千葉で婚活するなら地元と都内、どちらで活動すべき?おすすめの婚活方法教えます! – 婚活あるある

千葉で婚活するなら地元と都内、どちらで活動すべき?おすすめの婚活方法教えます!

千葉県は地元はもちろん、都内や隣接する地域からの出入りが多いところです。そのため、婚活スタイルも多彩なのが特徴。婚活パーティーの開催数や結婚相談所の数が多くなっています。

そんな千葉県では、地元・都内どちらで婚活すればよいのか悩む人も多いでしょう。今回は、千葉県での婚活方法についてまとめて紹介。地元・都内、それぞれで婚活する際のポイントやおすすめがわかります!

その他、千葉県で婚活する際のポイントについてまとめましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

地元でも都内でも!千葉での婚活は選択肢が豊富

千葉 婚活

千葉では他のエリアとは異なり、婚活の選択肢が幅広いのが魅力です。交通網が発展しているため、人の出入りが多く、その分多彩な婚活スタイルや人に出会えるのが特徴。そんな千葉での婚活に憧れて、拠点を千葉に移す人も多いほどです!

主な婚活の選択肢は「地元千葉で婚活をする」か「都内に足を運んで婚活をする」かです。ここでは、両者の魅力について簡単に説明します。

地元千葉にはデートスポットが豊富

地元千葉には体験型やテーマパークのデートスポットが豊富です。都内近郊のベイエリアはきらきらした雰囲気でありますが落ち着いており、大人のデートにおすすめ!ららぽーとやIKEAなど、大型ショッピングセンターも充実しています。

豊かな自然にも囲まれているので、ドライブで美しい景観を楽しめるデートプランも組めるのです。都内へのアクセスもすぐなので、デートプランには困らないでしょう!デートプランが枯渇することはないので、アイデアで困りたくない人は地元での婚活がおすすめです。

都内なら出会いの幅が広がる

都内での婚活なら出会いの幅が広がります!都内は人口が多く、婚活をしている人も地方より何倍も多いです。さまざまな地域の人が集まる都内なら、地元で婚活をしていると出会うことがない人とマッチングできるかもしれません。

地元ではなかなか出会えなかった人は思い切って都内で婚活してみるとよいでしょう!

地元千葉なら「自治体」が用意した婚活が人気!

千葉 婚活

千葉では婚活支援が充実しています。スマホアプリ「ちば My Style Diary」では、結婚・妊娠・子育てとそれぞれのライフステージに関する情報を発信しています。他にも出会った人を管理できたり、24時間相談できたりする機能も充実。

このように、千葉県民の婚活をサポートする体制がありますが、一番の魅力は自治体独自の婚活支援が充実していることでしょう。ここでは、いくつかある中から代表して2つの地域を抜粋してみました。

我孫子市「あび・こい・ハート」

地域に密着した結婚相談所「あび・こい・ハート」を運営する我孫子市。社会福祉協議会と自治体が連携して、出会いから結婚までをサポートしています。婚活パーティーやイベントを定期的に開催しており、毎回多くのカップルが誕生しています!

「あび・こい・ハート」の登録料金は以下の通りです。

市内在住・在勤者 5,000円
市外在勤者 6,000円

登録から2年間有効で、パーティーやイベントに参加できます。企業が運営する結婚相談所では、初期費用や月会費がかかるのが基本。登録する結婚相談所によっては高額になりますが、我孫子市では1万円未満で有効期間も長いのが魅力です!

婚活パーティーやイベントは地域で有名なスポットや体験型など、工夫されたものばかりです。地域貢献にもつながる活動なのも良いポイントでしょう。

南房総市婚活支援事業「よめこい」

南房総市と南房総市内房商工会が運営する婚活サイト「よめこい」。地域づくりを通して、パートナー探しができるのが魅力です!森林ヨガやツリーハウスづくりなど、地域特有の魅力を活かした活動が盛んとなっています。

参加対象は男女で異なるようです。

男性:南房総市在住・在勤の独身者
女性:地域や年齢の限定はなし。独身者

近隣の都内なら婚活アプリやパーティーを利用して

千葉 婚活

都内での婚活は婚活サービスを利用するとよいでしょう。婚活サービスは、マッチングアプリや都内で行われている婚活パーティーへの参加がおすすめです!

都内で婚活をする人は日々忙しく、アプリやパーティーのような手軽にできて、時間効率の良いサービスを中心に婚活を行なっている傾向にあります。都内で活動するなら、都内でメインとなる婚活方法に参加するのが手っ取り早いです。

手軽に婚活が始められる「婚活アプリ」

手軽にパートナーを見つけられるのが婚活アプリの魅力です。マッチングしたい相手の条件を設定すれば、条件に値する人がピックアップされます。メッセージや相手に好意を示すアクションだけでなく、掲示板やオンラインイベントでの交流も可能です!

マッチングアプリには出会いを目的とした「恋活」、結婚相手を探す目的の「婚活」の2種類があります。本気で結婚したい人は、誤って恋活アプリを使用してしまわないように気をつけましょう。

【代表的な婚活アプリ】
マリッシュ
omiai
ペアーズ

下記でも、おすすめの婚活アプリについて紹介していますので、あわせて読んでみてください。

おすすめの婚活アプリを比較!サービス面、年齢層、料金から厳選

実際に会える!「婚活パーティー」

実際に会いたい人には「婚活パーティー」がおすすめです!カジュアルに参加できるのと、多彩なパーティーが開催されているので、自身の趣向に合う人と出会える可能性があります。パーティーなので非日常感が味わえるのも魅力です。昼・夜、平日・土日など、開催時間や場所もさまざまなので空いた時間に都内に足を運んで参加してみてください!

【都内で有名な婚活パーティー】
PARTY☆PARTY
OTOCON
シャンクレール

下記では、婚活パーティーのコツについて説明していますので、あわせて読んでみてください!

婚活パーティーでカップリング成立!婚活成功者がコツを教えます

スピード婚なら安定の結婚相談所

千葉地元・都内関係なく、結婚相談所はスピード婚がしたい人におすすめです。他の婚活サービスとの違いは、成婚までしっかりサポートしてくれることでしょう。結婚意識が高い人ばかりが登録しているので、すっぽかしやサクラ、業者などもいません。

結婚相談所での成婚率は他サービスより高い傾向で、婚活期間も半年〜1年と短期間です。

千葉には密着型の結婚相談所も豊富ですが、全国大手のパートナーエージェントやエン婚活エージェント、IBJメンバーズなどを利用している人も多いようです!

千葉で婚活を行う3つのポイント

千葉 婚活

千葉県で婚活するなら下記3つのポイントを押さえておきましょう。

・場所に囚われすぎない
・都内へ足を運ぶ時はしっかり計画を
・自分の婚活スタイルの軸をブラさない

 

場所に囚われすぎない

地元・都内での婚活について紹介してきましたが、場所に囚われすぎてなかなか婚活が進まないようでは意味がありません。活動してみて上手くいかなければ、方法を改めて活動幅を広げるのがおすすめです!

場所に囚われすぎて一番重要な相手の見極めを疎かにしてしまわないように、柔軟な考え方で臨みましょう。最終的には相手と価値観が合うかどうかです。

都内へ足を運ぶ時はしっかり計画を

都内で活動する際は、しっかりスケジュール管理をしましょう。千葉と都内は隣接しているものの、デートやパーティーの参加で頻繁に足を運ぶとなると、時間とお金がかかってしまいます。

婚活の費用対効果も考えながら、うまくスケジュール調整をするのが鍵です。また、都内で相手と会う際は「本当に会ってみたい」人に絞るとよいでしょう。

自分の婚活スタイルの軸をブラさない

選択肢が多い千葉の婚活で、自身の婚活スタイルが迷走しないように軸をもっておくことを意識しましょう。多彩な人との出会いが多くなると、婚活の目的や理想像を見失ってしまう可能性があります。

婚活を始める前に、自分が目指すべき結婚像やパートナーの条件などを洗い出しておくとよいでしょう。情報収集も積極的に行い、自分の軸を持っておくのが大事です。

千葉での婚活は計画的に

千葉で婚活する際の選択肢はさままざまです。その分、自身の婚活スタイルや軸がブレてしまうとなかなか上手くうかないかもしれません。

まずは千葉地元か都内で婚活するか決めて、それに応じたスケジュールを立てていきましょう。最終的には場所で選ぶのではなく、相手の価値観や考えを見極めてくださいね!

SNSでシェアする