する方法です。

エージェントの中には、プロフィール情報をはじめ、自分の価値観・相手に求める価値観を可視化し、よりマッチングする可能性の高い候補者をスコアリングを元に引き合わせてくれるところもあります。

自分が設定していた条件とは少し外れていたけれど、AIによるマッチングによって出てきた候補者と会ってみると意気投合したというケースも実際にあります。

さらに、婚活エージェントであれば、AIを用いて精度の高いマッチングを実現してくれるだけではなく、その後のサポートも手厚く行ってくれます。

AI婚活の弱い部分を人の手で補っているので、効率よくお相手を探したい方にはぴったりの方法といえるでしょう。

AI婚活を行ううえでの注意点

最後に、AI婚活を行ううえでの注意点をお伝えします。

マッチング相手を減点方式で判断しない

通常の婚活でも言えることですが、マッチングした相手を中身もよく知らないうちに「ダメ」と判断してしまわないように注意しましょう。

AI婚活では特に、自分の理想とする条件では出会えない相手をおすすめされることがあります。

つまり、「あなたの理想ぴったりではないけれど、AIの分析的には相性がいいと思いますよ」という相手も候補に入ってくるのです。

そういった相手を条件だけ見てバッサリと切り捨ててしまうようであれば、AI婚活をしてもうまくいかない可能性が高いでしょう。

婚活だけではなく、人間関係を築くうえで、相手と会ってみることで知れる魅力や相性があります。まずは紹介してもらった候補の相手を知る姿勢を取ることが大切です。

どうしても条件を重視して相手選びをしたいのであれば、AI婚活は利用せずに進んだ方が賢明でしょう。

定期的に“自分の理想”と向き合うことは忘れずに

婚活をスタートしたときに持っていた理想と、時間が経ってからの理想が変化することは当たり前です。

そのため、AIに分析しておすすめされたものを盲目的に信じてしまうのも危険。定期的に“自分の理想”が変化しているかどうかとしっかり向き合い、条件が変化しているのであれば情報を更新するようにしましょう。

もしも婚活エージェントにお世話になっているのであれば、状況や理想が変わったことを伝えて改めて候補者を探し直してもらうことも大切です。

自分が本当はどうしたいのか、どんな結婚生活を送りたいかをよく考え、自分の婚活の軸を見つけてあげるようにしましょう。

AI婚活で相性のいい相手と出会おう

AI婚活は精度の高い分析で、自分では気づいていなかった相性のいい相手との出会いを引き寄せてくれる方法です。

これまでの婚活があまりうまく進まなかった……という方は、少しチャレンジの方向性を変え、AI婚活に挑戦してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする