東京で結婚相談所とAI婚活の両方を活用して婚活を成功させよう! – 婚活あるある

東京で結婚相談所とAI婚活の両方を活用して婚活を成功させよう!

東京は結婚相談所を始め、さまざまな婚活サービスがとても充実しています。
婚活アプリでも東京に住んでいる人は多いですし、婚活パーティーも都内開催のものがたくさんありますよね。

近年「AI婚活」の普及が注目されていますが、もちろん東京の婚活サービスでも導入しているところが増えています。

こちらでは、「都内で婚活がしたい」と考えている人が、AI婚活を活用しながらより効率よい婚活に励み、成婚につなげるにはどうすればよいのかを詳しく解説していきます。

AI婚活は東京で婚活した人に向いている

AI婚活はシステムを利用する効率的な婚活方法なので、地方在住の人に向いているイメージがあるかもしれません。
けれどAI婚活は、実は東京の人ほど向いているんです。

東京を中心に婚活する人が多い

全国の婚活市場を大きく見た場合、やはり東京を中心に婚活をしたいと考える人がとても多いです。

千葉県や神奈川県に住んでいても、職場は東京という人もたくさんいらっしゃいます。
また今は都外に住んでいるけれど、結婚後は都内に住居を構えたいと考えている人も少なくありません。

こうした人たちは、必ずキーワードに「東京」を入れて婚活をするので、よりマッチングの可能性が広がるのです。

いろいろな人に会ってみようと考える人が多い

東京には本当にいろいろな人がいます。
地方に住んでいると、跡継ぎの問題など結婚の条件が狭くなってしまいますが、東京の人は結婚を柔軟に考えられる人が多いので、いろいろな人に会うことができるのです。

いろいろな人に会えれば、より自分に合う人に出会える確率が上がります。
その分成婚の確率も上がるということです。

AI婚活を導入している婚活サービスが多い

婚活アプリもAIを導入しているサービスが増えつつあり、やはり東京周辺の登録者が多いです。

そのほか、都内の結婚相談所でもAIシステムを導入しているところが増えていますし、東京でAI婚活に興味をもったときに、いつでもサービスを受けられる環境が整っています。
東京が婚活に向いているのは、どの婚活方法にもいえることですが、マッチングシステムのAI婚活においても、東京はより活用しやすい場所なのです。

東京でAI婚活を成功させるポイント

東京でAI婚活を成功させるポイントを、以下にまとめました。

まずは積極的に取り組む意識をもつ

AI婚活は、利用者に合っていると思われる相手を幅広くマッチングしてくれるシステムです。
行ってくれるのはマッチングまでなので、当然ながらその先は自分でオファーを出したり、オファーを受けるといったことが必要になります。

基本的には自分が動いて婚活をすることになるので、多忙な人や面倒くさがりな人だと、婚活が進まないというともあり得ます。
1日1回は必ずアクセスするなど、自分でノルマやスケジュールを決めて、積極的に取り組む意識が必要です。

意外性を受け入れる

AI婚活は、自分が設定した条件以外の相手もたくさんマッチングしてくれます。
例えば年齢の上限を35歳までに設定していたとしても、36〜37歳の人がマッチングされることもあるわけです。
しかし、それがAI婚活のメリットでもあります。

例えば、年齢は35歳のほうが若いけれど、37歳でもとても若々しく健康的な人がいます。
同じように、35歳だけれど基礎疾患があったり、覇気のない人もいるわけです。
それを年齢だけで区切ってしまい、出会いのチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。

自分の希望とは異なる相手がマッチングされたとしても、まずは自己紹介をよく見てみること。
そして、「条件とは違うけれど、こういうところはいいな」という意外性を受け入れられる寛容さを持つことはとても大切だと思います。

定期的に結婚相手の条件を見直す

AI婚活をしていると、先に解説したように条件以外のお相手ともたくさんマッチングされます。
そこでいろいろな人のプロフィールを見たり、実際に会ったりするうちに、自分の結婚に対する価値観が変わってくる可能性があります。

例えば、年収は絶対に700万以上がよいと思っていたけれど、600万でもいいから会話が楽しい人がいいな、とか思うようになるかもしれませんよね。
そう思ったときは、結婚相手の条件を見直して、新たなマッチングを待つのもひとつの方法です。

結婚相手の条件をあまり絞りすぎると、マッチングは成立しにくいもの。
いろいろな人を見て、自分にとって本当に合う人はどんな人なのかを考えながら、条件を変化させることで、より成婚に近づくはずです。

AI婚活を導入している結婚相談所を利用する

婚活がなかなか進まないという人におすすめしたいのが、AI婚活と結婚相談所の併用です。
結婚相談所にもAIのマッチングシステムを導入しているところがたくさんありますので、ダブルで活用することでより成婚しやすくなります。

マッチングプラスアルファのサポートが受けられる

AI婚活と結婚相談所を併用するメリットは、なんといってもプラスアルファのサポートを受けられることです。

AI婚活だけだと、自分でお相手を見つけてお見合いの約束をして、実際に会うことになります。
しかし、お見合いでどんな服を着ていけばいいかわからない、何を話せばいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そんなとき、カウンセラーがいれば、都度相談をして、最良の行動を取ることができます。
服装や会話、どんなお店に入るべきかなど、細かいところまで丁寧にアドバイスしてもらえるのは、効率的なことはもちろん非常に心強いです。

カウンセラーがいるほうが確実に婚活が進む

これまで婚活アプリや婚活パーティーがうまく行かなかった人は、婚活に疲れていたり、前向きな気持ちになれないこともあるともいます。

そんなとき結婚相談所のカウンセラーがいれば、叱咤激励をしてもらえるのはもちろん、これまでの実績から培った経験と情報で、よりその人が成婚しやすい方向へと導いてくれるのです。

AI婚活でマッチングされたけ相手が気になるけれど、条件と少し違う…というときも、あなたの個性や希望条件を踏まえた上でお見合いするかどうかのアドバイスをしてくれます。
人見知りの人や、少し引っ込み思案な自覚のある人は、カウンセラーがついてくれるほうが確実に婚活が進みます。

結婚相談所は昔と比べて利用しやすくなっている

結婚相談所はとても高いイメージがあり、敷居が高いと感じる人が多いようです。
確かに一時は結婚相談所の登録で100万円近い費用がかかるところもあったようですが、今はかなり手頃な価格で利用できます。

入会から成婚までびっちりアドバイスをしてもらえるプランもあれば、AI婚活システムのみ利用し、最低限のサポートを受けるプランもあり、予算もそれぞれ異なります。
自分に合ったプランを、無理のない料金で利用できるので、自分1人で婚活するよりも結果的にお得ということも。

前向きな気持ちでAI婚活に取り組もう

AI婚活は、これまでの婚活よりもさまざまな可能性を拾ってくれる新しい婚活方法です。
また、東京はAI婚活をするのにとても適したエリアになります。

またAI婚活にプラスアルファのサービスを利用することで、より早い成婚を目指すことも可能となります。
まずはAI婚活で、これまでと違ったマッチングに前向きな気持ちで取り組んでみましょう。
思わぬところで運命の相手に出会えるかもしれませんよ。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/