大阪でAI婚活するならココ!おすすめの結婚相談所や大阪府の婚活事情について - 婚活あるある

大阪でAI婚活するならココ!おすすめの結婚相談所や大阪府の婚活事情について

大阪で婚活しているが、「なかなか良い人と出会えない」「婚活イベントやパーティーの参加はイマイチ……」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。そのような悩みを解決してくれるのが「AI婚活」です。

今回の記事では、大阪でAI婚活を行う理由やススメについて紹介します!晩婚化が全国の中でも高い大阪での婚活は、AIがきっと解決してくれるでしょう。AI婚活に関する口コミも紹介していますので、今一度利用することを検討してみてください!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

大阪での婚活は「AI婚活」がおすすめ!

ai婚活 大阪
AI婚活とは、AIシステムを活用した婚活サービスです。会員の行動や考え方、価値観をデータ化して、相性の良い相手をAI(人工知能)がマッチングしてくれる方法となっています!

これまでなかなか出会えなかった人とのマッチングも提案してくれるので、自身で婚活を行うよりも効果が高いと言えるでしょう。結婚相手を見極める判断材料にもなりますよ!

関東や首都圏をはじめ、多くの企業が注目している新しい婚活スタイルです。大阪府では、民間企業の婚活サービスを中心に活用されています。

大阪でAI婚活をおすすめする理由

大阪でAI婚活を推奨する背景として、大阪府の未婚化・晩婚化が進んでいることが挙げられます。東京都に次ぐ第2の大型都市圏ですが、未婚化・晩婚化は全国的平均よりも高い傾向にあります。

下記、生涯未婚率の推移からも、大阪府の未婚化が年々上昇していることがわかるでしょう。

AI 婚活 大阪
引用元:大阪府における結婚支援策について

男性で約4人に1人、女性で6人に1人が未婚とわかっています。さらに平均初婚年齢について見ていきましょう。

AI 婚活 大阪
引用元:大阪府における結婚支援策について

男性は31.1歳、女性は29.6歳となっています。男性は全国平均と差ほど変わりませんが、女性は若干高くなっていることがわかりますね!

早急に解決するためにも、これまでの婚活サービスだけの利用ではなく、AI婚活サービスのような新しいものをどんどん取り入れていかなければなりません!

これらの現状を踏まえた上で、大阪府でおすすめのAI婚活方法を紹介します。

大阪でAIが婚活できるサービス

ai婚活 大阪
大阪府でAI婚活を取り入れている婚活支援サービスは豊富ですが、とくにおすすめの3つが下記のとおりです。

パートナーエージェント(結婚相談所)
ツヴァイ(結婚相談所)
マッチドットコム(マッチングアプリ)

結婚相談所はもちろん、近年はマッチングアプリにもAIが活用されています。手軽に始めるならマッチングアプリ、より早く結婚をするなら結婚相談所の利用がおすすめです。

パートナーエージェント(結婚相談所)

パートナーエージェントは大手の結婚相談所です。全国に営業者があり、ユーザー数も多く、信頼度の高い結婚相談所。民間企業の中でもより早くAIシステムを活用し、ユーザーのマッチング率を高めています。

また、仲介となるコンシェルジェのサポート力も人気のひとつです。入会から成婚退会までしっかりサポートしてくれます。AI婚活でわからないことがあったり、不安なことがあったりしたときもすぐに相談に乗ってくれるでしょう!AIによるデータマッチングと、コンシェルジェの2軸でハイブリッドな婚活を進められますよ。

ツヴァイ(結婚相談所)

ツヴァイは大手結婚相談所のIBJグループの子会社です。AI婚活を含め、さまざまな最新機能を取り入れた結婚相談所。条件マッチング、インプレッションマッチング、価値観マッチングなど、あらゆるところでAIが活用されています。

比較的他社と比べると料金体型も低く、安心して利用できるのが魅力です。オプションで仲介サポートの追加も可能なので、ぜひ一度利用することをおすすめします!

マッチドットコム(マッチングアプリ)

マッチドットコムは、AIが相性の良さを数字で抽出してくれる機能が付いています。米国発祥のマッチングアプリなので、AIを取り入れるのも早かったのかもしれません!

マッチドットコムのAI婚活には、独自のマッチングテクノロジーが活用されています。プロフィールやいいねを送る相手の特徴、行動履歴をもとに効率良いマッチングを提案してくれるのが魅力!

結婚相談所は月額費用や初期費用など、若干高額になってしまいます……。マッチングアプリなら月額費用も安く手軽にできるので、AI婚活を試しに体験してみたい人におすすめです!

自治体ではAI婚活を活用していない

現在、日本全国の地方自治体でもAI婚活を支援するサービスが行われています。2021年よりAI婚活支援がスタートしていますが、大阪府では未だに地方自治体によるAI婚活支援は行われていないとのこと。

また、下記の表からわかる通り、大阪府では婚活支援金として住宅補助や教育支援、婚活セミナー・イベントが中心に行われているようです。

支援項目 大阪府
情報発信
結婚資金・住宅支援
ライフデザイン講座 ×
婚活セミナー
婚活イベント
センター設置 ×
1対1お見合い ×
婚活協力企業の設置 ×
婚活サポーターの活用 ×

引用元:大阪府における結婚支援策について

もし大阪でAI婚活を試すなら、自治体が提供する婚活サービスではなく、民間企業のサービスを利用することをおすすめします!

大阪でAI婚活を始めるときの注意点

ai婚活 大阪
大阪府でAI婚活を始める際、AIに頼りすぎないことを注意しましょう。AIは優れたシステムですが、相手との相性は「人間の五感」が重要です。どれだけデータで相性が良いと判断されても、相手と呼吸が合わなかったり、ちょっとズレていたりする可能性があります!

あくまでデータマッチングは「データ」で行われるもので、AIが間違いなく正しいという訳ではないことを理解しておきましょう。

AI婚活は相手を見極めたり、比較・検討したりする判断材料として活用してくださいね!

大阪のAI婚活に関する口コミ

最後に大阪のAI婚活に関する口コミを紹介します!みなさんはAI婚活についてどう感じているのか、確認してみましょう。

四国出会い無さすぎてAI婚活導入してるらしい笑
しかも県が運営してるガチっぷり
週1で1人紹介されるらしい
大阪はしてへんらしいしつじこチャンスでは??
引用:Twitter

 

近隣の四国ではAI婚活を導入する動きが始まっているようですね。大阪はまだのようですが、近隣エリアが始めると近いうち大阪もAI婚活の支援が始まる可能性があります!ただ、国が自治体に支援を始めたのは2021年なので、実装されるのはまだまだ先かもしれません。

政府がAI婚活に予算をつけるらしいけど、それよりも子供産みたくても産めない理由、教育費が高いってたころにもっと予算つけて子育てにお金かからないようにしたら、産みやすくなると思います。
実際大阪で、塾代助成や私学高校無償化、医療費助成拡大、給食費無償など恩恵受けて実感してます
引用:Twitter

上記の声は国のAI婚活支援金に関してです。未婚・晩婚の根本的な課題となる教育費について言及されています!大阪府がAI婚活の支援を取り入れていない理由かもしれませんね。

逆にAI婚活の支援ではなく、住宅支援や子育て費用に当てられている今の状況が良いという意見もあることがわかりました!

大阪在住者は今すぐAI婚活をはじめよう

ai婚活 大阪
大阪府でAI婚活を始めるなら、民間企業が運営する婚活サービスを利用するのがおすすめです!今まで自分で行動してもなかなか出会えなかった人は、ぜひ試してみるとよいかもしれません。また、結婚相手の判断や後押しできる“何か”があればと悩んでいた人にも、AI婚活が上手く活用できる可能性があります。

今回紹介した結婚相談所やマッチングアプリで、最新のAIシステムを体感してみてくださいね。

SNSでシェアする