【婚活のススメ】男性が婚活で成功する秘訣│効率のいい婚活方法 - 婚活あるある

【婚活のススメ】男性が婚活で成功する秘訣│効率のいい婚活方法

2021.06.20

社会に出てから仕事や趣味に夢中になり、30代になっていたという男性は少なくありません。
周囲を見回すと、気が付いたら男性も女性も既婚者ばかり。お相手がなかなか見つからなくなり、焦り始めるのもこのくらいの年齢からでしょう。
20代が結婚ラッシュになり、周囲がかわいい子供と奥様連れで休日を楽しんでいるのを見ていると、うらやましくなるものですよね。
ですが、婚活市場では30代の男性はとても人気があります!本気で婚活に取り組んでいけば、短期での成婚も可能性があります。
婚活コーディネーターだからこそお伝えできる、婚活で大切にしてほしい気持ちや活動にあたっての考え方を紹介します。
一緒にご縁に向けて進んでいきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

男性が行うべき効率の良い婚活方法は?

婚活向けマッチングアプリを活用する女性イメージ
男性が婚活するにあたって、まず悩むのは「どんな婚活ツールを選んだら効率が良いのか?」ではないでしょうか。
効率の良さも大事ですが、同時に「自分に合った婚活」「ライフスタイルに合った婚活」を選択するのが大事です。
ここでは、男性向けの婚活方法をご紹介いたします。

結婚相談所

結婚相談所は、すぐにでも結婚をしたいと考えているなら、最短ルートだと言えます。
というのも、結婚相談所に登録している女性は結婚に真剣な女性しかいないためです。
マッチングアプリ、婚活パーティー、街コンなども紹介しますが、これらは女性は無料であったり男性に比べると金額面の負担が少ないので、「まずはお付き合いから」という女性が多く登録しているのです。

年齢的にも30歳前後が一番多く、登録するにはそれなりに高額な入会金や活動費を支払う必要がありますから、女性としてもだらだらと長く続けたいとは考えていないためです。
こういった理由から、「すぐに結婚したい!」「結婚相手を探したい!」という方には、結婚相談所をおすすめします。

婚活パーティー

次に紹介するのは婚活パーティーです。参加するたびに複数の女性と知り合う事ができますので、出会いの場としてはおすすめです。
しかし、一度に大勢と出会えるのは男性だけではなく、女性もなのです。そうなるとどうしても、他の男性と比較され、容姿が良い人や会話の上手い人に有利になってしまいます。
もし婚活パーティーで自信を持って女性にアプローチしたいなら、婚活セミナー等で、所作や身だしなみ、会話力を磨いてから参加するのがおすすめです。

その他の婚活ツール

マッチングアプリや街コンは、「結婚」を目的に使うツールとしては効率を考えるとおすすめはできません。
マッチングアプリを実際に使ってみると分かりますが、相手を検索して申し込みをし、メッセージのやり取りをしてから待ち合わせ場所を決めます。実際に会えるまでの手順が多いのに加えて、待ち合わせ場所に来なかった、当日になって断りのメッセージが来たなど、会えない事もあるんです。私もこのケースに引っかかったことがあります……。

金額的に負担が少ないため、軽い気持ちで登録できるのはメリットですが、こと婚活となると、真剣に結婚を考えている人とそうでない人の見分けがつきにくいのです。

【男性編】婚活のススメ!


「自分もそろそろ結婚したい」
「婚活を初めて見たけれど全然うまくいかない」
そんな方は、下記項目をチェックしてみてください。
20代も30代も40代も、日本の人口は女性よりも男性の方が多いのです。男性が多い分、婚活において不利になりがち。そんななかで、もしかしたら、何か「してはいけない」ことをしてしまっているのかもしれません。一緒にチェックしていきましょう!

条件は緩めに設定

30代男性が結婚を失敗する原因に最も多いのが、高望み願望です。
「できれば20代の可愛い女の子と結婚したい」
「美人で家事ができる女性と結婚したい」
「可愛くて共働きOKの人と結婚したい」
など、こだわりが強すぎると、お相手の相手の幅を狭めてしまいます。理想が高すぎるゆえに、良い子がいないと感じるのです。

30代男性は相手に求める条件をすこし緩くしましょう。
中身を大切にして一生を一緒に過ごすパートナーを探すために、年齢は自分と同じくらいまで設定を広げてみてください。年上の方も視野にいれてみてもいいかもしれません。
年齢の範囲として、30代女性は婚活市場に多い傾向にあります。出会いの数が広がれば広がるほど、自分に合った女性を見つけやすくなります。
高すぎる理想は婚期を遅らせます。婚期が遅れるとますます結婚への道が遠ざかってしまいますよ。

理想と現実を理解する

男性は容姿で女性を選びがちですが、女性だって男性と同じように相手を選ぶ権利があります。
男性もチェックされているということを忘れてはいけないのです。

ですが、「イケメンでないから婚活は無理だ」と諦めないでください!
清潔感のある男性や、おしゃれな男性は間違いなくモテます。
大事なのが、自分で清潔感がある、イケていると感じても、女性目線で見るとNGということがあると知ることです。
実際、私が見てきた婚活中の8~9割以上の男性が、自分では良いと思っている服や髪形がうまくいっていなかったのです。

どうして婚活がうまくいかないのか、どうしてお見合いで失敗してしまうのか、自分のダメなところと向き合うのは辛いもの。
ですが、そこをしっかりと見つめ直すことが大切です。活動をするなかで、まだご自身でも気づいていらっしゃらないアピールポイントを一緒に探しましょう!

積極的に婚活を

男女共に言えることですが、異性からのアプローチを待ち続けるのは婚活ではNGです。

積極的な女性もいますが、女性は男性からのアプローチに憧れるもの。恋愛においてのアプローチは男性側から行うと覚えておいてください。
30代男性は結婚適齢期といわれています。結婚適齢期ということは、女性が希望される年齢層に当てはまりやすく、コンタクトも成立しやすいということ。自分のことを過大評価しないよう気を付けながら、。自分からお見合いを申し込んでいきましょう。

結婚相談所を活用しているなら、アドバイザーに意見を求めてみましょう。
そしてさらに大事なのが、優しさと中身。声をかけてきてくれる女性に対して失礼に当たる発言をするのはもってのほかです。
お見合いの際は、女性に対して優しく丁寧に接することを心がけてください。

まとめ


男女問わず婚活をする上で大切なのは、ただ出会いを求めてはいけないということです。出会いを求めるならば、確実に結婚につながるような出会いを作っていくことが大事なのです。
30代の男性は、婚活では有利と言われています。それでも何人会っても結婚まで進まないという方は、もう一度自分の目的はどこにあるのかを見つめなおしてみましょう。

ライバルが多いからこそ、まずは1日でも早く活動を始めましょう!
アドバイザーがいる結婚相談所なら、あなたのダメなところをはっきりとアドバイスしてもらえます。ぜひ「何がダメなのか」「どうすれば良いのか」相談してみてください。
無駄な婚活に時間を費やすのはもうやめて、効率の良い方法を選ぶようにしましょうね。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。