【男性編】30代男性の婚活はライバルが多い!成婚へ導く婚活テクニックとは? - 婚活あるある

【男性編】30代男性の婚活はライバルが多い!成婚へ導く婚活テクニックとは?

2021.06.20

男性は女性ほど年齢による結婚への焦りがない傾向にあり「婚活は急がなくても大丈夫」と考える人は少なくありません。ですが、30代からの婚活はいざ始めてみると苦戦してしまうのです。
結婚を意識した婚活は、生涯のパートナーとご縁を得るための活動といえます。なので、決して競争ではありません。しかし、ライバルが多い世代だからこそ、効率的でスムーズな婚活をすることが、幸せな結婚には大事なのです。
今回は婚活を始めようか検討している、あるいは婚活を始めたけれど難しさを感じている30代の男性に対する婚活テクニックを紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

30代の男性は婚活市場で人気なのに難航するのはなぜ?


女性は20代の頃から結婚を意識していることが多いのに対して、30代男性が婚活をスタートするきっかけになるのが、同世代の友人や同僚の結婚といわれています。
男性の場合、結婚を意識するのが遅いため、30代からの婚活が厳しくなる傾向にあるのです。
30代の男性が婚活市場で人気なのに、婚活に難航することがあるのはなぜなのでしょうか?

30代前半男性の婚活が難しい理由1 ライバルの多さ

とある婚活サービスの男性会員の年齢平均データがあります。
・20代後半:23%
・30代前半:27%
・30代後半:20%
・ほか
となっており、30代で婚活している男性の割合がもっとも多いことがわかるでしょう。
また、最新の国勢調査で発表された男性の未婚率を見てみると、20代後半の未婚率が72%だったのに対し、30代前半では47%にまで下がっているのです。

婚活をしている女性の立場から見てみましょう。30代の男性から結婚相手を選びたいと思った時、条件や容姿、性格などを比べながら、より多くの男性の中から結婚相手を選べるということになります。
つまり、30代男性は、同世代の男性を相手に戦わなければならないのです。
仲には収入でリードしていたり、容姿がよかったりと、特別な武器を持っている人も居るでしょう。そういった武器がない限り、正攻法で戦うのは困難だと言わざるを得ないのです。

30代前半男性の婚活が難しい理由2 仕事が忙しいから

30代をむかえた男性は、キャリアアップを経て責任のあるポジションについたり、より多くの仕事を任されるようになったりしています。そんななかで、仕事が忙しくなってきている方も多いでしょう。

婚活を始めたものの、連絡を取り合ったりイベントに参加したりとすることが増えていくため、どうしても時間に余裕がなくなってしまいます。仕事が忙しいのが原因で連絡を怠る、デートの約束を守れないなど、うまくいかなくなることも往々にしてあります。

これでは婚活で出会った女性とは結婚することは難しいでしょう。
ただ、バリバリと仕事をこなす男性は女性の視点から見ても、とても魅力的に見えます。ですから、仕事と婚活を両立することが30代男性の婚活の成功には欠かせないのです。

30代前半男性の婚活が難しい理由3 経済力を求められるから

婚活をしている女性にとって、婚活市場で30代男性に求める項目のひとつが“年収”です。
統計を見ると、30代前半男性の平均年収が400万円程度、平均貯蓄額が300万程度となっています。
それを大幅に下回っていると、婚活は難しくなってしまう傾向にあるようです。
月々の収入が大幅に変動したりする男性も、女性から敬遠されがちです。

もちろん、婚活中の女性のすべてが経済力を求めているわけではありません。
しかし、男性が女性の容姿や年齢を指標にするように、女性も男性をフィルターに書けているのは事実です。

30代男性の婚活でのアピール方法


ですが、30歳~35歳くらいの女性が婚活市場には多く、その年代の女性が希望する男性の年齢が30代後半と言われています。そのため、将来的に結婚をしたいと考えている男性で婚活をしたいならば、需要にぴったり合う30代のうちに婚活をはじめることがおすすめなのです。
とはいえ、すべての30代男性の婚活が成功するわけではありません。
ライバルが多い30代男性の婚活だからこそ、まずは1日でも早く活動を始めることが大切です。

スムーズな活動と出会いのためには『行動』あるのみ

まず『行動すること』を大切にしていただきたいです。「理想の女性と会いたい。」というお気持ちが強いあまり、「失敗したくない。」「理想の方とだけ会っていきたい。」と思ってしまうことで、出会いの可能性を狭めている方も少なくありません。しかし、素敵なご縁をつなぐための一番の近道は『行動すること』で出会いの機会を増やすことです。新しい出会いに感謝をし、お相手さまへの思いやりを忘れず、自ら『行動すること』が、スムーズにお相手さまと出会うために最も効果的な方法ではないでしょうか。

生活に婚活を組み込んで、一歩一歩を大切に

30代の男性は幅広い年齢層の方に出会える可能性が高いのが特徴です。ですから、やるべきことをしっかりやることで、婚活はスムーズに進んでいくことでしょう。

たとえば、紹介やお申し込みに対して期限内に前向きな回答をしてお相手を待たせないこと、コンタクトの日程を早めに調整すること、マッチングコーディネーターとしっかり相談して気持ちや状況を判断することなどがあります。
当然のことのように思えますが、成婚した方々はこれらを実際に大切にしていたのです。

ですが、毎日婚活について考えすぎてしまうと、疲れを感じることもあるでしょう。短期で成婚できればいいですが、ゆっくりじっくり相手を見ていきたい場合は、自身の生活スタイルに上手く組み込んで行くことが大切です。
婚活は焦りは禁物。そうすることで、ストレスを感じにくい中で婚活が出来ます。

色々な方と積極的に会おう

婚活をしていると、普段知り合うことのない職業や年齢の女性と出会えます。その中で、選り好みせず、色々な方と積極的にお会いしていくことが大切です。
容姿・年齢・性格・趣味などを基準に合う幅を狭めてしまうともったいないですよ。恋人にしたい人と結婚したい人で求めるものが違い、婚活が長引くケースは少なくないのです。

自分から積極的にデートに行き、多くの方とたくさんコミュニケーションを取っていきましょう。そうすることで、理想の女性に出会える確率が上がるのです。

まとめ


いかがでしたか?
30代の男性が婚活をするとき、大事になるのは積極性やスピード感です。婚活では、『積極性』と『決断力』、そして『継続すること』がとても重要です。
ライバルが多い年代だからこそ、自分のアピールできるところを把握し、上手に使っていくことが大切です。
キャリアアップの狙える30代だからこそ、婚活にも真面目に取り組んでくださいね。40代になると苦労することになりますので、もし時間がない方は、結婚相談所を使って早目に取りかかるのもおすすめですよ。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。