婚活パーティーでカップリング成立!婚活成功者がコツを教えます – 婚活あるある

婚活パーティーでカップリング成立!婚活成功者がコツを教えます

2019.11.25

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活パーティーのカップリングとは?

こんにちは!
婚活で出会った人と付き合い、結婚したyuriです。
私自身、学生時代から結婚を意識して婚活・恋活・イベントなども数多く参加し、すべてカップリング成立をしました。

そして、婚活パーティーに参加していた男性とカップリング成立したのをきっかけに、その男性と結婚することができました!

結婚するには、この“カップリング成立”がめちゃくちゃ重要なのは言うまでもなく…!
まずはカップリング成立を目指すと良いかと思います。

今回は、婚活パーティーでカップリング成立のコツと、カップリング成立しなかった時の対応について、私の体験談と一緒にお伝えしますね!

 

婚活パーティーでカップリング成立をするまでの流れ

そもそもカップリングとは、「お気に入りの人を見つけて、お互いを選んでいたらカップル成立」ざっくり言うと、こんな感じです。

カップリング成立をするまでの流れとして婚活パーティーの終盤になると…。

 

①カップリングシート(お気に入りの人を第1~第5希望まで書く紙)を渡される。
②カップリングシートを記入する。
③カップリングシートを運営側が回収
④運営側が、集計・発表
⑤発表後、各自解散

 

いろいろ、婚活パーティーに参加しましたが、ほとんどこの流れっぽいですね。



 

婚活パーティーでカップリング成立のコツは、たった3つ!

ノートとペンイメージ画像

私が「カップリング成立をしたい」と思った時に実践したもの。

 

・インプレッションカードに全て“気になる”のチェックを入れる
・プロフィールカードにイラストを描く
・とにかく行動する!行動!

 

こんな感じですかね。
結論、相手にどう印象付けることができるかが勝負かと思います。
わりかし、婚活パーティーでは、5人~20人とか大人数&自分より魅力的な女性が参加しています。
自分を最大限にアピールする為には、どうしたら良いのかを考えます。

 

深堀していきますね~!

 

インプレッションカードに“気になる”のチェックを入れる

ホントに効果あり。

絶対にやった方がいいです。
インプレッションカードは、カップリング成立をするための神器。

基本的に婚活パーティーでは、中盤に「インプレッションカードタイム」があります。
インプレッションカードとは、好印象の相手に、○をつけるカード。

○を付けたことは運営側を通じて、相手に伝わるシステム。
誰が自分に興味を持ったのかが、わかるものなんです!

私はインプレッションカードに、全ての男性へ「好印象○」を付けていました。
これを見た相手はどうするか。

 

・相手が「自分を好印象」と思ってくれている
・⇒話しかける自信に繋がる
・⇒自分から話しかけに行こう!

 

こんな感じ。
簡単に言うと、相手が自分に好意を持ってくれやすくなる。
「草食系男子」って言葉が流行ったように、消極的な男性には、かなり効果ありそう。

インプレッションカードは、だれが、だれに、好印象を付けたかは、自分と運営側しか分からないので、気にせず、どんどんやっちゃってOKです。

これで私は、インプレッションカードのコツを実践する時と、しない時に比べて、男性から話しかけてもらう人数が爆上がりしました。

好印象つけるならお手軽ですし、本当にやった方が良いです。

 


プロフィールカードにイラストを描く

色鉛筆イメージ画像

プロフィールカードにイラストを描く。
プロフィールカードはめちゃめちゃ大事。
会話のネタ、自分のアピールもできるから、絶対書いた方が良い!

あとはイラスト。
プロフィールカードが黒文字でビッチリだと、見にくかったりしませんか?

私はプロフィールカードのどっかに必ず、イラストを描いていました。
ごはん・キラキラとか、めちゃ簡単なイラスト。

見た目も可愛らしくなりますし、「おっ、イラストいいやん」って会話のネタになる。
空欄のプロフィールカードより、印象がグッと良くなるので、描いてみると最高です。

 

とにかく行動する!行動!

走る女性イメージ画像

結論、行動しないとカップリング成立はしません。
基本的に婚活パーティーには、好きな人と話せる自由時間があるので、この時に、とにかく行動!話しかけましょう!
「でも、恥ずかしいし…。」って思っていたら…チャンスは来ません。

例えば、“バチェラー”というドラマがAmazonで放送されました。
日本・世界でも大人気な、婚活サバイバルドラマです。
このバチェラーで、男性から選ばれている女性は、行動してアピールができる人でした。

とにかく行動しましょう。
ぶっちゃけ、私の場合は、「この婚活パーティーが最後の出会いかも知れない!」ってポジティブに特攻してました(笑)

気になる人には、どんどん行きましょう!



 

第1希望同士でも婚活パーティーでカップリングしない事がある

悲しいことに、お互いが第一希望でもカップリング成立しない事があります。
これは、運営側のカップリング成立率に関係しているんですね。

なぜかと言うと、「シャンクレール」とか婚活パーティーの運営企業は、毎月、カップリング成立率をサイト上に公表しています。

カップリング成立率が高いと、参加者も多くなる。
⇒運営側は、なんとかしてこの「カップリング成立率」を上げたい。
⇒1組でもカップリング成立させたい

その為、第1希望同士であっても、カップリング成立しないこともあるんです!
実際に私も、お互い第1希望にした相手であっても第2希望同士でカップリング成立になった経験あります。
当時は「第1希望にしたのに、相手から選ばれなかった。カップリング成立しなかった…」と軽く落ち込みました(笑)

しかし、カップリング成立しなくても
運営側の理由も知っていれば、割と立ち直りも早くなります。

 

カップリングしなかったら

連絡先を聞こうとしている女性イメージ画像

運営側の理由や、ご縁がなくてカップリング成立しない場合。
諦める前に、これをしていけばOKです。

 

・連絡先を知っていれば連絡する
・婚活パーティー終了後に連絡先を渡す

 

ざっくり、こんな感じ。
クヨクヨせず、婚活パーティー終了後の行動が大事。

婚活パーティー中に、連絡先交換カードが渡されることも。
もし、貰っていたら、婚活パーティー終了後に、速攻で連絡しましょう!
カップリング成立しないのは、運営側の理由もあるので、相手も、もしかしたら気になっているかも知れないです。

 

婚活パーティー終了後に連絡先を渡す

連絡交換カードには枚数が限られています。
その為、相手が「連絡先を交換したいな」と思っても、連絡先交換カードがなくなってしまっているかも。

婚活パーティーが終了したら、タイミングを見て、自分の連絡交換カードを、気になる人に渡しましょう。
それでダメだったら次の出会いを探しに行けばOKです。

 

まとめ

婚活パーティーでのカップリング成立をするコツを紹介しました。
要するに、カップリング成立には、相手に印象付けるために、とにかく行動しよう!というスタンスでいれば問題ありません。

あとは、カップリング成立しないのは運営側の理由とかあって、全然挽回できるので、婚活パーティー後の行動の方が、より今後を左右する訳です。

SNSでシェアする

うーちょ

食べる事・料理を愛しています。 婚活パーティーで出会った人と結婚しました。 \主婦&会社員&1児の母&ライター/ 人事部で勤務中。転職・就職系の記事執筆も得意。 特技は履歴書・職務経歴書の速読。 ▼Twitter:https://twitter.com/uucho930